ゴジラ

2016年7月28日(木曜日)

ちょっと 1日早いけれど
旬のものなので 話題が去らないうちにアップしておきます




1
b0069128_93967.jpg

ゴジラ

昭和29年(1954年)11月3日(文化の日)に 公開された ゴジラです





2
b0069128_9473668.jpg

骨になっていく

海底で「オキシジェンなんとか」という化学薬品によって
肉が溶けて骨になっていく ゴジラの最後です

日本の特殊撮影技術の粋をこらして撮られています

撮影技術の無いわたしのミスで 走査線のようなものが出ていますが
元の映画では こんなものはありません





3
b0069128_9585878.jpg

東宝写真ニュース

なんと恐ろしい話でしょうか
東宝写真ニュースでも 大大的に取り上げられています





4
b0069128_1065831.jpg

なになに?

DVDを見終わって感動していると ミミちゃんがやってきました

わたし    「どやっ、恐ろしいやろぉ」
ミミちゃん  「なになに? ふむふむ」





5
b0069128_10105070.jpg

どこがおもろいねん

わたし    「どうやぁ?」
ミミちゃん  「こんなもん どこが おもろいねん」





6
b0069128_10135932.jpg

三兄弟

「ゴジラ」を買いに行った桃山台の本屋さんの前にいた 三兄弟です

真ん中の赤 「ええ本 買いはったねぇ」
わたし   「ニヤニヤ」
左の青   「カルピス飲んでやぁ」



**************************************************
 ■ 2016年7月26~27日
 ■ 1~3枚目 AF Micro 60mmF2.8D on Nikon D700
 ■ 4~5枚目 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■  6枚目  AF Nikkor 18-55mm with FT-1 on Nikon V1

**************************************************

「ゴジラ」の創刊号は DVDが付いて890円です ♪♪♪
次の号から 値段は2倍ぐらいに跳ね上がるので もう買いません

ミニチュアカーの本でも 列車模型シリーズでも 買ったのは創刊号だけで~す









-
by nakajimaakira1948 | 2016-07-28 10:42 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(4)

おとぅちゃん

2016年7月22日(金曜日)

梅雨が明けた豊中の青空で
朝からチュンチュン鳴いている すずめのおとぅちゃんです




1
b0069128_10371371.jpg

おとぅちゃん

電柱の高いところで チュンチュン鳴いています

小さいですね





2
b0069128_10421849.jpg

ピクセル等倍

ピクセル等倍のままで 縦横比は変えずにトリミングしてみました

眼にピントが来ているようですが 画像は悪いですねぇ

ニコンD80に 70-300mmVRを付けていますので 35mmフルサイズ換算で 450mmです





3
b0069128_1048222.jpg

おとぅちゃんの印

おかぁちゃんは 胸の毛(羽根)に 濃い縦線がありますが
おとぅちゃんには ありません





4
b0069128_1052768.jpg

チュンチュン

チュンチュンと鳴くときには 口を開けるのかしら

カラスくんの くちばしみたいですねぇ



*************************************************
 ■ 2016年7月19日朝 撮る
 ■ AF-S Nikkor 70-300mm VR at 300mm on Nikon D80
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放
 ■ 露出補正 すべて -2/3EV

*************************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-07-22 11:04 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(0)

2016年7月15日(金曜日)

7月10日の日曜日は参議院議員の選挙でした

朝から曇っていましたが
ひさしぶりの スーパーワイドヘリアー15mmF4.5を α7に付けて選挙に行きました




1
b0069128_8425529.jpg

ヤマザキパン

まだ開いていないスーパーの駐車場で
ヤマザキパンの車が納品しています





2
b0069128_8462139.jpg


バイク

派手なマンガを描いたバイクが停めてあります

ミミちゃんがいないと じっくりピントを合わせることが出来ます





3
b0069128_851371.jpg


サイクロン

サイクロンのある木工所です

ここを過ぎると すぐに投票所がある熊野田小学校の裏門です





4
b0069128_8553240.jpg

熊野田小学校

いつも グラウンドの前の体育館が投票所です





5
b0069128_90413.jpg

投票後

熊野田小学校は 息子が通っていた学校です
でも授業参観には1回も行ったことがありませんでした

投票後に 1枚パチリ





6
b0069128_974742.jpg


熊野田幼稚園

ちょっと遠回りをして帰ります

熊野田小学校の隣に この熊野田幼稚園があります
息子は ここにも通っていました

くまのだ保育園とありますが ここは幼稚園です
むかしは幼稚園と保育園が一緒にあったのかしら





7
b0069128_915390.jpg


あつさに まけず げんきいっぱい

しつこく もう1枚





8
b0069128_9182713.jpg


保育園

これが 熊野田保育園です
幼稚園の隣にあります





9
b0069128_922156.jpg


うさぎ川

北側(写真奥)から流れて来る「うさぎ川」は もう少し行って「天竺(てんじく)川」と合流します





10
b0069128_9314054.jpg

サービスカー

大阪ガスのサービスカーが並んでいます





11
b0069128_9335980.jpg


坂にある家

このお家には きっと地下室がありそうです





12
b0069128_9394026.jpg

自転車置き場

水色のは 弟のん
ピンク色のは わたしのん
右側の大きなのは おかぁさんのん





13
b0069128_9454417.jpg


コアラくん

コアラくん
何を すましてるのん





14
b0069128_9501050.jpg

近所

近所まで戻ってきました

わが町百景でしたぁ



***************************************************
 ■ 2016年7月10日
 ■ Voigtländer Super Wide Heliar 15mmF4.5 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE, すべて絞り開放F4.5

***************************************************




おまけ
b0069128_9572088.jpg

Super Wide Heliar 15mmF4.5 on Sony α7

1999年にコシナから発売された フォクトレンダー銘 スーパーワイドヘリアー15mmF4.5です

ライカスクリューL39マウントです
距離計には連動しませんが そのかわりに最短撮影距離は30cmです

ちいさく可愛いレンズです

■ 2016年7月13日 ■ AF Micro 60mmF2.8 on Nikon D700









-
by nakajimaakira1948 | 2016-07-15 10:08 | 15mmF4.5 S.W.Heliar | Trackback | Comments(8)

蒸し暑いよぉ~

2016年7月8日(金曜日)

暑いです

でも今日は お陽ぃさんが出ていないので大分ましです

でも 蒸し暑いです




1
b0069128_1259241.jpg

取り直せよ

わたし   「なんや、この写真は」
ミミちゃん 「ブレてるね、取り直せよ」
わたし   「蒸し暑い」





2
b0069128_1332592.jpg

散歩行くかぁ

わたし   「散歩行くかぁ?」
ミミちゃん 「やめる、蒸し暑い」



***********************************
■ 2016年7月8日
■ 1枚目 G Vario 14-45mm on Lumix G1
■ 2枚目 Samyang 7.5mm on Lumix G3

***********************************


おまけ

ブログにアップするので SDカードを眺めていたら面白いのが入っていました
だいぶ使っていないので 相当古い写真です


おまけ -1
b0069128_13173935.jpg

肉球

コムギのんかな
ミミちゃんのんかな

Lumix G1は もう2年以上触っていなかったのです

■ 2014年4月15日 ■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN on Lumix G1





おまけ -2
b0069128_13261537.jpg

デカ鼻わんこ

これは 去年アップしたことがあるような

■ 2015年7月30日 ■ Samyang 7.5mm on Lumix G3





おまけ -3
b0069128_13315696.jpg

トプコンPR

これは新しいですねぇ
いえっ、写真がです

カメラは 1959年製のトプコンPRでだいぶ古いけれど
わたしにとって 2台目の新しいPRです

■ 2016年5月4日 ■ Samyang 7.5mm on Lumix G3









-
by nakajimaakira1948 | 2016-07-08 13:41 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(2)

フレクトゴン35mmF2.8で

2016年7月2日(土曜日)

東独カールツァイスの フレクトゴン35mmF2.8です

2本持っています
1本は 古いエキザクタマウントのもので
新品のデッドストックを買いましたが 中玉にわずか曇りがあり写りはフレアーだらけでしたです
フレクトゴン35mmF2.8 白鏡胴
フレクトゴン35mmF2.8 白鏡胴 -2
フレクトゴン35mmF2.8 白鏡胴 -3


もう1本は、くまさんから貰ったフレクトゴンで 黒白ダンダラ模様のプラクティカ(=M42)マウントです
こちらのフレクトゴンは 絞りが開放から絞ることが出来ません
でも 最短撮影距離が18cmで マクロレンズ並みなんですよ
きょうは これを紹介してみましょう

写真は 撮った順番に並べています




1
b0069128_8583893.jpg

フレクトゴン35mmF2.8

ダンダラ模様のフレクトゴン35mmF2.8 は こんなんです

こんなレンズ を 最近はゼブラ模様と呼んでいますが
シマウマより 新選組のダンダラ模様に似ていると思うのですが どうでしょう
ちなみに、むかし日本では こんなレンズはゼブラ模様と言わず ダンダラ模様と呼んでおりました


フォーカスリングは 360度近く回転し 無限遠∞マークのすぐ右に最短撮影距離の18cmが見えています


フレクトゴンの右にあるのは 琢磨くんの49mm径のPLフィルターです
2枚のレンズの1枚を回して 要らぬ光線をカットしているのが良くわかる構造です

■ 2016年6月27日 ■ Ai Nikkor 105mmF2.5 on Sony α7





2
b0069128_917897.jpg

フレアー無いねぇ

この写真 フレアーがありません
50年ぐらい昔のレンズなら 右側からの斜め光線で多少フレアーがかかるのですが





3
b0069128_9262297.jpg

蒸し暑いよぉ~

ミミちゃん 「蒸し暑いよぉ~」
わたし   「だらだらしているから暑いのだ、シャキッとせえ」

ピントは目から外れていますが コントラストは恐ろしく良く写っています





4
b0069128_932067.jpg

郵便局へ

旭ヶ丘団地を通って 旭ヶ丘郵便局へ行きます
うれしいミミちゃんは どこへ行った?





5
b0069128_935237.jpg

朝の団地

朝の旭ヶ丘団地です
こどもを保育園へ預けたおかぁさんが通ります





6
b0069128_938347.jpg

わからないもの

なにか わからないものです
前にも撮りましたが 良くわかりません

廃棄ガスのドレン抜きにしては大き過ぎるし





7
b0069128_9433147.jpg

雨がポツリと

旭ヶ丘郵便局で 株の配当を貰ってニヤリです

空は明るいのに 雨がポツリ
ミミちゃん 帰るよ~





8
b0069128_9491647.jpg

しっぽ下げわんこ

しっぽ下げわんこが 秘密の通路を通って家へと急ぎます
リードをグイグイ引っ張って行きます

雨は大丈夫だから そんなに急ぐなよ





9
b0069128_9561084.jpg

緑になって来た

女房が玄関先で育てている 茶色い植物が少し緑色になってきました
これ何というものでしょうねぇ





10
b0069128_1013139.jpg

フード

セミ判(6 x 4.5cm)の ミノルタ セミPの プロマー75mmF3.5用の純正フードが
ウインザー35の カラーシグマー50mmF3.5に ジャストフィットです

どちらも標準レンズなので まずケられないでしょう

最短撮影距離付近かなと思って距離目盛を見ると まだ35cmでした
最短撮影距離の18cmで撮ったら ブレブレでしたぁ




************************************************
 ■ 2016年6月27日~7月2日
 ■ Flektogon 35mmF2.8 by Carl Zeiss Jena on Sony α7
 ■ 絞り すべて開放F2.8

************************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-07-02 10:19 | 35mmF2.8 Flektogon-ゼ | Trackback | Comments(4)