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浅香山へ

2016年11月30日

所用で来阪した 幕張の兄夫婦と一緒に
かれこれ40年ぶりに 堺市の浅香山のおばちゃんの家を訪ねました。
おばちゃんは 死んだ母の妹で今年91歳になります。

いやぁ、40年経ちますと 浅香山のまわりの景色は全く変わっておりました。




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Natsuro

兄夫婦とは 地下鉄御堂筋線の北花田駅での現地集合です
ここ北大阪急行の桃山台駅から 北花田駅まで乗り換え無しで行けます

Natsuroで おみやげのケーキを買います
Natsuroって ナツロウで 夏郎さんの経営かしら





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石段

ナツロウの横に 32段の石段がありました
誰か上がって行くかと思いましたが 誰も・・・





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丘のうえ

桃山台の丘の上です
ここは 豊中市ではなく吹田市になります





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お化粧

桃山台あたりでは地下鉄ではなく 地上鉄です

お化粧しているところです
この写真 ブレてもいないのにボンヤリ写っていますねぇ





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交番

北花田駅に着きました
待ち合わせまで時間があるので ちょっとまわりをカメラ散歩です

すっかり景色が変わっています





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雲は流れる

空を見上げると、電柱の上の雲が かなりのスピードで流れていきます
ファインダーを覗いていると クラクラします





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阪急かイオンか

阪急かイオンか良く判らんところです
エスカレーターのおねぃさんが モデルみたいでした





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のっぺら おねぃさん

のっぺらぼうの顔にピントを合わせようとしても AFが迷います
当然ですねぇ

狙いをネックレイスにすると すぐに合焦です





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ヒメちゃん

おばちゃんは とても元気でした

ウィスキーを舐めながら撮った おばちゃんの愛猫のヒメちゃんです
まだ 4ヶ月ぐらいの子猫です

ぜんぜん 人見知りしません





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ハルカスが見える

帰ることにします

団地の6階から 阿倍野ハルカスが見えています



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 ■ 2016年11月24日 撮影
 ■ FE 28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

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by nakajimaakira1948 | 2016-11-30 10:06 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(6)

コニカFP の 修理

2016年11月23日(水曜日)勤労感謝の日

11月1日に ヤフーオークションで手に入れた コニカFPの修理です。

ヤフーオークションの出品者の説明書きでは
「ファインダーの汚れ と 貼革のハガレがあるが 全体的には綺麗で シャッターは作動する」
というものでした。

届いたコニカFPは たしかに綺麗な外観の機体でした。
ところが、シャッターは作動すると書かれていたのに 2回目のシャッターを押したところで
ミラーが上がったままで降りて来ない、巻き上げることもできない状態になってしまいました。

さて 1,000円のコニカFP、どうしましょう





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届いた状態

1962年のコニカFPです
まだARマウントになるまえの コニカFマウントです

綺麗、安かった、うれしぃ~
ケンコーの2倍コンバーター、アクセサリーシューやY2フィルターまで付いている
ヘキサノン52mmF1.8の状態は 拭き傷やカビなど無く 非常に良さそうです

ところが 2回シャッターを切ったところで ミラーが上がりっぱなしになり
ファインダーが真っ暗になってしまったのです





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レンズ ロックレバー

まずレンズを取り外します

この時 変なことが起こりました
レンズ取り外しボタンを押していないのに レンズが回るのです

写真右側の丸いレンズ取り外しボタンと 中央のロックレバーの連動が壊れていて
レンズが 本来行くはずでない所まで 回り過ぎています
ロックレバーを動かしてみると バネが無いのかグラグラします

出品者は こんなこと書いていなかったのに(涙)





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Copal Square

裏蓋を開けてシャッターの状態を見てみます

おぉ~、シャッターは あの縦走り金属製のコパルスクエアーです
堂々と そして誇らしげに Copal Squareと金色の文字で書かれていました
「コパルスクエアーならば シャッター自体は壊れるはずは無い」
わたしは これは治ると直感しました

以前に入手したコパルスクエアーのコニカFTAも、一度ミラーが上がりっぱなしになったのですが
簡単な処置だけで治した経験があったのでした

また トプコンRE-2やニコマートELも コパルスクエアー系のシャッターですが
両機とも コパルスクエアーはいつまでたっても元気いっぱいです

もし シャッターのコパルスクエアー自体が壊れていないとすれば
ミラーの上がりっぱなしは、レリーズとシャッターの連携部分に何かが起きているですね





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修理道具

わたしのカメラ修理道具です
精密ドライバーとカニ目回しです


ウソです

これらを使って 何台のカメラを壊してしまったでしょうか
わたしは カメラの軍艦部を開いて修理できたことは一度も記憶にないのです
修理を手掛けたカメラの 殆どを壊してしまいましたよぉ





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ベンジンと潤滑油

これが 本当のわたしの修理道具です
潤滑油 と ベンジン と 虫めがね

カメラの故障の90%は、「電池室の接触不良」と「メカのオイル切れ」と修理の本で読みました

ペンタックスS3とコニカFTAのフォーカルプレーンシャッター機は 潤滑油の一吹きで、
レチナⅡcのコンパーのシャッターは レンズ前玉をねじって外し ベンジンを綿棒につけてシャッターを撫でる
そんなやり方で治しました

カメラを分解せずに 具合の悪そうな部分に潤滑油を吹きかけるとか
レンズシャッター機なら シャッターの表部分をベンジンで洗うのです
レンズシャッターの裏側は 爪楊枝でシャッターをそっとめくって綿棒で少量ベンジンを流し込みます
なお レンズシャッターの羽根には 潤滑油などのオイル類はつけてはなりませぬ


それで治らないカメラは あきらめることにしています





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ここらが怪しい

シャッター(コパルスクエアー)は悪くないのにミラーが上がりっぱなしになってるとすれば
シャッターユニットとミラーの連携のどこかが悪いのでしょう

上がりっぱなしのミラーに 指の爪をかけて下げてみます
指を離すとまた上がってしまいます

ミラーを下げるとき マウント下部の左側のオタマジャクシ型レバーが下に動きます
このレバーは レンズの自動絞り作動用のレバーですね

ここらが怪しい
マウントの裏側を虫めがねで見てみます
でも良く判りません

矢印で示した辺りに 潤滑油をシュッと一吹きします
でも 変化はありません

【注記】
写真は、修理が終わってから撮っていますので ミラーは下がっておりますが
実際の修理中には ミラーは上がりっぱなしでした





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ベンジン注入

次は、矢印で示した マウント下部の部分にベンジンを注入しました
もし油分が固着しているのなら ベンジンで溶けるのにしばらく時間がかかります

その他、コパルスクエアー自体の心臓部である マウント内向かって左上部分には
潤滑油を一吹きしておき そのままの状態で一晩放っておきました


次の朝、1/60秒になっていたシャッター速度ダイアルを 1/125秒にしたとたん
カシャッと音がして ミラーが下がって来たのでありました

ひやぁ~、うれしい ♪♪♪
これ以降 ミラーが上がりっぱなしになる故障は起こっていません





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巻き上げレバーの蓋

あとは 修理と呼べるようなものではなく お化粧作業です



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これは 出品者がヤフーオークションに付けていた写真です
巻き上げレバーの上部のフタが無くなっていて アルミフォイルが貼られていました


パーマセルを13mm径の円形に切り抜いて アルミフォイルの上に貼り付けました
コニカFPの本来のフタはクロームめっき仕上げですが わたしのは黒になりましたよ





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裏蓋開閉ラッチ

「剝がれかけています」と出品者が言っていた裏蓋開閉ラッチの貼革です
これも簡単、剝がれかけの革をめくり ここにもパーマセルを切って矢印のように貼り付けました





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修理を終えて

修理を終えて 一段とべっぴんさんになったコニカFPの雄姿です

なにっ、1枚目と何も変わらんって?
いいえ、巻き上げレバーのフタが アルミフォイルの銀色からパ-マセルの黒色になってるでしょ


コニカFP、結局 どこが悪かったのか 何故治ったのか本当のところは判りません
レンズロックが壊れているので レンズを回し過ぎて自動絞りを作動させるレバーが動いても
レンズ側のレバーと連動できないので このメカニズムに無理がいったのか
それとも シャッターリリースとミラーの連携機構が固着しかけていたのか
あるいは わたしが絶対の信頼をおくコパルスクエアー本体の潤滑油切れだったのか

もう レンズロックの壊れているコニカFPで写真を撮ることはないでしょうが
ヘキサノン52mmF1.8のほうは、コニカF→コニカARマウントアダプターを見つけて
AR52mmF1.8との描写の違いがあるのかなどを確かめてみたいと思っています

おしまい



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 ■ 2016年11月1日~19日 撮影
 ■ 1 & 10枚目 AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ 2 ~ 9枚目 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1

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毎日 コニカFPは大丈夫かなぁと
恐る恐るシャッターを切っておりますが カシャッと大きな音で元気に切れています♪♪♪









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by nakajimaakira1948 | 2016-11-23 08:47 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(4)
2016年11月16日(水曜日)

すごいレンズが やって来ました
その名は ヘキサノン AR 28mmF3.5 です

先週の土曜日、ヤフーオークションで落とした キヤノンT70 と ヘキサノン AR 28mmF3.5 が届きました。

出品者は なんと同一人物でした。
キヤノンT70は 単3電池を入れると露出計が動いて シャッターを押すと
ガッシャン・ブーと巨大な音がします、ブーの音は内蔵ワインダーの巻き上げの音です。
完動品で980円でした。

もう一つのほうが ヘキサノン AR 28mmF3.5 でした。
中国製の コニカ→NEXのマウントアダプターを付けてα7で撮ったら ものすごい写りです。
これが 3,500円の写りでしょうか




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ヘキサノン AR 28mmF3.5

これが ヘキサノン AR 28mmF3.5 です

コニカオートレックスで FマウントからARマウントになったときからあり
ピントリングが金属製ローレットですので 1965年製の7枚玉の28mmと思われます

鏡胴は それなりに使ったあとが認められますが
常時フィルターを付けていたためか ガラス部には拭き傷や曇りは全くありません
コーティングは アンバー系とマゼンタ系の単層膜コーティングで 最短撮影距離は30cmです


うしろでボケているカメラは
付いて来たNFD35-70mmズームを外して、NFD50mmF1.8を付けて いじり回しているT70です

写真は、自分で自分は撮れないので α7にそのとき付いていた 非Ai Nikkor-S 50mmF1.4で撮りました

【訂正】2017年3月11日
このレンズは、7群7枚で 1970年から造られていました

■ 2016年11月12日 ■ 非Ai Nikkor-S 50mmF1.4 on SONY α7





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すごい写り

ヘキサノン28mmF3.5を α7に付けて 絞り開放で撮ってみました

目の覚めるような写りです
ぐちゃぐちゃの本棚のうえが 抜群にシャープに写っています

わたしは 28mmの画角が好きで

ニッコール H 28mmF3.5
キヤノン FL 28mmF3.5
コムラノン  28mmF2.5
タムロン   28mmF2.5
ロッコールSI 28mmF2.5
S タクマー  28mmF3.5
ミランダ   28mmF2.8
キヤノンFD 28mmF2.8
ハニメックス 28mmF2.8
AF シグマ   28mmF1.8
Lydith    30mmF3.5

などの単焦点レンズを使って来ましたが ヘキサノンAR28mmは ベストだと言って良いと思いましたよ





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雪だるま くん

11月14日の月曜日は 梅田の「たよし」で 先輩・同僚との飲み会でした
あいにく朝から雨でしたが ヘキサノンAR28mmを使うのが嬉しくてルンルン気分です

待ち合わせ時刻よりも1時間ほど先について パチリパチリ

雪だるまくんも 非常にシャープに写っていますでしょ





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時空の広場

雪だるまくんは 大阪駅の時空の広場にいたのです
まだ すこし痛いぎっくり腰に気をつかいながら しゃがみ込んで撮ったのでありました





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雨の屋上

いつもなら もっと人が多いところですが
雨では 人も少ないです





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Del Sole

また時空の広場に降りてきて Del Sole を撮ります

歪みの少ないヘキサノンAR28mmは 建築写真にも良さそうですね





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待ち合わせ場所へ

ぼちぼち時間です
待ち合わせ場所へ向かいます

雨は あがったようです





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何してるのん

「たよし」で3時間ほど飲んだあと、ぶらぶら散歩しながら 次の店を探しています
おにぃさんとおねぃさんが しゃがみこんで何かしています

何してるのん





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トクットクットクッ

つぎの店を見つけました

えへへ、優しいおねぃさんが ワインをついでくれます





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赤玉がある

ワインの店ですが むかし懐かしい赤玉ポートワインがありました

もう60年以上まえのことですが、母方のおばあちゃんが 寝る前に赤い飲み物を飲んでおりました
わたし    「それなに?」
おばあちゃん 「赤玉ポートワイン、養命酒は薬草くさい。おばあちゃんはコレが好きやねん」

優しいおねぃさんを見ながら ふと思い出しました





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とっぷり暮れて

2件目を出ると もうとっぷり暮れていました

曽根崎のお初天神通りの入口です
暗くても ヘキサノンAR28mmは なんのそのです





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赤とピンク

梅田で先輩・同僚とお別れして 阪急電車で帰ります

最寄り駅の岡町駅で降りて 商店街を撮っています
赤とピンクの着物を撮っていますと 音楽が流れてきます

反射的に ヘキサノンAR28mmが 女の子を撮っていました



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 ■ 2016年11月12~14日 撮る
 ■ Hexanon AR 28mmF3.5 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放 F3.5

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50年近くまえのヘキサノンAR28mmF3.5の写り いかがだったでしょうか

ニッコールH28mmF3.5や スーパータクマー28mm3.5の優しい写りではなく
とにかく 絞り開放からシャープに撮れるレンズのようですね









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by nakajimaakira1948 | 2016-11-16 15:28 | 28mmF3.5 Hexanon AR | Trackback | Comments(12)
2016年11月11日(金曜日)

ニコンは 非Aiニッコールを捨てたのでしょうか?

ニコンの昔の非Aiニッコールをデジタル一眼で使いたいのに
ニコンのデジタル一眼レフでは使えず、例えばキヤノンのデジタル一眼レフならば
マウントアダプターを使用すれば どんな非Aiニッコールでも使えます。

こんなアホな話しが まかり通って良いのでしょうか?
ニッコールレンズは「不滅のニコンFマウント」ではなかったのか?

ニコンD700の使用説明書にはこう書かれています。
『次の非CPUレンズは使用できません。無理に装着しようとすると、
カメラやレンズを破損しますのでご注意ください。』
その使用できないレンズの2番目に
・Ai改造をしていないレンズ(Ai方式以前の連動爪を使用するタイプ)
とあります。

なぜ キヤノンやソニーなど他のメーカーのカメラが 非Aiニッコールを使えて、
本家のニコンのデジタルカメラが非Aiニッコールを使えないのか わたしには判りません。

こんなことを言うのも わたし非Aiニッコールが好きだからなのです。
Sオート50mmF1.4、Newニッコール55mmF1.2、マイクロニッコールPオート55mmF3.5,
ニッコールH 28mmF3.5 どれも絞り開放から最高の写りをすると思っています。


ニコンよ、いまからでも遅くない
トランプが次期大統領になるのを記念して、総力を挙げて 非Aiニッコールが使えるデジタル一眼レフを完成してください。

こんなことを考えながら、非AiニッコールSオート50mmF1.4をソニーα7に付けて撮りました。





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Nikkor-S Auto 50mmF1.4 on SONY α7

1962~64年に造られた ニッコール-S オート50mmF1.4です

実は、このニッコール-S オート50mmF1.4は ニコンは使えないと言っておりますが
実際には ニコンのデジタル一眼レフで使えました
2005年10月の「NIKKOR-S Auto 50mm F1.4」で紹介しております


そのほか ニコン初期の入門用デジタル一眼レフD40などでも 制約はありますが 使えました
ニコンD700でも やや絞りリングの回転が重くなりますが使えます

もうちょっと努力すれば 非Aiニッコールも ニコンのデジタル一眼レフで使えそうと思うのです


しつこいですので ソニーα7に付けて撮った写真に行きます

■ 2016年11月11日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





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まぶしいよ~

ミミちゃん 「まぶしいよ~」
わたし   「トランプみたいな奴でも 大統領になれる。我慢しなさい」


この写真、絞りを幾つまで絞ったか 忘れました





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街角のべっぴんさん

ここから絞りは開放F1.4です

前に キヤノンの200mmF4.5で撮ったことのある べっぴんさんです
キリッと写らずボヤーンと写ってますねぇ





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園児たち

園児たちが下校(下園ですか)しております

シャープで有名だったこのレンズも 絞り開放ではこの程度だったのですねぇ





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ダクト

ピントは 中央のダクトです





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サルビアの道

フードは50mm用が見当たらなかったので 35mm用を使いました

斜め逆光で きれいなフレアーが出ています





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ことり公園

ことり公園のガラスに描いたビルが 細部まで解像しています
うれしい~





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雪だるま と レンガくん

ピントは ちいさな雪だるまです

色収差が認められます





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スーパーカー

電柱の無い街に スーパーカーが止まっています
拡大すると ナンバープレートが読めます





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旭ヶ丘団地

中央のタワーのてっぺん辺りにピントを合わせました





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トリスおやじ

最短撮影距離60cm近辺で トリスおやじにピントを合わせたつもりでしたが
となりのホームズ辺りにピントが来てます
うしろのニッパーくん ええボケ具合です





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革ケース

レチナIIc のシャッターが動かなくなりました

前玉を外して シャッターをベンジンをつけた綿棒でこすり
シャッターの裏側はこすれないので ベンジンを少し流し込んだら動き出しました

コンパー・シャッターは メンテナンスし易いです
メンテが終わって 革ケースに入れようとしているところです



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 ■ 2016年11月7~9日撮る
 ■ Nikkor-S Auto 50mmF1.4 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放F1.4

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by nakajimaakira1948 | 2016-11-11 17:20 | 50mmF1.4 Nikkor-S | Trackback | Comments(10)
2016年11月5日(土曜日)

久しぶりに キルフィットのマクロキラーD 40mm F2.8 での写真です。

このマクロキラーは リヒテンシュタイン公国にあったキルフィット社が
1955年に世界に先駆けて造った マクロキラー40mmF3.5の第二弾として
1960年に発売した F2.8の明るいマクロレンズです。

レンズの詳細は「エキザクタ物語 -2(レンズ編)」の 2枚目で紹介しております。

いままでマクロキラー40mmは、オリンパスE330と 松下さんのLumix G1に付けて撮っていましたので
レンズが作る画像の中心部だけを覗くことになり 本当の実力はよく判らないままでした。

文化の日、ミミちゃんを連れて マクロキラー40mmを付けたソニーα7を首から下げて
近くの服部緑地公園へ出かけたのでありました。

マクロキラー40mmF2.8の フルサイズでの写りはどんなんでしょうか。





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Kilfitt Makro Kilar-D 40mm F2.8 on Sony α7

マクロキラー40mmF2.8を α7に付けたところです

レンズとボディの生まれには 50年以上の開きがありますが
こうして見ますと 良く似合ったカップルに見えます

■ 2016年11月4日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





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シカくん

出かけるまえに ちょっと撮ってみました

小さなシカのあかちゃんが コップの中でくつろいでいます
ピントは あかちゃんの左目です





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ウマさん

カラオケ屋さんのプランターの ウマさんです
ピントは眼のつもりです





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カンテラ少女

カラオケ屋さんの入口のところにいる カンテラを持つ少女です

わたし、この少女が大好きで まえを通るときはいつも撮ります ♪♪♪

ちょっとコントラストが弱いようで なんとも言えません





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行ってらっしゃい

ミミちゃんとわたしに「行ってらっしゃい」って言ってくれたので
もう1枚





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ダクタイル配管

レンズの解像力をみるのに いちも撮るダクタイル配管です
天竺川をまたいで 服部霊園に用水を運んでいます

マイクロニッコール55mmF2.8に比べると
解像力はだいぶ劣っているけれど 優しい写りがええですねぇ





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サッカー大会

文化の日ということで
服部緑地公園のグラウンドで 園児たちのサッカー大会がありました

無限遠から 1~2mm近距離側で撮りました





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合掌造り

日本民家集落の合掌造りです

ピントは 屋根の一番高いところです





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穴場

MFでは 動きの速いミミちゃんを捉えることはできません

ここは トリさんを撮るかたたちの穴場です





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竹柵とミミちゃん

ミミちゃんは、竹柵の足元の枯葉のうえを歩きます
カサカサ音がするのが楽しいようです

ピントは 上部の竹柵です





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まだまだ

このところ 急に寒くなったので もう少し紅葉しているかと思ったのですが
まだまだでした





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ギュイーン

小鹿橋を過ぎたところから 眼下のカーブを眺めています
バイクが アウト・イン・アウトで ギュイーンと曲がって行きます





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右目のうえの毛

いなり山のベンチで ちょっと休憩です
ミミちゃんも 上がってきて休憩です

上から ミミちゃんの右目を撮ろうとしましたが
シャッターを押す直前に下を向いたので 右目の上の毛が写りました(涙)
そこだけシャープです (涙涙)





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秘密の公園

いなり山を下りてきて秘密の公園です

この写真いやにクッキリ写っています
マクロキラー40mmの弱点は 絞りにクリックが無いことです
手が当たって 少し絞られたのかもしれませんねぇ





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文化住宅

秘密の公園の土手を手前に 向こう側の文化住宅の青い屋根を狙っていました
おばぁさんがヒョイと出て来られました


終わり


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 ■ 2~15枚目 2016年11月3日撮る
 ■ Kilfitt Makro Kilar-D 40mmF2.8 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放F2.8

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マクロレンズと思えない優しい写りでした
また マクロキラー40mmF2.8に惚れ直しました









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by nakajimaakira1948 | 2016-11-05 14:53 | 40mmF2.8 Makro Kilar | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
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