2017年3月29日(水曜日)

また 引き伸ばしレンズ です

今回は ELニッコール50mmF4 です


いままで 引き伸ばしレンズの Fujinar-E 75mmF4.5E-Hexanon 50mmF3.5
綺麗に写ったので EL-Nikkor 50mmF4も と思ったのですが・・・




1
b0069128_826277.jpg

ELニッコール 50mmF4

ELニッコール 50mmF4は こんな引き伸ばしレンズです
57gしかない 可愛いレンズです

なぜか 引き伸ばしレンズは みんなプラスティックケースに入って売られていますねぇ
暗室で使うので 薬品などを被らないようにしているのでしょうか

■ 2017年3月25日 ■ Hexanon AR 50mmF1.4 on Sony α7 ■ 絞り開放 F1.4





2
b0069128_838017.jpg

ソニー α7 に付けて

ソニー α7 に付けた姿です

ELニッコール 50mmF4は、アンバー系のだいだい色の単層膜コーティングを施された
テッサー型 3群4枚構成のレンズで 絞り羽根は8枚です

それでは EL-Nikkorでの写真に行ってみます

■ 2017年3月28日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700 





3
b0069128_8531410.jpg

ぐちゃぐちゃ

ぐちゃぐちゃの 本棚のうえです

うんっ?
なんとなく フレアーっぽいですねぇ

フジナー E 75mmF4.5や Eヘキサノン50mmF3.5のほうがクッキリ写ったような・・・





4
b0069128_924029.jpg

タイルが変です

歪曲収差を見てみようとして撮りましたが タイルの線が変な写りです
普通は 拡大すれば直るのですが 拡大しても直りません
オリジナルから変な写りです





5
b0069128_98744.jpg

キリンくん

息子が 南アフリカから抱いて持ち帰った キリンくんです

実は 手前の花にピントを合わせようと思ったのですが
最短撮影距離が キリンくんの眼あたりなのです





6
b0069128_9145874.jpg

すきま

おひさま保育園とマンションの間の すきま です
ピントは すきまの向こうの自動車です





7
b0069128_9192432.jpg

さかなとり

う~ん、おにぃちゃんの顔が プロフィルみたいになりましたぁ





8
b0069128_9231014.jpg

フグくん

あたらしくペンキを塗ってもらって
フグくん ご機嫌です

これだけ大きければ テッサにして食べたら何人前あるかなぁ





9
b0069128_9272275.jpg

遊具

家のまえの公園です

綺麗にペンキが塗り替えられました
が、落書きはそのまま?

プラスティックにペンキ塗っても あかんのかなぁ





10
b0069128_9353443.jpg

遊具のミミちゃん

ミミちゃん、トントントンと登ります

残念無念、ピントを最短撮影距離にして撮りましたが 向こうの白い輪あたりにピントです





11
b0069128_9404278.jpg

34.5mm径 レンズキャップ

ELニッコール50mmF4、残念な写真ばかりになりましたが
嬉しいことがありました

それは ELニッコールにはフィルターねじが切ってあり
このELニッコール50mmF4には 34.5mm径のレンズキャップが付属してました

34.5mmといえば ライツのズマロン35mmF3.5と同じです
はめてみたらピッタンコ
これで ズマロンもポケットに入れて持ち出せます ♪♪♪

■ 2017年3月28日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700 



******************************************
 ■ 2017年3月26日~28日 撮る
 ■ 3 ~ 10枚目 EL-Nikkor 50mmF4 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞り開放 F4

******************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-03-29 09:57 | 50mmF4 EL-Nikkor | Trackback | Comments(1)

2017年3月22日(水曜日)

前回の引き伸ばしレンズ Fujinar-E 75mmF4.5で写真を撮ってから
引き伸ばしレンズの焦点距離50mmのレンズでも 写真を撮りたくなってきました

いろいろ探してみたら muk(エムユーケー)という会社が
ちょうど目的に合う工作用部品を取り扱っていました


M42マウントとミラーレスカメラを繋ぐ、薄型のマウントアダプター(型番UM42-NEX)です
ミラーレスカメラのマウントは ソニーNEX用、フジ用、マイクロ4/3用がありました
ソニーNEX用のものを買ってみました、価格は2,200円でした



1. UM42-NEX ■ with AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700

b0069128_8543784.jpg

ソニー α7に取り付けたところです

香港製ですが 寸法精度は問題無くNEXにはまり、取り外しも問題なかったです
光路長に関係する厚さですが、M42のネジ部はハマり込みますので実質1.5mmしかありません

ソニーαのフランジバックは18mm、今回のマウントアダプターUM42-NEXが1.5mm、
BORGのM42ヘリコイド7840が約11mmで 合計のフランジバックは30.5mmです
30.5mmなら大抵の焦点距離50mmクラスの引き伸ばしレンズも無限遠が出ます

手持ちのフランジバックが43mmの E-Hexanon 50mmF3.5の引き伸ばしレンズでは、
逆に 光路長が短すぎてピントが来ません



2. M42中間リング ■ with 1-Nikkor 18.5mmF1.8 on Nikon V1
b0069128_91390.jpg

手持ちの M42の中間リングを はさみ込みます

こんな中間リングです
1番 厚さ約7mm
2番 厚さ約14mm
3番 厚さ約27mm

1番は 取り付けたので写っていません



3. こんな姿です ■ with AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
b0069128_917109.jpg


手持ちの7mm厚のM42中間リングを入れて30.5mm+7mm=37.5mmにしたら
まだ大分オーバーインフではありますが 近距離から無限遠までピントが来ました

写真はボディ側から、UM42-NEX、M42中間リング約7mm、M42ヘリコイドBORG7840、
一番前が E-Hexanon 50mmF3.5 です

中間リングは、M42ヘリコイドのレンズ側でもボディ側でも どちらに入れても良いのですが
M42ヘリコイドが操作しやすいように ボディ側に入れています


mukでは、M42ヘリコイドも 厚さの異なる3種類を扱っておりました
値段はトミーテックの半分以下ですが、これは持っていないので精度などはノーコメントです


それでは E-ヘキサノン50mmF3.5 の写真に行ってみます





4
b0069128_9532210.jpg

豊中のプレデター

家のまえの公園の砂場です
豊中のプレデターも 綺麗な朱色に塗ってもらってご機嫌です


E-ヘキサノン50mmF3.5 は 最後まで絞り開放で使っています

ヘキサノンという銘ながら 3群4枚のテッサー型構成で
アンバーとマゼンタの単層膜コーティングが施されています





5
b0069128_1022960.jpg

ペンキ塗りたて

小西六が E-ヘキサノン50mmF3.5を造ったのは1960年前後だと思われます

引き伸ばしレンズを使った時代は みんな白黒写真の時代だったのに
めちゃくちゃ良い色が出ていますねぇ






6
b0069128_10122563.jpg

女房の車

きれいな色が出ると 派手な色の写真を撮りたくなります
最近 女房が買い替えた新車です





7
b0069128_10161967.jpg

旭ヶ丘団地

3月19日の日曜日、ミミちゃんと服部緑地公園へ散歩です

近所の旭ヶ丘団地です





8
b0069128_10195812.jpg

ウマさんプランター

ウマさんプランターです
柔らかくボケたバックに カンテラ少女がいます





9
b0069128_1024362.jpg

一家そろって

服部緑地公園に着きました

一家そろって 遊びに来たんですねぇ





10
b0069128_10265128.jpg

風車

日本民家集落の梅林にある風車です





11
b0069128_10305237.jpg

原始林

服部緑地公園には 原始林みたいなところもあります

ここは トリさんを撮るかた達の秘密の場所です





12
b0069128_10344561.jpg

くんくん

珍しく ミミちゃんにピントが合いました
くんくん匂っています





13
b0069128_10381170.jpg



いなり山の竹です





14
b0069128_10403376.jpg

振り返る

立ちリ禁止を貼った柵の間から 入って行くミミちゃん

リードが張って キックンとなって振り返っています





15
b0069128_1047023.jpg

わんこと おにぃちゃんと おとうさんと

わんこと おにぃちゃんと おとうさんが 階段を降りています





16
b0069128_1051899.jpg

HRC

HRC(服部ライディングセンター)です

日曜日なので 人が多いですね





17
b0069128_10553877.jpg

トイレ

いつも撮るトイレですが 裏側から撮ってみました

さあぁ、帰りましょう



**********************************************
 ■ 2017年3月16日~19日 撮影

 ■ 1 & 3枚目 AF Nikkor 29-105mm on Nikon D700
 ■   2枚目 1-Nikkor 18.5mmF1.8 on Nikon V1

 ■ 4~17枚目 E-Hexanon 50mmF3.5 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE 絞り開放 F3.5

**********************************************

E-Hexanon 50mmF3.5は
わたしの持ってる引き伸ばしレンズのなかで 一番明るいレンズです

良く撮れるのが判って うれしいです









-
by nakajimaakira1948 | 2017-03-22 11:16 | 50mmF3.5 E-Hexanon | Trackback | Comments(6)

梅田へ

2017年3月15日

きのうの3月14日は 梅田で飲み会でした

いつものように 待ち合わせより1時間ほど早く着き 梅田を撮ってみました





1
b0069128_1025423.jpg

行ってくるよ

焼物のミミちゃんが 変な顔をしています

本物のミミちゃんは 連れて行ってもらえないので 家の中でスネています





2
b0069128_10283114.jpg

じょうろ

駅に向かって歩いていると 古いじょうろが置いてありました





3
b0069128_10312779.jpg

カミナリさん

桜塚商店街の 一杯飲み屋カミナリさんです

魚2匹と えび1匹
生ビールと カミナリ焼酎で 700円かなぁ





4
b0069128_10392965.jpg

運転席

梅田には 阪急電車で行きます

この日は 一番後ろの車両の運転席の横の席があいていました





5
b0069128_10444286.jpg

貨物駅跡地

JR大阪の貨物駅の跡地です
いつも 工事の進捗状況を見ています

杭打機が2台入っていますが 何ができるのでしょうね





6
b0069128_1050367.jpg

排気口

一番上まで行ってみます

排気口に 草が植えられています





7
b0069128_10534084.jpg

天空の農園

ここは「天空の農園」の入口です

良い天気ですが 風が強くてメチャ寒いです
おねぃさんが 草花の世話をされてます





8
b0069128_10582864.jpg

蛇口

天空の農園は 植え替え時期なのか何もありませんでした

緑青がいっぱいの 銅製の蛇口がありました





9
b0069128_1135464.jpg

ハッピーアワー

待ち合わせ後 いつもの「たよし」で3時間ほど飲んでから
ブラブラ歩いて 2軒目を探します

前回も飲んだ ワインの店です

ちょうど Happy Hour でした
良く見ると 11:00~19:00までがハッピーアワー
長すぎて 信じられないですね





10
b0069128_11132898.jpg

優しいおねぃさん

優しいおねぃさんもいました





11
b0069128_11155856.jpg

笑顔

はまぐりを ニンニクとオリーブ油で炊いたアヒージョを食べて 笑顔です

最近 スペインとポルトガルへ行って アヒージョが美味しかったとか





12
b0069128_11235237.jpg

待ち合わせ

ワインの店を出て またブラブラ歩きます

待ち合わせでしょうか





13
b0069128_1128959.jpg

宝くじ

宝くじを買っています
何か言って おねぃさんを喜ばせています





14
b0069128_1132327.jpg

たそがれの お初天神

いつもの お初天神です
たそがれどきに来るのは 久しぶりです





15
b0069128_11342576.jpg

お初さん と 徳兵衛さん

これは 曽根崎心中の お初さん と 徳兵衛さん です
ずいぶん若いです

b0069128_11374976.jpg ほんとうの
 お初さんと徳兵衛さん







16
b0069128_11423329.jpg

韓国家庭料理

家の近所まで帰ってきました

暖ったかそうな 韓国家庭料理のお店です
一度入ってみたいのです



****************************
 ■ 2017年3月14日 撮る
 ■ FE 28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

****************************









-
by nakajimaakira1948 | 2017-03-15 11:50 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(8)

1-Nikkor 18.5mmF1.8 ゲット

2017年3月7日(火曜日)

なかなか暖かくならないので ニコンV1のレンズをゲットしました
寒い外に出ず 暖かくした部屋のなかで うじうじ撮るのです

1-Nikkor 18.5mm F1.8 です

これまで ニコンV1は 10mmF2.8(35mm判 換算焦点距離 27mm)を使っていて
ときどき もう少し大きく撮りたいなぁと感じるときがありました

それで選んだのが 18.5mm(35mm判 換算焦点距離 49.95mm)です
最短撮影距離は 20cm です

焦点距離約50mmで最短撮影距離が20cmというのは マクロレンズ並みですねぇ
重さは70gで 非常に軽いです





1
b0069128_12573494.jpg

V1 に 付けた

1-Nikkor 18.5mmを V1に付けたところです

フードは別売で付いてなかったです ・・・プンプン
フィルター径は40.5mmで 10mmF2.8と共用できます ・・・ニコニコ

写真の、右側の小さなレンズが ずっと付けっぱなしだった 1-Nikkor 10mmF2.8です

■ 2017年3月4日 ■ Ai AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_1310534.jpg

ノーファインダーで

ミミちゃんを膝に抱き上げて ノーファインダーで撮っています
AF速度は爆速です





3
b0069128_13143997.jpg

ファインダーを覗いて

今度は、ミミちゃんを股にはさんで ファインダーを覗いて撮りました
ミミちゃんの右目に わたしが写っています





4
b0069128_1319381.jpg

国産カメラの歴史

最近の愛読書です
「昭和10~40年 広告にみる 国産カメラの歴史」という本です
大変立派な本で 重さは2.2Kgもあります

本のうえに転がっているカメラは 小西六のコニカ-1 です

この写真、夜に撮りました
1-Nikkor 18.5mmには 手ブレ防止は付いてないけど
最近のデジタルカメラは 高感度で撮れるから要りませんねぇ





5
b0069128_13333115.jpg

ベッドサイド

さっきの コニカ 1 です

実は このコニカ 1 ですが、絞りの形が楕円になっており
前玉を外して修理を試みたのですが 残念無念わたしの手に負えません

絞り開放で使うカメラと思うようにしました





6
b0069128_13405450.jpg

対局開始

NHK囲碁トーナメントです
左が張栩九段、右が一力七段です、結果は 一力七段の8目半勝ち

テレビの上下が 歪曲収差でタル型に曲がっていますね





7
b0069128_13464386.jpg

歪曲収差

いつも 歪曲収差のチェックに使っている白タイルです

ふ~む、少し離れると 1-Nikkor 18.5mmのタル型収差は目立たなくなるようです
メモしておこう





8
b0069128_1351723.jpg

シカくん

最短撮影距離20cm付近で シカくんを撮りました
彼のちっちゃな眼にピントを合わせたのですが 合っているような合っていないような


この 1-Nikkor 18.5mmにも レンズ鏡胴にヘリコイドは無く
マニュアルフォーカスをするときは ボディ背面のロータリーレバーの回転でやります

実質 ニコン1用のヘリコイドの無いレンズでは マニュアルフォーカスはやるなということでしょうね





9
b0069128_14124125.jpg

コニカ オートレックス

お父さんが使っておられたという 1965年のコニカ オートレックス を
ヤフオクで 1500円で落札しました

使えるかどうか等などの記載はありませんでしたが
「今後も使い続けるかたの入札をお願いします、親父も喜びます」と書いてありました

シャッターは コパルスクエアSですから壊れるわけがないと思っての入札でした
届いたオートレックスは シャッターはもちろん 露出計もバッチリの完動品でした


丁寧に 中性洗剤を落としたお湯でほこりを拭くと 写真のような綺麗な状態になりました
親父さん、ありがとうございました



*****************************************
 ■ 2017年3月4日~6日
 ■ 2~9枚目 1-Nikkor 18.5mmF1.8 on Nikon V1
 ■ プログラムAE、AF撮影
 ■ ISO感度設定 ISO100-3200 自動設定

*****************************************

メモ

1-Nikkor 18.5mmは、近距離ではタル型の歪曲収差があるので
建物などの直線が目立つ被写体では 少し離れて撮ること









-
by nakajimaakira1948 | 2017-03-07 14:55 | 18.5mmF1.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(4)

鼻びちょびちょ

2017年3月2日(木曜日)

ミミちゃんの鼻は
外の空気にあたったとたんに びちょびちょになります





1
b0069128_14551674.jpg

乾いています

わたしが昼ご飯を食べるとき
ふて寝していたミミちゃんを起こしました

鼻 乾いています





2
b0069128_14582859.jpg

びちょびちょ

昼ご飯を食べたあと ベランダに出したとたん
鼻が びちょびちょになりました




***********************************
 ■ 2017年3月2日 撮る
 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
 ■ 1枚目 開放F2.8
 ■ 2枚目 F3.2

***********************************

さっき 撮りました









-
by nakajimaakira1948 | 2017-03-02 15:07 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(6)