2017年7月27日(木曜日)

うれしい事がありました

1960年製の キヤノンフレックス RP を ヤフーオークションで 1円で落札したのです

それも うれしいのですが、本当にうれしいのは 出品者が「シャッター膜が最後まで閉じない」と
書かれていたジャンクの個体でしたが
潤滑油の一吹きで シャッター膜が B、1秒~1/1000秒まで閉じるようになったことなのです ♪♪♪





1
b0069128_19422968.jpg

キヤノンフレックス RP

これが 届いた状態の キヤノンフレックス RP です

綺麗な個体です
出品者は カメラ業者さんと思われるのですが
出品説明には「シャッター音はするが シャッター膜が最後までは閉じないのでジャンクとします」とあり
きれいな外観写真と共に こんな写真が貼りつけられておりました


出品写真
b0069128_19534348.jpg

シャッター膜が閉じ切らずに 途中で止まっています

これは 古いフォーカルプレーンシャッターでは時々起こる現象で シャッター膜巻取り軸の油切れですね
わたしは、ペンタックス S3 と キヤノン FX で この現象の経験がありました
両機とも 軍艦部を開かずに 潤滑油をシャッター膜の巻取り軸側に一吹きすることで治りました

このキヤノンフレックスRPも 簡単に治るだろうと 入札開始価格の1円に対して500円で入札しました
でも結局 競争者は誰も現れず 入札開始価格そのままの1円で落札したのです





2
b0069128_20161581.jpg

状態チェック

届いたキヤノンフレックスRPのファインダーを覗くと真っ暗です
ミラーが上がったままになっていました
でも 巻き上げるとミラーが降りて来てファインダーは見えるようになります

これと同じ現象は キヤノンFTで 経験がありました
修理は出来ませんでしたが 特に問題は無いので そのまま使いました
一眼レフの黎明期のクイックリターンになる前の ブラックアウトのカメラと思えば良いのです


裏ブタを開けて 様子を見ます
出品者の言う「シャッター膜が最後までは閉じない」という現象は
低速度シャッターのときに起こり 1/30秒~1/1000秒では起こりませんでした
でも Bや 1秒~1/15秒ではシャッター膜が開きっ放しになり前後のコマまで感光してしまいます

何回もシャッターを切っていると 1/15秒は何とかシャッター膜が閉じるようになりました
もう少しで改善できそうです





3
b0069128_2043168.jpg

違った効果

シャッター膜が最後まで閉じないという現象は シャッター膜の巻取り軸に給油すれば治るのですが
潤滑油を吹きかけると シャッターの布幕がヨレヨレになって そのヨレヨレを伸ばすのに結構苦労します
出来ればやりたくないのです


ミラーボックスの向かって左側に クイックリターンの連動アーム(黄色の丸)が見えます
ここに 潤滑油を一吹きしました

シャッターを数回切ります
あかん、ミラーは降りて来ないです
巻き上げるとミラーが降りて来るのは変わりません


シャッター速度を低速度の1/4秒にして シャッターを切ります

「パシャン、ジー」と 初めて聞くガバナーの音が「ジー」と聞こえました
うん?
裏ブタを開いてみると シャッター膜が最後まで閉じています 
もう一度シャッターを切ります
おお~、シャッター膜が最後まで閉じているではありませんか 

シャッター速度を 1秒にして もう一度シャッターを切ります
「パシャーーン、ジー」シャッター膜は やはり最後まで閉じています
治ったよぉ ♪♪♪


クイックリターンを治そうとした給油で なぜかスローガバナーが治って
シャッター膜が最後まで閉じるようになりました

■ 2017年7月26日 ■ Canon G7 with Canon Zoom 7.4-44.4mm Macro





4
b0069128_21273022.jpg

2台の キヤノンフレックスRP

2台の キヤノンフレックスRP です

左側のRPは ピントが狂っているのです
どんなレンズを付けて無限遠に合わせても 無限遠の少し手前にしかピントが来ないのです

右側が 今回 1円で落札したRPです
実は、もしシャッター膜が治らなかったら 左側と2個1で修理に出せば良いと思ったのでした
でも クイックリターンで無いだけで 病気は治りました

うれしい~





5
b0069128_21492916.jpg

レンズ

1円キヤノンフレックスRPには 無限遠が出ないRPの スーパーキヤノマティック R 50mmF1.8を
付けることにします

スーパーキヤノマティック R レンズのあとの キヤノンFLレンズも 絞り込みではありますが
キヤノンフレックスRPで使えます

FL レンズの 絞りの A / M切り替えをM側にすれば良いのです


写真は、FL 28mmF3.5を付けた 1円キヤノンフレックスRP です





************************************
 ■ 2017年7月26日 撮る
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ Speedlight ON

************************************

怪我の功名で治った キヤノンフレックス RP のお話しでした。

1円での落札、出品者のかたには ヤフーオークションを通して 丁寧にお礼を言っておきました。









-
by nakajimaakira1948 | 2017-07-27 06:00 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(4)

2017年7月20日(木曜日)

うれしい事がありました

キヤノンFD→NEX のマウントアダプターは3個目なのですが
やっと無限遠の出るアダプターを入手できたのです

早速 FD用のピンを抜き取り スーパーキヤノマティック R 50mmF1.8が使えるように改造しました
抜いたところから光が入るので 無限遠の出ないアダプターから取り出したピンを短く切りはめ込みました

わたしは 古いレンズを使うときは いつも絞りは開放ですので
これで キヤノンFLや FDレンズも使えるのです





1
b0069128_935162.jpg

K & F Concept アダプター

無限遠の出るFD→NEXマウントアダプターを使って
スーパーキヤノマティックR 50mmF1.8を α7に取り付けたところです

これまで使った中国製の FD→NEXマウントアダプターは
程度の差はあっても どれも無限遠が出なかったのです
ひどいものでは 約20mまでしか写らなかったんですよぉ~

今回のFD→NEXマウントアダプターは 中国K&F社製で 送料込みで2,520円でした ♪♪♪

そんなに嬉しいか?
嬉しいです
それは スーパーキヤノマティックR 50mmF1.8の写りが とても気に入っているからです

1959年のキヤノン初の一眼レフ キヤノンフレックスの標準レンズだったんです
フィルター径58mmの大柄なレンズで アンバー系(だいだい色)の単層膜コーティングで
絞り羽根は6枚、最短撮影距離は60cmです

■ 2017年7月20日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_1065345.jpg

自転車

きのう7月19日、暑いので外に出るのを嫌がるミミちゃんを家において
スーパーキヤノマティックR 50mmF1.8を付けたα7を首から下げて 朝の9時から散歩に出ました

このレンズ、絞り開放で近距離の被写体を撮ると とても被写体を浮き上がらせます
まぁ、明るい標準レンズで撮ると みんなそうなんですが
わたしの思い込みから来るのかスーパーキヤノマティックR 50mmF1.8は特にそう思います





3
b0069128_10191424.jpg

大曽公園

ミミちゃんが嫌がる暑さですね

いつも おチビちゃん達でうじゃうじゃの大曽公園の砂場ですが 誰もいません

暑さ知らずのコアラくん以外は みんな暑さに伸びています





4
b0069128_1025368.jpg

暑そう

家も自動車も暑そうです

暑くて 屋根も自動車も黄色くなっています





5
b0069128_10302697.jpg

細長い家

阪急電車の豊中駅に向かっています

ちょっと影に入って一休みです
細長いちゅうか薄っぺらい建物がありました





6
b0069128_10372775.jpg

プラットフォームより

ここは 阪急電車の中山観音駅です

豊中駅まで来て 汗を拭いていたとき
ちょっと電車に乗って涼んでいこうと思ったのです

人の多い梅田方面行きでなく 宝塚方面行きの電車にしました
電車はガラガラに空いており 冷房が効いてとても気持ちがええです

さあ戻ろうと電車を降りたのが 中山観音駅です
プラットフォームから暑そうな町を眺めています
小さな時計台のある建物がありました、きれいなトイレでした


中山観音と言えば、1984年に息子が生まれたときに
親父・おふくろ・女房・息子と一緒に「さらし」を返しに来たことがあります
う~む、懐かしい
ちょっと降りて 中山観音を見てみよう





7
b0069128_1134660.jpg

水子地蔵

中山寺は駅から50mぐらいのところにありました
全然記憶にないです

入ってみると まず水子地蔵がありました
安産だけでなく 死産した赤ちゃんもここで祀っているのですねぇ
合掌





8
b0069128_119678.jpg

紺色の五重塔

う~ん、紺色の五重塔は初めて見ましたよ

このあと 一転掻き曇ってきて 小雨が降ってきました
だいぶ山の中に来てるので 天気が変わりやすいのですね





9
b0069128_11161210.jpg

ハス

中山寺では いたるところに ハスの花が咲いていました





10
b0069128_11175813.jpg

裏山

紺色の五重塔のところから 裏山を眺めています
夏でも涼しそうな家々ですね


1959年の スーパーキヤノマティックR 50mmF1.8の 初めての無限遠撮影です

空を トリミングしました





11
b0069128_11235273.jpg

灯篭

灯篭です

明るいところの回りに すこしフレアーが見られます





12
b0069128_11265513.jpg

前ボケ

スーパーキヤノマティックR 50mmF1.8、前ボケもなかなか美しいですね





13
b0069128_11311671.jpg

怖わっ

帰ります

入口にいた おっさんです

怖わっ
安産のお寺なのに なんでそんなに怖い顔してますのん





14
b0069128_11365417.jpg

また豊中

また 豊中に戻ってきました

暑い
たまらず コンビニで缶ビールを買ってグビグビグビ~





15
b0069128_11414524.jpg

カエルくん

ビールを飲んだら 余計に暑くなってきました

よろよろ歩いていると 道端に大きなカエルくんがおりました
しゃがみ込んでピントを合わせます
良く見ると とても気合の入った表情をしています

カエルくん 「おいっ、おっさん 気合を入れて歩けよ」
わたし   「はいっ、わかりました」



*****************************************
 ■ 2017年7月19日 撮る
 ■ Super-Canomatic R 50mmF1.8 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放 F1.8

*****************************************

朝9時から12時まで 3時間の小旅行でした









-
by nakajimaakira1948 | 2017-07-20 11:57 | 50mmF1.8 Canomatic R | Trackback | Comments(4)

2017年7月13日(木曜日)

暑いので 電子手帳を買いました。

涼しい部屋にこもって、電子手帳で むかし読んだ夏目漱石などの小説を読んでやろうという訳です。

ところが、届いた電子手帳には 松下さんのエネループのセットが付いています。
単三が8本、単四が4本、単一と単二へのアダプターと充電器のフルセットがトランクに入っていました。

単三のは持っているけど 単四のエネループは持っていませんでした。
いひひ、この単四エネループを使って あの電池食いのカメラを使ってみよう。

取り出したのは AIPTEK社の Slim Cam 3200 です





1
b0069128_9373841.jpg

電子手帳と Slim Cam 3200

画面中央が電子手帳で、その左側が 台湾APITEK社製の Slim Cam 3200 です
小さいでしょう

このデジカメは 2010年5月3日に ちくりん・パタポン夫妻、g7さん、echoesさんと行った
高槻ジャズストリートで 城跡公園の女子高生のバザーで 新品を600円で買ったものです

非常に電池食いで フラッシュを焚くと その画像1枚で電池は終わりで
フラッシュ無しでも 単四2本の電池は 20~30枚で尽きてしまいます

そんな訳で、この Slim Cam 3200は 電池無しで長いあいだ放って置かれたのでした

■ 2017年7月12日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_9593667.jpg

エネループ セット

これが電子手帳に付いてきた エネループのセットです

松下さんの充電電池は 以前はエボルタという名前だったと思うのですが
三洋のエネループを買い取ってからは エネループ銘に変えたのかしら?

手前のデカイ 単一と単二の2本はアダプターです
中は空洞で 単三エネループを中に入れて使います


ごたくは終わり、スリムカム3200での写真に行きます

■ SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 on Pentax K100D





3
b0069128_10112111.jpg

もっさり

もっさりした写りです
もうちょっと綺麗に写った記憶があるのですが

画面右側が フレアーでいっぱいです





4
b0069128_10202890.jpg

電子手帳で音楽を

電子手帳で音楽を聴いています

う~む、スリムカム3200は片ボケしていますねぇ
画面左側のCASIOの文字はクリアーだけれど 右の型番は読めません

これは接写に設定して撮りました
接写にすると片ボケするのかぁ

さすが 600円のデジカメですね





5
b0069128_1029560.jpg

こんなんどうですか

スリムカム3200からSDカードを取り出して 綺麗に写っている画像をPCで探してみました

綺麗に写っているのは無かったけれど こんなんどうですか
画面中央は まあまあの写りでしょうか





6
b0069128_10424159.jpg

おぉ~ コムギが


こんな写真もありました

コムギがおりました

この頃はまだ元気に ブレておりました

まだ ミミちゃんは生まれていなかったときです





7
b0069128_10485110.jpg

ミミちゃん 10ヶ月

まだ 耳の毛が伸びきっておりません
ミミちゃん、10ヶ月の夏です






8
b0069128_10542552.jpg

今朝のミミちゃん

単三エネループを4本充電して
久しぶりの ペンタックスK100Dで撮りました

レンズは SIGMAの初めて開放F2.8の標準ズーム 17-70mmF2.8-4.5 です

う~ん、いま使ってみると AFが迷いまくる感じですね

■ SIGMA DC 17-70mmF2.8-4.5 on Pentax K100D




**********************************
 ■ 2017年7月12日~13日
 ■ 3 ~ 7枚目 AIPTEK Slim Cam 3200
 ■ ノーマルと接写以外 設定出来ず

**********************************

AIPTEK Slim Cam 3200 の 使用説明書が行方不明です(涙)
出て来ても、カメラ自身を ほとんど使わないでしょうけれど

電子手帳は、やはり画面が小さいので 文字を読むとき煩雑にページをジャンプする必要がありますねぇ









-
by nakajimaakira1948 | 2017-07-13 11:23 | AIPTEK Slim Cam 3200 | Trackback | Comments(0)

2017年7月6日(木曜日)

今日は 1972年製のスピラトーン18mmF3.5を持って コーナンへ行きました。
ちょっと欲しいものがあったのです。

別に コーナンのCMをするつもりは無いのですが
わたしの家から 秘密の通路を通ると 1分で行けるのです。




1
b0069128_18181737.jpg

Spiratone 18mmF3.5

これが スピラトーン18mmF3.5です
米国の写真関係の商社スピラトーン社に シグマがOEMで納めたレンズです

レンズのシリアルナンバーとレンズキャップに シグマのΣマークが誇らしげです
1972年と言えば レンズ専門メーカー製の18mmは珍しかったのです

フィルター口径72mmの堂々としたレンズで
最短撮影距離17cmで アンバー系の単層膜コーティングが施されています


このレンズ、ニコンFマウントなので 最初ニコンD700で撮っていたのですが どうも変な写りでした
ソニーα7の ピント拡大機能を使うようになって ようやく写真らしきものが撮れるようになって来ました

■ 2017年7月6日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_18423997.jpg

砂場

コーナンへ行く途中というか ちょっと家の前の公園の砂場を撮ってみました
絞りは 最後の写真までずっと F8です

18mmの割に ピントはシャープネスに欠けておりますが
同時代の キヤノンFL 19mmF3.5でも良く似たものでしたね





3
b0069128_18565233.jpg

ここに入って

まず 忍者のように ここに入ります

近所に住む人たちでも見落とすような 狭い隙間です





4
b0069128_191378.jpg

ここを上がって

この ちょっとした坂を上がります





5
b0069128_1941943.jpg

ここに出ます

左側の草の生えた道が さっきの道です

ミミちゃんは、画面の奥の道路まで戻って来ると もう自分の庭のように歩きます





6
b0069128_19104645.jpg

草花売場

駐車場を右に曲がると すぐコーナンの草花売場です

左側に見えるのがコーナンです





7
b0069128_19135414.jpg

カメラを下向けたら

ちょっとカメラを下向けたら
さすが18mmです、極端に下すぼまりです





8
b0069128_19163849.jpg

わんこの気持ち

はいっ、コーナンでの買い物は終わり 元の忍者の道を戻っています

肩の高さの辺りに マンションの駐輪場があります

ここで写真を撮ると わんこの気持ちが判りますね





9
b0069128_19225231.jpg

赤い車

家に着きました

赤い車と 自転車のおねぃさんを撮りたかったのですが
18mmでは あっと言う間に おねぃさんは豆粒になっていました





10
b0069128_19295141.jpg

食べれないよぉ

ミミちゃん 「 食べれないよぉ 」
ミミちゃんは 何か食べるものが入っているのかと 期待していたようです

コーナンで買ったのは このタッパウエアーみたいな収納ケースでした
本棚からはみ出してきた 小さなレンズたちを入れるのです




*********************************************************
 ■ 2017年7月6日 撮る
 ■ 2~10枚目 Spiratone 18mmF3.5 made by SIGMA on Sony α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞りF8

**********************************************************

いままで スピラトーン18mmF3.5で撮った写真は
ブログの右側のカテゴリー欄の 18mmF3.5 Spiratone から見れます









-
by nakajimaakira1948 | 2017-07-06 19:49 | 18mmF3.5 Spiratone | Trackback | Comments(6)