プラナー 50mmF2 で 豊中へ

2017年11月7日(火曜日)

11月5日の日曜日の朝、コンタレックスのプラナー50mmF2をアルファ7に付けて
ミミちゃんと 豊中駅方面へ散歩に出かけました。





1
b0069128_9322793.jpg

Planar 50mmF2 on Contarex

1959年のコンタレックスと プラナー50mmF2 です

あまり使いやすいとは言えないけれど 重戦車のような趣があるカメラです

3年まえに撮ったものですが 気に入っている写真です

■ 2014年7月7日撮る ■ AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





2
b0069128_945470.jpg

アルファ 7 に 付けて

プラナー50mmF2を ソニーα7に 付けたところです

コンタレックスの絞りは ボディ側から調節します
だから マウントアダプターの製作は難しく このプラナー50mmF2のデジタル撮影はあきらめていました

それが最近 台湾製や中国製のマウントアダプターが安価で供給されるようになり
わたしにも プラナー50mmF2で デジタル写真が撮れるようになりました

この喜びは 30年ぶりのプラナー50mmF2で に 詳しいです

■ 2017年11月7日撮る ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





3
b0069128_10133760.jpg

アンデス山脈

ここから プラナー50mmF2 での 絞り開放写真です

散歩に出る前に 地球儀の隆起処理を撮ってみました
アンデス山脈が盛り上がっているところを狙ったのですが 写真では良く判りませんねぇ





4
b0069128_10191055.jpg

自転車

それほど シャープ感はありませんが 見たとおり写ります





5
b0069128_10232529.jpg

ネズミくん

ネズミくんが 澄ました顔して自転車に乗っています

奥で 傘が飛ばされそうになって あわてているのは





6
b0069128_10275536.jpg

カエルくん

カエルくんでした

近くで見ると カエルくんは あわてておりませんね
むしろ 足を水に漬けて笑っていました

このレンズ 最短撮影距離は30cmまでの刻印ですが
刻印よりも まだ回転し 27~28cmまで寄れるようです





7
b0069128_10355751.jpg

少年よ 大志をいだけ

豊中駅方面へ プラプラ歩きます

向こう側を 少年が うつむき加減に歩いて来ます
「少年よ 大志をいだけ」
上を向いて歩こうよ





8
b0069128_10423928.jpg

宮殿風のお家

宮殿風の かっこええお家がありました
拡大して見ていただくと 細部まで解像しているのが判ります





9
b0069128_10495030.jpg

花壇

通りがかったお家の花壇です





10
b0069128_10545799.jpg

豊中牧場

かわいいウシさんの背中に ヒヨコが乗っています

これは 豊中牧場という焼肉屋さんの絵です
よほど気に入ってるのでしょう これと同じ絵のネオン看板もあります





11
b0069128_1122694.jpg

ブタさんとウシさん

ステーキ屋さんでしょう
ブタさんとウシさんが 焼きたてを持って♪♪♪です

日曜日の朝は お店がみな閉まっています





12
b0069128_11123653.jpg

ネズミの子か

リードを短くしていても ミミちゃんは あっち嗅ぎこっち嗅ぎでウロチョロします

細い道路で、もう少しで 太ったおばさんに踏みつぶされそうになりました
それで バッグの中に入れられたのです

コムギと違って歩きたいミミちゃん、バッグの中でもがいています
耳もめくれて まるで ネズミの子みたいです





13
b0069128_11282659.jpg

日本人形

ショウウィンドウに ちっちゃな可愛い日本人形が座っています
プラナー50mmF2 を最短撮影にして撮りました

みごとピンボケです





14
b0069128_1135035.jpg

古いお家

豊中駅まわりは ビルばっかりですが
一歩脇道に入ると 古いお家もあります

この写真 フレアーっぽくて 好きな描写です





15
b0069128_1141294.jpg

豊高通り

画面中央のバスが停まっている通りを「豊高通り」といいます

1kmほど弱い坂を上がり 突き当りを右折すると梅香女学園、左折すと豊中高校があります
う~ん、懐かしい





16
b0069128_1150887.jpg

耳の毛を切りました

家に帰って、12枚目でネズミの子のように みすぼらしかったミミちゃんの耳の毛を切りました

う~む、左耳はええけど 右耳は直線状になってしまいましたぁ



****************************
 ■ 2017年11月5日 撮る
 ■ Planar 50mm F2 on Sony α7
 ■ すべて絞り開放 F2

****************************









-
# by nakajimaakira1948 | 2017-11-07 12:00 | 50mmF2 C.Z Planar | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30