タグ:Lumix G1 ( 51 ) タグの人気記事

蒸し暑いよぉ~

2016年7月8日(金曜日)

暑いです

でも今日は お陽ぃさんが出ていないので大分ましです

でも 蒸し暑いです




1
b0069128_1259241.jpg

取り直せよ

わたし   「なんや、この写真は」
ミミちゃん 「ブレてるね、取り直せよ」
わたし   「蒸し暑い」





2
b0069128_1332592.jpg

散歩行くかぁ

わたし   「散歩行くかぁ?」
ミミちゃん 「やめる、蒸し暑い」



***********************************
■ 2016年7月8日
■ 1枚目 G Vario 14-45mm on Lumix G1
■ 2枚目 Samyang 7.5mm on Lumix G3

***********************************


おまけ

ブログにアップするので SDカードを眺めていたら面白いのが入っていました
だいぶ使っていないので 相当古い写真です


おまけ -1
b0069128_13173935.jpg

肉球

コムギのんかな
ミミちゃんのんかな

Lumix G1は もう2年以上触っていなかったのです

■ 2014年4月15日 ■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN on Lumix G1





おまけ -2
b0069128_13261537.jpg

デカ鼻わんこ

これは 去年アップしたことがあるような

■ 2015年7月30日 ■ Samyang 7.5mm on Lumix G3





おまけ -3
b0069128_13315696.jpg

トプコンPR

これは新しいですねぇ
いえっ、写真がです

カメラは 1959年製のトプコンPRでだいぶ古いけれど
わたしにとって 2台目の新しいPRです

■ 2016年5月4日 ■ Samyang 7.5mm on Lumix G3









-
by nakajimaakira1948 | 2016-07-08 13:41 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(2)

2014年3月8日(土曜日)

みなさん、写真に なにを望んでおられるでしょうか

はじめて写真を撮ったのは 小学校2年生のとき
おばぁちゃんに買ってもらった 東郷堂のホビックス ジュニアというボルタ判のおもちゃカメラででした。

b0069128_13555876.jpg このカメラです
 【写真はインターネットより】


レンズは単玉で F8かF11ぐらいの固定焦点で、シャッタースピードは、「I」 と 「B」 のみです。
「I」はインスタントの略で 1/30秒か1/60秒ぐらい、「B」はバルブで指先調節シャッターでした。

ASA50 またはASA100のボルタ判(24x24mm、裏紙付き、パーフォレーション無し)の
12枚撮り白黒フィルムの 「みのりパンS」か 「みのりパンSS」というのを詰めて撮りました。

ISO100で、1/30~1/60秒で、絞りF8~F11というと LV値でLV11~13というところで
曇った日の屋外ぐらいが適正露出で 快晴の日や屋内では撮れませんでした。

でも ホビックスには立派な皮ケースが付いていて 学校の遠足には必ず持っていきました。
とにかく いつもシャープに写したい一心で撮りましたが いつも12枚撮って全部ボケボケだったです。


それから六十年近くが経ち、写真はシャッターボタンを押せばきれいに写る時代になりました。

わたしは今でも いつもシャープに撮りたいと思っています。
前景や背景は綺麗にボケてほしいというのが ホビックスジュニア時代と違っているだけです。




1
b0069128_14152043.jpg

少年時代

週間 「鉄道模型 少年時代」の付録の電車です





2
b0069128_14183234.jpg
DIETZ

南アフリカで買った DIETZの石油ランプです





3
b0069128_14221970.jpg

一軸不等間隔シャッターダイアル

プラクティカIVの 一軸不等間隔シャッターダイアルです
1/50秒と 1/100秒の間隔が異様に広いですね





4
b0069128_14264557.jpg

ライター車

ボンネットの穴から火が出ます
むかし 義兄からもらいました





5
b0069128_14284846.jpg

ミール20mm

くまさんにもらった MC MIR-20M 20mmF3.5 です
前玉の出っ張りが驚異的でしょ





6
b0069128_14324577.jpg

VSOP

ピントは SUNTORYの 「S」をねらったのですが


*************************************
 ■ 2014年3月8日 撮影
 ■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN on Lumix G1
 ■ すべて 絞り F2.8 開放

*************************************

ホビックスジュニアは、むかし 幼かった姪にあげました。

大きくなってから 「おじちゃんのカメラどうした?」と聞いたら
「ずっと前に捨てたよ」 でした (;。;)












by nakajimaakira1948 | 2014-03-08 14:50 | 19mmF2.8 AF SIGMA | Trackback | Comments(6)

もう 2月

2014年2月8日(土曜日)

1月 行く
2月 逃げる
3月 去る

と 言いますが この時期は時の経つのがとても速く感じられます。

寒いし、家でウジウジしていて 写真はあまり撮ってません。
最近の写真から数枚をアップします。




1
b0069128_1039089.jpg

遊んでくれないよ~

ミミちゃん 「ねぇちゃんが ぜんぜん遊んでくれないよ~」
コムギ   「ZZZ ZZZ」

■ 2014年1月24日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G1





2
b0069128_10455145.jpg

雪の朝

雪が積もった朝も ベランダの隅では動物会議が行なわれておりました
寒いのに ご苦労さん

■ 2014年2月5日 ■ AF Nikkor 28-105mm on D700





3
b0069128_10581131.jpg

ブースカにピントを合わせたけんど

1972年製の超広角、スピラトーン(OEM by Sigma)でブースカの右眼にピントを合わせて撮ってみました
絞りはF8まで絞って D700のフォーカスエイドを使っていますが描写はピリッとしませんね

Exif データは なぜかF4になっています
スピラトーン18mmF3.5は 非Ai レンズなので D700へのレンズ登録がうまくいってないのでしょう

■ 2014年2月6日 ■ Spiratone 18mmF3.5 at F8 on Nikon D700 ■ ISO 2200





4
b0069128_121912.jpg

ぶた小屋

ピリッとしない写りのぶた小屋です
choco-one さんにもらったラックスのアンプは 左側の黒いアンプの上にあるのですが判らんでしょうねぇ

■ 2014年2月6日 ■ Spiratone 18mmF3.5 at F8 on Nikon D700 ■ ISO 2500





5
b0069128_1183673.jpg

見上げるミミちゃん

ピントは黒いミミちゃんの黒目に合っておりますが 小さくてよく判らんでしょ

ミミちゃんは 近づくとレンズを舐めますので超広角でもここまでしか寄れません

■ 2014年2月6日 ■ Spiratone 18mmF3.5 at F8 on Nikon D700 ■ ISO 3200





6
b0069128_11191645.jpg

シルバー鏡胴

わたしは シルバー鏡胴が大好きです

レノボの上に乗っているのは 手持ちシルバー鏡胴の2/3ぐらいです
これ以上乗らないです

シルバー鏡胴と言っても 真鋳にクロームめっきのものと アルミ合金のものがあります
どれが真鋳にクロームめっきのものか判りますか?
12本のなかで 3本が真鋳にクロームめっきです

■ 2014年2月6日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G1 ■ Speedlight ON





おまけ
b0069128_11322755.jpg

美しいひと

美しいひとをお見せしましょう
誰かわかりますか?


戦前から1950年代にかけて活躍した女優の原節子さんです
昨年の12月に 小津安二郎作品をGyaOで見ていたときに撮りました

■ 2013年12月8日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G1 












by nakajimaakira1948 | 2014-02-08 07:00 | 18mmF3.5 Spiratone | Trackback | Comments(8)

わんこ と 入れ子人形

2014年1月25日(土曜日)

寒いので外に出ず 家のなかで わんこたちを撮っています





1
b0069128_1574749.jpg

せなか乗り

ミミちゃんが コムギの背中に乗り上げました

コムギが嫌がるだろうと思いましたがそのままです
近くにカメラがあったのでパチリ

ミミちゃん  「どうや、重たくなったやろ~」
コムギ    「あんたのお腹 暖ったかいねぇ」

■ 2014年1月20日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on V1





2
b0069128_15184389.jpg

入れ子人形

カバの親子の体重比は 50対1ぐらいだそうです
おかぁさんが平均2トンで 赤ちゃんが平均40Kgぐらいです

10年ほどまえに 中国の桂林(グイリン)で買った「入れ子人形」です
モスクワ空港のトランジットでも売ってましたが 高くて買えなかったのです

一番大きなおねぃさんのお腹に次のヤツが入っており 順々に小さくなっていきます
一番ちっちゃな子は まだ「まつげ」が生えていないあかん坊です
体重は 一番大きなおねぃさんの1/50ぐらいでしょうか

■ 2014年1月24日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on D700





3
b0069128_1535389.jpg

すまし顔

片時もじっとしていないミミちゃんなんですが レンズを見て一瞬動きが止まりました

■ 2014年1月24日 ■ G Vario 14-45mm on Lumix G1












by nakajimaakira1948 | 2014-01-25 06:15 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(6)

川西能勢口~五月山へ

2013年12月7日(土曜日)

3週間近く引いていた風邪が やっと抜けました

今日は良いお天気なので 運動不足解消に五月山へ行きました

阪急電車で豊中から池田に出ますと あまり運動にならないので
池田のひとつ向こう側の駅の川西能勢口まで行って そこから歩きました





1
b0069128_1533511.jpg

大曽公園

まず 豊中駅まで歩きます

近くの大曽公園です
土曜日で9時過ぎだというのに ガキンチョが誰もいません





2
b0069128_1510543.jpg

働くおじさん

豊中駅ちかくです

おじさんが溝そうじをしておりました
おじさん、ごくろうさんです





3
b0069128_15141254.jpg

ハトさん

はいっ、川西能勢口に着きました
外に出ると ハトさん達がお食事中でした

「すまん、ハトさん 通してくれ~」
遠慮しながら通ると 数羽がバタバタと飛び上がります





4
b0069128_15211847.jpg

働くおばさん

川西能勢口です

花屋さんの店先で おばさんがしゃがみ込んで働いております
おばさん、ごくろうさ~ん





5
b0069128_15315216.jpg

藤の森稲荷

てくてく歩きます
176号線沿いの道路は前に歩いたことがあるので はじめての1本西側の道路を歩きます

藤の森稲荷という 小さな稲荷がありました





6
b0069128_15373134.jpg

呉服橋より

この呉服橋で猪名川を渡ると 川西市から池田市に入ります
県も変って 兵庫県から大阪府になります

背景の紅葉の山が 五月山です





7
b0069128_1544588.jpg

和風ラーメン

池田市です

和風ラーメンの店から べっぴんさんが睨んでいます
この人は 向かい側の「呉服座」という演芸場に出ている役者さんでした

このあたりは、落語ミュージアムがあったり なかなか面白いところです




8
b0069128_15592474.jpg

飲んかた屋 KIKAN TARO

おなじ通りにあったお店です

みやざき 地頭鶏 飲んかた屋 KIKAN TARO と のぼりに書いてあります
宮崎県名産の地頭鶏を食べさせる店でしょうが KIKAN TARO が判りませ~ん

宮崎の方言でしょうか、それとも 機関太郎ちゅうような名前かな~

そう言えば、はまち慎一郎ちゅうのも おいしそうな名前ですね

【追記】2014年1月24日
「きかんたろう」とは、鹿児島県の方言で「きかん坊」のことらしいです





9
b0069128_1553139.jpg

俺 ヤギだよ~ん

五月山動物園に着きました

ずいぶん暖っかそうな毛皮を着て
「俺 ヤギだよ~ん」 て言ってました





10
b0069128_1553294.jpg

どうなってますの?

「俺も ヤギじゃ」と 出て来た貫禄ある雄ヤギさん

ぐるぐる巻いた角(つの)の中から 耳が出てます

わたし   「あの~、耳どうなってますのん」
ヤギさん 「うひひ、ええやろ~」と 耳をひくひく 





11
b0069128_15541218.jpg

なんか文句あるか

わたし   「あの~、駝鳥さんですか」
トリさん  「なんか文句あるか」





12
b0069128_16325719.jpg

ぼとぼとクマさん
 
五月山動物園から下に降りて 176号線を池田駅に向かって歩きます

バケツの中に 洗濯されて ぼとぼとのクマさんがおりました
なかなか可愛い顔しております





13
b0069128_16335458.jpg

原田神社裏通り

最寄駅の岡町に戻ってきました

原田神社の裏通りです
ここで着物姿の女性とすれ違いますと 二~三百年むかしにワープしたような気持ちになります


**********************************************
 ■ 2013年12月7日撮影
 ■ 1~5、7、8枚目 Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 6、9 ~13 枚目 G Vario 14-45mm on Lumix G1

**********************************************












by nakajimaakira1948 | 2013-12-07 17:05 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(6)

緑 と わんこ

2013年10月5日(土曜日)

緑のコーティングと ワンコ達です





1
b0069128_8141350.jpg

緑のコーティング

右側が 1962年のミノルタSR-1と アクロマチックコーティングのAuto Rokkor PF 55mmF1.8です
第一面が 「緑のロッコール」の多層膜コーティングです

左側は 1980年のプラクティカ Super TL1000と Hanimex Automatic MC 28mmF2.8です
ほとんど新品のカメラとレンズで 1000円ほどで買った東独ペンタコン製の超安物です
付いていた日本製(チノン製でしょうか)のハニメックス28mmは 緑のマルチコーティングがとても美しいです

1980年といえば ニコンが初めてのプラスティック外装のニコンEMを出した年で
この時代から 安物カメラが耐久消費材ではなくなってきましたね

この美しいプラクティカも 軍艦部はプラスティック製です

■ 2013年10月5日7時41分
■ AF Nikkor 85mmF1.8S on Nikon D700
■ 絞り優先オート F1.8開放





2
b0069128_8481151.jpg

暑かった朝のコムギ

暑かった去年の夏のコムギです
サマーカットしてもらって ご機嫌ですね

■ 2012年8月25日6時53分
■ G Vario 14-45mm on Lumix G1
■ プログラムオート





3
b0069128_8573029.jpg

匂うミミちゃん

こいつは スリッパが大好きです

■ 2013年9月10日15時57分
■ Sigma 19mmF2.8 on Lumix G1
■ シャッター速度優先オート 1/250秒 F2.8開放

おしまい











by nakajimaakira1948 | 2013-10-05 09:15 | 85mmF1.8S AF Nikkor | Trackback | Comments(4)

ならまちへ

2013年9月28日(土曜)

きのう9月27日の金曜日の朝、ふと思いついて ならまちへ行きました

写真は 撮った順番に並べています




1
b0069128_4204232.jpg

なんば

朝の地下鉄なんば駅です

まだラッシュアワーですが なんば駅は そんなに混んでいません

Samyang 7.5mmで撮って 上下をカットしました





2
b0069128_4262538.jpg
お眠りワンコ

近鉄奈良駅に着き アーケードの商店街を ならまち方面に歩きます

2匹のワンコが まだ眠っておりました





3
b0069128_431590.jpg


ここはどこでしょう

ここはどこでしょう

猿沢の池のほとりから 東側を望んでいます





4
b0069128_4373678.jpg

ネーム入り

猿沢池のカメさんは 甲羅に象形文字で名前が描かれています
コイツは 「カメ子」って描いてあります





5
b0069128_4453277.jpg
石碑

何と読むでしょう?
「きぬ一のけ(判らん)」  ブブー
「きぬあけ橋」        ブブー、わたしと同じ程度です

「一の」の文字は「あ」に見えますが、 「可」で「か」です
最後の判らん漢字は 「橋」ではなく 「柳」です

正解は 「きぬかけ柳」です
平城京のむかし、帝に一夜だけしか愛されなかった女性が さびしくて柳の木に着ていた衣を掛けてから
この猿沢の池に身を投じたと古書にあります





6
b0069128_50560.jpg

地蔵さんの小舟

地蔵さん?が たくさん乗った小舟がありました





7
b0069128_554672.jpg

バケツの台

防火用バケツの台です





8
b0069128_5101878.jpg
地ビール

曽爾(そに)高原ビール、うまそうであります





9
b0069128_4542448.jpg
かえるくん と にゃんこ

にゃんこのマガジンラックが欲しかったです





10
b0069128_517306.jpg

認定修理店

オリムパス、ミノルタ、ニコンの認定修理店

うう~む、こういう生き方もあったんですねぇ





11
b0069128_5304336.jpg

カメラで遊ぶ ででくん

『世界に ひとつだけ カメラで遊ぶ でで』です

デジタル時代になって 機械式カメラの認定修理店は廃業してしまったのかなぁ





12
b0069128_5423458.jpg

ふりがな

ふりがなを 上段下段逆にうってあります

京終画廊でしょうか
上段の右側の文字、「ばて」と読むのでしょうか


【修正】 2013年9月29日
上段の右側の文字は 「般」ではなくて 「終」でした
「終り」は 「果て(はて)」の意味もありますので それが濁音になって「ばて」になったという事でした

山本景造さん、わざわざ連絡ありがとうございました





13
b0069128_5553397.jpg

風見鶏の塔

ならまちの南端あたりから 風見鶏(かざみどり)の塔を発見

行ってみよう





14
b0069128_4563896.jpg

スゴイ

風見鶏は見えんし 何がスゴイの?

たっ、太陽を入れて撮りましたが ゴーストも無く写っています
魚眼レンズはええなあ~





15
b0069128_681177.jpg
鹿サイダー

直射日光があたると暑いですが 日陰は涼しいです

鹿サイダーの空き瓶を見て 鹿を思い出しました





16
b0069128_6153545.jpg
しか

奈良は鹿ですね

マクドナルドで昼食をとって外に出ると暑くなって来ていました
日陰で少し鹿くんを撮って なんばに戻りました



*********************************************************************
 ■ 2013年9月27日撮影
 ■ 1、5、9、14枚目: Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3 絞りF5.6 +2/3EV
 ■     それ以外: G Vario 14-45mm on Lumix G1 プログラムAE -2/3EV

*********************************************************************











by nakajimaakira1948 | 2013-09-28 06:37 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(4)

梅田へ

2012年11月10日(土曜日)

先週の11月3日の土曜日は 梅田で先輩との飲み会でした。

いつものように わたしは少し早く行って 梅田をパチリパチリです。

写真は撮った順に並べております。




1
b0069128_8313786.jpg

梅田新道

大阪駅前第3ビルの32階から 梅田新道を眺めています

手前の交差点より上側が国道1号線で 京都を通って東京へ
下側に行くと国道2号線で 神戸を通って博多まで通じています




2
b0069128_840975.jpg

丸ビル

左から ヒルトンホテル、丸ビル、名前を知らんビルが並んでいます
見下ろす感じで撮ったら 下すぼまりになりましたぁ




3
b0069128_8464681.jpg

旧 曽根崎小学校

わたしの母校です
むかし 長いあいだ入り口に わたしが描いたサーカスの絵が飾ってあったのに
いまでは 大阪北小学校と名前が変わり 学舎も新しくなってしまってます




4
b0069128_8545981.jpg

お初天神通り

お初天神は 正式には 露天神社(つゆてんじんしゃ)と言いますが
近松門左衛門の人形浄瑠璃「曽根崎心中」の舞台となり
そのヒロインの名から お初天神と呼ばれるようになったのです

写真中央に緑が見えていますが、旧曽根崎小学校です




5
b0069128_953682.jpg

無敵

はいっ、「たよし」で 飲み終わって 無敵になった先輩です
まわりの熟女たちは 隣の席の ぜんぜん知らない方達です




6
b0069128_911356.jpg

発車よし

帰りの阪急電車です




7
b0069128_9141522.jpg

たこ焼「あほや」

岡町駅で降りて 桜塚商店街を通り抜けて帰ります




8
b0069128_9201164.jpg

ミミちゃん

キューキューと鳴いています
「出してほしい」ときに キューキューと鳴きます


*****************************
 ■ 2012年11月3日撮影
 ■ Lumix G Vario 14-45mm + G3
 ■ ISO 160~3200自動選択
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

*****************************



おまけ
b0069128_9332482.jpg

おっぱい おくれ

ミミちゃん、おっぱいを探してコムギを追っかけます
コムギは迷惑そうな顔で去っていきます

■ 2012年11月9日夜
■ Sigma 19mmF2.8 + G1











by nakajimaakira1948 | 2012-11-10 09:38 | 14-45mm G Vario | Trackback | Comments(12)

2012年7月14日(土曜日)

フレクトゴン35mmの 絞り開放の写りに はまっております


フレクトゴンを 松下さんのG1に付けていますので 35mm判換算で70mmということになり
これまで、フィルター径がおなじ49mmの ペンタさんの50~55mm用のフードを付けておりました

でもフレアーが目立つようなので、試しにペンタさんの135~150mm用のフードを付けてみたら
全然けられることもなく 近距離から無限遠まで問題なく使えます

白いフレクトゴン35mmの全長と殆ど長さの変わらない長さの黒いフードを付けて
そのG1を首からぶら下げて歩くのは だいぶ恥ずかしいです

でも左肩には コムギがきょとんと首を出しているバッグをぶら下げていますので
カメラは首からぶら下げないと ・・・


長いフードに変えた 絞り開放の写真をお見せしま~す




1
b0069128_12195944.jpg

おひさま保育園

三人乗りの自転車を撮ろうと ピントリングをグリグリ
と、後ろで自転車が止まる音がします

振り向くと ちいさな女の子を乗せた きれいなおかぁさんが
「すみません」 と笑顔であいさつします


肩にワンコの入ったバッグを下げているおっさんが 小道の真ん中で写真を撮っている
自転車を止めて 写真を撮り終えるのを 「すみません」と言って待つ

わたし 「いいえ こちらこそすみません、どうぞ」
去って行く親子の後姿を入れて 写真を撮ったのでありました




2
b0069128_12354079.jpg

かさたて

おひさま保育園の かわいい傘立てです




3
b0069128_12394873.jpg

おしっこ

コムギの おしっこです
めったやたら どこでもします




4
b0069128_12415911.jpg

あじさいの塀

このあいだ DRズミクロンでも撮りましたね

塀があっちこっち向いているのは レンズの歪みではありません
こんな塀なのです

ここまでは 7月12日の散歩でした




5
b0069128_1249167.jpg

文化住宅

ここから 今朝の散歩です

うさぎ川と合流するまでの天竺川沿いの文化住宅です

雨が降りそうな 「白飛び日和」なんですが フレクトゴン頑張っております
そう言えば フレアー感も少なくなっているような




6
b0069128_12582559.jpg

熊野町

熊野町の古い家です

雨粒がポトリ




7
b0069128_1315436.jpg

手水舎

いつもの八坂神社の手水舎です

左側の2本の柱が レンズの歪曲収差でひん曲がっております

えへへ、うそでしたぁ
こんな造りなんですねぇ




8
b0069128_1391366.jpg

舌出てるよ~

舌は出ていますが ピントは合っていません

さあコムギ、帰るぞ

八坂神社にて




9
b0069128_13131667.jpg

歩道橋

帰り道、家の近所の歩道橋です



b0069128_13181091.jpg 昭和41年(1966年)
 この歩道橋が出来たころ

 後に見えるのは
 旭ヶ丘団地です

 う~む、懐かしいです

 【 写真 】
 インターネット
 「北摂アーカイブス」 より







***************************************
   撮影データー
 ■ 2012年7月12日 & 14日
 ■ Flektogon 35mmF2.8 白鏡胴 + Panasonic G1
 ■ 絞り すべて開放
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV 

***************************************




おまけ
b0069128_13391557.jpg

レンズはコンパクトなのに

こんなんです
レンズはコンパクトなのに 長くなっています

左から、松下さんのG1、マウントアダプター、フレクトゴン35mm白、49mmフィルター、旭光学フード135~150mm用

フレアーは ちょっと減ったようにも思えます

■ 2012年7月14日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700











by nakajimaakira1948 | 2012-07-14 13:49 | 35mmF2.8 Flektogon-銀 | Trackback | Comments(17)

2012年7月7日(土曜日 & たなばた)

前々回にアップした フレクトゴン35mmF2.8 白鏡胴の続きです

えっ、どんなやつだったかなぁ~ ?
あの 絞り開放でフレアーが目立ったやつです

ああ、またアレかぁ
えへへ、開放の写り けっこう気にいっておりますねん




1
b0069128_1021265.jpg

うさぎ川

6月23日です、コムギ入りのバッグをかついで北へ向かいます

この小川はうさぎ川といって 天竺川と合流してなくなります
ピントは手前の白い花です




2
b0069128_1084838.jpg

わんこホテル

上野から東豊中へ曲がるところにある わんこホテルです




3
b0069128_10143131.jpg

サトちゃん

サトちゃんが3匹そろっておりました

東豊中団地入り口の薬局まえにて




4
b0069128_10172396.jpg

トーテムポール

6月23日は土曜日でしたので 園児たちがおりません

東豊中幼稚園にて




5
b0069128_10221432.jpg

二の切りコムギ

前々回に60年前の写真ようなコムギを撮った 二の切り公園です
これも ピントが眼に合っておりませ~ん




6
b0069128_1030717.jpg

見下ろす

二の切り公園から 旧中央環状線を見下ろしていました

二人乗り自転車のおかあさんが来ました
おもわずパチリですが ピントはどこでしょうねぇ




7
b0069128_10353483.jpg

モノクロで

純さんから、このフレクトゴンは 「モノクロで撮ったら」と コメントを頂きました

ええ~っと モノクロにはどうやってするのかぁ
G1の使用説明書を探してフムフム

6月24日にグチャグチャのところを撮りました
カール・セーガンは難しい、いつから読んでいるのやら




8
b0069128_10482514.jpg

交差点

うん?
このまえにも ここ撮ってたんとちがうの?
えへへ、レンズが違いますやろ

ここから6月27日に行った 服部緑地公園の散歩写真です




9
b0069128_10535162.jpg

はな

花も眠るときは 花びらを下にするのかなぁ
いやっ、右側の若いほうは 花びらが上向いています

とか考えながら撮りました

ピントは上のギザギザのところです

■ 絞りF4




10
b0069128_111122.jpg

カラフル

カラフル自転車と こどものらくえん です

ピントはオレンジ色の自転車ですが
おっさんが1人 高いところで立ち小便をしていますね (^^)

■ 絞りF4




11
b0069128_12504097.jpg

カンテラ少女

ひさしぶりのカンテラ少女です

フレクトゴンで大きく撮られて
恥ずかしそうに 「おかえりなさ~い」と言ってくれました




おまけ -1
b0069128_1127409.jpg

絞り開放レバー

この当時のエキザクタ用の 新型プリセット絞り開放レバーです
鏡胴先端のギザギザの付いたリングをマウント側に引き下げると リングが回転できて絞りがセットできます
でも 通常の絞り開放リングは無く この絞り開放レバーが付いております

このレバーを1往復させると 絞られた絞りが開放になります

この写真を見ていますと、新古品の美しかった鏡胴が もうわたしの手の脂にまみれて汚くなっておりますねぇ
触っていないところとの差が激しいです (;。;)




おまけ -2
b0069128_11283749.jpg

絞り込み兼シャッター押し込みボタン

絞り込み兼シャッター押し込みボタンです

ボディにレンズを装着しますと このボタンがエキザクタ独特の左側前面に付いたシャッターボタンと同軸になり
すこしボタンを押すとカチッと絞り込まれ それから更に押すとシャッターが切れるのです

写真の後ろの黄色いものは フレクトゴン35mm白鏡胴の入っていたオリジナルの紙箱です




おまけ -3
b0069128_11292771.jpg

ビオターと記念写真

おなじツァイスイエナの先輩 ビオター58mmF2と記念写真です

左側の1948年製のビオター58mmF2には 絞り開放レバーは無く
普通のプリセットリングが付いております

まだビオターには、絞り開放レバーも 絞込み兼シャッター押し込みボタンも付いておりませんが
このフレクトゴン35mmのプリセット機構は 後のビオター58mmにも付けられて販売されました



***********************************************
   撮影データー
 ■ 1枚目~11枚目: 2012年6月23日~27日撮影
 ■ Carl Zeiss Jana Flektogon 35mmF2.8 + Panasonic G1
 ■ 絞り 特記なければ絞り開放F2.8
 ■ 露出補正 -1/3EV

 ■ おまけ-1 ~ おまけ-3 : 2012年7月7日撮影
 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D + D700
 ■ 絞り開放

***********************************************











by nakajimaakira1948 | 2012-07-07 13:03 | 35mmF2.8 Flektogon-銀 | Trackback | Comments(18)