タグ:Lumix G3 ( 62 ) タグの人気記事

2017年12月5日(火曜日)

韓国サムヤン製魚眼レンズ Samyang 7.5mmF3.5 を 持ち出しました




1
b0069128_15492238.jpg

SAMYANG Fish-Eye 7.5mmF3.5

2013年の6月に買った 韓国サムヤン製の魚眼レンズです
なかなかシャープな写りをします

このレンズは マイクロフォーサーズ用で、松下さんの LUMIX G3 に 付けっぱなしです


もう一つのマイクロフォーサーズ機のLUMIX G1は、黒い艶消し塗装が溶けだして来て ネバネバになり
現在 重曹水でそのネバネバを拭き取っています
拭き取ると黒いピカピカの塗装になるのですが 丁寧に拭き取らねば取れないので 時間がかかっています

松下さんのデジタルカメラは、アクセサリーシューのレールが 買って一週間で錆びて来たり
背面の白い印刷文字が 買って1年半で消えて来たりしました

安くて良く写るのに 使っている材質に信頼感がありませんね


ボヤキはここまで
サムヤン7.5mmF3.5 を LUMIX G1 に付けて撮った写真に行きます

■ 2013年7月1日 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





2
b0069128_16193613.jpg

ぐじゃぐじゃ

本棚のうえは 相変わらずぐじゃぐじゃですが
写真のほうは なかなかシャープでしょ





3
b0069128_16233198.jpg

陸橋より

冬の寒い日です

車が全然走っていませんし、人も少ないです
みんな 寒そうな感じですね





4
b0069128_16285348.jpg

神崎利根山線

神崎利根山線は いっぱい自動車が走っています
ファインダーを覗く わたしの影が写っています





5
b0069128_16335724.jpg

合流点

左側の「うさぎ川」と 右側の「天竺川」は ここで合流します
合流後の名前は「天竺川」で、うさぎ川は天竺川に吸収されてしまいます





6
b0069128_1640133.jpg

また影が

黒猫ヤマトの宅急便です

また わたしの影が・・・





7
b0069128_16431495.jpg

いかりスーパー

ちょっと美味しいものは いかりスーパーで買います

頭の上に お鉢を載せているおじさんと 水飲み小僧です
水飲み小僧のお鉢の水は 赤黒く濁っています





8
b0069128_16494675.jpg

鼻デカわんこ

郵便受けの上のわんこは動きませんから 鼻デカわんこも簡単です





9
b0069128_16525676.jpg

こやつは難しい

ミミちゃんは動きまくりますので ピントを合わすのも難しいですね

いつかミミちゃんを うまく鼻デカわんこに撮りたいで~す



*****************************************
 ■ 2017年12月4日~5日 撮る
 ■ Samyang Fish-Eye 7.5mmF3.5 on LUMIX G3
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F3.5

*****************************************



おまけ【2017年12月12日 追加】
b0069128_19282447.jpg

重曹水で磨いた LUMIX G1

黒の艶消し塗装がベタベタになった LUMIX G1 を、 料理用の「重曹」を 水に溶かしたもので磨き上げました
艶消し塗料がなくなり G1がピカピカになりました

この磨きの工程は難しくて 皆さまには お薦めできません
ここまで磨き上げるのに、寝るまえに30分から1時間ゴシゴシで 約半月ほどかかりましたよ

■ 2017年12月12日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700










-
by nakajimaakira1948 | 2017-12-05 17:01 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(6)
2017年1月18日(水曜日)

マミヤ プリズマットNP を ご存知でしょうか





1
b0069128_8223284.jpg


マミヤ光機は 早くからペンタプリズム付き35mm一眼レフの開発を始めました
1952年(昭和27年)には 試作品のマミヤプリズムフレックスを発表しています

b0069128_8285959.jpg

1952年 マミヤプリズムフレックス(試作品)
昭和28年のフェニックス(ミランダTの原型)の試作より1年早い
国産ペンタプリズム付き一眼レフで最初のものでした
【写真はインターネットより】





その後、マミヤは大分モタモタして1960年(昭和35年)に米国向けにマミヤプリズマットCLPを発売し
翌1961年(昭和36年)に日本で発売されたのが この マミヤ プリズマットNP です

もうこの1961年には、ミランダ、トプコン、ペンタックス、ミノルタ、キヤノン、ニコンなどのメーカーが
ペンタプリズム付き一眼レフを造っておりました

それでは この くせもの と言われる マミヤ プリズマットNP を詳しく見ていきましょう





2
b0069128_8554846.jpg

なぜ くせもの なのか?

マミヤ プリズマットNPは 当時の代表的なエキザクタマウントを採用していました
まだ完全自動絞りではなく、鏡胴に ペンタックスのオートタクマーのような絞り開放レバーが付いた半自動絞りです

絞り値を設定してから この絞り開放レバーを往復させて
絞り開放の明るいファインダー像を見ながらシャッターボタンを押すのです

でも当時 これは一般的で なにもくせものではありません





3
b0069128_943547.jpg

これが くせもの

シャッターボタンを押すと ボディ前面からロッドが出て来るのです
そのロッドが レンズ鏡胴の「ロッド受け」を押して 絞り開放レバーで開放にした絞り羽根を設定値まで閉じるのです

この絞りとの連動機構がマミヤ プリズマットNPの くせもの なのです





4
b0069128_98593.jpg

レンズ

レンズの 世田谷光機製マミヤセコールF.C.58mmF1.7を見てみましょう

構成は 5群7枚の変形ガウス対象型で コーティングはアンバー系の単層膜、
絞り羽根は9枚、最短撮影距離は50cmです

ボディから出て来るロッドを受ける部分が マウント面よりボディ側に突き出ています

これでは、このレンズは マミヤ プリズマットNPには取り付けできるけれど
他のエキザクタ・エクサやトプコンのエキザクタマウント機では
ロッドの「受け」がボディに当たって取り付けることが出来ないのです

せっかく エキザクタマウントを採用したのに レンズが他のエキザクタ機に使えない
というのが マミヤ プリズマットNP の くせもの の正体でした


なぜ レンズの絞り羽根を閉じる操作を ボディ側から押すようにしたのでしょう?
本家のエキザクタやトプコンのように レンズ側からボディ側に押し込むようにすれば
他のエキザクタ機でも使えたのに

まあ 真似のきらいなマミヤの設計陣は、シャッターボタンをボディ前面に持って行かずに
軍艦部に位置するシャッターボタンで 絞り羽根を閉じたかったんでしょうね





5-1
b0069128_9142454.jpg

逆はOK

逆に エキザクタマウントのレンズをマミヤ プリズマットNPに付けるのは問題ありません


小さな エルンスト・ルートウィッヒのメリター50mmF2.9 を付けたところです
良く似合っております

写真の、セルフタイマーの右側にあるのが シャッターボタンを押すと出て来るロッドです





5-2
b0069128_9151658.jpg

大きなレンズも

えへへ、わたしの大好きな RE Autoトプコール58mmF1.4 を付けたら恰好がええです
これも 問題はありません





6-1
b0069128_927298.jpg

中間リングを使う

Mamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7 を何とかデジタルカメラで使いたいと思います

まずロッド受けがボディと当たらないように エキザクタマウントの接写用中間リングに
Mamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7 を嵌めてみます

まず エキザクタ純製のイハゲー社の中間リングで・・・よっしゃ ハマった ♪♪♪

【レンズ鏡胴の「ロッド受け」が中間リング外周の外側にあることに注意】





6-2
b0069128_9281296.jpg

トプコン製中間リングも

つぎに トプコン製中間リングは・・・これもハマりました ♪♪♪





7
b0069128_9345560.jpg

イハゲー純製中間リングを介して ソニーα7に

イハゲー純製の中間リングをはさんで ソニーα7に取り付けたところです

これで とにかくMamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7 が 接写になるけれど デジタルカメラで使えます





8
b0069128_9422566.jpg

中間リングを使った写真-1

Mamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7を エキザクタマウントの中間リングを介して撮った写真です


ロンドンのベーカーストリートのシャーロック・ホームズ記念館の隣の店で買ったホームズカップです
ホームズがぼんやり写っているけれど これは実物どおりですよ





9
b0069128_9465852.jpg

中間リングを使った写真-2

「昭和10~40年 広告にみる国産カメラの歴史」という本の
マミヤプリズマットNPの広告を探して接写してみました

プリズマットNPにピントを合わせたかったのですが 決定版の文字のほうに行ってます





10
b0069128_9493933.jpg

マイクロフォーサーズアダプターで


中間リングを使ったらMamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7がハマるのは
中間リングの外径が小さくて レンズ鏡胴の「ロッド受け」と干渉しないからです

それならば エキザクタ→NEXのマウントアダプターはどうだと試してみたのですが
わずかに ロッド受けとマウントアダプターの外周が接触してハマりません

アダプターの外周を約1mm程度削ればハマるようですが
このレンズ1本のために削るのはどうかなと 思いとどまりました


マイクロフォーサーズカメラ用のマウントアダプターなら
フルサイズ用のマウントアダプターよりも少し外径が小さいのではないかと思って
最近使っていない エキザクタ→マイクロフォーサーズのアダプターで試してみますと
おおっ、ハマった ♪♪♪

写真は、エキザクタ→マイクロフォーサーズのマウントアダプターを介して
Mamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7を 松下さんのルミックスG3に取り付けたところです

58mmのレンズが116mmになってしまうけれど とにかくこれで無限遠が出ます





11
b0069128_9543931.jpg

雪の公園

Mamiya-Sekor F.C. 58mmF1.7を エキザクタ→マイクロ4/3のマウントアダプターを
介して撮った写真です

1月15日、朝起きると雪景色でした

あまり雪の降らない豊中では 少しでも積もるとルンルン気分になるのです

以下3枚は F1.7開放でそのまま撮ると明る過ぎますので ケンコーのND8フィルターを使用しました





12
b0069128_95503.jpg

白い屋根

雪が珍しい豊中人は 雪で白くなった屋根を撮るのでした

マミヤセコール58mmF1.7は 絞り開放ではフワフワの写りという評価ですが
なるほど 画面隅部では ほんわかと締まりの無い写りですねぇ





13
b0069128_9552973.jpg

変な顔

わたし   「ミミちゃん、変な顔してるねぇ」
ミミちゃん 「・・・」





14
b0069128_9555524.jpg

もっと変な顔

ミミちゃん 「こんなん どう?」
わたし   「さっきより もっと変な顔やでぇ」





15
b0069128_104013.jpg

なんか不細工な巻き上げレバー

また プリズマットNPに戻ります

プリズマットNPには 機種名を表示する刻印は どこにもありません
わたしは、日本で最初に発売した機種なので NP(Nippon)と呼んだのではないかと思っています

写真の巻き上げレバー、使いにくいことはないのですが なんか不細工な形をしておりますね
もうちょっと 良い恰好にできなかったのでしょうか





16
b0069128_107627.jpg

セルフタイマー・レバー

ちょっと左に曲がっているセルフタイマーレバー、これも不細工な感じがします

こうしてカメラの各部を見ていきますと
プリズマットNP は デザイナーに意匠を任せたのではなく 設計者のデザインそのままの気がします

マミヤらしく 他社のカメラの模倣は絶対しないという精神が
部品の形のひとつひとつまで行き渡っているからでしょうね





17
b0069128_10152440.jpg

似合わない組み合わせ

もっとも似合わない組み合わせを ちょっとお見せします

マミヤプリズマットNPに カールツァイスのトリオター135mmF4を付けたところです
まさに くせものカメラくせものレンズを付けた感じがします

すまん、マミヤプリズマットNPよ
このトリオター135mmは エキザクタバレックス以外に 似合うカメラは無いのだよ
きみのせいじゃない


最後に、このマミヤプリズマットNPを見て どこかで見たカメラに似ていると感じるかた
あなたは鋭いです

マミヤが造った 日本光学の一眼レフの ニコレックスF は、このマミヤプリズマットNPを元に
造られたのでありました



********************************************************************
 ■ 2017年1月13~15日 撮影
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700

 ■ 8 & 9 枚目  Mamiya-Sekor F.C. 58mm F1.7 with Extension Ring on Sony α7
 ■ 11~14枚目 Mamiya-Sekor F.C. 58mm F1.7 with Kenko ND8 on Lumix G3
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放 F1.7

********************************************************************

6 x 6判のフォールディングカメラで フィルム面を動かすバックフォーカスのマミヤ6を造り、
レンズ交換のできる6 x 6判の二眼レフのマミヤCシリーズを造った 独創性のマミヤの
くせもの一眼レフ(いやっ、くせものレンズ)を紹介しました

マミヤプリズマットNPを紹介している記事の中には
「プリズマットNPのレンズは そのマウントロックピンが太いため 他のエキザクタマウント機に使用できない」
などの誤った記述が多くみられます

実際には 絞り羽根を閉じるための「ロッド受け」がボディ側に出過ぎているだけです
マウントアダプター製作メーカーが 現状のアダプター外径をちょっと小さくするだけで
マミヤのエキザクタマウントレンズも ミラーレスで使うなら35mmフルサイズで
十分使用できることを指摘しておきたいと思います

今回説明しなかった マミヤ・セコールF.C.58mmF1.7を造った世田谷光機については
数年まえに「マミヤ/セコール55mmF1.8」で紹介しております
立派なレンズメーカーであります









-
by nakajimaakira1948 | 2017-01-18 10:45 | 58mmF1.7 Sekor F.C. | Trackback | Comments(4)

蒸し暑いよぉ~

2016年7月8日(金曜日)

暑いです

でも今日は お陽ぃさんが出ていないので大分ましです

でも 蒸し暑いです




1
b0069128_1259241.jpg

取り直せよ

わたし   「なんや、この写真は」
ミミちゃん 「ブレてるね、取り直せよ」
わたし   「蒸し暑い」





2
b0069128_1332592.jpg

散歩行くかぁ

わたし   「散歩行くかぁ?」
ミミちゃん 「やめる、蒸し暑い」



***********************************
■ 2016年7月8日
■ 1枚目 G Vario 14-45mm on Lumix G1
■ 2枚目 Samyang 7.5mm on Lumix G3

***********************************


おまけ

ブログにアップするので SDカードを眺めていたら面白いのが入っていました
だいぶ使っていないので 相当古い写真です


おまけ -1
b0069128_13173935.jpg

肉球

コムギのんかな
ミミちゃんのんかな

Lumix G1は もう2年以上触っていなかったのです

■ 2014年4月15日 ■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN on Lumix G1





おまけ -2
b0069128_13261537.jpg

デカ鼻わんこ

これは 去年アップしたことがあるような

■ 2015年7月30日 ■ Samyang 7.5mm on Lumix G3





おまけ -3
b0069128_13315696.jpg

トプコンPR

これは新しいですねぇ
いえっ、写真がです

カメラは 1959年製のトプコンPRでだいぶ古いけれど
わたしにとって 2台目の新しいPRです

■ 2016年5月4日 ■ Samyang 7.5mm on Lumix G3









-
by nakajimaakira1948 | 2016-07-08 13:41 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(2)

ミミちゃんのこと

2016年3月11日

しばらく登場していなかったミミちゃんです




1
b0069128_8312732.jpg

初めて見るレンズやねぇ

ミミちゃん 「あっ、初めて見るレンズやねぇ」
わたし   「えへへ、ええやろ~」

ミミちゃんは 4kgを超えてしまって
カニヘンダックスとしては重くなっていますねぇ


1000円のキヤノンFTbに付いてきた 4本のレンズのうちの1本
きれいな キヤノン FD50mmF1.4の開放で撮っています

■ 2016年2月12日 ■ Canon FD50mmF1.4 @ f1.4 on SONY α7





2
b0069128_8433359.jpg

生後47日目

カエルくん人形と一緒に 熊本県から空輸されて伊丹空港へ
女房が受け取って 家に連れてきたときです

生後47日目で 体重は634gでした

■ 2012年11月2日 ■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN on Lumix G3





3
b0069128_8552911.jpg

生後53日目

まだ鼻が短いですねぇ
この頃から 非常にヤンチャ娘でした

悪いことをして捕まえられてもこのとおりです
足をバタバタさせて「何するねん」と暴れています

■ 2012年11月8日 ■ Canon PowerShot G7





4
b0069128_951330.jpg

生後61日目

一日中 コムギのあとを付いて歩きます

コムギのオッパイはあきらめて お尻を臭っています

このあとは「しつこいなぁ」と怒られて 後ろ足で押さえられ「くっ、くっ、くっ」となりました

■ 2012年11月16日 ■ SIGMA 19mmF2.8 EX DN on Lumix G3





5
b0069128_9317100.jpg

1年経って

1年ほど経って 寒い冬の日には体を温め合う仲良しになりました
ミミちゃんの鼻も長くなり ダックスフントらしくなりました

■ 2013年12月27日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D80




************************************************************
この頃のミミちゃん、しばらく構ってもらえないと キャンキャン鳴いております

************************************************************











by nakajimaakira1948 | 2016-03-11 09:42 | 50mmF1.4 Canon FD | Trackback | Comments(4)

ミミちゃん 2枚

2015年8月1日(土曜日)

う~む、豊中の夏は暑いです
きのうは 日本一かなぁ

ブタ小屋のエアコンをガンガン入れて のびてます

写真は ほとんど撮ってませ~ん





1
b0069128_6191963.jpg

Speedlight

へへへ、どうだ スピードライトだぁ


■ 2015年7月1日 ■ Micro 60mmF2.8D at f3.2 on Nikon D700 ■ Speedlight ON





2
b0069128_626143.jpg

鼻デカわんこ

いやがっても 撮るのだ
あっ、ピンボケやぁ~

■ 2015年7月30日 ■ Samyang 7.5mmF3.5 at f5.6 on Lumix G3
by nakajimaakira1948 | 2015-08-01 06:35 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(0)

富士フォトサロンへ

2015年7月22日(水曜日)

川崎の qchan が 富士フォトサロンに出品され
7月20日の海の日は 店番をするのでお昼ご飯を一緒に食べようとお誘いがありました。

台風の長雨で うんざりしていたのですが、この日は朝からすっきり晴れ上がりました。





1
b0069128_9271540.jpg

ひさしぶりに撮ったら

う~ん、暑いです
それでも 冷房の効いた阪急バスに乗ったら パチリです

ひさしぶりの Samyang 魚眼で撮ったら 指がニョッキリ (涙)





2
b0069128_9314079.jpg

人も車も

はいっ、御堂筋線本町に着きました
もう11時前だというのに 大阪のど真ん中の本町には 人も車もほとんどおりません

祝日だから?
いやっ、暑すぎるからです





3
b0069128_9363748.jpg

丸紅

見覚えのある 壁画ちゅうか壁彫刻です
丸紅本社です

富士フォトサロンは 丸紅ビルにあるのです





4
b0069128_940046.jpg

なに見てるのん?

難しい顔をしてカメラを覗いているひとが qchan です

レンズを水平にして撮ると 魚眼臭さがなくなるでしょ





5
b0069128_9444370.jpg

同じハゲかた

京都から g7 さんも来られました

三人で炎天下の本町を 昼ご飯屋さんを探してさまよいます
やっと見つけたアイリッシュバーです

こうやって見ますと お二人 良く似たハゲかたをされています
失礼しました





6
b0069128_9592393.jpg

パブにて

このアイリッシュバー、お昼は軽食で夜はバーになるそうです

g7 さん、なにか撮っておられますが
富士フォトサロンに来るということで 富士のカメラを持って来られてました





7
b0069128_1082877.jpg

オペラ ドメニュー高麗橋

qchanとは 富士フォトサロンでお別れし
g7 さんと 炎天下の本町を北に向かって撮り歩きます

古い オペラ ドメニュー高麗橋ビルです

直射日光を避けて日陰側を歩きます
むかし歩いた炎天下のバグダッドの街と同じ歩き方です





8
b0069128_10152585.jpg

土佐堀川

暑さで死にそうになりながら
中ノ島の中央公会堂までたどりつきました

「どうしようか」と g7さんに言われましたが
どうにも暑すぎるので 中央公会堂のまえでお別れし帰りました

写真は 地下鉄淀屋橋近くの土佐堀川です




****************************************
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 Fisheye on Lumix G3
 ■ 絞り優先オート、すべて絞りF5.6
 ■ 露出補正 すべて+2/3EV

****************************************

暑いのも 寒いのも あきまへん











by nakajimaakira1948 | 2015-07-22 10:28 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(8)

コムギの通院

2015年2月13日(金曜日)

コムギは腎臓が悪いのです
クレアチニン(CRE)が低過ぎて 尿素窒素(BUN)が高いのです

動物病院の先生からは 治らないと言われています
週に2回 点滴を打ちに動物病院へ行きます

両目の白内障も 徐々にですが進行しています
これは 老犬は大なり小なり みんななるそうです

動物病院では 看護婦さんに 「コムギちゃん、どうぞ」と言われるまでは震えていますが
診察台に置くと震えをやめて 点滴の針を背中に打たれても 「キャン」とも泣きません

今年で15歳になり 人間換算ですと76歳になります
幼いときから 歩くのは好きではないのですが 散歩に連れて行ってもらうのは大好きです

家を出ると しばらくはルンルンで歩いて 電柱を匂ったりオシッコをしたりしていますが
動物病院の方へ行こうとすると もう歩きません




1
b0069128_12312996.jpg

マンション

点滴が終わって 動物病院からでました
ちょっと散歩しましょう

病院近くのマンションです





2
b0069128_12363050.jpg

散髪屋さん

動物病院へは歩いて行きますが
この坂道を上がろうとすると もう感づいて歩きません

バッグに入れて歩きます





3
b0069128_1241370.jpg

♪ ルンルン ♪

動物病院のまえの 小さな公園です

3kgの小さい身体に 120gも点滴されたのに
とにかく終わって ♪ ルンルン ♪ です





4
b0069128_12475435.jpg

さぁ、帰ろう

バッグに詰めて帰ります





5
b0069128_12533316.jpg

可愛い車

わたし 「可愛い車があるねぇ」
コムギ 「ほんとは 点滴きらいやねん」



*********************************
 ■ 2015年2月9日 & 13日
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 絞り すべて F5.6
 ■ 露出補正 すべて +2/3EV

*********************************
by nakajimaakira1948 | 2015-02-13 13:03 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(10)

天気予報どおり

2015年1月2日(金曜日)

みなさま
あけまして おめでとうございます
2015年も よろしくお願いいたします

天気予報はバッチリあたりましたね
元旦は 寒くて冷たくて どこへも行けませんでした

朝昼晩と ビール抜きでイモ焼酎お湯割りを飲んで 人間奈良漬けの匂いを身体中から発散しておりました




1
b0069128_812543.jpg

元旦のミミちゃん

こやつ、わんこ奈良漬けになっております

うそですよ
どこへも連れて行ってもらえないので 眠りかけているのです





2
b0069128_8173136.jpg

元旦の雪

天気予報どおり 午後2時ごろから雪が降りはじめました

夜の7時半ごろに どれぐらい積もったかなぁと見たところです





3
b0069128_8231320.jpg

動物会議

1月2日の朝食も あったかいおでんとイモ焼酎でした

人間奈良漬けの匂いを発散しようと ベランダのガラス戸を開けたら
こやつらが 雪を被って動物会議をやっておりました

ごくろうさんです



***************************************
 ■ 2015年1月1日~2日
 ■   1枚目 Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 2~3枚目 FE28-70mm on Sony α7

***************************************
by nakajimaakira1948 | 2015-01-02 08:43 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(18)

デスクトップはDELL

2014年9月6日(土曜日)

秋になりました

デスクトップのPCを更新しました




1
b0069128_842082.jpg

前のはデル

前のデスクトップPCは DELL製でした
自分でカスタマイズした仕様で発注した DIMENSION 3100Cちゅう奴でした

OSは ウィンドウズXPで なかなか使い勝手は良かったのです
メモリーも1GBを4GBまで増設したのですが レスポンスの遅さが目立ってきて
「砂時計」を眺める時間が増えてきたのでした





2
b0069128_8523923.jpg

今度もデル

今度もデルの OPTIPLEX 3020 という奴です
ぐっと小さいシャーシがええです
DELLの中国人のおねぃさんに電話して注文です

オプションは
1. OSを ウィンドウズ8から ウィンドウズ7に変更
2. サウンドバーの追加
3. OSが壊れたときのための リカバリーCDの追加
だけです

CPUは、ペンティアム Core i5、メモリーは4GB です
値段は 前のDIMENSION 3100Cの約6割です
PCは すごいデフレですねぇ ♪♪♪





3
b0069128_914549.jpg

ぐちゃぐちゃ

デスクトップPCは新しくなったけれど
ブタ小屋は ますます ぐちゃぐちゃです (涙)


***************************************
 ■   1枚目 2014年6月14日
 ■ 2~3枚目 2014年9月04日
 ■ Samyang Fisheye 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 絞り開放 F3.5

***************************************

デルのモニターは、レノボのノートPCみたいにギラギラ反射せず とても見やすいです
失敗したのはサウンドバー、ろくな音がしないので まえのDELLに付いていたスピーカーを使ってます

ところで、井山名人は強いですねぇ
最初は 河野九段が勝つかと思って見ていたんですが











by nakajimaakira1948 | 2014-09-06 09:28 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(2)

3枚

2014年7月12日(土曜日)

う~む、蒸し暑いです

ブラジルがボロ負けしても、台風が行ってしまっても、イズラエルとパレスチナが爆撃し合ってても 日本は蒸し暑いですね
これからもっと暑くなるのかぁ

今週は手抜き写真です
3枚だけで~す





1
b0069128_8595831.jpg

金色

コムギ 「おはようさん」
わたし 「もうっ、昼前やでぇ」





2
b0069128_925947.jpg

黒色

ミミちゃん 「おはようさん」
わたし   「あんた、伏せできるようになったね」





3
b0069128_961712.jpg

金色と黒色

珍しく揃って お座りと伏せをして レンズを見ています

コムギ   「そのレンズ、ひさしぶりやねぇ」
ミミちゃん 「まだあったん? そのレンズ」
わたし   「蒸暑いよぉ~」


********************************
 ■ 2014年7月11日
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ 絞り開放 F3.5

********************************












by nakajimaakira1948 | 2014-07-12 09:16 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31