タグ:Nikon D80 ( 83 ) タグの人気記事

蛇腹望遠レンズ 350mmF2.8

2017年4月11日(火曜日)

蛇腹(ニコンPB-6)と、ケンコーのクローズアップフィルターを使って
明るい望遠レンズを作ってみました。


わたしが持っているタムロンの200mmF5.9は 2群3枚構成ですが
最後尾のマウント側のレンズは レンズではなく保護ガラスですので
実質1群2枚構成で 素晴らしい写りを実現しています。


タムロンが1群2枚構成の望遠レンズを造れるなら わたしにも出来るはずとやってみたのです。





1
b0069128_1184671.jpg

レンズエレメント

レンズエレメントには ケンコーのMCクローズアップフィルターNo.2(52mm径と55mm径)を使います

名前のMCが示すように これらのクローズアップフィルターには マルチコーティングが施されています

これを ニコンのPB-6蛇腹に取り付けるには工夫が要ります

PB-6蛇腹の対物側には 普通は一般のレンズを付けますので
カメラボディと同じFマウントのメスが付いています

クローズアップフィルターを付けるには このFマウントのメスを52mm径のメスねじに変換する必要があるのです

■ 2017年4月11日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
b0069128_11124821.jpg

リバースリング

リバースリングを使います

このリバースリング(ニコンBR2)は
52mmのフィルター径を持つ一般レンズを逆向け(レンズの前玉側をボディに)付けるためのリングです

しかし 一般レンズのフィルターリングは メスねじが切ってありますので
このリバースリングは 一般レンズがねじ込めるように 52mm径のオスねじが付いています

■ 2017年4月11日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





3
b0069128_11175721.jpg

両メスのリング

リバースリングに52mm径の両メスのリングを付ければ
52mm径のクローズアップフィルターを 蛇腹(PB-6)に取り付けることが出来ます


両メスねじと両オスねじのセットが ケンコーからOMリングという名称で発売されています
わたしはベローズ(蛇腹のこと)を買った30年ぐらい昔に 1,000円でこのセットを買ったことがあるのですが
どこを探しても出て来ません(涙)
それで アマゾンでもう一度買いました、セットで1,282円でした

売っていて良かった、あまり値上げしていなくて良かった
それが すぐ届いたのです

■ 2017年4月11日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





4
b0069128_11204413.jpg

出来た!

出来ました
蛇腹に 2枚のクローズアップフィルターを取り付けて完成です

ニコンD700に付けた蛇腹望遠レンズを 大型三脚に固定しました
う~ん、なかなか恰好ええです

■ 2017年4月9日 ■ AF Nikkor 50mmF1.4 on Nikon D80





5
b0069128_11223057.jpg

写真館のカメラ

前から見ています

写真館に行って ポートレイト写真を撮ってもらっている気分でしょ

■ 2017年4月9日 ■ AF Nikkor 50mmF1.4 on Nikon D80





6
b0069128_11254715.jpg

全体

カメラに取り付けた全体が判る写真です

左端から、55mmクローズアップフィルター、52→55mmステップアップリング、
52mmクローズアップフィルター、52mmメスメスリング、52mmリバースリング、
蛇腹PB-6、ニコンD700 です


それでは 蛇腹望遠レンズで撮った写真に行ってみます

■ 2017年4月9日 ■ AF Nikkor 50mmF1.4 on Nikon D80





7
b0069128_1128825.jpg

夜景

う~ん、明るいところと暗いとろの境界の 色収差がひどいですねぇ


写真のexifデーターを見てびっくり
焦点距離は判らないけれど 明るさはF2.8と出ています

手持ちの300mmと400mmレンズの景色と比べてみますと
ちょうど その中間あたりです

このレンズ、蛇腹望遠レンズ 350mmF2.8 と名付けました





8
b0069128_11323855.jpg

電信柱

朝 撮っても、やはり色収差は出ています
ピントは 手前の電信柱です





9
b0069128_11354124.jpg

マンション

歪曲収差は ほとんど見られませんね





10
b0069128_11385793.jpg

電線

手前の電線の色収差がひどいですねぇ
茶色の色収差、はじめて見ましたよ





11
b0069128_11412580.jpg



公園の桜です

解像力は低いけれど、色は それなりに出ています

斜めに走るのは 手前の電線のボケです





12
b0069128_11435378.jpg

最短撮影距離

この蛇腹望遠レンズに 最短撮影距離はあるのかどうか判りません
蛇腹を限界まで一杯に伸ばして撮ってみました

大体 3mぐらいでしょうか

ピントは、むかしのペッツバールレンズのように 蛇腹の繰り出しノブを回してやるのですが
ピント合わせに時間がかかって それまでいたスズメさんが飛んで行ってしまいましたよ





13
b0069128_1148329.jpg

ヤマザキパン

ヤマザキパンの配達車が入ってきました
まだ 朝の8時半です



****************************************************
■ 7枚目~13枚目 2017年4月9日夜~10日朝 撮影
■ 自作蛇腹望遠レンズ 350mmF2.8 on Nikon D700
  φ52mm & φ55mm Close-up Filters mounted on Nikon PB-6

****************************************************

前回のピンホール写真や 今回の蛇腹望遠レンズを使っていると
おおむかしの人々の驚きや、レンズを発明・開発してきた人々の努力を思います


駄目なレンズなんて この世にありませんね









-
by nakajimaakira1948 | 2017-04-11 12:12 | 350mmF2.8 自作 蛇腹望遠 | Trackback | Comments(8)

公園の芸術家

2016年10月27日(木曜日)

いい季節になりました。

家のまえの小さな公園にも いろんな人々が訪れます。

おちびちゃんを連れたおかぁさん
わんこを連れたおねぃさん

この日は・・・




1
b0069128_12425077.jpg

自転車がイーゼル代わり

この日は 公園に芸術家が来られました

近所のおばぁさんでしょうね

自転車が イーゼルの代わりをしていますねぇ





2
b0069128_12491315.jpg

何を描いているのかしら

片目を閉じて 何かを真剣に見られています
何を描いているのかしら



******************************************
 ■ 2016年10月22日撮影
 ■ AF Zoom Nikkor 70-300mm VR on Nikon D80
 ■ 絞り優先AE 絞り開放

******************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-10-27 12:59 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(0)

おとぅちゃん

2016年7月22日(金曜日)

梅雨が明けた豊中の青空で
朝からチュンチュン鳴いている すずめのおとぅちゃんです




1
b0069128_10371371.jpg

おとぅちゃん

電柱の高いところで チュンチュン鳴いています

小さいですね





2
b0069128_10421849.jpg

ピクセル等倍

ピクセル等倍のままで 縦横比は変えずにトリミングしてみました

眼にピントが来ているようですが 画像は悪いですねぇ

ニコンD80に 70-300mmVRを付けていますので 35mmフルサイズ換算で 450mmです





3
b0069128_1048222.jpg

おとぅちゃんの印

おかぁちゃんは 胸の毛(羽根)に 濃い縦線がありますが
おとぅちゃんには ありません





4
b0069128_1052768.jpg

チュンチュン

チュンチュンと鳴くときには 口を開けるのかしら

カラスくんの くちばしみたいですねぇ



*************************************************
 ■ 2016年7月19日朝 撮る
 ■ AF-S Nikkor 70-300mm VR at 300mm on Nikon D80
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放
 ■ 露出補正 すべて -2/3EV

*************************************************









-
by nakajimaakira1948 | 2016-07-22 11:04 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(0)

ミミちゃんと皿池公園へ

2016年6月18日(土曜日)

暑くなりましたねぇ

豊中は3年ほどまえに 6月に37.9°Cを記録していますので驚きませんけれど


ミミちゃんを連れて アジサイの公園へ涼みに行きました

お供は、シグマの10-20mmを付けたD80です




1
b0069128_1173036.jpg

散歩行くかい?

わたし   「おいっ ミミちゃん、散歩行くかい?」
ミミちゃん 「わん」





2
b0069128_11132010.jpg

家のまえの公園

外は良いお天気で 朝から暑いです

ミミちゃんは トコトコと影に入って行きます





3
b0069128_1118523.jpg

行くよ~

わたし    「お~い、行くよ~」
ミミちゃん  「どこへ?」
わたし    「涼しいとこ」

写真に暑さを出そうと 露出補正を+1/3EVかけてみました





4
b0069128_11231430.jpg

久しぶりやねぇ

わんこ   「おお~、久しぶりやねぇ。どこ行くの?」
ミミちゃん 「知らん」
わたし   「いひひひ」





5
b0069128_11271265.jpg

ええところやろ

わたし   「どやっ、ええところやろ」
ミミちゃん 「・・・」





6
b0069128_11294395.jpg

皿池(さらいけ)公園

近所にある皿池公園です
別名 アジサイ公園と思っています

涼みに来たのに 木陰のベンチが無いです
暑いです





7
b0069128_11342191.jpg

どんな顔してるねん?

首からカメラを外して ノーファインダーで撮っています

わたし   「どんな顔してるねん?」
ミミちゃん 「こんな顔や」
わたし   「悪そうな顔してるねぇ、青田赤道みたいやぞ」





8
b0069128_1140119.jpg

どんな匂いかなぁ

帰り道です
とても小さいヨークシャテリアが出てきました

小さいヨーキー 「どんな匂いかなぁ」
ミミちゃん   「あっち行け」

ちっちゃい時に ミミちゃんがコムギのお尻を匂っていたのと 逆の立場です





9
b0069128_11465246.jpg

帰り道

めちゃくちゃ暑くなってきました
おねぃさんも たまらず冷たい飲み物を





10
b0069128_11493082.jpg

アジサイの季節

いろんなお家で アジサイが咲いておりました

ミミちゃんは 階段があれば必ず上ってみるのです



***************************************
 ■ 2016年6月18日
 ■ SIGMA 10-20mm F4-5.6 on Nikon D80
 ■ プログラムAE

***************************************





おまけ
b0069128_11555970.jpg

SIGMA 10-20mm on Nikon D80

久しぶりに使った シグマ10-20mm F4-5.6 です

ニコンD80は、AFニッコール300mmF4を付けっぱなしで ときどきスズメの夫婦を撮っています

■ 2016年6月18日 ■ AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700









-
by nakajimaakira1948 | 2016-06-18 12:06 | 10-20mm AF SIGMA | Trackback | Comments(4)

うつらうつら

2016年3月31日(木曜日)

暖かくなってきましたねぇ

ミミちゃんも 良く居眠っています




1
b0069128_826765.jpg

うつらうつら

「春眠暁を覚えず」は「朝が来たのが判らず寝ている」ようすだと思いますが
ミミちゃんは、ちゃんと朝ご飯を貰ってウンチも出してから うつらうつらしています

■ 2016年3月22日9時21分
■ AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700
■ Speedlight ON





b0069128_831353.jpg

キヤノンフレックスR姉妹

1960年のキヤノンフレックスRP (左)
1962年のキヤノンフレックスRM (右)

1959年5月発売のキヤノン初の一眼レフ キヤノンフレックスでしたが全然売れず
廉価版(R型のポピュラーレ=Populaire)で RP を
メーター(Meter)内蔵で RM(R型のMeter付き)を
出しました

やっぱり売れませんでしたぁ

C A N O N の文字が いまのコーポレート化されたCanonの文字でなく
一字一字 間をあけて のんびりしておりますねぇ

■ 2016年3月29日
■ AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700





3
b0069128_8583968.jpg

あぶないよ

おとうちゃん 電線に停まったらあぶないよ

むかしイラクの現場で
イラク人のおっさんが電気を取りに高圧鉄塔によじ登って 感電して落ちて死んでしまったよ

■ 2016年3月26日
■ AF Nikkor 70-300mm VR on Nikon D80











by nakajimaakira1948 | 2016-03-31 09:09 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(4)

2016年2月12日(金曜日)

ちゃっぷりな日が続いて あまり外へ撮りに行ってません

それで 最近使ったカメラとレンズから 数枚アップします

写真は、古いものから順に並べています





1
b0069128_924234.jpg

月と金星

右下の白いゴミのようなのが金星です

■ 2015年7月19日 19時43分17秒
■ AF Nikkor VR 70-300mm at 300mm on Nikon D80





2
b0069128_991221.jpg

ポートレート

ミミちゃんのポートレートです

ニコンのカメラで ニッコールのD型レンズを使いますと
スピードライトをオンで撮っても 赤目にはなりませんねぇ

Dのサフィックスの付くレンズは 被写体までの距離をカメラとやり取りして
スピードライトの光量を最適化しているのです

■ 2015年10月20日
■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
■ Speedlight ON





3
b0069128_9214099.jpg

愛しの クレメンタイン

My Darling Clementine(荒野の決闘)のラストシーンです

ヘンリー・フォンダ扮するカウボーイが クレメンタインに別れの挨拶をしています

Oh my darling, Oh my darling, Oh my darling Clementine
テーマ曲が流れています

■ 2016年2月1日
■ Canon PowerShot G7 with Canon Zoom 7.4-44.4mm





4
b0069128_9551369.jpg

アサヒペンタックス ES-II

ぐちゃぐちゃの本棚の上の アサヒペンタックス ES-II の横顔です


先日 タダみたいな値段で手に入れた キヤノンFTbと4本のレンズのうちの1本
きれいな キヤノンFD50mmF1.4を ソニーα7に付けて撮りました

■ 2016年2月9日
■ Canon FD 50mmF1.4 at f1.4 on Sony α7





5
b0069128_9371360.jpg

茶色の革ケース

50年以上まえの 茶色の革ケースです
むかしの人々は 大事なカメラをピカピカに磨き上げた革ケースに入れて持ち運んだのです


オリンパスの フォーサーズ2代目のE330は
光が十分に無いと 発色は滅茶苦茶だし AFも狂いまくります

でも 天気の良い日の屋外や 屋内でもフラッシュを炊いて撮ると
見たままの色で AFもドンピシャになります

■ 2016年2月10日
■ Zuiko Digital 14-45mm on Olympus E330





6
b0069128_10105970.jpg

赤目ちゃん

わたし   『 コムギねえちゃんは、フラッシュを使うと眼が金色に写ったよ 』
ミミちゃん 『 どやっ、赤いほうがええやろ~ 』

■ 2016年2月12日 さっき撮りました
■ Canon PowerShot G7 with Canon Zoom 7.4-44.4mm



***************************************
 今日は全国的に暖かくなりそうですね
 ミミちゃん、散歩に連れて行ってあげるよ

***************************************











by nakajimaakira1948 | 2016-02-12 10:24 | 14-45mm Zuiko Digit | Trackback | Comments(2)

すずめのつぶやき

2015年8月26日(水曜日)

早朝、おかぁちゃんすずめが つぶやいておりました





1
b0069128_7581460.jpg

なんの音や

「うんっ? なんの音や」





2
b0069128_843253.jpg

そら耳

なにも聞こえませぬ

「うう~む、そら耳かなぁ」





3
b0069128_87674.jpg

おっさんかぁ

わたしを見つけました

すずめ 「 なんや、おっさんかぁ 」
わたし  「 おはようさん 」




*****************************************
 ■ 2015年8月23日7時10分~11分 撮影
 ■ VR Nikkor 70-300mm @300mm on Nikon D80
 ■ 絞り優先AE 絞り開放
 ■ シャッタースピード 1/2000~1/2500秒
 ■ ISO1000
 ■ 露出補正 -1/3EV
*****************************************


数年まえから、家の前の電柱の 2本の軽量鉄骨をねぐらにしているすずめです

これは おかぁちゃんすずめです
1枚目、2枚目の胸の縦の模様で判るのです

おとぅちゃんと 2羽の子供との4人家族なんです
おとぅちゃんと子供たちは 見分けがつきません











by nakajimaakira1948 | 2015-08-26 08:31 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(4)

ミノルタ SR-1 のこと

2015年7月17日(金曜日)

中学2年生だった1963年の12月のことでした。

兄貴がニッパーの置物が付いたビクターの電蓄(ステレオ)を買ってもらった ある週末でした。
死んだ親父が 「今日は梅田に行くぞ」とわたしに言います。
前々からカメラが欲しいとせがんでいたわたしは、梅田でカメラを買ってもらえると予感しました。
そのまえのテストで良い成績をとって、死んだ母が「そのうちにお父ちゃんがカメラを買ってくれるよ」と言っていたのです。

梅田は、今の大阪駅前第3ビル辺りにあったウオジカメラでした。
写真やカメラに興味がなかった親父は、会社の同僚からカメラの安売りをしていたウオジカメラを聞いていたようです。
そこで買ってもらったのが ミノルタSR-1でした。

わたしは おばあちゃんに買ってもらった東郷堂のホビックス・ジュニアというおもちゃカメラしか使ったことがなく
絞りとシャッター速度が合わせられて ピント合わせが出来るカメラならば どんなカメラでも良かったのです。
でも 親父は会社の写真好きの人から 「これからは一眼レフの時代だ」と聞いていたようで
ウオジカメラの店員さんに 中級の一眼レフが欲しいと言っておりました。
たしか売値が同額だったアサヒペンタックスSV と ミノルタSR-1 の2機種が最終候補になり
わたしがミノルタSR-1に決めたのです。

どちらも格好が良くて明るい55mmF1.8が付いていて だいぶ迷ったのですが
ミノルタSR-1のファインダーの明るさが決め手だったように記憶します。




1
b0069128_2215463.jpg

最初の一眼レフ

これが ウオジカメラで買ってもらった ミノルタSR-1 です

写真では綺麗に写っていますが 9年間使ったら

1. 1/15秒以下はシャッターが切れなくなった
2. レンズ交換時のロックが効かなくなっている
3. ペンタ部をぶつけて凹みができた
4. レンズ前玉に細かい拭き傷がいっぱいある
5. その他 良く触るところのメッキやペイントがはげて真鍮や鉄錆がみえる

というような状態になりました
今では持ち出すこともしませんが 大事に棚のなかで眠っております

■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D700





2
b0069128_2222213.jpg

二代目と三代目

左側が 1961年のSR-1二代目で 外付け露出計が付くようになったもの、SR-1の文字は緑色のペイントです
フィルムカウンターは巻き戻しクランク側で Chiyoda Kogaku(千代田光学)の刻印です

右側は 1963年のSR-1三代目で コーナー部が角ばっている、フィルムカウンターはシャッターボタン側に移動し
Minolta Camera Co., LTD の刻印になりました、親父に買ってもらったのはこの型です

そうそう、SR-1には露出計が無いので しばらくは カンジニアリングで露出を決めていましたが
露出不足、露出オーバーばかりで 親父に泣きついて外付け露出計を買ってもらいました

■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D700





3
b0069128_22451161.jpg

Auto Rokkor-PF 55mmF1.8

これが ミノルタ自慢の世界初の2層膜コーティングを施した 「緑のロッコール」です
残念ながら この55mmはウオジカメラで買って貰ったものではなく 20年ほどあとに買ったものです

ミノルタSR→NEX のマウントアダプターは持っていないので
ミノルタSR→マイクロ4/3 のマウントアダプターに マイクロ4/3→NEXのアダプターをはかせています

■ FE28-70mm on Sony α7





4
b0069128_22575913.jpg

遠景

いつもの遠景です
F4と 珍しく絞っています

50年以上むかしのレンズとは思えません

■ Auto Rokkor-PF 55mmF1.8 on Sony α7





5
b0069128_233790.jpg

パチリ

眠っていると思って近づいたら おめめをパチリ
絞りはF2.8です

■ Auto Rokkor-PF 55mmF1.8 on Sony α7





6
b0069128_2361723.jpg

レチナ IIc

露出計の付いていないレチナIIc は 50mmF2.8のシュナイダーのクセノン付きです

絞りは 開放で撮ってます

■ Auto Rokkor-PF 55mmF1.8 on Sony α7





7
b0069128_23121773.jpg

ミミちゃん

じっとしておりません
被写体ブレしています

絞りは開放です

■ Auto Rokkor-PF 55mmF1.8 on Sony α7





8
b0069128_2315199.jpg

マミヤ6 KII

オートロッコール55mmに ケンコーのクローズアップレンズNo.2 を付けてみました
息を止めて マミヤ6 KII を撮ってみました

絞りはF5.6まで絞って 最短撮影です

■ Auto Rokkor-PF 55mmF1.8 with Kenko Close-up Filter on Sony α7





9
b0069128_2322188.jpg

世田谷光機

マミヤ6 KII の セコールS 75mmF3.5 のレンズです
マミヤの傘下になるまえで SETAGAYA Koki (世田谷光機)のネームが誇らしげです

絞りは 同じくF5.6

■ Auto Rokkor-PF 55mmF1.8 with Kenko Close-up Filter on Sony α7





10
b0069128_2329131.jpg

SR METER 2

SRメーター2です

これも同じ型ですが 親父に買ってもらった露出計ではありません

買ってもらったヤツは壊れて 御堂筋本町にあったミノルタに修理に出しました
しばらく快調でしたが また壊れてしまいました

これは20年以上あとに 自分で買った中古品です

■ Auto Rokkor-PF 55mmF1.8 with Kenko Close-up Filter on Sony α7





11
b0069128_23372712.jpg

千代田光学

二代目SR-1の CHIYODA KOGAKU の刻印です

千代田光学は ミノルタカメラになる前の社名です
工場は大阪府堺市にありました

F5.6まで絞ると 最近のレンズより良い描写だと思うのは わたしのひいき目でしょうか

■ Auto Rokkor-PF 55mmF1.8 with Kenko Close-up Filter on Sony α7





12
b0069128_23464623.jpg

アクロマティック コーティング

ミノルタ自慢の 2層膜コーティング 「緑のロッコール」です
う~む、美しい

この写真は以前撮ったものです

■ 2013年9月14日 ■ Micro 60mmF2.8D on Nikon D80




****************************
 ■ 2015年7月12日~17日撮影

****************************

ミノルタに幸あれ!











by nakajimaakira1948 | 2015-07-17 23:57 | 55mmF1.8 Rokkor PF | Trackback | Comments(6)

葉っぱ

2015年6月26日(金曜日)

3階のベランダから 公園の樹の葉っぱを眺めておりました

うんっ?
あっ、コムギが帰って来たよ




1
b0069128_1043358.jpg

葉っぱ

ただの葉っぱに見えますか





2
b0069128_1046145.jpg

おめめ

おめめを入れたら コムギでした





3
b0069128_10474645.jpg

左耳も

左の耳もありました
あんたは 天国では葉っぱになったのかぁ




*********************************
 ■ 2015年6月22日
 ■ VR Nikkor 70-300mm on Nikon D80
 ■ シャッター速度優先AE、1/100秒

*********************************
by nakajimaakira1948 | 2015-06-26 10:57 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(4)

もう いないよ

2015年2月28日(土曜日)

おぉ~、もう2月も終わりです

写真 あまり撮ってません
数少ない写真の中から 2枚をアップします




1
b0069128_7485989.jpg


もう いないよ

カラスが近くの電線に長いあいだ とまっておりました
カラスが飛んで行くと 我が家に隠れていた親子が やっと出てきました

上の子供        「おかぁちゃん、まだ居てる?」
下の おかぁちゃん   「もう いないよ」

電柱の軽量鉄骨に住んでいる親子です
おとぅちゃんも一緒に住んでいるのですが この時はおりませんでした

■ 2015年2月21日
■ VR Nikkor 70-300mm on Nikon D80





2
b0069128_811646.jpg


































がんばれ!

プチューと背中に点滴を打たれています

がんばれ、コムギ

■ 2015年2月20日
■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
by nakajimaakira1948 | 2015-02-28 08:12 | 70-300mm VR Nikkor | Trackback | Comments(6)