コスモから緑地へ

2008年12月15日(月)

今日15日は会社に出勤しました。

昼から出社予定でしたが すこし早く家を出てコスモスェア周りを撮ってみました。
何回も撮っているものばかりですが 4ヶ月ぶりです、懐かしく見えました。

レンズは単焦点だけでは フットワークが持ちませんので、idoさんのお薦めもあり中古で購入した
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D (IF) という7~8年まえのズームです。


歩いた順路は、コスモ駅→AGWC→ATC/中埠頭→WTC→会社 約1時間程度でしょうか。

会社帰りは 地下鉄御堂筋線を桃山台ではなく ひとつ手前の緑地公園で降りて
円形花壇でやっている クリスマス・イルミネーションを見て帰りました。

写真はいつもの様に 撮った順に並べております。




1
コスモから緑地へ_b0069128_234623.jpg

AGWC

ひさしぶりの アートグレイス・ウエディングコーストです




2
コスモから緑地へ_b0069128_2344256.jpg

写真 撮っとるで~

なんか食べてるもう一匹に
「おいっ、おっさんが写真撮っとるで~」

「別に かまわん」
クチャクチャ




3
コスモから緑地へ_b0069128_2365597.jpg

エンタシス

柱、根元が太いでしょ
エンタシスで~す




4
コスモから緑地へ_b0069128_2375471.jpg

干し柿

手すりで 柿を干していました




5
コスモから緑地へ_b0069128_2384510.jpg

いつまでもいっしょにいたい

うそぴょ~ん
柿ではなく鍵でした

昨年の夏も まったく同じ鍵を撮りました。
あのときも題名は 「 いつまでもいっしょにいたい」 だったかなぁ~
あのときは K100Dに DA50-200mmを付けていましたよ




6
コスモから緑地へ_b0069128_2395219.jpg

あこがれ

おお、きょうも 「あこがれ」 が泊っている。

縮小すると ヒモがちじれてしまいます (涙)
クリックして拡大して見ていただくと ちじれが無くなります。




7
コスモから緑地へ_b0069128_2310485.jpg

ボラード

手前の赤い曲がっているのがボラードです




8
コスモから緑地へ_b0069128_2314539.jpg

ぐじゃぐじゃ

縮小の具合で画面がぐじゃぐじゃになっております。

これも拡大していただくと すっきりとグジャグジャさが判ります (^^)




9
コスモから緑地へ_b0069128_23155369.jpg

行くで~

消防隊員(と思います)が 何かセレモニーをやっていました。

このひと達 列をつくるのメチャクチャうまいですね。




10
コスモから緑地へ_b0069128_23165253.jpg

46階より

解像度が良すぎて?グジャグジャになっております ← クリックして拡大すると治ります。

右の背の高いビルの裏が コスモスクェア駅で、向いの埋め立てちゅうの島の名前は忘れました。
その右の島は「舞洲」で 例のキンキラキンのゴミ焼き工場のある島です。

奥の山並みは六甲山脈です。

WTCビル46階のトイレより




11
コスモから緑地へ_b0069128_23311741.jpg

X'mas Tree

は~い、もう夕方になりました

地下鉄の緑地公園前駅のクリスマスツリーです。
可愛いおねぃさんが来るのを待ってパチリ、顔がくるり  (^^: しくしく




12
コスモから緑地へ_b0069128_23385768.jpg

カンガルー

カンガルーに見えるんですが 時節がら トナカイでしょうか




13
コスモから緑地へ_b0069128_23401478.jpg

わんこ

あっ、わんこだ
と 思って喜んで撮りましたが PCで見るとなんかイマイチです




***************************
  共通データー
■ 2008年12月15日撮影
■ D700 + 28-105mmF3.5-4.5D
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO400~2000
■ 露出補正: それなり
■ Jpeg、Fine、Large

***************************

おっ、記事をアップしたら 12時をまわってもう16日(火)です (^^)




おまけ
コスモから緑地へ_b0069128_2341278.jpg

わんこわんこ

へへへ、13枚目のわんこよりは可愛いでしょ 

この写真だけは きのう撮りました。
付けてるレンズは同じで~す。


【おわび】 
ズームレンズのシャープネスを補う意味で カメラの輪郭強調を9段階のうち1段階上げたつもりが
ゼロは5段階目だと勘違いして 9段階のうち6段階に設定してしまっていました。

そのため、シャープネスが異常に強くなっております。
ご覧になるときは、クリックして拡大してご覧ください、すこしはマシに見えるかも ・・・  m(_ _;)m


12月20日追記
その後いろいろ試しましたが 輪郭強調は正しく+1段だけ強調されており
9段階のうち6段階もシャープネスが強調されていると書いたのは間違いでした。

D700の輪郭強調が良く効くのか、この28-105mmの広角側にだけ良く効くのかは
他の単焦点レンズに輪郭強調をかけてどうなるか確かめてみることに致します。











Commented by jikomannte at 2008-12-16 06:49
今回は8、9枚目にシビレましたよん。
どちらも秀逸なフレーミングに、瞬間の納まり具合が最高ですね。
Commented by kei1709 at 2008-12-16 07:04 x
爽やかな青空に白亜の館が映えていますね。^^
コスモあたりは被写体もいっぱいのようで、
一度行ってみたいと思います。
Commented by idosan at 2008-12-16 11:07 x
おはようございます。
正直に言いますと、お薦めしておいたのになんだか冴えないな
〜と、ちょっと気まずい思いがしたのですが・・。

ところが、クリック一発で目が覚めました。(^^)

ここまで解像度が上がると、見栄えを良くする為にブログ掲載
用に縮小する時にちょっとした小技がいるのかもしれませんね。

拡大画像を拝見するとシャープネスがかなりかかってる感じな
ので、ノーマルで撮られてブログ掲載時の縮小時にシャープネ
スをかけられるってのはどうでしょうか。
掲載画像も今までより一回り大きめにした方が画質そのものは
良くなると思います。
・・あまり変わらないかな。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-16 13:11
純さん、こんにちは!
8、9枚目の構図にシビレていただき ありがとうございます。

実はブログにアップして気付いたのですが 輪郭強調(シャープネス)を上げ過ぎておりました。
今回はじめてピクチャーコントロールというのを使ったんですが ゼロ点を誤解してしまいました。

次回からは、また前回と良く似た描写になると思いま~す (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-16 13:19
kei さん、こんにちは!
コスモのあたりは、AGWC、中埠頭(あこがれが停泊)、WTCビル・ATCビル以外にも
ワインミュージアム、小鳥館(名称はあやしい)などいろいろあります。

飲み屋さんもいっぱいありますよ~
行かれるときには 声をかけていただければ案内いたします (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-16 13:33
ido さん、こんにちは!
冴えない原因が判りました。
シャープネス(輪郭強調)の調整時、もともと9段階のゼロなんですが 5をゼロだと思って
6まで上げていたという訳です。
この設定をピクチャーコントロールをカスタム化して 28-105mmの時に使ったのです。

オリジナルでも異常にシャープネスが強いし 縮小すると 「ヒモはちじれる」し
D700の画質コントロールは非常に難しいなあと嘆きながら、
カスタム化する第2のピクチャーコントロールを作成している時に気付きました~ (^^:

へへへ、次回からは クリックせんでも良さそうな画像をお見せできるかなぁ (汗)
Commented by hirok41 at 2008-12-16 17:56
大変ご無沙汰している間に元気になられ出社されましたか。良かったですね。
おまけにD70と思ってよく見るともう一つ0が付いて何とフルサイズをゲットされましたか!
重ねておめでとう御座います。
作品の解像度、色調、シャープさともに素晴らしいですね。
確かにブログにアップされたままの大きさでは判り難いですが、クリックして拡大すると解像度には圧倒されてしまいました。
フルサイズで1200万画素とは丁度頃合いのRAW使いで2GBで100枚、これも良いですね。
Nikonは昨年のD3、D300発売から俄然エンジンが掛かって頑張っているのが感じられます。
重量級はボディーは勿論ですがマニュアル書も重そうです。読破して戴いて下さい!
これからの作品を拝見するのが楽しみになりました。
よろしくお願いします。

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-16 21:51
hiro さん、こんばんは!
会社には もう4~5回 出社しております。
まだ連続して出社は出来ず 練習といったところです。

D700の入手は、むかしの銀塩サイズのデジタル一眼で 旧Ai Nikkorを使いたい、
病気静養中に還暦誕生日を迎えた、ぼちぼちカメラ病にも終止符を打ちたい
など いろいろな理由がありましたが、詰まるところは巷のフルサイズ病でしょうか (^^:

440頁以上ある取扱い説明書、いまだに理解出来ないところも多く格闘中で
今回のようなシャープネスの設定間違いも仕出かしております。

最新のフルサイズ用レンズを ほとんど持っていない事もあり、しばらくは D80との2本立てになりま~す (^^)
Commented by datian at 2008-12-16 22:45
出勤されたんですね、おめでとうございます。健康回復から
社会復帰へと着実な歩みお見事です。とはいえあせらず
じっくりとおねがいします。

D700はすごい解像感ですね。すみずみまでバルサンでは
なく、失敬、きっちりくっきりで驚きます。消防団員の隊列や
船舶の細かい描写に力を発揮しまくりですね。ええなぁ〜。
Commented by kyoko1034 at 2008-12-17 00:30
順調に復帰されているようでなによりです(*^_^*)
コムギちゃんのデスクトップかわいい!!!
私までデレデレになっちゃいます(^^;)
Commented by ちくりん at 2008-12-17 10:15 x
nakajimaさん、こんにちは。

広角レンズでの描写が良いように感じました。
フルサイズへの誘惑を断ち切ろうとしても、皆さんの作例を見ると(涎~)

とにかく今度のボーナスでは我慢・ガマンっと。
Commented by tusima-kaji at 2008-12-17 13:33
こんにちは。
シャープネスが効きすぎてジャギーが出まくりですねー。(笑)

それで今回は1、5、7枚目に惹かれました、1枚目の白の美しさは
さすがD700ですね。
5枚目の”いつまでもいっしょにいたい”は柔らかな描写ですね、
右端からのボケ味が素晴らしいです、でもピントは文字から少し
外してあるようですね...。

7枚目のボラード、船が繫がれていないときは何となく寂しいですね、
これも少しピントを外してあるようですね、勿論2枚とも意識して外して
あるのだと思っておりますよん。^_^;

11枚目のおねいさん、お顔クルリは実に残念です...。(^^)
Commented by kayo at 2008-12-17 13:56 x
1枚目、外国かなと思えるおしゃれな建物ですね。
今までも何回か拝見しましたがこれは白がとてもきれい。
4枚目、私も干し柿に見えました。
9枚目、行進、並び方がきれい。影もきれい。
10枚目、トイレからなんて・・・・(笑)
12枚目、カンガルーでしょう。前足が短いから。
コムギちゃんの可愛いお顔のデスクトップ、ワンダフル。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-17 14:27
datian さん、こんにちは!
はい、出社してみると わたしが引っ張っていると思っていた タイの工事も何とか無事に進んでいました (^^)
一安心して、ぼちぼちと復帰へ努力いたします。

D700はシャープネスを上げ過ぎてバルさんも効きすぎて お恥かしい次第で~す。
消防団も船も 取説を読まずに設定したり撮ったりするとあかん見本のようです (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-17 14:36
kyoko さん、こんにちは!
いひひひ、順調に身体は戻っているようですが おつむ(これは昔から悪い)のほうは改善しませんねぇ~ (^^:

コムギの写真、PCでは眼のまわりはピントばっちりなんですが 安物のプリンターで印刷したら
どうもピントが来ていません、「なんでやねん」 といろいろやっている所でおます (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-17 14:54
ちくりん さん、こんにちは!
今回の写真はシャープネスの設定を失敗しております、本来であれば もっと素晴らしい写真を ・・・
次回以降にご期待ください ← うそです、可能性はあるということで~す (^^)

わたしは家で静養しておりましたので 小遣いが勝手にたまってしまって、それと還暦の誕生日が重なって、いひひひ

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-17 15:17
kaji さん、こんにちは!
そうなんですよ、ちゃんと取説を読んで設定すれば良かったのに しくしく (^^:

1枚目、プログラムオート F16, 1/1000, ISO800 ← ISOを下げてF8にするべき
2枚目、絞り優先オート、F3.8(開放)、1/8000, ISO400 ← ねらい通りだが 背景ボケ不足
5枚目、プログラムオート F8, 1/125, ISO400 ← ねらい通りだがピントが後の鍵です (涙)
7枚目、絞り優先オート、F3.5(開放)、1/5000, ISO400 ← ねらい通りだが ピントがコンクリート柱に (涙)
てな具合で反省するべき点が多いです。
7枚目のボラード、縦位置でボラードにピントを合わせてカメラをずらしたのですが ファインダーが大きくて
シャッターの半押しがゆるんでコンクリート柱か鎖にピントがずれたと思われます ← 言い訳で~す。

11枚目のおねぃさん、ピントはツリーに おねぃさんはボカせてバッチリ ・・・、と思ったらクルリでした (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-17 15:40
kayo さん、こんにちは!
1枚目のオサレな建物の白は すこしピンクがかって写っていますね、何でか判りませんが白飛びを抑えているのでしょうか。
4枚目、kayoさんもローガンで~す (^^)
9枚目の行進、並び方はきれいですが 影は実物よりも手を持ち上げているように見えますね
10枚目の46階からの眺め、このWTCビルは50階未満は無料でエレベーターで上がれますが
オフィスやレストランがビルの窓際を占領していて トイレが唯一の無料撮影スポットになっています

12枚目、やっぱり カンガルーですか、1,2枚目がトナカイで前足/後ろ足が同じ長さですもんね。
でもクリスマス・イルミネーションとカンガルーは あまり似合わない気もします (^^:

デスクトップのコムギはワンダフル、でもプリントしたコムギはボヤけ気味でした~

Commented by inamoku at 2008-12-17 18:47
D700に成ってから写真が少し変わりましたね。
良い感じですねぇ。
やっぱり撮り馴れた画角なんでしょうか?
11枚目のおねいさんはピントが合った正面写真も撮ってあるんでしょ?
メールで送って下さい。(笑)

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-17 19:31
いなもく さん、こんばんは!
そんなもん急に写真が変わりますかいな (^^)
レンズも28-105mmですから D70やD80での18-70mmと殆ど同じです。

11枚目のおねぃさん、クルリとよそ見をして去って行きました。
正面写真ありまへ~ん
メール送れまへ~ん
しくしく
Commented by choco-one at 2008-12-18 20:54
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
カメラ復帰に続いて社会復帰・・・おめでとうございます^^

それにしても恐ろしいほどの解像力ですね。
フルサイズ+シャープネス=恐るべし!
写真は「おまけ」が好みです^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-18 21:13
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
ありがとうございます
社会復帰、わたしは今回の静養中に還暦を越えましたので
社会に戻るにしても どのように戻ろうかと 考慮中なので~す (^^)

今回の写真はシャープネスの設定を上げ過ぎて お恥かしい写真となりました (汗)
おまけの写真は 暗くてその設定が良く判らないので良いのでは ・・・

次回には自然な写真をお見せいたしま~す (^^:
Commented by qchan1531 at 2008-12-18 23:54
いやあ、久々にWTC近辺ですね。
1枚目や5枚目。何度見てもいいものはいいですね。
1枚目は、やはりキリっとしています。
13枚目もいいんじゃあないでしょうか。これがイソ2000なのかな。
でもなによりうれしいのは、
nakajima師匠がWTCのお写真を久々に撮っていらっしゃることかもしれません。
コメント数も物語っていますね。
今日の東京はとても綺麗な夕焼けでした。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-19 14:53
qchan、おはようございます!
はいっ、久しぶりの景色を シャープネスかけ過ぎでだいなしにしましたよ~ (^^:
2枚目の背景なんか もっと穏やかにボケたんじゃなかろ~かと泣いています。

そうです、12、13枚目のさびしいイルミネーションが ISO2000ですが
これはそんなに上げる必要なしで いまいちISOの設定でも手こずっております。

ありがとうございます、WTC近辺がわたしのホームグラウンドなんですが
なかなかうまく撮れないもんですねぇ~。
また 次回をご期待ください (^^)

Commented by g7_2007 at 2008-12-20 21:12
また、出遅れました~
いやぁ、さすがにホームグラウンドにD700の組み合わせは最強ではないでしょうか?
行進が一番ツボにはまりました。
この角度からこの構図を狙うあたり、勉強させられます~
デスクトップのコムギちゃんもエエ感じです。
うちのリキも最近なぜか同じように少し舌を出すことが多くなりました...
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-20 23:37
g7 さん、こんばんは!
今までD700の初期設定で 単焦点のMicro60mm、50mmと28mmと使いました。
28-105mmにしてシャープネスが足りないかと思って 輪郭強調+1段にしたところがこの始末です。
いちど輪郭強調の設定についてやり直してみます (^^:

行進の写真、もうボチボチWTCビルへ行こうと階段を上がったら 行進が動き出したので パチリでした。

小型ワンコが舌を出すようになるのは むし歯になったときと女房が聞いてきました。
でもわたしがコムギの口を開けさせて見たところでは むし歯は無かったで~す (^^)
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-12-16 00:38 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(26)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31