また 服部緑地へ

2008年12月21日(日曜)

今朝の豊中は良い天気で青空でした。
でもだんだん天気は悪くなって 昼からは雨が降るとのことでした。

わたし 「服部緑地へ散歩に行くぞ~」
コムギ 「うん、行こ~行こ~」 ♪

そんなことで またいつもの服部緑地公園へ行きました。
写真は撮った順番に並べております。





1
また 服部緑地へ_b0069128_18321533.jpg

行ってらっしゃ~い

いつものカンテラ少女が 「行ってらっしゃ~い」と 声をかけてくれます




2
また 服部緑地へ_b0069128_17113297.jpg

真剣コムギ

いつになく コムギが真剣な表情をしています。
でも舌が出ていますので真剣なはずがないですね。




3
また 服部緑地へ_b0069128_17123112.jpg

合掌造り

日本民家集落の合掌造りです。

なぜか柵のまわりの木が刈られて 中に入らなくてもこれぐらい見える様になりました。
ただしコンクリート柵のスキマは狭いので大きなレンズは入りません。

きょうの60mmマクロがやっと入るという感じです。
あわてて撮ってますので左下がりです ← 言い訳です




4
また 服部緑地へ_b0069128_17134988.jpg

古い家

これもコンクリート柵のスキマから撮っています。

古い家の横に 大八車や農機具が見えますねぇ
ぼかし過ぎたので見えない? 失礼しました (^^)





5
また 服部緑地へ_b0069128_17144371.jpg

サッカー大会

幼稚園のサッカー大会です。

フットワークを使っていますので なんか望遠レンズで撮ったみたいでしょ。
ほんとうは ただ絞りを開けて おかぁさんの後から撮っただけで~す。





6
また 服部緑地へ_b0069128_17153853.jpg



いつも撮る池辺ですが 右の方に汚れたものが浮いていたので縦位置で~す。
ええーい、ついでに林をボカしたれ~





7
また 服部緑地へ_b0069128_17165627.jpg

ひび割れ

かわいそうなクマ君のひび割れです (汗)





8
また 服部緑地へ_b0069128_17175332.jpg

鹿三匹

いつも三匹の居る場所がすこし変わっています。
管理人さんが動かしてくれているようです (^^)





9
また 服部緑地へ_b0069128_17195148.jpg

ミラー

桃太郎もイヌ、サル、トリさんもいる。

コムギが上目使いで ・・・ 写真が小さい、ズームアップせぇ~
すみません、60mmですねん!






**************************
  共通データー
■ 2008年12月21日撮影
■ D700 + Micro 60mm F2.8
■ 絞り優先オート、絞り2.8~4
■ ISO400~800
■ 露出補正は それなりに

**************************




おまけ-1
また 服部緑地へ_b0069128_17231287.jpg

まぶしいコムギ

このまえシャープネス強調し過ぎだと言った Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D です。

シャープネス(輪郭強調)を+1段、絞り優先オート、絞りF4 で撮っています。

まぶしそうなコムギが やはり縮小するとジャギー出るほどシャープに写っています。
クリックして拡大して見ていただくと いい感じになります。




おまけ-2
また 服部緑地へ_b0069128_17244377.jpg

着物のおねぃさん

おなじ Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D です。

シャープネス(輪郭強調)の+1段をやめて、初期設定のままです。
絞り優先オート、絞りF4は おまけ-1と同じです。

なかなか良い感じに撮れているように思いますが ・・・ (^^)
まあ、このNikkor 28-105mm というズームレンズでは 輪郭強調は止めておくことにしま~す。











Commented by qchan1531 at 2008-12-21 22:59
こんばんは。 今回もまたまた服部公園ですね。 
私は5,8とおまけ-2がいいです。
マイクロ60mmは、nakajimaさんお好きなのでしょうね。
5番は、とってもいい雰囲気。子供さんが小さいのが、この距離感にぴったり。
ちょっと緑と青の色あいが派手目にも見えますけど、これは好みと私のディスプレーもあるので、なんともいえないですね。
8番目はやはりやわらかな立体感と、落ち葉の質感です。これは露出がジャストだからできるのでしょうね。
おまけの2は、おっしゃるとおり、とってもいい感じ。
ほんものおねぃさんのほうがよいような、いやこの方がいいような。。
肌の質感がだせるので、ちょっともったいないかなあと思うくらいです。
私も自分の自信のある1本を見つけて、しっかり撮りたいです。
(そういえば、シャープネスのこと。勉強になりました。
シャギーがでるのは、縮小の問題ではなく、シャープネスをかけた影響なのですね。)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-22 12:09
qchan、こんにちは!
マイクロ60mmは好きなこともありますが、AFのフルサイズレンズが 50mm、60mm、SIGMA28mm と
前回どうもシャープネスを上げ過ぎた(でもやっぱりゼロと±4段の+1段でした) 28-105mmしかありません (汗)

5枚目、8枚目を気に入っていただき嬉しいです。
どちらも絞り優先オートで 絞り開放F2.8での ISO800での高速シャッターです。
絞りますとシャープに写るのは APS-Cで経験済みですので 絞り開放にしています。

むかしminolta SR-1 + Rokkor 55mm F1.8では 大体こんな写し方をしていました。
露出計なしで全てマニュアル露出、ISO(ASA)100専門でしたので
絞って撮るのはピーカンの風景だけで それ以外は手ブレをおそれて1段絞りぐらいでしたね~

おまけ-2、これがマトモに写ったのが とても嬉しいです。
28-105mmは少し古い設計のズームなので 解像度が足りないだろうと思いましたが
シャープネス、色合い、階調すべて標準で撮ってこれぐらい写れば嬉しいです。

ジャギーが出るのは、輪郭強調のためか ソフトの問題か 良く判らんので~す (^^:



Commented by biwakokayo4 at 2008-12-23 11:53
おまけ1のコムギちゃん、クリック拡大するときれい。
縮小画像では泣きそうに見えます。
9枚目、ミラーに映る中島さんのおなかが出ていないようですが
痩せておなかもへこみましたか?
スマートでかっこいいですよ。
コムギちゃん、バッグの中に入ると小さいですね。かわいい。
Commented by g7_2007 at 2008-12-23 19:12
こんばんわ。
カメラがでっかくなったので、いつものカンテラ少女やひび割れクマさんも、でっかく写ってますねぇ...(笑)
7.のクマさんも絞り開放で撮られたんでしょうか? 顔の下半分がけっこうボケてますね...
おまけ―1のコムギちゃんの座り方がメチャクチャかわいいです~
Commented by tusima-kaji at 2008-12-23 19:33
こんばんわ~。
お久しぶりのカンテラ少女ですねー、でも、何故だかグー、を突き出して
いて、いきなりパンチを食わされた感じでーす。^_^;
60mmマクロとはまた難しそうなレンズを使われたですね、ボケ具合の
調節に苦労しそうですね。

8枚目の三匹の鹿がボケ具合がいい感じかなぁ、と思ったりしています。
おまけ2の着物のおねいさん、このくらいだと良い感じですね、クルリと
振り向いてくれませんかねー。(笑)

9枚目、久々にお姿拝見ですね、すっかり元気になられたようで安心しました。(^^)
Commented by mz-d at 2008-12-23 20:01
おまけの写真オモロイですねえ。
コムギちゃんの鼻の濡れてる感じがすごくリアルで立体感があります。
着物のおねぃさんも良い感じ。
エエですなあフルサイズは。
僕はしばらく買えませんけど(^_^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-23 21:11
kayo さん、こんばんは!
おまけ-1、縮小するとギザギザが出たりして困ってます、やはりソフトがアカンのでしょうかねぇ?

9枚目ですが、わたし元々おなか出てまへ~ん。
以前に おなかが出ているように写っていたのは 風のいたずらだったんで~す (^^)

コムギが小さいのはほんとうです、3.9kgで にゃんこ以下です
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-23 21:30
g7 さん、こんばんは!
いいえ、カメラの大きさとは関係なく レンズがマクロだから近寄って撮りました。

ひび割れクマさん、exif を調べるとF3.2になっていますが 絞りは開放です。
マクロレンズは近接時には レンズ全体が前に繰り出されて F値は暗くなっていきます。

おまけ-1のコムギ、ベランダでへたっていたのに 写真なんか撮りに来るもんで上体を上げたら
うしろ足はいつものように ぐちゃぐちゃで~す (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-23 21:49
kaji さん、こんばんは!
今回は、60mmマクロでも 気楽にぜんぶAFで撮っております。
カンテラ少女も いつもより近づいてただシャッターを押すだけで~す、ズーム無しで楽チン。

三匹の鹿も、構図に気を使うだけでズーミングがありませんので やっぱりシャッター押すだけです。

おまけ-2のおねぃさん、クルリと回ることもないので ゆっくりズーミングでした (^^:

9枚目、ありがとうございま~す (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-23 22:04
mz-d さん、こんばんは!
おまけ-1、コムギの鼻は 部屋の中以外ならば いつも濡れております。
この60mmマイクロは わたしの持ってるレンズで一番シャープに写るレンズと思っています。

着物のおねぃさんは、シャープネスの強調無しで どう写るかのテストの一枚でした。
28-105mmズームレンズ、合格で~す (^^)

フルサイズ、mz-dさん じゅうぶん買えますよ~ (^_^;

Commented by ちくりん at 2008-12-24 09:11 x
nakajimaさん、お早うございます。

いつもの仲間たちも60mmマクロレンズでシャキッと写ってますね。
古いレンズはデジタル対応があーだとかこーだと言われますけど、
こうして拝見していると最新のレンズと違いがわかりません。

昨日はペンタックスのMZ-5に琢磨君たちをつけてみました。
フルサイズだとこんなに見えるんだ~と眺めるだけでしたが~

おまけ-1のコムギちゃんの毛並み見ても涎たらたらであります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-24 14:44
ちくりん さん、こんにちは!
わたしにも 初めて使った35mm一眼レフに付いていた標準レンズの Rokkor PF 55mmF1.8の描写も
最近のNikkor 50mm F1.4Dの描写も 全く差が見つけられませんです。
もう45年前のレンズです、単焦点レンズ設計には進歩は殆どないように思われます。

Micro60mmF2.8D はニコンでも解像度に力を入れたレンズで
APS-Cでもフルサイズでもシャープネスはすごいと思います。
最近 新しいナノクリスタルの60mmF2.8Gがニコンから発売されて
皆様が「すごい」と言われてますが、作例を見る限り わたしには差はありません (^^:

>MZ-5に琢磨くん達を付けて眺める
わたしは MIR20mmF3.5ちゅうレンズを Pentax P30というレンズにつけて
やはり眺めるだけのことをやっておりました。
でも M42レンズ(いや エキザクタや コンタックスも)の母艦は アダプターを付けた5Dで決まりでしょう。
いやっ、来年になれば 軽~い小さなフルサイズ一眼が めじろ押しに出てくるんじゃないですか~

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-24 16:18
ちくりん さん、また こんにちは!
わたしはアホですね
誤り・・・MIR20mmF3.5ちゅうレンズを Pentax P30というレンズにつけて
正い・・・MIR20mmF3.5ちゅうレンズを Pentax P30というカメラにつけて
Commented by jikomannte at 2008-12-25 09:31
今まで輪郭強調というレタッチをされてたんですね~。
絵的には、9枚目とおまけ-2に惹かれました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-25 13:21
純さん、こんにちは!
D70から始まり、K100D、E330、D80と すべてシャープネス(輪郭強調)をプラス1段でした。
D700では 前回使ったズーム28-105mmのみシャープネスをプラス1段でした。

レタッチを行なわないJpeg撮りですので シャターボタンを押すまでが勝負のタッチです。
と言いながら ピントの合った部分のシャープネス以外は何にも気にしていないで~す (^^)

9枚目のミラーはさておき、おまけ-2は 全てのカメラの設定を いわゆる初期設定で撮ったものです。
Commented by choco-one at 2008-12-25 21:18
nakajimaさぁーーーん、メリークリスマス!
今回はボケの効果ゼンカイ写真ですね^^
それにしてもシャープさは凄いですね。
パソコンではコンデジも一眼も違わない・・・と思ってましたが、やっぱり違いますね。
すごいです~!
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-26 00:12
choco-one さぁぁーーん、こんばんは!
Merry Christmas で~す

えへへ、わたしこのMicro60mmで撮るときは あまり絞らんのです。
このブログの右肩の「カテゴリー」で Micro60mmをクリックして頂ければ
このレンズで撮った過去ブログに行けますが ボケを強調してきたつもりです~ (^^)

ありがとうございます
35mmフルサイズ判になり ボケ量が大きくなって このレンズのシャープさが強調されたみたいです (^^)
Commented by mizuki_2004 at 2008-12-26 22:40

こんばんわ~
フルサイズ、さすがにボケが大きくきれいですね~。
昔のレンズがきっちり活躍してくれるとうれしいですね。
でも、自分の初一眼はT-70,FDマウントなんで、FDは眠ったまま。
FDの代わりに昔の中学生の頃、羨望のまなざしでみていたPentaxを集めました。

私の得意な関西と路線1本分ズレているので、突っ込めませんが、
いつも楽しく拝見しております。

リンク、頂きます。これからもよろしくお願いします。

Commented by nakajimaakira1948 at 2008-12-26 23:58
みずきん さん、こんばんは & いらっしゃい!
フルサイズ、良いところは
(1) むかしのレンズ焦点距離と その画角の関係がよみがえる
(2) ファインダー視野と ボケが大きい
(3) 高ISO設定が可能
フルサイズ、悪いところは
(1) 重い (5D2なら重くないです)
(2) 高い (来年は安くなります)
と 言ったところでしょうか。

キヤノンは FXと AE-1を持っておりますが レンズはスピゴットのFLとFDで~す。
FDマウントは Pana G1のアダプターで生き返りましたので 眠りから覚ませますよ (^^)

琢磨くんは Sが35/3.5、STが55/1.8、135/3.5、200/4 と4本ありました (^^)


ありがとうございます、こちらこそよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2008-12-21 18:49 | 60mmF2.8D AF Micro | Trackback | Comments(19)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31