港のすずめ

2009年1月7日(木)

お正月休みの最後の日、1月5日(日)に定期券を買いに梅田へ行きました。
わたしの定期券は むかしの長期出張の関係で いまごろの時期になるのです。

せっかく梅田まで出て来たし、バッグにカメラも入っているし どこかに行こう。
と いうことで 地下鉄で大阪港へ行きました。

ポカポカ暖かくて 冬の港とは思えないような日でした。
写真は撮った順序に並べております。




1
港のすずめ_b0069128_0265133.jpg

天保山のタイル絵

こどもの絵を タイル絵にしてありました





2
港のすずめ_b0069128_2346893.jpg

十八 東洋丸

タイル絵風に (^^)




3
港のすずめ_b0069128_2322610.jpg

パンおくれ

スニーカーの人がパンを食べていると
すずめたちが 「パンおくれ」 と寄ってきました

スニーカーの人は ぜんぶ自分一人で食べて どこかへ行ってしまいました





4
港のすずめ_b0069128_23271799.jpg

あんた もってる?

わたしのほうへ来て 「あんた パン持ってる?」 と聞きます





5
港のすずめ_b0069128_23284618.jpg

まってるねんで

わたしが うじうじしてると 「待ってるねんで」 と せかします





6
港のすずめ_b0069128_23292673.jpg

こりゃ あかん

時間がかかると 「こりゃ あかん」 と横を向きます

なんとも人なれしていますね、でも一瞬もじっとしてくれません (^^:





7
港のすずめ_b0069128_23515212.jpg

サンタマリア号

出航です、サンタマリア号が出て行きま~す







*********************
  共通データー
■ 2009年1月5日撮影
■ D700 + 28~105mm
■ プログラムオート
■ ISO800

*********************











Commented by jikomannte at 2009-01-08 06:34
3、4、7枚目に惹かれました。
3は三羽の雀とスニーカーで、小さな世界が出来てますね。
4は雀の仕草が良いですね。
7は船の出港の絶好のタイミングですね~。
もう少し岸壁から離れて、手前が全て海の状況でも撮ってみたく
なりますね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-08 21:41
純さん、こんばんは!
3枚目のスニーカーとすずめ達、4~6枚目のすずめ君
撮った時はエエ写真が撮れたと喜んでいたのですが PCで見るとそれほどでもなかったです。
トリさんには 連写が良いと言われてますが、わたしは連写はしませんのでアカンのでしょうか。

7枚目、岸壁のない写真も撮っていますが 背景がぐじゃぐじゃで ・・・
陣取った場所が悪かったですタイ (涙)
Commented by tusima-kaji at 2009-01-08 23:16
こんばんは。
私は1、2、3枚目に惹かれました。
1枚目はタイル絵をただ写しただけといわれそうですが、画像の
質感がとてもいいですね、この画像を通してさらに原画の素晴しさが
伝わってくるようですよー。

2枚目はフレーミングとカラーの組み合わせの素晴しさに惹かれました。
3枚目は3羽のスズメの様子と”パンおくれ”のキャプションがピッタリ
ですね、スズメのこんな様子は珍しいです。

3~6枚目は腰を落として低い位置から撮られてもよかったかもですねー。(^^)
Commented by qchan1531 at 2009-01-09 00:20
こんばんはー。nakajimaさん。
今回は、明るめ写真ですねえ。
なるほど、1-2はつながっているのですね。
東洋丸の錨のところのふくらみは面白いですね。内側に鎖が格納されてんのかな。
緑の明るい色合いも気持ちいいです。
今日、週末の東京は未明から雪だそうです。喜ぶのは子供だけか。
Commented by hirok41 at 2009-01-09 14:51
「ポカポカ暖かくて 冬の港とは思えないような日でした。」と言われる通りアップされた作品を拝見していると
暖かさが伝わってくるようです。
ISO感度を拝見すると800で撮影されて居られるようですが、何か試し撮りを兼ねて撮って居られるのですか?
NikonのフルサイズはISO6400までノイズ無く安心して撮れると聞いています。
F4.0のレンズであっても夜間撮影は余裕を持って撮れそうなのが良いですね。
大変羨ましいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-09 16:11
kaji さん、こんにちは!
1枚目のタイル絵は、ただ歪ませないように腰を落として撮っただけで~す。
やや腰を落とし足りなかったのか 右端の線が下すぼまりになっています (涙)
2枚目は1枚目が記憶にあって 「おやっ、良く似てる」 と撮りました。

3枚目の「パンおくれ」は、おなじベンチに座っていた人に すずめ達が寄って行ったところです。
こんな光景は初めてで ズーミングしたらピント合わせがいい加減になってしまいました。

4~6枚目、おっしゃる通り腰を下ろそうかと思いましたが そのヒマもありませんでしたぁ~ (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-09 16:24
qchan、こんにちは!
明るく撮れるのは、分割測光で露出補正なしだからです。
ニコンの癖です (^^:

東洋丸のイカリは、巻き上げ過ぎてオッパイにめり込んでいますね、
ストッパーが働かないのか こんな仕様なのか 面白い構造です。

何にも考えずに プログラムオートでシャープネスもみな初期設定の±0で撮りました。

週末 東京は雪、qchanは ぼくちゃん連れカメラ散歩ですね~ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-09 16:43
hiro さん、こんにちは!
はいっ、いわゆる 小春日和でした。

ISO800は試し撮りか?
いいえ、D80で18-70mmでは だいたいISO400にしておりましたので
D700では おなじ焦点距離の28-105mmでは いつもISO800にしております。
D80とD700は だいたい同じ画素数ですので、もしおなじ映像エンジンならば
ノイズ耐性は撮像素子の大きさに比例するはずですので (^^)

そう言えば、病気してからは あまり夜景を撮っておりません。
「ちょと外で一杯飲んで」 が減っているからですねぇ~ (反省)

高ISOで撮れるということは、暗いところで 被写体ブレが減るということですね。
手ブレのほうは この頃は手ブレ補正がありますもの (^^)

Commented by choco-one at 2009-01-09 21:05
nakajimaさぁーーーん、こんばんは!
1枚目のタイル絵と2枚目・・・ドンピシャです^^
スズメがこんなに人馴れするとは初めて知りました。
大阪のスズメ、目つきが結構鋭いですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-10 08:46
choco-one さぁぁーーん、おはようございます!
えへへ、2枚目は 「うん? さっき見たような景色や」 とパチリです ^^

パンを食べていた人が行ってしまってからは、みんな飛んで行ったのですが
4~6枚目のすずめ(おなじやつです)だけが 少しあとまで残っていました。

3枚目のすずめ達を見ていると、大阪のすずめの目付き やわらかいで~す (^^)
Commented by kei1709 at 2009-01-10 09:54
あけましておめでとうございます。
ご挨拶がおそくなってすみません。
スズメ、いいですね~。こういうの好きです。
Commented by 加賀人 at 2009-01-10 10:44 x
あけまして!おめでとうございます!
今日のこちらは雪が2-3cm積もっていますw
雪の徽軫燈篭を撮りに行きたいところですが、風邪をひきたくないので
行けませんw
スズメをばっちり撮られていますね!
僕もペットの文鳥を撮るのにいつも苦労すています・・・
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-10 21:22
kei さん、こんばんは!
あけまして おめでとうございます m(_ _;)m

すずめ、なかなか うまく撮れそうで撮れなくて (汗)
kei さん、ことしも よろしくお願いしま~す
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-10 21:32
加賀人さん、こんばんは!
あけまして おめでとうございます

雪の兼六園 ええでしょうね~
風邪をびびっていたら どこへも行けませんよ (^^)

いえっ、3枚目の「パンおくれ」は ピントが どのすずめにも合っていませんよ~ (涙)
動きの速い小鳥を近くで撮るのは大変ですねぇ (^^:

本年も よろしくお願いします。
Commented by lucky562 at 2009-01-11 07:11
おはようございます。
この日はたしかに暖かかったですね。
3~6枚目、おもしろいです。
この雀たち、ずいぶん人慣れしてるんですね。
ハトなら分かるんですが、雀は用心深いので珍しいと思いました。
そういえば、鶴見緑地のベンチでおじいさんの手から直接パンをもらっている雀たちを見ました。
順番に並んでもらっているのがおもしろくて写真に撮りました。
サンタマリア、話の種に一度だけ乗りました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-11 08:40
lucky さん、おはようございます!
はいっ、暖かい気持ちの良い日でした。

そうですねぇ、わたしはすずめが人に寄って来るのは はじめて見ました。
それでもすぐ飛んで行くだろうと 腰を落として低い位置で撮るなどは できませんでした。
ひざの関節が弱っています (涙)

サンタマリア号、写真はよく撮るのですが 一度も乗ったことがありませ~ん (^^:
Commented by konohana-bunko at 2009-01-13 21:03
こんばんは!
天保山公園、大好きな場所なのでうれしく拝見しました。
桜の時分もいいですよ。観覧車もありますしね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-13 21:55
あとり さん、こんばんは!
ようこそ いらっしゃいました
コメントありがとうございます (^^)

1996年頃まで会社が桜島(今のUSJ)にあり、天保山には渡し船で花見に来ておりましたよ。
いまでも会社は南港(コスモスクェア)にありますので 天保山は地下鉄で隣(大阪港)の駅です。

何もない公園ですが わたしも大好きな場所です。
いやっ、いまはおっしゃる通り 海遊館や観覧車がありますね (^^)

Commented by ちくりん at 2009-01-14 09:26 x
nakajimaさん、お早うございます。

この日は暖かだったんですね。
先日の連休は寒くてゴロゴロしていたのですが、
相方と娘にせがまれてちょこっとドライブしてきました。
それでも雪模様の天気に恐れをなして早めに帰宅しましたが~

本格的な寒さとインフルエンザが流行っております。
どうぞ御身体に留意されつつ楽しい写真をご紹介ください。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-14 12:26
ちくりん さん、こんにちは!
そうですねぇ、休みの最後の日は うえの写真みたいに暖かかったです。

ちくりんさんの更新がちょっと遅かったので、超広角琢磨くんや 35mmフレクトゴンを
ぐりぐり磨いておられるのかなぁ~ と思っておりました (^^)

ありがとうございます。
通勤カバンには D80+50mmを入れておりました。
軽いのは良いのですが出すのが邪魔くさくて、結局は またG7に戻っていま~す。
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-01-08 00:34 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(20)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31