池田へ

2009年7月5日(日曜日)

きのうの7月4日(土)、池田へ行きました。

以前に 豊中から池田まで散歩した記事を載せましたが
echoesさんから 「池田の呉春はどうなったんでしょう?」とコメントを頂きました。

呉春は死んだ親父が飲んでいた日本酒で 知ってはおりましたが池田にあるということは知らなかったので
「今度echoesさんが池田に行かれるとき 探してみてください、黒い酒蔵のような建物は いまもあります」と
答えておりました。

一週間ほどまえに echoesさんから 「土曜日に池田に行くが nakajimaさんのご都合は?」と聞かれて
「はいっ、ご一緒します (^^)」 となりました。

echoesさんが、g7さんちくりんさんpataponさんご夫妻にも連絡されて
暑い土曜日の2時半に 阪急池田駅に5人集合ということになりました。

写真は撮った順番に並べております。




1
池田へ_b0069128_10375246.jpg

阪急池田駅

まだ1時15分です。

うれしいので 昼ごはんのパスタとヤマモモ酒ロックを素早くかたづけて
阪急バス・電車を乗り継ぎ池田駅に着きました。

待ち合わせまでの時間に 駅の周りを撮ってやろうというコンタンです。




2
池田へ_b0069128_10351237.jpg

Japan Air Line

いひひ、大きいでしょう

室町幼稚園の飛行機です




3
池田へ_b0069128_10452272.jpg

気持ちいいねぇ

幼稚園の入り口にありました




4
池田へ_b0069128_10472256.jpg

旧家

ちょっと歩いたら汗が噴き出てきました。
旧家の影で一休みです。




5
池田へ_b0069128_10483061.jpg

176号線沿い

176号線沿いに池田駅に戻ります




6
池田へ_b0069128_10503418.jpg

阪急池田駅裏

池田駅裏(西側)のビルに 優しそうなゴリラがおりました。
夜はライトアップされているようです。




7
池田へ_b0069128_10522918.jpg

プチトマト

みなさんと 池田駅の改札前で落ち合いました。
まず、2枚目の室町幼稚園へ 飛行機を見に行きました。

うそです
室町幼稚園の横の 「呉服(くれは)神社」へ行ったのです。
呉服神社と室町幼稚園は となり合っております。

わたしは、さっき撮ったので特に撮るものはなく 幼稚園のプチトマトをパチリ




8
池田へ_b0069128_11415488.jpg

たなばた

奥に見えるのが呉服神社で 手前が幼稚園、たなばた飾りが懐かしいです。

白いズボンの先生は美人でした。
なんでわかるねん?
いや、幼稚園の中を通っても良いかと聞いたときに バッチリ見たからです (^^)




9
池田へ_b0069128_1054124.jpg

酒蔵

この黒い酒蔵のような建物は いつも遠くから見ていたのです。
これは呉春の酒蔵かな?




10
池田へ_b0069128_11325038.jpg

呉春玄関側

やはり呉春でした。
でもここで 営業はしていないようですね。




11
池田へ_b0069128_10551913.jpg

なんでこんな所に

酒瓶が置いてあるのでしょう

いひひひ、残ってないかなぁ~




12
池田へ_b0069128_1134613.jpg

さつきやま どうぶつえん

五月山の動物園に来ました




13
池田へ_b0069128_1144513.jpg

せんべい おくれ

近寄ってきて シカせんべいを持ってないか確かめています




14
池田へ_b0069128_119962.jpg

おしっこ

ひつじさんが おしっこしています




15
池田へ_b0069128_11105872.jpg

こまいぬ

めずらしく かわいい顔をした狛犬がおりました。
五月山動物園の下の神社にて




16
池田へ_b0069128_11144952.jpg

明石焼き

池田から梅田へ出て、ヨドバシ梅田にある「うおまん」で宴会です、いや反省会というのですか。

ところで、2個入りの明石焼きを 5人で3人前 注文しました。
echoesさんとg7さんは 1個ずつ、ちくりんさん・pataponさんご夫妻も1個ずつ
わたしだけ 2個で~す (^^) 
ルンルン ♪♪♪




****************************
  共通データー
■ 2009年7月4日撮影
■ D700 + Ai AF 28-105mm
■ 絞り優先オート / プログラムシフト
■ ISO800

****************************

echoesさん、g7さん、ちくりんさん、pataponさん、暑い中どうもありがとうございました。











Tracked from ちくりんの気まぐれ写真帳 at 2009-07-05 15:53
タイトル : 突然ですが〜池田オフ会
6月30日にechoesさん から突然メールが届きました。 「今週末の7月4日、午後から池田界隈を散歩して夕方から一杯というのは如何ですか?」 阪急池田駅に集合したのは nakajima師匠 、g7さん 、言い出しっ...... more
Tracked from 望みの色を ~Any C.. at 2009-07-06 01:47
タイトル : #1029 池田に行けだ 室町~池田商店街
ガッタン、ゴットン… いけだぁ~、いけだぁ~。 クソ暑い7月4日、涼しい喫茶店で冷たい飲み物でも飲んどきゃいいものを…。 それもまた午後二時過ぎというクソ暑い時間に…。 阪急電車に揺られてやってきたのが池田。 別に何があるって訳でもないのだけれど、5月、nakajimaさんが豊中~池田まで歩かれたときのブログを見て、「池田の呉春酒造っていう酒蔵はまだあるのでしょうか?」とコメントしたのがきっかけで、nakajimaさん、G7さん、ちくりんさん、ぱたぽんさんが集まって飲み会…、もとい、撮影会...... more
Tracked from patapon diary at 2009-07-08 12:09
タイトル : IKEDA
1  またまた飛行機です~ 2 可愛い飛行機があったのは神社の隣の幼稚園でした。 3 池田の商店街はなかなか趣があります 4 優しい街づくりってこんな感じでしょうか^^ 5 呉春酒造の近くには 6 懐かしくなるような風景の中に 7  穏やかな時間が流れているようです。 8 こちらの伊居太神社は呉服神社の御姉様を祭ってられます。 ウォーキング途中の地元の方が「えぇ、お宮さ...... more
Commented by ちくりん at 2009-07-05 15:52 x
nakajima さ~ん、こんにちは。

昨日はどうもお世話になりました。
何とか池田編をアップしました。
TBさせてください。

それからブログの移転はともかく、
ご指摘いただいたコメントの順序を直しました。

これからもご指導よろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by biwahama at 2009-07-05 16:30
nakajimaさ~ん お元気そうでなによりです^^
池田オフ会だったようで^^オフ会は楽しいですね。
七夕ですね~幼稚園を見ると懐かしい。というか胸が騒ぎます。
ついこの間までお勤めしていたのになぁ。。。
子供たちは元気かな~って思い出してしまいます。
酒蔵の辺りの雰囲気がいいですねぇ・・・。
でも、お酒はほどほどにね~nakajimaさん(^^)
明石焼きが 美味しそう。
Commented by choco-one at 2009-07-05 20:03
nakajimaさぁ~~ん、こんばんは!
奥様具合は如何ですか?
具合が悪くなくても梅雨時のじめじめでうっとしいです。

最近は写真を撮るのさぼり気味です。
さぼってみると結構きらくだったりします^^;
無理して撮っているわけでもないのに。

先日宴会で司牡丹を沢山飲みました^^
最近は日本酒が美味しくなって若い人にも人気みたいですね。
うちの三番目も日本酒好きみたいです^^
Commented by g7_2007 at 2009-07-05 20:38
昨日は猛暑の中、いろいろとご案内いただきありがとうございました。
とっても楽しかったです~
11.の「いひひひ、残ってないかなぁ~」は、写ってるかたのセリフでしょうか?
明石焼きをふたつ食べたnakajimaさんよりも、「ちょっと、おねえさん!!」と叫びながら堂々と撮ってるnakajimaさんがよかったです~
私は例によってまた大量アップしちゃいました...
また、飲みましょう...
Commented by jikomannte at 2009-07-05 21:31
今回は4、6枚目が良いですね~。
どちらもタイミングの良いスナップショットですね。
Commented at 2009-07-05 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by datian at 2009-07-05 21:44
奥様の具合はもう良くなられましたか。お大事にして下さい。

オフ会楽しそうですね。暑さもなんのそのでnakajimaさんが
大喜びして元気そうなのが伝わってきます。
11と13がいいですね。
鹿のつぶらな瞳が可愛いです。
Commented by echoes06 at 2009-07-05 22:40
こんばんは。
早々とUPしはりましたなぁ~。
私のほうはというと、今やっとPCに取り込んだところです。
「呉春まだあるかなぁ。」のひとことがキッカケで池田行きが実現するとは…
何がキッカケになるかわかりませんねえ。
また、これに懲りずに機会があればヨロシクお願いいたします。

アルコール入ってから絶好調でしたね~(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 10:11
ちくりん さん、おはようございます!
土曜日は暑い中を ありがとうございました。
TBは便利ですねぇ、やりかたを わたしもマスターしなくてはなりません。

コメントの順序、直っておりました。
飲んだ勢いで要らぬことまで口走ったようで すみませんでした _| ̄|○

ご指導するようなことは何もありませんが よろしくお願いします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 10:28
biwahama さん、おはようございます!
ありがとうございます、biwahamaさんも南港まで出て来られるようになって良かったです (^^)

そうですか、幼稚園にお勤めだったということは先生か事務員さんだったんですか?
わたしは、幼稚園児かそれ以下のオシメがはまっていそうな女の子が大好きです。

いつも豊中から歩いて行きますので 池田に着いたら疲労困憊でした。
久しぶりに池田を歩きましたが、古い家なんかもあり また行ってみたい所です。

アルコールは、ほどほどにしています (^^:
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 10:42
choco-one さぁぁーーん、おはようございます!
女房は大丈夫です、精神的なものから来る下痢と診断されたようです。
女房からは、「原因は あんたや」と言われております (^^:

暑かったり、雨だったり わたしも休日に外へ出かけることが減っています。
家でウジウジと接写なんかをしたりしてましたので 池田行きは嬉しかったです。

えへへ、この日は呉春へ行きましたが わたしはもう何年も日本酒は飲まないのですよ~
別に嫌いではないのですが、健康を考えて イモ焼酎を飲んでおりま~す。

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 10:59
g7 さん、おはようございます!
池田は家から近いのですが、歩いて行く最終地点で 駅の周りを歩いたのは10年ぶりぐらいでした。
そんなことで、ろくな案内も出来なかったのですが 楽しかったですねぇ~。

「いひひひ、残ってないかなぁ~」は、写っているかた・撮っている人の 共通のセリフです (^^)

明石焼きをふたつ食べて、焼酎で酔っ払ってしまいました。
それで、「うおまん」の可愛いおねぃさんの写真 ぜんぶブレていましたよ。 しくしく

g7さんの、女の子が鹿せんべいをあげている写真は 同じ瞬間をわたしも撮っています。
わたしのは、左端にちょっと撮ってる人も写っています (^^)

また飲みましょう。。。

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 11:08
純さん、おはようございます!
4枚目を撮る前に、だいぶ向こうの猪名川まで行って 汗をかきました。
旧家の影で一息ついていますと おねぃさんが通ります。
D700の電源オンして、おねぃさんが程好い大きさになってから パチリです。

6枚目は、ゴリラくんをアップで撮ろうかと思っていたら ちょうど自転車小僧が来てくれました (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 11:12
07-05 21:33の鍵コメさん、おはようございます!
全部コピーさせていただきました (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 11:30
datian さん、こんにちは!
ありがとうございます、女房は良くなりました。
神経性の下痢だったようで、その原因は本人いわく 「あんたや~」とのことです (^^:

このところ休日は 暑すぎたり雨だったりで家でウジウジしていました。
大喜びで飲み過ぎましたぁ

11枚目、呉春のまえで 日本酒のビンを不思議そうに見ている女性が効いていませんか (^^)

13枚目のシカくん、わたしがカメラを持ち上げても 慣れているのでしょうか怖がりもせずに
つぶらな瞳が 「シカせんべい、くれ~」と言っています

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 11:50
echoes さん、こんにちは!
暑いところ、ありがとうございました。

へへへ、わたしは だいたい撮ったものは当日か次の日に記事にしております。
1週間に1回の更新ですので、こうしないとエラく古い写真になるからです。

ほんとうに何がキッカケになるかわかりませんね。
黒い酒蔵がやっぱり呉春であることが分かったとき、ここで一杯飲めるのかなぁ~と思いました。
前に廻って入れないことが判りましたが もし飲めたらオフ会は終了して (^^)

アルコールは、病気をしてから だいぶ控えております。
病気するまえなら、K-7をアテに 2次会、3次会と ・・・

はいっ、また誘ってやってください _| ̄|○
Commented by ゆうちゃん at 2009-07-06 15:00 x
nakajimaさん、こんにちは!
今回の記事に影響されて、今日私も一人で池田の街を歩きました!
池田城跡も始めて行きましたし、あの幼稚園も行きました!
暑くて、今帰って耐えきれずビールを飲みました!
もちろん、呉春の所も行きましたよ!
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 17:54
ゆうちゃん、こんばんは!
そうですか、この記事に影響されて 池田まで行かれたんですか。
でも ゆうちゃんとこからなら ほんの一駅ですね (^^)

池田城跡は いつも下から眺めるばっかりで登ったことがありません。
どんな感じでしたか、見晴らしが良かったでしょうね?

室町幼稚園は七夕祭りの準備をしてたでしょ。
きょうも暑かったでしょうね、呉春のところにお酒のビンはまだありましたかぁ?

冷たいビールを ゆっくり楽しんでくださ~い (^^:
Commented at 2009-07-06 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biwakokayo4 at 2009-07-06 19:36
>その原因は本人いわく 「あんたや~」とのことです 
nakajimaさん、写真も面白いけどコメントもっと面白いですね。
これからもっと暑くなるとビアガーデンで写真撮影会したいですね。
Commented by mizuki_2004 at 2009-07-06 19:56

Nakajima写真学校 とっても楽しそうですね~
もっと近くにあればいいのに。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 21:35
07-06 18:19 の 鍵コメさん、こんばんは!
池田さ~ん
だいぶ嬉しかったもので (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 21:41
kayo さん、こんばんは!
「あんたや~」 ちゅうのは女房が言いました。
わたしは そうは思いません (^^)

そうですね、ビアガーデンで撮影会 おもしろそうです。
おっと、憶えておられるでしょうね ・・・ ビール2本貸しぃ

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-06 21:47
みずきん さん、こんばんは!
nakajima写真学校、何にも写真のことは教えられませ~ん
教えることは アルコールの飲み方ばかりです。

大阪に来られるときは 連絡してくださ~い (^^)

Commented by qchan1531 at 2009-07-07 22:26
こんばんは師匠。週末は絶好調だったようですな。
あちこちにD700を構える姿がupされていたので、
軽く微笑みながら拝見しておりました。
おいしそうなケーキの写真がないみたいですが。。。
まさか食べちゃいましたか。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-07 23:55
qchan、こんばんは!
土曜日、昼間は絶好調だったんですが 宴会では飲み過ぎました (汗)

写真のほうは 相変わらずのものばかりです。
軽い微笑み ありがとうございます m(_ _;)m

おいしそうなケーキ、そう言われて写真を見てみますとありました。
絶不調過ぎて あまり記憶にありませんが、わたし 甘いものは食べませ~ん (^^:
Commented by patapatamaman at 2009-07-08 12:07
nakajimaさん、こんにちは~
先日は大変お世話になりまして、どうもありがとうございました!
あの日は乾杯のビールがとても美味しいお天気でしたね~
やはり皆さんの日ごろの行いのおかげでしょうか^^
ぜひまた楽しいお話を聞かせて頂けたらと願っています!

TB頂いて帰りますので、よろしくお願いします(^^♪
Commented by tusima-kaji at 2009-07-08 12:49
こんにちは。
呉春という酒はなかなかの美酒のようですね、11枚目の
玄関を見ればそれが判ります。
酒飲みは酒屋の玄関を見て旨い酒があるかどうか判るの
です。(←ウソです。(^^))

楽しいオフ会をされたようでよかったですね。明石焼きは
酒のアテになるのでしょうか食べてみたい...。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-08 13:29 x
こんにちわ!
幼稚園の先生って、なんだか・・・惹かれますね~。^^
なんでだろ。^^
やさしいおねいさんのイメージなんですねー。
Commented by qchan1531 at 2009-07-08 20:28
nakajima師匠の飲みすぎ。
ヤオトミと並んで、大阪の宝です。なんで?
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-12 11:22
patapon さん、こんにちは!
返事送れて申し訳ありません。
いまさっき帰国しました。

そうでしたね、やっぱり暑い日中歩いたのが効いて ビールがとても美味しかったです。

わたしは何にもお世話しておりませんが、またご一緒しましょう (^^)

ええっ? TBを持って帰ることも出来るんですか? (汗)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-12 11:39
kaji さん、こんにちは!
返事が遅れてしまって 申し訳ありませんでした。
久しぶりにタイへ行っており 先ほど帰宅しました。

呉春は昔は 高級酒ではなくて庶民の酒という位置付けでした。
しかし玄関を見ると 旨そうな酒造り屋さんの玄関でしょ (^^) ← どんな玄関かぁ

2時半から4時半ぐらいにかけて 2時間強の撮影散歩でしたが
暑さに参ったのと坂道もありましたので 倍ぐらいの時間に感じました (^^:

明石焼きは、飲み屋さんでしか見かけないようですね。
柔らかいたこ焼きで、すましのダシに付けて食べます。
たこ焼きのコロモの味を強くしたり、ダシの味を強くしたり 変化は多いです。
まあ、なかなかイケまっせ~ (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-12 11:57
岳の父ちゃん さん、こんにちは!
>幼稚園の先生って、なんだか・・・惹かれますね~。^^
>なんでだろ。^^

わたし思うに、幼稚園の先生は 若い綺麗なおねぃさんが多いからでしょうね (^^)

自分が幼稚園だったころ、自分の息子が幼稚園へ通っていたころ
もうはっきりと思い出すことは出来ませんが 若い綺麗な先生だったような (^^:


Commented by nakajimaakira1948 at 2009-07-12 12:04
qchan、こんにちは!
返事遅れてすんまへ~ん。
タイへ行っており 先ほど帰国しました。

いえっ、わたし やはり飲む量は減ったで~す
はいっ、ヤオトミの新大阪店は無くなりましたで~す

どちらも ぼちぼちで~す ← 意味不明 (^^)




名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-07-05 14:28 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback(3) | Comments(34)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31