清原VK70Rを持って

2009年9月12日(土)

今週の火曜日9月8日は 会社の年1回の健康診断で胃のX線検査のバリウムを飲みました。
当日は2回下剤を飲みましたが 全部出たような まだ残っているような感じでした。

翌日9月9日(水)朝、会社に「バリウムを出してから出社、遅刻します」のメールを入れて
3回分もらった下剤の最後のをゴクリ ・・・
約1時間後に出ましたぁ~ ♪

元気いっぱいになり、机の上ににあったD700+清原VK70Rを通勤かばんに入れて
ルンル~ン ♪ の 遅刻出社です。

写真は撮った順番に並べております




1
清原VK70Rを持って_b0069128_8414534.jpg

朝の桃山台

朝の10時半です
気持ちの良い朝ですが まだ日差しは強いです




2
清原VK70Rを持って_b0069128_8423877.jpg

お船の見える丘

はいっ、もうコスモスクェア駅に着きました

むこうの舞洲(まいしま)に泊まっているコンテナ船が見えま~す




3
清原VK70Rを持って_b0069128_843276.jpg

コスモスクェア駅から

VK70Rは 文字どおり焦点距離が70mmです。

この写真を見ると長焦点の圧縮効果がわかります。
手前の赤いのんは 郵便ポストです。




4
清原VK70Rを持って_b0069128_8441489.jpg

カンガルー・クレーン

仕事が終わって会社の外に飛び出しました。
保税倉庫とカンガルー・クレーンです。

以前にわたしが 「遅刻した日は 早く帰るのだ」と言いますと
同僚が 「それは永田町の論理だ」と言いました。

たしかに政治家の言いそうな滅茶苦茶な論理ですが ・・・
わたしはそれを実行しております




5
清原VK70Rを持って_b0069128_8551271.jpg

海辺の公園

コスモスクェア公園まで プラプラ歩いて帰ります。
駅の近くの公園です




6
清原VK70Rを持って_b0069128_91772.jpg

夜釣り

コスモスクェア駅の裏では 夜釣りをやっていました。

30cm以上のタチウオが釣れていました。




7
清原VK70Rを持って_b0069128_923726.jpg

もう少し寄って

同じ様な写真ですんません
ええ感じでしたので もう少し寄ってパチリ

VK70Rの距離合わせですが レンズには無限遠以外は距離目盛が無く ジャスピンは難しいので
これぐらいの写真は 全て距離無限遠で撮っています (^^)




8
清原VK70Rを持って_b0069128_983464.jpg

ちょっと明るく

露出補正を ちょっと明るくしてみましたぁ~
ここまでの夜景はマイナス1EV、これはマイナス2/3EVです

さぁ~、帰りましょう




9
清原VK70Rを持って_b0069128_9132222.jpg

大阪港駅

まだ19時まえです
せっかくですから 隣の駅の大阪港駅で途中下車で~す

VK70R、色は見たとおりの素直な色合いです




10
清原VK70Rを持って_b0069128_9173666.jpg

清原おねぃさん

清原光学製レンズで おねぃさんを撮るのは初めてです
うしろ姿ですけんど。

やはりポートレイトを撮らんと その描写は判りませんが
このレンズは近距離でピント合わせが至難の技です、しくしく




11
清原VK70Rを持って_b0069128_923468.jpg

袴橋より

いつも撮るところからです。
まだ7時なのに人が少ないですね

真ん中の街路灯は丸いですが 上下左右のんは面白い形をしています




12
清原VK70Rを持って_b0069128_9311131.jpg

お寿司屋さん

ええ感じに写ってるんですが 下すぼまりです。

もう少しババタレ腰で撮れば良かったんですね、手抜き(この場合は 腰抜き)はアカン
ううむ 足腰を鍛え直さねば




13
清原VK70Rを持って_b0069128_932862.jpg

なべちゃん

いつも撮る 「なべちゃん」です。

さぁ、わたしも帰って一杯やりま~す (^^)




*******************************
  撮影データー
■ 2009年9月9日
■ D700 + 清原 VK70R 70mm F5
■ 絞り優先オート
■ ISO200 ~ 1600
■ 露出補正 マイナス1/3EV ~ マイナス1EV

*******************************












Commented by mizuki_2004 at 2009-09-12 20:25
なかなか幻想的でええ、雰囲気ですね。
1枚目がいいです。盛大な収差レモンボケも味があります。
ベス単はこんな写りだったんでしょうかー

登板間隔が短いということは、随分のお気に入りなんですね。

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-13 17:20
みずきん さん、こんにちは!
えへへ、ありがとうございます
ベス単がこんな写りだったのかどうかは知りません、わたしは若いですので (^^)

でもベス単の時代は 白黒でASA(=ISO)が25とか50ぐらいでしたから
輝部のニジミ以外に手ブレと被写体ブレだらけの写真だったろうと想像いたします。

1群2枚のVK70R、銀塩ではロクな写真が撮れませんでした。
絞り優先オートの効くD700で 21世紀の世界をいっぱい見せてあげようと思っています。
Commented by mz-dog at 2009-09-13 18:33
いいですなあ清原さん。
特に夜釣りのシーンとおねーさん。
一枚目のバスも。
鮮明に写っているのばかりが写真ではないですなあ。
いや、私はケツが青かったです。
勉強になりましたワイ。
Commented by g7_2007 at 2009-09-13 19:23
夜釣りの6~8、めちゃくちゃええ雰囲気ですね~
独特の柔らかさというか優しい感じが、この時間帯の港の夕景にピッタリ!!
1.も柔らかいけど、強い日差しの感じはちゃんと出てますね...
これで撮ったらケバイおねぃさんでも、やさしくなれる?
Commented by jikomannte at 2009-09-13 20:54
今回は4、6枚目に惹かれましたよん。
夕焼けと軟調描写、合いますね。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-09-13 23:02
こんばんは

遅刻したときは早く帰る、うんうん当然です(笑)調子が悪いから遅刻、調子が悪いので早く帰る、筋は通っていますね``r(^^;)ポリポリ
6,7,8枚目の描写が良いですね~。
Commented by tusima-kaji at 2009-09-14 00:14
こんばんは。
今回は4、6、11枚目に惹かれました。

4枚目は私はどう見てもキリンさんに見えるんですがね~、
それはともかく、こんな巨大な重機がおとなしい動物のように
見えるところがよいですね。

6枚目は夕暮れの風景が抜群にいいですね、手前の釣りの
おっさんと遠景の船が何ともいい雰囲気を出していますよ~。

11枚目はコレゾ清原なんとかの真骨頂ですね、三人のおねぃさん

メチャメチャ色っぽいで~す。(^^)
Commented by kyoko1034 at 2009-09-14 00:58
幻想的な写真ですね~
今日は、阿波踊りの催しを撮りに、WTCとATCに行ってきました。
ほとんど建物から出なかったのですが、今度は6,7辺りにも行ってみたいです。
お勧めのお店、とっても美味しかったです(*^_^*)
ありがとうございました。o(^-^)o
Commented by jmiin at 2009-09-14 05:02
清原ですか。渋いレンズ持ってますね!

で桃山台の近くですか? じゃぁ僕が小学生の頃に住んでいた
東豊中なんかそこじゃないですか。 1枚目の写真にマジ反応
です。^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-14 09:15
mz-d さん、おはようございます!
この清原VK70R、独特の描写するでしょ~ (^^)
ファインダーを覗いているだけでも面白いんですが 夜釣りのシーンはこれだと思いました。

1枚目のバスは、何の気なしに撮ったんですが 明るい部分がにじんで良い感じになりました。

日本人は蒙古系のケツらしく 大体みんな青いケツですよ~

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-14 09:27
g7 さん、おはようございます!
ひひひ、夜釣りのご好評 ありがとうございます。

50mmF1.4の開放近くで撮りますと、どこかにしっかりピントが合って 前後がやわらくボケますが
このVK70Rでは、全体がぼんやりにじんで写ります。

1枚目のバスの写真も にじんではいますが被写体の芯はちゃんと写っています。
とても1群2枚構成とは思えません (^^)

おねぃさんは前身像ぐらいなら 距離を無限遠にして なんとか撮れますが
バストアップぐらいで撮ろうとすると 距離合わせで泣くことになります。

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-14 09:40
純さん、おはようございます!
4枚目のカンガルー・クレーンも距離は無限遠で撮っていますが
ええ感じになりました。

6枚目の夜釣りはファインダーを覗いた瞬間に これはアップしたいと思った景色でした。

夕焼けは-2/3EVから-1EV に合わせるのは普通のレンズと同じですが
D700で絞り優先オートが使えるのが嬉しいで~す ← 重たいけれど (涙)

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-14 09:53
aitoyuuki さん、おはようございます!
「遅刻したときは早く帰る」は、調子が悪いから遅刻 調子良くなってから出社の場合は
帰る時間はなかなか難しいものがありますね (^^: ボリボリ

6、7、8枚目の海辺の写真のご好評 ありがとうございます。
重たいD700を持ち出したカイがありましたぁ~

Commented by ちくりん at 2009-09-14 09:56 x
nakajima さん、お早うございます。

清原VK70Rで全て写してしまうところが師匠ですね。
普通はおねいさんを見つけたら、すぐにレンズを換えるところです。

ボケの形の変化がレンズの特徴を物語っていますね。
最後の飲み屋さんは見覚えがあります。
自転車のお嬢ちゃんがお父さんを迎えに来たお店ですね♪

ところで、胃カメラは太いうどんみたいな管を飲む検査です。
バリウムを飲むのは、胃透視とか言ってX線検査に分類されます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-14 10:07
kaji さん、おはようございます!
4枚目のクレーンの名前ですが、わたしもキリンに見えます。
でも荷物(コンテナ)をくわえて手前のほうに移動させて 下に降ろすのを見ますと
カンガルーが赤ちゃんをお腹にしまい込むのと同じで なるほどと思います (^^)

6枚目の夜釣りは、露出補正をマイナス1EVにしてシャッター半押しでファインダーを覗くと
夕焼けと船の位置や おっさんのうつむいて何かやっているのが面白く 思わずパチリです。

3人のおねぃさんの写真、これで近距離のピント合わせが簡単なら VK70Rは言うことなしなんですが (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-14 10:21
kyoko さん、おはようございます!
えへへ、ありがとうございます。
6~8枚目の海辺、コスモスクェア駅の裏というか表というか 1分で行けますよ~

そうでしたね、13日は阿波踊りが南港であったんですね。
わたしは休みの日に会社の近くへ行くのは どうも気がすすまず ・・・ (^^:

46Fマルシェ、良かったでしょ。
トイレからの景色も抜群だったでしょ ← すんません、女子トイレの景色は知りませんが

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-14 10:34
jimiin さん、おはようございます!
この清原VK70R、80年代の初めころに買ったレンズですが
銀塩では撮影結果がすぐ見れないので 失敗ばっかりの記憶があります。
ファインダーを見ながら ピントをグリグリ回していたのですが ピンボケばかりでした。

バスに乗って桃山台で降りて 北大阪急行/地下鉄で本町まで 中央線でコスモスクェアという道順です。
東豊中を通るバスと、旭丘前を通るバスの両方に乗りますが 朝は旭丘前を通るバスが早いです。

1枚目、バスから降りたおねぃさんや右のおばさんの白い傘がにじんで ええ感じになりました (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-14 10:50
ちくりん さん、おはようございます!
通勤かばんに詰めていくカメラとレンズです、当然1本だけで~す。
休みの日の わんこ連れ散歩も レンズは1本です。
それ以外(滅多にありません)のときは、2~3本持って行くことがありますが 1年に数回程度です。
ほんとうは おねぃさんを撮るために長いズームはいつも持ち歩きたいのですが (^^)

はいっ、光源のレモン型は 球面収差の象徴です。
そうです、あのおチビちゃんがおとぉちゃんを迎えに来た飲み屋さんです。
ネオンの立て看板がにじみ過ぎたので F5開放からF7程度に絞りましたが まだにじみが強いです。

胃カメラ → 胃X線に訂正しておきま~す

Commented by choco-one at 2009-09-14 20:58
nakajimaさぁぁ~~ん、こんばんは!
バリウムのんだんですね^^
昔よりおいしくなったような気がしますが、どうでしたか?
私は最近はもっぱら胃カメラです。

ソフトフォーカスで固いものや、柔らかいおねいさんを撮っていいですね。
私は相変わらずパキパキ、ハイコントラストからぬけだせません^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-15 09:12
choco-one さぁぁーーん、おはようございます!
わたしの腸は どうもバリウムとなじみが良く いつも出にくいんで~す (涙)
おいしくはないですが 昔より粘度が低くなり量も減っていますね。
わたしは弱い麻酔をかけないと 胃カメラも飲めない体質で~す (涙)

ソフトレンズで 柔らかいおねぃさんを撮るのは良いですね。
でも普通のレンズでも おねぃさんをパキパキに撮りたいで~す (^^)


Commented by qchan1531 at 2009-09-15 12:22
こんにちは。nakajimaさん。
お昼にはもってこいの記事ですね(笑)
胃カメラはやっぱり、オリンパスかfujiでしょうか。(笑2)
さて、VK70Rですが、ソフトfilter全盛のなかで、
なんともいえない効果のレンズですね。
nakajima写真だからでしょうか。
人や風景が優しく穏やかに見えてきます。
今の自分の心の目に、清原モードがあったなら、
ずいぶんと胃カメラの写真のでき?もいいんじゃあないか(調子がいいだろうという意味合いです)とおもいます。
お写真はやっぱり9番がえええですわ。
私新大阪の赤いやつは知ってますが、緑色は乗ったことがありません。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-15 13:18
qchan、こんにちは!
そうですか、Fuji も内視鏡を作ってるんですか オリンパスしか知りませんでしたよ~。
去年ポリープを3つも取りましたので 今年は大丈夫だと思っているのですが。
あっ、去年取ったのは大腸のんで 今回の検査は胃でした (涙)

そう仰っられると御堂筋線は赤、中央線は緑ですね。
こんどは四ツ橋線や他の線の電車はどんな色なのか撮ってみま~す (^^)



ソフトフィルターでの画像は 画面全体がソフトになりますが
球面収差を利用したソフト画像は 被写体の芯が残っています。
このへんが ソフトレンズとソフトフィルターの違いなんでしょう (^^)
でも nakajima写真だからではありません、どなたが撮ってもこうなりますよ。
Commented by biwakokayo at 2009-09-15 16:24 x
>ソフトフィルターでの画像は 画面全体がソフトになりますが...

ピントぴったりの写真と違って
気分がゆるゆるになります。
焼き鳥とビールが欲しくなるような・・・・。
あ、今年中に。(目標)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-15 17:43
kayo さん、こんばんは!
3匹のワンコの写真、4枚目で立っているのは おかあさんでしょ。
kaji さんが 立っているのが仕付け中の子って言われてましたけど (^^)

全体がボケた写真は ゆるゆるになりますが ・・・

今年中に ← 意味不明で~す
今年中に 焼き鳥とビールを飲む? ← もう飲んでいま~す

Commented by kayo at 2009-09-15 18:14 x
nakajimaさん、犬の写真の件ですが、
1~3枚目では一番右端の子が一番若くて言うことを聞かないと
言われました。
この子が4枚目で立っていると思います。
母と上の子はとても賢くてちゃんと聞きわけていました。
でも100パーセントの自信はありません。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-15 22:23
kayo さん、また こんばんは!
1~3枚目で 向かって右端のワンコが鼻が長くて おかあさんだと思いました。
それが間違いだったみたいですね。

でも あとの2匹は おんなじ顔付きをしていますね (^^)

Commented by qchan1531 at 2009-09-19 01:24
nakajimaさん、
こんばんは。
今日パナのGF1てのが発表になったようで、展示を見たのですが、
面白いですね。
アダプタでライカのレンズが使えるんですよね。
どんなデザインになるのかなあ。
ライカで動画撮るなんて面白いと思いませんかあ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-21 10:47
qchan、おはようございます!
先ほどタイから戻りました。
眠たいで~す。

GF1は発表前に中国で情報が漏れてしまい だいぶ前に外観などを見ておりました。

アダプターでライカが使えるマイクロ・フォーサーズは
Panaの G1、GH1、GF1 オリンパスのE-P1と 4機種になりましたねぇ~

G1がレンズが付いてコンデジ並みの価格ですので ほしい気もしますが ・・・

やっぱり焦点距離が2倍になるのが ひっかかりますね
わたしは動画には興味がありませ~ん (^^:

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-09-12 10:07 | 70mmF5 清原 VK70R | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31