土曜日と日曜日

2009年9月27日(日曜日)

虫歯が痛いのです。
5年前に中国から帰ってきて、中国では 「抜かねばならん」と言われた奥歯を日本で治療しました。

それがまた痛くなり、先週タイに行くまえには我慢できなくなり
5年前に治療してもらった歯医者さんへ行って 応急処置(薬をつめてフタをする)してもらって
頓服の薬も もらって出張に行きました。

お医者さんから 「応急処置なので 帰国したら来るように」と言われており
26日土曜日の朝9時半に 予約どおり行ってきました。

歯医者さんは阪急電車の岡町駅近くにあります。
このあたり いろいろ撮るものもあり カメラを持って行きました。


後半は、今朝9月27日にコムギを連れて行った いつもの服部緑地です。
写真は 撮った順番に並べております。




1
土曜日と日曜日_b0069128_2235285.jpg

浮いてしゃべる

土曜日の朝です
これから歯医者さんへ行く途中です
道ばたでおねぃさんが2人 空中に浮いておしゃべりしておりました (汗)




2
土曜日と日曜日_b0069128_2143459.jpg

参拝裏道

「奥歯の神経を殺す」と言われ 麻酔注射をされて ビビっているあいだに治療が終わり
「1時間は熱いものを食べぬように」、「来週また来るように」で 歯医者さんを出てきました。

麻酔で痺れた奥歯一体と舌の半分を舐めまわしながら 近くの原田神社を歩きます。
写真は、桜塚商店街へ続く参拝裏道です。




3
土曜日と日曜日_b0069128_21565170.jpg

桜塚商店街へ

豊中市役所から阪急岡町駅まで 桜塚商店街が続きます。
原田神社の参拝裏道は ここへ出てきます。




4
土曜日と日曜日_b0069128_2225434.jpg

岡町駅西

口の中半分はまだ痺れたままです。

が、暑くなってきました。
ここは 阪急電車岡町駅の西側、岡町図書館のまわりです。




5
土曜日と日曜日_b0069128_22101294.jpg

人力車のおねぃさん

半年ほど前に このおねぃさんを撮ったことがあります
そのときは 車夫のシェパードわんこがおりました

きょうはわんこはおりません、もう売れていったのでしょう
寂しそうなおねぃさんは 売れないのか相変わらず人力車に座っていました




6
土曜日と日曜日_b0069128_2218422.jpg

旧外環状線

この道路、むかしは外環状線と呼ばれていたらしいです。
岡町と上新田あたりに いくらか古い建物が残っているようです。
位置的には 阪急宝塚線の東側になります。

自転車の女の子がこっち向くのが早いか
信号が青になって おかぁさんがこぎ出すのが早いか


以上は、9月26日の歯医者写真でした
以下は、今日9月27日 コムギと服部緑地へ散歩に行った写真です




7
土曜日と日曜日_b0069128_22443031.jpg

いけばな

ボディとボンネットカバーの隙間に 花がさしてありました。
車のオーナーが自分でされたんでしょうか?




8
土曜日と日曜日_b0069128_22532586.jpg

外人墓地

海を見下ろす 外人墓地に 
君と別れた 霧の夜

わたしは十字架の墓を見ると この歌を思い出します。

服部霊園の北側フェンスの外から




9
土曜日と日曜日_b0069128_2321463.jpg

地中より

コムギを肩にさげて歩いていますと
地中より自転車が現われました (◎◎:




10
土曜日と日曜日_b0069128_2361516.jpg

緑地のコムギ

毛を短く刈ったコムギを見ていますと 一瞬よそのワンコかと思いますでしょ (^^)




11
土曜日と日曜日_b0069128_2311239.jpg

歌いながら

ラクロスの試合前のランニングなんですが
手前の白黒のユニフォーム(京都産業大)の選手たちは
歌を歌いながらランニングしています。

なんとその歌の上手いこと、揃っていること 抜群です (^^)
わたしの知らん歌でしたが 1曲終わるとまた次のちがう曲を歌い始めます。




12
土曜日と日曜日_b0069128_23113932.jpg

ミラーのコムギ

おいっ、コムギ 何見てるのん?


おしまい

***************************
  共通データー
■ 1~6枚目 2009年9月26日
■ D700 + Ai AF 35mm F2D

■ 7~12枚目 2009年9月27日
■ D700 + Ai AF 50mm F1.4D

***************************

まだ奥歯の神経は死んでおらず ズキーンズキーンとしております (;。;)











Commented by jmiin at 2009-09-28 05:54
痛いのダメなので、写真を見る、と言う気分じゃなくなりました^^;
Commented by mz-dog at 2009-09-28 07:51
ラクロスってどんなスポーツだったかなあ。
よく分からんけど、今時の女子はみんなスタイルが良くてリズム感があるのは分かります。
ところで歯医者は・・・僕の一番行きたくない場所です(^_^;
Commented by delsole7 at 2009-09-28 12:31
歯は二度と蘇らないので大事にしてください。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-28 12:54
jmiin さん、こんにちは!
ちょっとチクッとしますと言われた瞬間に 麻酔の注射をプチュっと打たれてしまいました (涙)

数分麻酔の効くのを待って あとは何をされたかガリガリ・ホジホジで~す。

写真も見てねぇ~ _| ̄|○

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-28 13:01
mz-d さん、こんにちは!
ラクロスというのは、サッカー、ハンドボールやホッケーなどと同じように
相手ゴールへ入れたら得点になります、キーパーもおります。
ちがうのは ホッケーがステッキを持っていますが ラクロスは虫取り網を持っています。

パスも虫取り網から虫取り網でして、シュートも虫取り網でやります。

わたしは女子ラクロスしか見たことがないですが 男子もあるのかなぁ~。
このラクロスのおねぃさんたちが 歌を歌いながら駈けずりまわっていました。

歯医者さん、そんなもん 好きなひとおりますかいな (;。;)

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-28 13:05
delsole さん、こんにちは!
中国の歯医者さんに 「抜かねば治りません、治療できまへ~ん」と言われたのを
痛いのを我慢して日本へ大事に持ち帰った虫歯です。

大事にしている虫歯でおます。

Commented by jikomannte at 2009-09-28 20:27
10枚目、光線が秀逸な一枚ですね。
Commented by g7_2007 at 2009-09-28 21:47
今回は、なんといっても10.ですね~
D700にF1.4レンズで少し絞った感じでしょうか...
地面の色や日陰の位置にいるコムギちゃんなど、全体の明暗加減とあいまって、めちゃめちゃええ感じです~
毛を刈ったばかりの細いカラダが、またちょっと不思議な雰囲気も醸し出してますねぇ...
Commented by qchan1531 at 2009-09-28 21:56
ズキズキですかあ。実は私も歯医者通院中。
治療は、明日で終わりですが。。その1回で中古のタクマーレンズが1本分。。が買える!
今回のお写真がちょっとさびしげな構成にみえるのは、
ズキズキの痛みのせいでしょうか。
5,8あたりは、せつないであります。
10番のコムギちゃんまで、保護色に。。。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-29 11:21
純さん、こんにちは!
10枚目、暗い森の中の坂を上がって行くと 鮮やかな緑が見えてきました。
コムギはちょろちょろと先に上がって
「遅いヤツやなぁ~」と わたしを見ているところです (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-29 11:29
g7 さん、こんにちは!
暗い森から 明るい緑のところへ出る直前です。
日陰の中で 短く刈りすぎた身体が貧相ですが 大きな顔をしています。

たしか絞りはF2.2~F2.8ぐらいだったと思います。
やや逆光なので 身体の線が良く出ました ← おねぃさんなら良いでしょうね (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-29 11:38
qchan、こんにちは!
ズキズキの痛みは 何とかとれましたぁー♪
しかし、おっしゃるように琢磨くんや旧ニッコールが飛んで行きますね (涙)

人力車のおねぃさんは 寂しくせつない表情ですが
外人墓地は 朝の光のなかで美しかったです ← 写真ではその美しさが出てまへ~ん

10枚目のコムギ、保護色で色を変えてアホ面してますが
逆光気味で耳や身体の線がくっきり出てるでしょ~ (^^)

Commented by qchan1531 at 2009-09-29 22:27
きれいに逆光が入りましたね。
この50の1.4は、いいですね。
そうそう思わず長崎の女?しらべちゃいました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-30 13:00
qchan、こんにちは!
「緑地のコムギ」 ちょっと exif データを調べてみました。
■ プログラム・オート
■ 絞り F3.5
■ SS=1/50秒
■ 露出補正 -1EV
■ ISO200

わたしは、絞り優先F2.2で撮ったと思っていたんですが (汗)

「長崎の女(ひと)」 歌詞、メロディーともに良い曲でしょ (^^)

Commented by choco-one at 2009-09-30 15:48
nakajimaさぁ~ん、こんにちは!
原田神社の木漏れ日、ええ感じですね^^

虫歯、痛いですかー、治りましたかー。
私は小さいころから歯で苦労し続けてます;。;
虫歯だけは放っといても治らないよってよく言われました。

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-09-30 16:16
choco-one さぁぁーーん、こんにちは!
(涙)あきまへ~ん、治りません。
ズキズキは無くなりましたが まだ神経が死んでいるようには思えません。
左の奥歯なんですが、このところ慣れない右の奥歯でかんでいますので
何を食べても味が1/3ぐらいに減っています。
5年まえに行ったときも半年(1週間に1回行って)かかりましたので
今回もそんなにかかるのかと 泣いておりま~す。

いつも毎日アルコール消毒しているし 甘いものは嫌いなのに
なんで虫歯になるのかぁ~ ← 歯のみがき方が悪いと言われています。

原田神社の参拝裏道、わたしの好きなところです。

Commented by kayo at 2009-10-02 16:13 x
歯医者に行くと歯磨き指導があります。
教えてもらって丁寧に磨いているつもりでも
まだ足りないようです。
海外旅行保険で歯科は保険が効かないから
困りますよね。
10枚目のコムギちゃんは小さくて心細そうに見えます。
Commented by echoes06 at 2009-10-02 17:17
歯の痛みは人には言えんたまらんもんがありますねぇ。いひっ!
おっと、笑っちゃいけませんね。
歯医者の前まで来て、中から洩れるあの歯を削る器具のヒュイ~ン
という音を聞くと中々足が前に踏み出せなくなります。
もう一回生え変わってくれたら、絶対大事にするんですけどね~。

京産大ラクロス部の歌声聴いてみたいですぅ(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-02 20:10
kayo さん、こんばんは!
はいっ、歯医者さんでは 若いべっぴんのおねぃさんが出て来て歯磨き指導をしてくれます。
いつも 「はい、わかりました」と言って いい加減に聞いております (^^)

出張の場合は海外でも健康保険が効くのですが 短期の出張では歯医者さんに行こうと思いません。
それで頓服をもらって出張しました (;。;)

10枚目のコムギ、わたしが遅れてゼイゼイ言ってますので 耳が立っているようです。
「こんな坂、早よう来んかい!」と 言ってます (^^:

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-02 20:21
echoes さん、こんばんは!
中国から持ち帰った大事な虫歯ですので 治療に行ってます。

でも神経を殺すと言われてますので こんど調子悪くなったら抜いてもらいます。
神経を殺したら 痛くもならん代わりに、美味しさも判らんようになるのかと思っています (;。;)

あしたまた歯医者さんへ行きます ← どうなる事やら

京産大ラクロス部の歌、きっとTVのスポーツ物漫画の主題歌ですね
でもそれが滅茶苦茶うまいので~す (^^)



Commented by ちくりん at 2009-10-03 18:47 x
nakajima さん、こんばんは、

自慢じゃありませんが私の奥歯の神経もズタズタであります。
でも舌と頬っぺたの内側の粘膜で味はわかりますよ~
ちょっと貧乏舌ではありますけれど。

アルコール消毒のお手伝いをまたいたしましょうか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-03 21:33
ちくりん さん、こんばんは!
そうですか、ちくりんさんの奥歯の神経もズタズタですか (^^) ← 他人の不幸を喜ぶな m(_ _;)m

舌と頬っぺたの粘膜でわかるのは 味そのもので、タコブツの歯ざわりなんかは
やはり奥歯の神経が大きく関与しており これが無いと総合した味は
1/3になってしまうと思っとります。 しくしく

(^^) アルコール消毒は大体いつでもOKです。
お手伝いの連絡、待っておりま~す

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-10-03 21:44 x
こんばんわ!
虫歯ですかァ、痛そ~。お見舞い申し上げます。
私も経験ありますが、歯を根こそぎ取ってしまいたくなりますよね~。
しかし、歯の痛みにも負けずにお写真を撮られているのには脱帽です!
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-03 22:26
岳の父ちゃん さん、こんばんは!
ズキーンズキーンが無くなり喜んでいたんですが
きょう予約どおり行ったら またガリガリ・ホジホジやられ 何かまた鈍痛で~す。 (涙)

えへへ、写真と共に生きております。
虫歯の痛さなんかに負けるか~ ← やせ我慢です、しくしく

Commented by chinpike at 2009-10-03 23:11
レンズの正体ありがとうございました。
おかげですっきり。
日東光学の他のレンズもほしくなっちゃいました。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-10-04 07:09
chinpike さん、おはようございます!
わたしは日東光学製のTele Kominar 105mmF3.5 ちゅうのを持っています。
絞りリングが2つある普通のプリセット絞りですが やはり非常にコンパクトです。

chinpikeさんの謎のレンズは、OEMで名前を変えていますが わたしのより少し時代が新しいです。

下のブログに詳しく紹介されています。
       ↓
http://nominomi0.exblog.jp/i20/
2008年9月1日の記事を参照ください (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-09-27 23:32 | 50mmF1.4D AF Nikkor | Trackback | Comments(26)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31