ルンピニ公園と中央駅

2009年11月9日(月)

月例会議で またタイに行っておりました。

この時期は、日本は寒くなってきておりますが タイの暑さは変わらず
長い散歩はつらいものがあります。

帰国日の日曜日は バンコクも朝から良いお天気でした。
はじめて VR55-200mmを持って来ておりましたので
地下鉄のシーロム駅で降りて 久しぶりにルンピニ公園のワニさん(本当はトカゲ)を撮りに行きました。

ルンピニ公園から地下鉄でもう2駅行くと 終点のバンコク中央駅ですので
ついでに中央駅に行ってから ホテルのあるアソック(スクンビット駅)へ戻りました。

写真は撮った順番に並べております。




1
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_1393914.jpg

朝のマッサージ屋さん

ホテルを8時半過ぎに出て プラリプラリと地下鉄の駅のほうに歩きます。
4~5日の出張では時差は解消できず 8時半といっても10時半の感覚です (^^)

レストランかなと思うようなエエ感じのマッサージ屋さんの店先で
おねぃさんが看板を立てていました。

道をはさんで向こう側を撮っていますが 55-200mmは少し離れても撮れるの楽ですね。




2
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_13213067.jpg

ひとやすみ

もうルンピニ公園です。

へへへ、わにトカゲくん 散歩(散泳)のあいだに ちょっと一休みしております。

自然に両手を樹にかけていますが 人間の手と同じかたちをしていますね。
コムギの手なんか人間と全然似てないのに




3
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_132741100.jpg

カメさん

コヤツは全く動きません
撮るのは楽ですが

良く見ると目が笑っております




4
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_13313558.jpg

あぶないよ~

わたしがカメラを持って池のほとりに居ますので
可愛い見学者もやって来ました

このおかぁさんは きっと中華系ですね。
なんで判る?
中華系の人々は 朝パジャマのままで外へ出かけますもん




5
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_1431925.jpg

線路に降りて

バンコク中央駅のフアランポーン駅です。

プラットフォームから降りて歩きます。
なかなか日本では出来ません。




6
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_13422061.jpg

SL714号

どういう加減でここに蒸気機関車が飾ってあるのか知りません。

泰緬(タイ~ミャンマー)鉄道に使われていたのは 日本の蒸気機関車だったんですか?
あの映画では蒸気機関車が走って来ましたね。




7
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_1412753.jpg

迫る4042号

操車場から4042号が登場してきました




8
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_1416768.jpg

4203号

クラシックな駅のデザインに やはり古い4203号が似合っております




9
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_1420112.jpg

待合場

暑さでマイって 待合場でシンハビールを買って一息ついています。

きれいなおねぃさんを見つけてパチリ
坊さんが わたしをギロリ




10
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_14202748.jpg

きれいなおかぁさん

55-200mmに付け替えようかなぁとか思いながら 18-55mmで撮っています。

このひとは おねぃさんではなく おかぁさんです。




11
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_14331939.jpg

おぇ~

はいっ、もうホテルのあるアソックまで戻ってきました。

日曜日は ビールはレストランで飲まないと 店屋さんでは夕方5時まで売ってくれません (涙)

どうしょうかなぁと思っていると 飲み過ぎたのか 「おぇ~」とやってる人形がおりました。




12
ルンピニ公園と中央駅_b0069128_14334272.jpg

おばんです

かわいい子供の人形が 「おばんで~す」と 手を合わせてくれました。

手を合わせて挨拶されると こちらもニッコリ、しかしまだ お昼の12時をまわったところです。




*****************************
  共通データー
■ 2009年11月8日撮影
■ 1~4枚目、D80 + VR 55-200mm
■ 5~最後まで、D80 + VR 18-55mm
■ 絞り優先オート / プログラムオート

*****************************











 
Commented by ちくりん at 2009-11-09 15:57 x
nakajimaさ~ん、こんにちは。
てふてふとはあとの区別が付かないちくりんです。

一枚目のおねぃさんは素足ですね。
うつぶせの腰の辺りをおみ足で踏んでくれるのでしょうか?

とかげちゃんは横顔は凛々しいですね。
で、タイ国鉄の蒸気機関車は動輪が三つで、
色はともかくC56に外観は良く似ています。

おそらく日本製の蒸気機関車で間違いないと思います。

Commented by mz-dog at 2009-11-09 19:33
やっぱり南国は良いですなあ。
トカゲも亀も暑さに参ってる感じですけど。
なんかのんびりしてますね。
ところで僕は、やっぱりおかあさんより、オネーさんの方が・・・ブツブツ・・
Commented by jikomannte at 2009-11-09 19:51
今回は2、5枚目に惹かれました。
特に5枚目は巧いフレーミングですね。
Commented by g7_2007 at 2009-11-09 21:40
出張、お疲れ様でございました~
いつも夜行便での朝帰りは大変ですね...
マッサージのおねぃさんといえば、仕事でホーチミンに行った時、
ミニスカートのおねぃさんが鉄棒につかまって腰とかを足でほぐしてくれるお店に仲間と行ったのですが、
なぜか私だけ、ふくよかなおねぃさんにあたり、(重いから?)足でほぐしてもらえませんでした~(ということを思い出しました。)
トカゲくんは拡大して見ると、皮膚の感じがリアルですね~ すごくよく撮れてる!!
5.のポイント、左右どっちから入ってきても、左右どっちへも行けるようになってるんですね...
日本じゃあんまり見かけないパターンかな? でも通過するとき、かなり揺れそうな...
(7.もけっこう揺れてるみたいだし)
お坊さんやおかぁさんが思いっきりカメラ目線ですね。海外じゃちょっと勇気がなくて出来ないなぁ~
今回は、バンコク中央駅内外の雰囲気がすごくいいです~
Commented by jmiin at 2009-11-09 22:31
暑いのがダメで、冬が好きな僕にとって、この一連の写真は、
とにかく

「暑そう.....」 と言うコメントしか出せません^^;

暑そー。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-11-09 22:54
こんばんは

バンコクは行ったことがないのですが、nakajimaさんの写真でずいぶん身近に感じられます(^_^) 
ほのぼのとして良い感じだな~
Commented by qchan1531 at 2009-11-10 11:35
おかえりなさいませ。
今回の写真は、実に鉄オタからすると宝の山ですな。
7枚目の4042号写真の右端に写っているのは、
まぎれもなく、JRから譲渡されたブルートレインですね。
6枚目はC56の16号機です。 同じ44号機というのが、
返還されて大井鉄道で走っています。
http://www.youtube.com/watch?v=wesckHkeh1E

夜にまたきます。。。。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-10 13:30
ちくりん さん、こんにちは!
おねぃさんの靴下は、わたしもはあとマークかなぁと思いましたよ (^^)

1枚目、わたしはコソバがりですので タイ式足裏マッサージちゅうのは頼んだことがないのですが
普通のマッサージでは足で踏むのはヤラレたことがありません。
こんなおねぃさんに腰を踏まれたら 死んでしまい後がやっかいで~す。
植物に水をやって足が濡れたのか、もともと裸足がすきなのか サンダル脱いでハダシです。

トカゲくん、手のかたちが人間みたいでしょ、顔はマアマアの横顔です (^^)
で、動輪が三つって 珍しいのか日本製蒸気機関車の特徴なのか C56に似てるんですか?
この日は暑くて 中央駅への行き帰りが地下鉄でしたので 機関車の写真はいっぱい撮りました。

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-10 13:44
mz-d さん、こんにちは!
いひひ、南国は良いと言っても わたしは暑がりの寒がりですので パッチをはいて行きました。
タイではステテコにはき替えて 帰国前ににまたパッチで~す。

このトカゲは 初めて見たときはワニだと思ってビビリまくって撮りましたが
パジャマ姿の女の子が見に来るぐらいのんびりしていて 噛んだりしないみたいですね。
やっぱり 暑さに参ってるんかも知れませんが (^^)

わたしは、15~50歳ぐらいで きれいであれば おねぃさんでも おかぁさんでも ・・・

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-10 13:58
純さん、こんにちは!
今回は、トカゲくんが撮れればいいなと思って 55-200mmを持って行きました。
泳いでいるところなど数枚とったうちの一枚が2枚目の 「ひとやすみ」で~す。
そのあとのパジャマ姿の女の子、55mmではおかぁさんが何とか入りましたが ・・・ (涙)

5枚目の「線路に降りて」は タイだからこその撮り方です。
日本でこんな所へ降りたら それこそシバキあげられますね。
構図は手前のレールにピントを合わせて 駅舎と遠くのビルをボカせただけで~す (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-10 14:34
g7 さん、こんにちは!
夜行便は、朝はホテルでゆっくり眠れるし レイト・チェックアウトで18時まで同価格ですし
一人でカメラを持ってプラプラしたいわたしにはええです。

タイでは普通のマッサージは 足で踏むのはあまりしないようですよ (あまり詳しくありませ~ん)
「ひとやすみ」のトカゲくん、泳いでいるのとか数枚撮ったうちの1枚です。
他のは トカゲくんの表情が気に食わなかったんです (^^:

5枚目のポイントは、すぐ近くに7枚目の操車場があり どちらからでもどちらへも行けるんじゃないですか。
7枚目の列車は ポイントでぐっと傾いておりました。

早撮りスナップは、わたしは逆に日本では よおしませんです。
お初天神での片手撮りぐらい時間がかかりますと 遅撮りスナップと言います。
早撮りは、カメラを動かしながら 撮りたいものがファインダーに来たら
ピントや構図の確認なしにシャッターを押します (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-10 14:55
jmiin さん、こんにちは!
わたしは、暑がりで寒がりです。
でも 暑いときにはビールがありますし 寒いときにはお湯割りがありま~す (^^)

首から下げたカメラやレンズに 汗のしずくが飛び散る
ファインダーを覗く目玉に 汗が流れ込む
シャツが汗でグジュグジュ濡れているが 背中にまた新しい汗が流れおちる
へへへ、ど~です 暑そーでしょ (^^:

↑、 いまのタイではありません、豊中の真夏の話しでした~

Commented by biwakokayo4 at 2009-11-10 14:56
>中華系の人々は 朝パジャマのままで外へ出かけますもん

へ~~、そうなんだ。
いろんな国の常識がほかの国では非常識ってことがいろいろあって
面白いですね。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-10 15:04
aitoyuuki さん、こんにちは!
わたしの写真でバンコクが身近に感じていただけるなら 望外の喜びです。

日曜日の午前中に撮った写真です、午後になったら明日の仕事のことを考えて
のんびりほのぼの出来ないかも ・・・
いやっ、微笑みの国です。
いつも のんびりほのぼのでしょう (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-10 15:31
qchan こんにちは!
えへへ、てっちゃんの皆様に背中を押されて バンコク中央駅も3回目になりました。
宝の山を 今回はレールや操車場などを廻ってみました。
汽車のマークの石像?、駅名を書いた赤い行き先表示板 その他いろいろ撮ってみました。

4042号の右端というと チョロッと見えている青い列車ですね、こんだけでブルートレインって判るんですか (汗)
6枚目、やっぱりC56ですか。 ちくりんさんも似ていると言われてましたね。
「戦場にかける橋」で 爆破される橋にくる蒸気機関車ですね (^^)

YouTubeは会社では見られないんですよ、家で見ます (涙)

Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-10 15:44
kayo さん、こんにちは!
そうなんですよ~、朝の上海では 近くの公園での散歩や体操、コンビニへの買い物なんか
パジャマで来る女のひとが多いんです。
きれいなパジャマを着ていますので 外出用パジャマかも知れませんが (^^)

外国では、ホテルのエレベーターの中や 人通りの少ない道ですれ違うとき 挨拶を交わしますが
日本では怖い顔して知らんぷり、まず挨拶をしませんね。
いやっ、山登りのときは 日本でも挨拶をしますねぇ ← 山登りも外国から来たのでしょうか?

Commented by qchan1531 at 2009-11-10 23:09
こんばんは。
今日のnakajimaポイント、南港はニュースになっておりましたね。

さて、寝台車ですが、こんなニュースがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=qZ-Arf36LZ8
雨ざらしになっているのなら、海外でもお役にたっているのだから、いいことだとおもいます。
飛行機でもそうですが、日本の車両やその内装は非常にきれいで高品質だといわれています。お国柄でしょうか。。
Hua Lamphong station でいいんでしょうか。
http://www.railimages.com/grapevine/showthread.php?t=101741&page=5

ほかの写真もトカゲちゃんはじめ、パジャマさんとか全部が、
日常のタイのいい写真ですね。
いつか、nakajimaビューロー主催で、akiraといくバンコック
ロケ地をたずねる旅ってのはどうでしょう。
カメラはペンタ限定でね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-11 10:58
qchan、おはようございます!
わたしは病気をしてから 大体夜は11時にベッドにもぐり込むようにしておりまして
今回のYouTubeも また今晩見ることにします。

はいっ、地下鉄の駅は Hua Lamphong (フア・ランポン)です。
スクンビット駅から6つ目の駅で 27バーツ(約75円)で行きます。
60歳以上は半額サービスがあります ← 日本より優しいですね (^^)

へへへ、nakajimaビューロー主催のバンコク撮影の旅は
行くところが半径10km以内の、スクンビット通り、ルンピニ公園、シーロム通り、タクシン橋
それと このバンコク中央駅しかありませ~ん (涙)

カメラを限定するのは ・・・ 

Commented by qchan1531 at 2009-11-11 12:26
nakajimaさん、
upしてから時計をみて、いかんと思いました。
タイミングがわるく申し訳ありませんでした。
こちらのフアンの方々は、みんなタイの町には詳しいですね。きっと
スクンビット通りなんて、よく知ってるような気分です。
あれ、あの夜の町は何でしたっけ。。。
カメラ限定ですか。。。これまた失礼しました。
ではライカ以外ということで。これもダメか。(笑)
オプションは、服部公園ワンコツア-かな。
そろそろ大阪も恋しいのですが、しばらく行かれそうにありませぬ。(涙)
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-11 16:38
qchan、こんにちは!
ブログを始めてしばらく経った頃は 頂いたコメントには即返事しようと
電車男みたいに 毎晩おそくまで起きていたものでした (^^)

この9月にブログ歴4年を通過しましたが、頂いたコメントに返事を書くのは
ブログを始めたときと同じように うれしい気持ちでいっぱいで~す。

ここを訪ねてくださる皆様が、いつも同じようなタイの写真をいっぱい見て
バンコクに詳しくなられるのは 非常に申し訳ないです。
出張でなければ もっと夜のカウボーイ・ストリートを紹介できるのでしょうが (^^:

カメラやレンズは、メイカーがたくさんあるから面白いのでしょうね。
もしキヤノンしかカメラ・レンズを造ってないとしたら 誰も買いませんよ~

わたしもボチボチ国内出張がしたいですが、もう行けそうにありませ~ん (涙)

Commented by 岳の父ちゃん at 2009-11-12 06:48 x
おはようございます!
10枚目、いやほんとキレイなおねぃさん(おかあさん)ですねー。
しばらくうっとり見ていました。
こちらを見ていますねー。私ならドキドキものですよ。^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-12 09:13
岳の父ちゃん さん、おはようございます!
10枚目の女性は、幼い子にお菓子を食べさせていたので おかぁさんと思われます。

背景の国王などを撮るふりをしながら 目線がこちらに向いたときパチリ
撮ったあともカメラは下ろさずに 背景を撮ってるふりを続けています (^^)

「あんたなんか撮ってませんよ~」 戦法です (^^)


Commented by choco-one at 2009-11-14 17:04
nakajimaさぁぁ~~ん、こんばんは!
何だか忙しくて・・・やっと土曜の一日をのんびりすごせました。

月例会議というと、毎月タイに行くんですね。
そりゃータイへんだ~^^;
きれーなおねーさんはもっと大きく見たかったですね。
きれーなおかーさんはきれーです^^

暑いタイと寒くなってきた日本の往復で体をこわさないように気をつけてくださいねー。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-14 23:17
choco-one さぁぁ~~ん、こんばんは!
ひひひ、のんびり出来るときは あられちゃんと ゆっくりしてくださいね (^^)

月例で行くのは 何もタイ変なことはありませんよ~ (^^:

きれいなおねぃさんやおかぁさんが撮れたときは トリミングして大きく見せようかとも思うのですが
結局撮ったままで 縮小圧縮だけでアップしております。
なんで?と聞かれても 別に理由はないのですが。

ありがとうございます。
日本に帰る飛行機のなかで かならずパッチを穿くようにしま~す。

Commented by 加賀人 at 2009-11-16 23:22 x
亀さん…寝てますねw
薄目あけてません?
55-200mm VRを持ってますよ~軽くていいですよねw
今週、初めて大阪のNikonプラザに行って来ましたよー
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-16 23:32
加賀人さん、こんばんは!
カメさんの目、どこかよく判りませんね
わたしは (^^ になって 笑っているように見えるんですが。

おお、ヒルトン・ウエストに行かれましたか。
わたしも新しくなってからは 1回しか行っておりません。

55-200mm VR 安くて、軽るくてシャープです。
加賀人さんも バリバリ使ってくださいね (^^)

Commented by patapatamaman at 2009-11-19 08:41
おはようございま~す
わにトカゲくん はやはり迫力がありますね~
カメさんは頬笑みの国らしい優しい表情でホッとします^^;
ここ数日の冷え込みで暑さを忘れておりましたが~
9枚目の待合場を見ているとよみがえってきました^^;
どうぞお身体にはお気をつけ下さいね!
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-11-19 09:43
patapon さん、おはようございます!
はいっ、55-200mmを持って来て良かったと思ったのは
わにトカゲくんと カメさんが撮れたときだけでしたよ (^^)

9枚目の待ち合わせ場所は、珍しくおっさんが入ってしまいましたが
さわやかなおねぃさんと 暑い感じは出ておりますか。

ありがとうございます
実は先週金曜日に風邪を引いてしまい、今週はブログのアップをサボりました。
喉痛とくしゃみでしたが だいたい治ってきましたぁ ♪


名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2009-11-09 14:55 | 55-200mm VR Nikkor | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31