ストックより

2010年2月21日(日)

一週間ほど前に ぎっくり腰になりました。
だいぶ楽になってきましたが、長く座っていたあと 立ち上がるときにまだ痛いです。

そんな訳で散歩に行ってませんので、写真はストックからです。

写真は古いものから順番に並べています。



1
ストックより_b0069128_17952.jpg

豊中モーターKK

朝、歯医者さんへ行く途中です。

遠景がフレアーっぽく写っておりますが、手前はOK

■ 2010年1月30日 ■ D700 + Cosina 20mm F3.8 ■ 絞り優先オート 絞りF5.6 ■ ISO400




2
ストックより_b0069128_17185338.jpg

白いニャンコ

歯医者さんの治療が終わってホッとして 近くの原田神社に来ました。
白いニャンコがニャーと言って 身体を擦り付けて来ました。

わたしは ワンコには身体を擦り付けられることは多いですが ニャンコは殆どないのです。
おぼえているのは、2007年にタイのルンピニ公園で擦り付けられたぐらいです。

カメラをごそごそとバッグから出して構えるまで きっと2~30秒ぐらい ニャンコは待ってました。
あわててシャッターを押したら 20mmなので手が写ってしまいましたよ~ (^^:

2010年2月23日 追記)
lucky さんから、何が写っているのかとコメントがありました。
「手が写った」と書きましたが、これは 「ハレ切り」している左腕が写っているのです。

■ 2010年1月30日 ■ D700 + Cosina 20mm F3.8 ■ 絞り優先オート、絞りF11 ■ ISO400


2015年2月27日 訂正)
「ハレ切り」の左腕なら 画面の左上に写ります
それで このピンク色の正体は???です




3
ストックより_b0069128_17332868.jpg

阪急バス

絞りをF11にして 距離は3mぐらいにしておけば 20mmレンズは約2m~∞までピントが合います。
逆に ファインダーでピントを合わそうと思っても スプリットイメージが無いかぎり無理です。

阪急バスが止まっているように写ってますが 実際は走っております。

■ 2010年1月30日 ■ D700 + Cosina 20mm F3.8 ■ 絞り優先オート、絞りF11 ■ ISO400




4
ストックより_b0069128_1803349.jpg

4. come in
庄内商店街付近のお店の広告です。
come in は、「いらっしゃい」 という感じではなく 「おいで」ちゅう感じですね (^^:

■ 2010年2月5日 ■ D700 + VR 70-300mm ■ 絞り優先オート、絞り開放 ■ ISO800




5
ストックより_b0069128_1892655.jpg

庄内のおねぃさん

両手に荷物で身体が傾いているのかと思ったら、わたしの撮り方が左下がりでした

■ 2010年2月5日 ■ D700 + VR 70-300mm ■ プログラムオート ■ ISO1250




6
ストックより_b0069128_18141368.jpg

笑われそう

えへへ、庄内のあたりは ほんとうに飛行機が 頭の上をかすめて行きますね

両手を使って撮ったのに 飛行機が画面からハミ出ました (涙)
焦点距離は 170mm ← 「もっと広角側にズームせんかい」と qchanに笑われそうで~す

■ 2010年2月5日 ■ D700 + VR 70-300mm ■ プログラムオート ■ ISO1250




7
ストックより_b0069128_1824238.jpg

トタン小屋

う~む、煙突は新しいです
錆びている部分は 以前のパイプを使っています。
1階でなにをしているのでしょう

■ 2010年2月5日 ■ D700 + VR 70-300mm ■ 絞り優先オート、絞り開放 ■ ISO800




8
ストックより_b0069128_183384.jpg

コムギ

ひざの上ですが レンズを突きつけられて 「なにすんねん」と言ってます。

■ 2010年2月13日 ■ D700 + Micro 60mm F2.8D ■ 絞り優先オート、絞り開放 ■ ISO800



はいっ、おしまいです











Commented by musapoo at 2010-02-21 21:28
こんばんは。
トタンの建物、すごいですね。
裏の木が逆さまになって落っこちてきているようにも見えます。
窓のゆがみ具合といい、何とも言えない雰囲気です(^_^;)

うちの黒モップではこのアングルでは撮れません。
構えた瞬間に花がレンズに激突してきます。
こんな写真を撮りたいです。
Commented by choco-one at 2010-02-21 21:53
nakajimaさぁ~~ん、こんばんは。
ぎっくり腰、大変でしたー。
大事にしてくださいね。
2枚目のニャンコは美人さんですねー、庄内の後ろ姿のおねーさんより美しいかもです^^;
Commented by g7_2007 at 2010-02-21 23:02
ぎっくり腰ですか~
無理しないでくださいね~
暖かくなって、リキを服部緑地へ連れて行くまでには治してくださ~い!!
私も8.みたいなの撮りたいけど、そんなレンズがない!!
あ、タムロン90mmマクロでいけるか?
Commented by ちくりん at 2010-02-22 09:10 x
フルサイズでの20mmは迫力ありますね。

庄内のおねぃさん、右手の袋には1Lパックが三つも、
nakajimaさんの機材より重いんじゃないですか。
左手は手袋されているのに右手は素手だし、
ファッションをキメている中に生活感にあふれていますね。

で、歯医者さんに電話されて、
「ギックリ腰になったので診察台に30分も横になっておれません。」
と刑の執行を延期するようにお願いされたとか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-22 09:35
musapoo さん、おはようございます!
トタンの建物、もっとアップしたのも撮っておりますが ちょっと引いた感じのほうが
この建物のすごさが見えるんじゃないかと こっちをアップしました。
画面上部に対して下部に見るものがありませんが (^^:

コムギも小さかったときは、カメラに興味を持っていたのか よく鼻がレンズにくっ付きました。
大きくなって(身体は小さいままですが)からは、カメラを構えるとプイと横を向いてしまいます。
だからこの写真では、ヒザのうえに抱き上げて 左手で身体を固定して 右手1本でAFで撮ってます。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-22 09:44
choco-one さぁぁ~~ん、おはようございます!
今回のぎっくり腰は、コムギを抱えあげようと 腰を曲げたときになりました。
それでも1日会社を休みました。
仕事で座っているときは痛みは無いのですが、立ち上がるときに痛みが走ります (涙)
今週はだいぶ治ってきました。

いひひ、身体をこすり付けてくるニャンコは かわえーですね ← choco語がうつりました~ (^^)
もっと近くで撮ったのもありましたが MFレンズではピントが ・・・

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-22 10:01
g7 さん、おはようございます!
わたしのぎっくり腰は持病です。
でも今回のは、重いものを持ったわけでもなく コムギを持とうと腰を曲げただけで ・・・
歳いくと身体じゅうがあかんようになって来ます (涙)

ワンコの顔の どアップは、ワーキング・ディスタンス(レンズ前面から被写体までの距離)の短い
魚眼か 35~60mmぐらいのマクロが適してます。
左手でワンコを押えて右手1本で取りますので ワーキング・ディスタンスの長いタム90mmマクロでは苦しいかと思います。
でもリキちゃんを、タム90mmの最短撮影距離でとったら もっと自然な感じに写ります。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-22 10:25
ちくりん さん、おはようございます!
はいっ、Cosinaの20mmF3.8も 良いレンズなんですが、斜め逆光に弱いのと 周辺部の歪曲収差と
周辺光量の不足が難点です ← 結局みんなアカンので、どこが良いレンズかぁ~

庄内の機材は、D700 + VR70-300mmですから バッテリー等を入れて 1.8kg程度です。
庄内のおねぃさんは、1Lパック3本だけで 3kg ! 身体が傾くはずですね (^^)

実は、歯医者さんはエンドレスに続きそうだったので 終わりにしました。
もしこんど行くときには、ゴジラの歯を 「ガォォーー」と見せるので~す。

Commented by biwakokayo4 at 2010-02-22 18:13
ぎっくり腰ですか。
大変ですね。
うちの主人も以前に患いましたが
現在は毎日歩いて元気です。
nakajimaさんも早く治してください。
でも重いものを持ち歩くのは腰の為には良くないのでは・・・。
飛行機がこんなに近くに見えるのは迫力があっていいけど騒音もすごいでしょうね。
トタンの建物、屋根もはがれていて使用されていないように見えます。いつ壊れるかわからなくて怖いです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-22 21:22
kayo さん、こんばんは!
えへへ、ありがとうございます。 ぎっくり腰は もうだいぶ治りかけてきました。
今回のぎっくり腰は コムギを抱き上げようと腰を曲げたときになりました。
重いものを持ち上げるときは、以前のぎっくり腰を教訓に ボチボチする様にしております。

庄内は、定期検診で2ヶ月に1回行ってるのですが 飛行機が頭をかすめて行きます。
飛行機写真を撮るのが好きなひとには良いですね、音はなぜか それほどでもないです。

トタン小屋、重い屋根瓦や壁のかわりにトタンですから 重さでつぶれる事はないでしょうが
強風が来れば だんだん ひんメクれて行くでしょうね (^^:

Commented by jmiin at 2010-02-22 22:15
コシナの20mmは周辺が苦しそうですねぇ。気にはなっているのですが、
この写真で雰囲気掴みました。

で、おねいさん。実はおにいさんだった、ってオチはないでしょうね?^^;

で、最後は小麦どあっぷ! 「うおっと」 と言って反応しまくりです。
Commented by qchan1531 at 2010-02-22 23:00
こんばんは。nakajimaさん。
5枚目まですらすらとみて、一瞬PCがフリーズしそうになりましたよ!
このあたりですと170mmもいらないんですね。
いまの羽田では到底ありえない大きさです。
それにこの機体は貴重なMD-81ですね。
エンジンの特長もよくでていてうらやましい感じです。
ところで、このお写真。小曽根病院さんと豊南郵便局の間あたりで撮られていませんか。
画面いっぱいの機体の大きさと画角、降下率から
高さ1,000ft、空港から5.4kmの直線位置と鉛筆ナメナメ予測してみました。(笑)
しかしISO1250でこのノイズレスは反則でっせ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-22 23:19
jmiin さん、こんばんは!
コシナの20mmの一番イカンところは、斜めからの逆光に極端に弱いところです。
順光で撮れば ニッコールに遜色あるのは、周辺の歪曲と減光と流れです。
けっきょく、画像の真ん中部分の描写と 安さが取りえのレンズで~す (^^:

庄内のおねぃさんは べっぴんさんでしたよ~
コムギの どアップは、もっとエエのがありますよ~

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-22 23:38
qchan、こんばんは!
小曽根病院さんと豊南郵便局はどこにあるか知らんのですが
この飛行機を撮ったのは 阪急庄内駅前西側です。

電線がすごく多くて、飛行機がまだ小さいときから だんだん大きくなって来るまで
電線が邪魔をして 連続して撮ることが出来ず こんな写真になりました (^^:

ISO1250の設定は、直前に暗いところに居た ロバの焼き物を取っていたからです。
K10Dでも 昼間のISO800ぐらいなら ノイズレスでしょう。

それにしても MD-81って、面白いところにエンジンが付いてるんですねぇ~

Commented by mizuki_2004 at 2010-02-22 23:42
おお、コシナ20mmではありませんか。
うーん、良くないところが三拍子揃った気もしてましたが、
フルサイズで周辺がながれないのは、フレクトゴン20mmよりかなり優秀ですよ。
ゴン20mmはF11まで絞ってもフルでは流れまくりかもしれません。
むしろ、コシナ20mmの良さを発見した気持ちです。
Commented by Yokusia at 2010-02-23 04:08 x
nakajimaせんせ~い!
例の古カメラの件でさっそく質問で~す。

レンズのくもり以外は意外と状態がよさそうでほっとしていたのですが、
シャッター速度を調べようとレバーをBまで動かしたら、そこからまったく
動かなくなりました。どうもロック機能がついているようです。

お陰で、バルブ以外のシャッターが全然使えませ~ん。
(あ、それ以前にまだフィルムが入っていないけど)

・・・というわけで、解除する方法をご存知でしたら、お教えいただけ
ないでしょうか。手のかかる生徒ですみません(大汗)
Commented by lucky562 at 2010-02-23 09:26
おはようございます。
ギックリ腰、辛いですねぇ。
私も長年の付き合いです(笑)
この痛さはやった者でないと分かってもらえませんね。
どうぞお大事に!

2枚目、手前は何が写っているんだろうと思ったらnakajimaさんの手でしたか(笑)
超広角はうっかりすると自分の手とか足とか写っちゃいますね。
5枚目の庄内のおねいさんはどんなお顔なのかなぁ?
見てみたかったです。
7枚目は実際に使われているのでしょうか。
今どきトタンは珍しいですね。
コムギちゃんのドアップ、初めて拝見しました。
クリクリッとしたオメメがかわいいですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-23 09:30
みずきん さん、おはようございます!
う~ん、20mmレンズの比較のことですが 解像度と周辺光量の低下は
絞り開放で描写のことを言ってますよ。
上の1~3枚目のように 5.6や 11まで絞りますと、どのレンズも同じ写りだと思います (^^)

ただし 斜め逆光に弱いのと 周辺の歪曲収差(タル型)は 絞っても直りませんね~。

25年ぐらい昔に、ニッコールが高くて買えないとき 新品をたしか1万円ほどでゲットしたものです。
価格を考えて そこそこ気に入っております。

それと 斜め逆光の場合は、左手の手のひらで ハレ切りしております。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-23 09:52
Yokusia さん、おはようございます!
Semflex は 持っておりませんので、わたしの勘で言います。

(1) シャッター・チャージ・レバーを チャージしてから シャッター速度変更の爪を動かそうとしていませんか?
一般に レンズシャッターは、シャッター速度を爪で決めてから チャージしますよ。

(2) シャッター速度のB(バルブ)に ロック装置はあまり聞かないです。
でも、シャッター速度切り替え爪が もし板を曲げた形状ならば
爪を そっとレンズ側方向に押し込んで動かしてみてください。
ダメなら 逆方向(レンズ外側方向)に引っ張って動かしてみてください。

どうですか?
以上でダメなら、中古カメラ屋さんで聞いてみてください。
仏製の有名なカメラですから Bにロック装置があるなら直ぐ教えてくれるでしょう。



あまり
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-23 09:59
Yokusia さん、続きです。
シャッター速度変更の爪は、あまり力を入れないで操作してください。
みんな機械的に作動するのですから、力を入れ過ぎると壊れてしまいます。

Semflexは、レンズシャッター式カメラですので
きっとシャッターについての質問があるだろうと思っておりました。

バルブが治ったら、次は 「低速シャッターが作動しない」でしょう。
これも 高速側から繰り返しシャッターを切ることで治ることが多いですよ (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-23 10:22
lucky さん、おはようございます!
おお~、luckyさんも ぎっくり腰をお持ちでしたか。
やっかいですね、動けないで寝ているしか無いわけですもんね (^^:
でも 今回のは症状は軽くて もうだいぶ良くなりました。

2枚目、手にしては変な角度で写ってますが 実は左手でハレ切りをしており
ジャケットから出たシャツの左腕部が写っているのです。
いわゆる斜め逆光で、ファインダー視野が真っ白になるような状況でした。

庄内のおねぃさん、顔をお見せできないのが残念です ← 撮ってませんよ (汗)

7枚目、古い煙突を新しいものに代えています(まえの穴があります)ので 使っているのでしょう。
しかし 何に

最後のコムギは ちょっとビックリしている顔です。
「なにすんねん」 で~す

Commented by Yokusia at 2010-02-23 17:24 x
nakajimaさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
書かれたとおりやってみましたが、どうも駄目みたい。
どこかで引っかかってしまっているのか、でもBだけ他の
シャッタースピードから少し離れたところにあるし、他の
目盛はクリックなしでするする(ちょっと固めだけど)動く
感じだったので、ロックされちゃったのかなぁと勝手に
思っていました。今度、中古カメラやさんできいてみます。

確かに爪は絞りもシャッター速度もちょっと粗雑に扱ったら
すぐ変形しそうな感じですね。空シャッターを切ってみました
が、結構いい感じです。ヨーロッパは湿気が余りないので、
日本よりいい状態を保ちやすいのかもしれませんね。

中古やさんに行ったら、事後報告も兼ねて、またお邪魔
しま~す。
Commented by Yokusia at 2010-02-23 17:25 x
あ、腰の方、お大事に・・・
大変な目に合われたというのに、自分勝手なお願いばかり
してしまってすみません。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-23 18:06
Yokusia さん、こんばんは!
B(バルブ)だけ ちょっと離れたところにあるのが多いですよ。
お役に立てないで すんませ~ん (大汗)

ありがとうございます。
ぎっくり腰は だいぶ良くなっております (^^)

Commented by Yokusia at 2010-02-23 22:55 x
なかじまさ~ん、
シャッターレバー、動きました~。
単にレバーが硬かっただけみたいです。ご心配+お手数かけて
すみません。明日、120フィルムを買ってきま~す。

あとはレンズのくもりですが、確かに曇ってはいるんですが、奥の
絞り羽根がどうにか見えるのでどうにかなるかなぁと・・・。
もしソフトレンズみたいな写りだったら、白内障カメラと呼ぶことに
します。

以上、落ちこぼれ生徒からの報告でした。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-23 23:59
Yokusia さん、また こんばんは!
シャッター速度の調節レバー 動きましたか
良かった良かったです (^^)

それでは、Semflex に 生まれて始めての21世紀を見せてあげてください。
露出計代わりに E400かFZくんも お忘れなく (^^)


Commented by qchan1531 at 2010-02-25 08:50
またまたこんにちは。
すっかり飛行機シャシンに目を奪われておりましたが、
前半3枚目は20mmなのですね。それもコシナの。
3枚目の感じなんて、とってもとってもいいですね。
バスの写真て意外に難しいと思います。
またまたいいヒントをいただきました。ありがとございます。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-02-25 09:47
qchan、また おはようございます!
はいっ、ひさしぶりに Cosina 20mm を お供に歯医者さんへ行きました。
いい感じに写ってますが、1枚目、2枚目ともに 斜め逆光封じに 「ハレ切り」しています。

バスの写真は 小さく撮ってトリミングすれば良いと思いましたが
ジャストの構図で撮れたので アップしました。

他にもだいぶ撮りましたが やはりハレーションが出ている写真が多かったですね (涙)
このレンズには 専用のフードが無く、62mmのフィルターをフード代わりにかませたら
もっとハレーションが出そうで 困っております。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2010-02-21 18:43 | 20mmF3.8 Cosina | Trackback | Comments(28)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31