コムギと豊中へ

2010年4月25日(日曜日)

きょうの豊中は 朝から素晴らしいお天気でした。

コムギは久しぶりに 女房に朝はやく散歩(約5分)に連れて行ってもらいました。

それなのに、わたしがカメラを触ると また散歩に連れて行ってもらえると大喜びです。
この前の休みは服部緑地公園でしたから、う~ん きょうは豊中駅方面で~す。

わたし 「コムギ、きょうは歩けよ」
コムギ 「ワン」

写真は撮った順番にならべております。




1
コムギと豊中へ_b0069128_17305515.jpg

歩けよ

家から出たばかりです。

わたし 「コムギ、きょうは豊中や。歩けよ」
コムギ 「ワン」




2
コムギと豊中へ_b0069128_1735525.jpg

居酒屋 You-JINNのまえ

家から出て5分です。
コムギが腰をおろします、リードを引くと前足を突っ張って 歩くのをいやがります。
ここは初めてではないのですが、前のときはバッグに入れていたから 匂いが無いのでしょう。

これ以上リードを引っ張ると 動物愛護協会へ訴えられそうですので バッグへ詰め込みました。
わたし 「おいっ、具合ええか?」
コムギ 「♪♪♪ (^^)」




3
コムギと豊中へ_b0069128_18402348.jpg

梅花学園

その昔、由美かおるさんが梅花学園にいたころ
ここから歩いて3分の 豊中高校の文化祭に ともだちと一緒に来てくれました (^^)

たしか由美さんらは わたしらよりも1年若かったと思います。

暑くなってきました、喉がかわいてきました。




4
コムギと豊中へ_b0069128_1848256.jpg

喉かわいたか?

わたし 「コムギ 喉かわいたか?」
コムギ 「わん」
わたし 「アカン、わんこは入れてくれへん」




5
コムギと豊中へ_b0069128_20454899.jpg

豊中高校

わたし 「むかし、おとぅちゃんは この学校へ行ってたんやで」
コムギ 「・・・・」




6
コムギと豊中へ_b0069128_20552983.jpg

豊中キリスト教会

日曜日の朝、ミサがあったのか多くの人々がおられました




7
コムギと豊中へ_b0069128_210479.jpg

なに見てるのん?

わたし 「コムギ、なに見てるのん?」
コムギ 「えへへへ」




8
コムギと豊中へ_b0069128_214436.jpg

おチビちゃんと

にらみ合っておりました。

おかぁさん  「あれなに?」
おチビちゃん 「わんわん」
コムギ     「えへへへ」




9
コムギと豊中へ_b0069128_21125756.jpg

アンパンマン

いつか コムギ入りバッグを引っ掛けて 写真を撮ったことがある幼稚園です
今朝も アンパンマンはピカピカでした




10
コムギと豊中へ_b0069128_21182092.jpg

MFくるま

幼稚園の砂場にある 「くるま」です。
工事中で 金網がかかっておりました。

えへへ、ちょっとしゃがんで ヘッドライトのおめめが入るようにして
MF に切り替えてピントを合わせました
画面中央だけ金網が消えて 不思議な写真になりましたぁ ♪




11
コムギと豊中へ_b0069128_21261377.jpg

写真屋さん

バス通りにある古い写真屋さんです。
ウインドウのガラスと 額のガラスとで 2つわたしの手が写っております (^^)




12
コムギと豊中へ_b0069128_2132277.jpg

郵便車

はじめは 郵便車だけを撮ろうとしていました。
すると、郵便車のおじさんが出てきて 黒服のおにぃさんが来て 阪急バスが来ました。




13
コムギと豊中へ_b0069128_21384820.jpg

おはぎ屋さん

いままで居たおねぃさんが 「ごぼう御飯」の貼り紙のうしろに隠れて出てきてくれません。
シャッター半押しで待ってるのにぃ

ああ~、信号が変わる
ここは以前に、水虫かどうか判りませんが靴を脱いで足を掻いてたおねぃさんを撮ったところです。
交差点の中から撮っています。
二人乗りの自転車が来てくれたので パチリ (^^)




********************************
  共通データー
■ 2010年4月25日撮影
■ D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D
■ 絞り優先オート
■ 絞り: 1枚目はF2開放、2~13枚目はF2.8
■ ISO200
■ 露出補正: -1/3 EV

********************************


おまけ
コムギと豊中へ_b0069128_21574635.jpg

魚眼コムギ

4日まえに 35mmに魚眼アダプターをかませて撮ったコムギです。
魚眼らしさはあまり出ておりませんが、目玉が異様に大きく写ってるでしょ (^^)
周辺は流れていますが 目玉はきっちり解像しています。

30年以上まえに買った魚眼アダプターですが、たまに持ち出して使っています。

■ 2010年4月21日夜9時撮影
■ D700 + Ai AF Nikkor 35mm F2D + Kenko Semi Fisheye Conversion Lens
■ プログラムAE
■ ISO1600
■ 露出補正 マイナス 1/3EV











Commented by Hima at 2010-04-25 23:08 x
こんばんは。

おお、nakajimaさんは私の高校の大先輩でしたか・・・
あらためてよろしくお願いします、先輩っ!(^_^;)

↓このまえ懐かしい8ミリ動画を見つけました。nakajimaさん、写ってるかも。
http://www.youtube.com/watch?v=H8DNLaZfRuE
Commented by jmiin at 2010-04-26 05:30
昨日、所用で大阪にいました。特に重点的にうろちょろしたのは
豊中です。
梅花学園の、この不思議な校舎の横を車で通りましたよ。昨日の
話がここで展開する、と言う、不思議を味わっております.....
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-26 09:22
Hima さん、おはようございます!
はいっ、高校19期です。
長い間 学校には顔を出しておりません (^^:

YouTube 見ました。
なつかしい校舎が見られて 感無量でした。
運動会は1965年のものらしいですが わたしは1964~67年まで在校しました。
砂ぼこりの中での運動会、記憶のかたすみにあります。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-26 09:33
jmiin さん、おはようございます!
そうでしたね、梅香高校じゃなく 梅香学園でしたねぇ~
むかしは、女の子であふれる この円形の校舎がまぶしかったです。

おぉ~、この横を通られたんですか (^^)
何時ごろですか?
exif で見ると、朝9時38分に この写真を撮っています。


Commented by ちくりん at 2010-04-26 10:10 x
以前は毎週一回はこのあたりを車で走りました。
梅花の円形校舎は特徴的ですよね。

10、は被写界深度の悪戯なんでしょうが、
楽しい写真になりましたね♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-26 15:08
ちくりん さん、こんにちは!
そうですか、梅花の円形校舎をご存知でしたか。

むかし、自転車で通学していましたが 雨の日は豊中駅経由でバス通学でした。
豊中駅から きれいな梅花の女の子がワンサカとバスに乗ってきて
うれしはずかしでしたぁ~ (^^)

10枚目のMFくるま、なんともMFが上手くいって うれしかったです。

Commented by g7_2007 at 2010-04-26 22:58
コムギちゃんとのコミュニケーション、いいですねぇ...
ワンコ連れのこういう散歩、大好きです~
7.~10.の流れがいいです。
おチビちゃんとコムギちゃんの見つめ合いのあとに続いて、
青空の下を駆け出すアンパンマンや、おめめヘッドライトのクルマなど、
私的には見事な構成です~
すばらしいお天気での散歩の様子が伝わってきました~
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-27 09:15
g7 さん、おはようございます!
えへへ、コミュニケーションがいいと言っても コムギは「わん」か
ボディ・ラングィッジだけですけど (^^:

7、8枚目は、コムギは大体キャーキャー騒ぐ女の子は嫌いなんですが
この触りたいけど怖くて触れない ちっちゃなおチビちゃんが気に入ったようでした。

豊中駅方面へ散歩に行きますと、いつも豊中稲荷神社のそばにある
小さな公園、アンパンマンの幼稚園、キリスト教会などを撮っております。

はいっ、良いお天気で 帰って飲んだビール(発泡酒です)が
とてもおいしかったで~す。

Commented by echoes06 at 2010-04-27 16:21
MFくるまがおもしろいですねえ。
豊中はあまり知らないけれど、私もちょっと散歩してみたくなりました。
良いお天気→散歩→ビール・・・お決まりのパターンですが、これが
また、たまらんのです。 ねっ!
Commented by qchan1531 at 2010-04-27 20:51
こんにちは。
今回は、アンパンマンからの3枚が好きです。
35mmなんですね。とてもいい勉強になりました。
#8は元気がでるし、#10は奥側の窓の質感と、
そこに差し込む光がなんともいえずいい雰囲気です。
家族写真も雰囲気があります。
ここだけはおねぃさんじゃないかもですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-27 21:34
echoes さん、こんばんは!
MFくるま、えへへ おもしろいでしょう
まんなかの赤いくるまだけが金網にじゃまされずに写って
左側には金網がくっきり 右側にはちょっとボンヤリと (^^)
不思議な写真が思いどおり写っていますと うれしいで~す。

いつもの代わり映えのしない写真ですが、おっしゃるとおり あとのビールがおいしいです (^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-27 21:52
qchan、こんばんは!
35mmと50mmレンズの描写は、絞りの具合と 被写体までの距離で
どっちで撮ったのか 判らなくなるときがありますねぇ~。

アンパンマン、眼にピントを合わせましたが コサイン誤差でピント無しで~す (涙)

11枚目の写真屋さん、せっかく奥のガラスの質感が出たのに
おかあさんの写真に わたしの手が2つも写ってしまいましたよ~ん (^^:

Commented by junvei at 2010-04-27 22:15
純兵衛です。
ちょっとトラブルがあって、暫定ブログで更新しております。(汗)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-27 23:00
純さん、こんばんは!
どっ、どうされました?
あわてて純さんのブログを見に行きましたよ~ん。
でも、いつものシャープな写真と 落ち着いた記事がありました。

う~む、飲み屋のおねぃさんをアップして おねぃさんからクレームでも食らって
しばらく 本家のほうはお休みでしょうか (^^)

Commented by jikomannte at 2010-04-28 12:54
お騒がせの件、カード情報を変更したら元通りになりました。(汗)
Commented by Hima at 2010-04-28 12:58 x
こんにちは。

私は22期です、nakajimaさんのずぅ~~~っと後輩になります。
(でも徒歩で豊中までたどり着く体力はありません・・・)

2本目のヘクトール、絞りが固着していて返品です。
で、ヤフオクにテレエルマー135mm(黒)の奇麗そうなのがあったのでポチってしまいました。
Mマウントですが「黒」の望遠にこだわっています。
2本目は同じヘクトールではなく別のにするのが普通ですよね。私はどうかしておりました。(^_^;)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-28 15:14
純さん、こんにちは!
そうですか、良かったですね
一瞬、悪いおねぃさんに文句を言われたのかと ・・・ (^^)

わたしはカードでなく 使っている銀行口座からの引き落としにしています。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-28 15:25
Hima さん、こんにちは!
> ずぅ~~~っと後輩になります
たった36ヶ月しか変わりませんよ~

うん? 今度はエルマー135mmですか
まえに言いましたが、古いレンズは使ってみないと判らない面もありますので
今度は(も)良いレンズにあたられるのを期待しております (^^)

Commented by nihon-burari at 2010-04-28 16:49
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-28 17:31
nihon-burari さん、こんにちは & はじめまして!
いつも見ていただいて ありがとうございます。

ここは、わんこ連れカメラ散歩が主で ときどき古カメラ・古レンズが現れるブログです。

参考にはならない写真ばかりですが またたまに覗いてやってください (^^)

Commented by choco-one at 2010-04-29 22:07
nakajimaさあ~~~ん、こんばんは!
今日は夏のような陽気でしたね。

由美かおるさんの近くで青春時代を送ったんですね。
昔、テレビで金井克子さんと由美かおるさんが踊るのをドキドキしながら見ていました~^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-04-30 08:06
choco-one さぁぁ~~ん、おはようございます!
きのうの豊中は、良いお天気でしたが 風が強くて寒い1日でした。
まだパッチを脱いでおりません (^^:

由美かおるさんは、すぐ近くの梅花学園にいたのですが
接触は文化祭での一瞬だけでした。

お寺のしごと、どおですかぁ~ (^^)

Commented by Yokusia at 2010-05-01 06:28 x
こんにちは。お久しぶりです。ようやく冬眠から覚めました。

一枚目、笑っちゃいました。
こっちでもよく小型犬を抱いて散歩している人を見かけます。
あれでも犬の散歩と言うのかなぁ。室内犬の足の裏はデリケート
だからあまりひどい道は歩かせられないという話も聴いたことが
ありますが本当なのでしょうか。犬の偏平足とか・・・

バッグに入ったコムギちゃんを覗いている子供の写真、いいですね。
袋に入ったカンガルーの子供と混同していたりして・・・


Commented by nakajimaakira1948 at 2010-05-01 08:30
Yokusia さん、おはようございます!
クラシックカメラ入手で疲れられて しばらく冬眠でしたか (^^)

コムギは、わたしと散歩に出るまでは めちゃくちゃ喜ぶのですが
いざ外に出ますと数分しか歩きません。
特に肉球が偏平足でもないと思うんですが ・・・

あっ、山に連れて行って リードを外しますと いくらでも歩きますねぇ~
ひどい道でも 歩きやすそうなところを見つけて ピョンピョンって歩きます。

おチビちゃんと コムギのにらみ合いの写真ですが、
コムギの脳ミソは 人間の3歳半ぐらいから発達しないそうなので
自分と同じような年齢の子供だと思っているのかもしれませんね。

実際は コムギは今年10歳になります (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2010-04-25 22:13 | 35mmF2D AF Nikkor | Trackback | Comments(24)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31