暑い日に環状線

2010年7月17日(土曜)

きのう7月17日の金曜日は 8週間に一度の定期検診でした。

このごろは 雨が降るかメチャクチャ暑いかのどちらかですので
折りたたみ傘とD700+28-105mmをカバンに入れて 出勤日と同じ時刻に家を出ました。

いちおう検診の予約時間はあるのですが いつも遅れるので早く診察券を入れて
ひたすらひたすら待つのが日課です。

さいわい10時過ぎに女医さんの問診が終わって あとは会計でお金を払って完了です。
7月19日の月曜日は なんか良くわからん「海の日」で休みですので、いひひひ これから3日半の連休で~す。

朝は曇っておりましたが、診察が終わって外にでると 真っ白い夏日が待っていました。
とことこ歩いて阪急庄内駅へ、それから家と逆方向の梅田へ向かいます。
梅田のマクドナルドで昼食ですが 先に買ってあった一番絞り(缶ビール)をカバンから出してプファ~。

さぁ~、これからJRに乗って ・・・
写真は撮った順番に並べております。




1
暑い日に環状線_b0069128_14573458.jpg

とびだし注意

病院へ向います。

金曜日の朝です。
登校するおチビちゃんと衝突してはイカン、信号のない交差点は ゆっくり渡りましょう。




2
暑い日に環状線_b0069128_1545485.jpg

保育園まえ

診察が終わって外へ出ると カンカン照りの真夏日になっていました。
しかし気分は爽快、カメラを首から下げてパチリパチリで~す。

ここは以前に雨宿りをしたことがある保育園です。




3
暑い日に環状線_b0069128_1514521.jpg

喫茶軽食スイス

良い景色だと思ってファインダーを覗いていると
なにかが目の前をサァーと行きます。

おもわずパチリ
モニターで確認すると 自転車のおっさんでした。
う~む、カメラ壊れてないかなぁ




4
暑い日に環状線_b0069128_1520818.jpg

大阪城公園

はいっ、もう梅田のマクドナルドで ビール付きセットを食べて満腹 良い気持ちです。

大阪駅からJR環状線に乗って各駅で下車し 写真を撮っては次の駅へ。
みんな 「暑いよ~」と言っている この駅は大阪城公園です。

写真を撮っていると汗が流れます。
電車に乗り込むと 冷房がいつも以上に効いているように感じます。




5
暑い日に環状線_b0069128_15285475.jpg

玉造(たまつくり)駅前

みんな暑がっているだろうなぁと 環状線のホームから見下ろすと 誰もいません。
そうです、暑過ぎるのです。

やっと自転車のおっさんが来たので パチリです




6
暑い日に環状線_b0069128_15455678.jpg

桃谷駅

スレートむき出しです。
よごれていますので 仮造りでもなさそうです。




7
暑い日に環状線_b0069128_15372468.jpg

車内にて

めちゃくちゃ暑いので 寺田町から降りるのを止めました。

座っているわたしの横に おねぃさんが来て立っておりました。
ノーファインダーでパチリ、残念でした ピントはおにぃさんに (涙)




8
暑い日に環状線_b0069128_15511633.jpg

JR福島駅

次が大阪駅という JR福島駅で降りました。
ここからなら すぐ地下道があり 歩いて梅田まで簡単に行けるのです。

いや~、暑い暑い
缶ビールを飲みながら 駅のまわりをパチリパチリです。




9
暑い日に環状線_b0069128_1553402.jpg

踏切

「開かずの踏切」で有名な 福島の踏切です。
昼間はけっこう開いてます。

この電車は、関空行き特急の 「はるか」でしょうか。
目のまえを こんな特急が行くのは なかなか面白いです。




10
暑い日に環状線_b0069128_15521545.jpg

電車待ち

おねぃさんが暑いなか 電車の木製ドアが開くのを待っていました。

うそです
17時からの夜の部にそなえて、看板が格好良く出来てるかチェックしているみたいです。

JR福島駅のガード下で




11
暑い日に環状線_b0069128_15544798.jpg

新大阪駅

新大阪止まりの電車が みんなを降ろして出ていきます。
わたしも降ろされて パチリです。




12
暑い日に環状線_b0069128_15552924.jpg

桃山公園

梅田から地下鉄です。

地下鉄が乗り入れている北大阪急行の桃山台駅でおります。
バスの時間までしばらくありましたので 駅の反対側にある桃山公園に行ってみました。

池の中の小屋は、オーバーフローする水を取り込む取水口です。




13
暑い日に環状線_b0069128_15595124.jpg

祗園まつり

阪急バスに 浴衣のおねぃさんが乗ってきました。
う~む、いま4時前だから これから京都へくり出して祗園まつりの宵山でしょうか (^^)




14
暑い日に環状線_b0069128_160286.jpg

メガフォン・コムギ

みなさま ご心配をおかけしました。

7月12日の月曜日、コムギは全身麻酔で足の肉球を切り取りました。
その晩、動物病院から電話で 「いまムニャムニャと目が覚めました」との連絡がありました。

傷口を舐めれないように メガフォン状のものをハメられておりますが
コムギは いたって元気です (^^)



***********************
  撮影データー
■ 2010年7月16日 撮影
■ AF 28-105mm on D700
■ 絞り開放 (絞り優先オート)
■ ISO 200~1000

***********************











Commented by qchan1531 at 2010-07-17 19:33 x
いちばんのり。だからなんだ。。
コムギちゃん。よかったですね。
日本中のnakajimaファンが心配しておりました。
写真は全部いいので、もちょっとしてからまた
コメントします。でもはるかちゃんは秀逸です。
Commented by wakaba_19mg at 2010-07-17 19:34
梅雨が明けたとたん、太陽が容赦なく照りつけて痛いですね。
「メガフォン・コムギ」コムギちゃんには悪いですが笑っちゃいました。
元気になられたようで、良かったですね。

我が家のワンコも先月、お尻に出来たできものが破裂して獣医さんに傷口の周りを剃られてしまいました。
今、円形脱毛症状態です。
Commented by choco-one at 2010-07-17 22:29
nakajimaさぁ~~~ん、こんばんは!
梅雨があけましたねー、だからなんだ。。
私、ピーカンのお外は暑いけれど、ハイコントラストの景色が見えて写真を撮りたくなってしまいます。
浴衣のおねーさん、いいですね。
コムギちゃん、よかったですね。
姿も目も元気そうな様子でうれしいです^^
Commented by g7_2007 at 2010-07-18 00:12
こんばんは~
3.のおっさんが壊したD700も、そのあとでいっぱいおねぃさんを撮ったので直ったんですね..
> 環状線に乗って各駅で下車し 写真を撮っては次の駅へ..
  なかなかおもしろそうですね。でも東京の山手線じゃダメですね。
  やっぱり大阪環状線でないと..
7.は大胆ですね~  コンデジならまだしも、D700で車内撮影とは、さすがの師匠です~
9.のはるかも意外性があってホントに面白いショットになってますね。
11.ピントが電車じゃないし...(笑)
コムギちゃん、かわいそうやけど、なんか笑えるショットですね~
Commented by chikurin-2 at 2010-07-18 01:03
こんばんは、ちくりんです。

新今宮なんかで写真を撮るのは勇気いるなぁ、
と心配しましたが、途中はパスされてホッとしました。

自分のカッコのことよりnakajimaさんに愛想を振りまいて、
コムギちゃんの笑顔?が健気です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-18 08:42
qchan、おはようございます!
ありがとうございます。
コムギのメガフォンみたいなやつは 10日間ぐらいで外せるらしいです。

せまい所へ入って行くときに まわりと当たりますので、はやく外してほしそうです。
コムギ、もうちょっとの我慢だよ~ (^^)

9枚目の踏切、どんな電車が来るかと思ったら ナウい はるかが来てちょっとビックリでした。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-18 08:54
wakaba さん、おはようございます!
ほんとうに 数日前までのジメジメがうそのような 夏日がまたやって来ましたね。

メガフォン・コムギ、動物病院は一泊でしたが心細かったのでしょう。
家に帰ってご機嫌で 元気にウロチョロしております (^^)

wakaba さんところのワンちゃんも できものでしたか?
わんこは毛が多いので ちょっとした傷口も円形脱毛症になりますねぇ~

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-18 09:05
choco-one さぁぁ~~ん、おはようございます!
はいっ、梅雨があけたら きっちり猛暑がやって来ました。

わたしも年々暑さに弱くなって来ました
このあいだまでパッチをはいていたのに もう半ズボンをはきたくなっています。

浴衣のおねぃさん、ええでしょ
ゆかたの きみ~は すすきの かんざ~し

最後のコムギ、ちょっとアホヅラになっておりますが 家に帰ってうれしいのです (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-18 09:29
g7 さん、おはようございます!
3枚目のおっさん、ほんとうは おねぃさんかなぁ~と思ったんですが
裏面モニターを見てガックリ。
D700もガッカリしてましたぁ、つぶれてしまわなかったのが幸いでした。

むかし浪人していたころ、良く環状線をグルッと乗り回しておりました。
駅名を逆から読むのもぜんぶ出来ましたよ、じうのんて、うよちだらて、やみのらくさ ・・・
いまでも時間さえあれば 120円で1日遊べま~す。

ノーファインダーは簡単です、AFですので 何に焦点が合うかは判りませんけんど (^^:
9枚目、これはカンカンカンと音が鳴って 左を見るとはるかが来ます 
スウィッチONして 右の方(梅田や新大阪方面)へ走って行く はるかの後ろ姿で~す。

最後のコムギ、ちょっとピントが眼に合ってませ~ん。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-18 09:50
ちくりんさん、おはようございます!
JRに乗ったときは よ~し今日は全駅を制覇するぞと 意気揚々だったんです。
内回りに乗って、てんま、さくらのみや、きょうばし、おおさかじょうこうえん、もりのみや、たまつくり、
つるはし、ももだに、 と 文字通りカメラ散歩でしたが 寺田町寸前で暑さに負けました。

新今宮、むかし浪人のとき天王寺まで通っていたのですが やはりちょっと怖かったですね。
いまはどうなんでしょう。

最後のコムギ、愛想を振りまいていると言うより アホ面してると言ったほうが当たってま~す (^^)

Commented by hirok41 at 2010-07-18 14:36
こんにちは 暑い日になりましたが、定期検診に行ってこられたのですね。
検診期間が延びると言う事は元気になられた証拠、体調も順調の様で何よりです。
私も循環器内科(高血圧)でこれまで市立病院に通院していたのですが、
担当の先生からから「近くに掛かり付け医院を探して下さい。」と言われ、この6月始めから変わっていって居ます。
大病院では「大して異常のない患者は近くの医院を利用する様に。」という所でしょうか。
変わってみて病院へはバスで行って半日は潰れますから、随分助かる様になりました。
この日は無事検診を終えられ3連休を控え」一番気分が良い時間でしたね。
拝見しましたスナップ散策、暑かったでしょうがゆったりした気分で最高でしたでしょう。
福島の踏切、目の前に特急「はるか」が通過するなんて驚きですね。
久し振りにお顔を見たコムギちゃん、手術されて大変でしたね。でも元気になられて何よりです。

Commented by hirok41 at 2010-07-18 14:36
続きです。
17日と言えば祇園祭のクライマックス山鉾巡行の日です。前日の16日まで不安定な天気で強い夕立に降られる毎日でしたが、
やっと青空が見える梅雨明け迎える事が出来ました。
毎年の事ながら早起きをして撮影に出掛けてきました。連休初日でもあり沿道は観光客を含め一杯になりました。
いよいよ猛暑日もやって来る夏本番、お互いに元気で過ごしましょう。ありがとう御座いました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-18 18:58
hiro さん、こんばんは!
いえっ、病気してからずっと 8週間(約2ヶ月)に1回の定期検診に行っております。

血圧を下げる薬と 悪性コレステロールを減らす薬の処方箋をもらいに行く感じで
ときどき血液検査をしてもらってます。

hiro さんは、大病院から掛かり付けのお医者さんに変わられたんですね。
わたしも近所の歩いてすぐのお医者さんに 2ヶ月に1回行ってます。

JR環状線を 各駅で降りて写真を撮ろうとしましたが、大阪から寺田町の手前で断念しました。
そのまま福島まで乗って、缶ビールを飲みながら 駅の回りを撮りました。

踏切で 特急「はるか」がすぐ目の前を通るのにはびっくりでした。

ありがとうございます。
コムギは とても小さい肉球を全身麻酔で切り取りました。
もう元気いっぱいです (^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-18 21:27
hiro さん、また こんばんは!
そうなんですよ、16日は宵山だったでしょ~
13枚目のおねぃさん、バッチリ決まって
どう見ても これから宵山へ行きますという感じでしょ (^^)

Commented by mizuki_2004 at 2010-07-19 00:20
私も順順にいって、今日は新今宮探訪かとドキドキしましたー

11枚目は何ミリくらいで撮られたのでしょう?
このくらいの背景が、ボケが溶けすぎずで心地よくなってます。
この感じでレンズの焦点距離に係わらず、フィルムの短辺にちょうど人物の全身が収まるか
どうかで撮ると、背景がボケ具合がよろしいのではないか、と思うように
なりました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-19 07:00
みずきん さん、おはようございます!
いひひひ、新今宮の印象が強いみたいですねぇ~

この日の撮影は、絞り優先オートで 全部の写真が絞り開放です。
11枚目は92mmで 絞りF4.2です。

以下 Exif data のコピーです。
Camera\Nikon D700\100716_病院~環状線_28-105mm
種類,JPG ファイル
サイズ,"3.69 MB (3,874,347 バイト)"
メーカー,NIKON CORPORATION
機種,NIKON D700
露出時間(秒),1/60
F値,4.50
露出プログラム,絞り優先AE
ISO感度,200
撮影日時,2010/07/16 14:36:26
露出補正量(EV),-0.33
最小F値,4.44
測光方式,分割測光
フラッシュ,使用せず
焦点距離(mm),92.0

Commented by jmiin at 2010-07-21 05:15
どの写真も大阪そのものですね。
元大阪府民としては、懐かしい写真のオンパレード。

で、最後にメガフォンコムギ。
よかったですね。無事に推移して。

コムギちゃんの事は、一応心配していたので、こっちも安心しました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-21 09:06
jmiin さん、おはようございます!
えへへ、桃山公園以外は 暑~い大阪です。

心配していただいて ありがとうございます。
コムギは 23日の日にメガフォンを外してもらう予定で~す (^^)

Commented by patapatamaman at 2010-07-21 10:19
おはようございま~す
コムギちゃん、良かったですね!
お散歩が待ち遠しいでしょうが、もう少しの辛抱ですね。
暑くなりましたので髪をアップにされてる方が多くなりましたが・・・
やはり浴衣の方に軍配があがりますね(^^ゞ
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-21 12:56
patapon さん、こんにちは!
ありがとうございます。
ムニャムニャ言って目が覚めて そのあとは元気いっぱいで~す (^^)
23日に病院でメガフォンを外してもらったら 散歩です。

暑くなりましたねぇ~
patapon さんは髪が長いから暑いでしょう。
えっ? そのぶん1年中 ビールが美味しいって?

浴衣のおねぃさん、涼しそうですね (^^)



Commented by mz-dog at 2010-07-22 19:00
おお、コムギちゃん。
なんか痛々しいけど、ちょっとユーモラスですなあ、メガフォン。
ところで、D700でノーファインダー、ようやりますなあ。
シャッター音結構大きいでしょ。
ううむ・・・・・負けてはおられん・・・・・(^_^;
Commented by qchan1531 at 2010-07-22 20:52
こんばんはー。
4枚目。この駅なんとなく降りたような記憶があります。暑そうな雰囲気でてますねえ。
7枚目おねぃさん、鼻筋がいいですねえ。
ガイジンみたい。
8枚目。福島。ここはお客さんもあったし、事務所もあるし。飲み屋さんにもお世話になってます。
11枚目。私の大阪といえば、これ。新大阪で乗って、
西中島南方ですわ。ピポパポン♪。ピポパポン♪。ってやつ。
プラットフォームも、USのサブウェイとかUKのチューブばりの天井の高さで、いいんです。
うーん。大阪行きたい。かも。。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-22 22:41
mz-d さん、こんばんは!
足のテーピング、抜け止めで大きいですけど 傷跡なんかほんの小さなものですよ~
メガフォン、 食べたりしにくいので強烈にいやがっています (^^:

ノーファインダーは、膝の上で AFにして カメラを被写体に適当に向けて
シャッターボタンをゆっくり(AFが効くように)押すだけです。
電車のゴトンゴトンの音は結構大きく、D700のでかいシャッター音も気になりませ~ん。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-22 23:01
qchan、こんばんは!
4枚目は大阪城公園駅ですね、新しい駅で(と、言っても10年以上になると思いますが)
わたしは初めて降りましたぁ。
ビジネス街のサラリーマンと 大阪城へ行く外国人が多かったですが
この日は暑くて みな汗、あせ、汗でした。

7枚目の左側のおねぃさん、べっぴんさんでした (^^)
8枚目の福島、むかし桜島に会社があったとき 良く帰りにいっぱい飲んだものでした (^^)

11枚目の新大阪駅、わたしが乗るとだいたい中津止まりか新大阪止まりで
いつも千里中央行きを待つことになります。
ロンドンのチューブみたいに 電車や広告がシャレていたらええのですが
シャレているのはおねぃさんだけで~す ♪♪

大阪は暑いですぞ~

Commented by anrianan at 2010-07-23 11:51
akiraさん、こんにちは~!
いやぁ~、暑いですねぇ! この猛暑の中をビール片手に、駅を一つずつ降りて・・・・(途中まで)、ふふふ・・・・ホントに好きねぇ。(笑)
大阪に福島があるのかぁ、とか、関空にはこんな電車で行くのかぁ、とか、あまり西の方に行った事のない私には新鮮です。
ワインのお店も、なんだか安くておいしそうですねぇ。

それよりも、最後の写真! コムギちゃんの姿にびっくりしてしまいました。
大変なことになっていたのですね。
それでもこうして笑顔(?)の写真を見て、ホッとしました。
親の所にいるクックも、このエリマキトカゲのようなものを付けた事があるのですが、
私はこれを見るたびに、昔の英国女王のフリフリの襟を思い出していました。
そしたら、これ「エリザベス・カラー」というんですってね。(^_^;)
ワンコにとっては鬱陶しいかもしれませんが、見てる方としては可愛いというか、滑稽というか・・・・・。(笑)
元気に回復してよかったです!
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-07-23 14:05
anri さん、こんにちは!
この日は3連休前の金曜日、検診を終わったらめちゃくちゃ暑かったですが 気分は最高です。
奮発してビール(家では発泡酒)を買って、隠し持ってマクドナルドへ といった調子で~す。

大阪にも福島があって、関空へ行く「はるか」もあり、安いワイン飲み屋さんもありまっせ~ (^^)

ありがとうございます。
コムギが切ってもらった肉球は 仁丹3個ぐらいの小さなものでしたが
ワンコはアホで暴れまくりますので 前身麻酔をかけないと手術できないのでした。
エリザベス・ハット(カラー)をしますと コチンコチンと周りに当りますし
ドッグフーズも食べにくいですので コムギはとてもハットを嫌がります。

おとつい、動物病院へ行って 嫌なハットもテーピングも取ってもらい
コムギは大喜びで 元気いっぱいで~す (^^)


名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2010-07-17 15:55 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(26)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31