船場ビルディング

2010年9月25日(土曜日)

きのうの金曜日の会社帰りに 以前に行ってその素晴らしさに驚いた
本町の船場ビルディングに また行ってみました。





1
船場ビルディング_b0069128_20235785.jpg

常盤香料

おぼえておられるでしょうか、ここを




2
船場ビルディング_b0069128_20273016.jpg

船場ビルディング

そうです、このまえ来て まわりのビルディングと雰囲気がまるで違うと感じた 船場ビルディングです




3
船場ビルディング_b0069128_20344274.jpg

2階

階段を登って2階へ行ってみましょう

やはり 昭和初期の雰囲気がただよいます




4
船場ビルディング_b0069128_2035876.jpg

吹き抜けより

吹き抜けを通して 1階というかグランドフロアーを見下ろしています




5
船場ビルディング_b0069128_2044105.jpg

アール・シンクス

2階には 「このはな文庫」の 十谷あとりさんのボタン屋さん アール・シンクスがあります
写真の赤ランプの右側のお店です




6
船場ビルディング_b0069128_205535100.jpg

働くおねぃさん

3階へ登ってみました

おねぃさんがモップを洗っておりました
そういえば このビルディングは ちり一つ落ちていませんね




7
船場ビルディング_b0069128_2181834.jpg

入り口の店

入り口入ってすぐの このお店だけが他と違ったつくりになっています
手芸屋さんでしょうか




8
船場ビルディング_b0069128_21105357.jpg

木製タイル

そうそう、一番手前のタイルを見てください
タイルに木目が見えるでしょうか

このビルディングが出来た当時は まだ馬車が主力でしたので
お馬さんが転ばないように 木製のタイルを埋め込んであります

さあ 帰りましょう




9
船場ビルディング_b0069128_21202610.jpg

ビルディング出入り口

さようなら




10
船場ビルディング_b0069128_21272385.jpg

新大阪駅にて

船場ビルディングを出ると なんか異次元の世界に出たような気分です
いや 船場ビルディングが大正末期から昭和の面影を残しているのですね

淀屋橋までとぼとぼ歩いて 地下鉄に乗りました
新大阪止まりだったので 新大阪で千里中央行きを待ちます

涼しいと思ったら となりに暖っかそうなセーターを着込んだおねぃさんがいます
シャッター音が小さくて優しい D80でパチリ




*********************
  撮影データー
■ 2010年9月24日撮影
■ VR 18-55mm + D80
■ プログラムオート 絞り開放
■ ISO 1600

*********************

急に 涼しくなりました
風邪など引かれませんように











Commented by qchan1531 at 2010-09-25 22:06
働くおねぃさんがいいですねえ。
nakajimaさん。
こういう仕草も、
なんともうまいこと撮っていらっしゃいますが、
コツってあるんでしょうか。
そろそろ師匠の背中を見たくなってきましたよ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-26 08:15
qchan、おはようございます!
働くおねぃさん、ええですかぁ (^^)
とくには何も考えておりませんが しいて言えば被写体ブレに気をつける事でしょうか。

遠くのものは、レンズに対する相対速度が遅いですので1/8~1/15秒でも被写体ブレしません。
でも 近くのもの(コムギなんか)は 逆に相対速度が大きいですので
1/125秒でも被写体ブレが大きくなります。

今回は夜の暗いビルでの撮影でしたので 全部ISOを1600に設定しております。

exif データを見ますと、最望遠55mm、絞りF5.6(開放)、1/15秒になっております。

Commented by bet365 at 2010-09-26 18:46 x
Im pleased I discovered this blog site, I couldnt find any knowledge on this subject matter before. I also operate a website and if you’re ever interested in a little bit of guest writing for me you should feel free to let me know, i’m always look for people to check out my blog page. Please stop by and leave a comment sometime!
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-26 22:44
Hi bet365, thank you so much !
I have checked your blog, however I do not understand Italian language
so coudn't leave any message on your blog.

Here, I introduce easygoing photos with my doggie and classic cameras.

Please have a look this blog anytime when you recall it.

Commented by jmiin at 2010-09-27 05:18
船場ビルディング......

って言うからには船場にあるんですよね?
って言っても僕があんまり船場を知らないし.....^^;
でも不思議な空間ですねぇ。
Commented by chikurin-2 at 2010-09-27 10:27
nakajima さん、おはようございます、ちくりんです。

レトロビルに興味があって一時期探して歩きました。
でもコチラにはお邪魔したことがありません。

グランドフロアのタイルの風情が良いですね。
防災設備の表示などがそれをスポイルしているのが残念です。
もう少し柔軟な基準にならないものかと思います。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-27 13:49
jmiin さん、こんにちは!
えへへ、船場っていう所が実際にあるのかどうか
地下鉄の中央線本町駅のすぐ南側に 船場センタービルちゅうのがありますね。

この船場ビルディングというビルは 地下鉄本町駅と淀屋橋駅の真ん中あたりにあります。

ええ、とてもクラシックで 不思議な空間です。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-27 14:42
ちくりん さん、こんにちは!
そうですか、レトロなビルに興味をお持ちだったんですね。
わたしの同僚にも レトロな建物が好きで日本中撮りまくっているひとがおります。
http://gipsypapa.exblog.jp/
http://gipsymania.exblog.jp/

船場ビルディングは、本町や淀屋橋から5分程度で行けますし
だれでも入れるのと 現在も営業中というのがええです。
一度行かれると良いです。

たしかに消火栓やランプなどの防災設備が クラシックな建物とミスマッチでありますが
これは致し方ないでしょう。

あまり基準に文句を言うと、大阪港の赤レンガ倉庫じゃないですが
耐震設計不足うんぬんで レトロな建物がぜんぶ倉庫になってしまいます (^^:

Commented by echoes06 at 2010-09-27 18:07
nakajimaさん、こんばんは。
いい雰囲気のビルですねえ。
船場にこのようなビルがあるとは知りませんでした。
人が働く姿ってええもんです。
ああ、私はモップになりたい(ウソです)
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-27 21:04
echoes さん、こんばんは!
いひひ、船場ビルディング ええ雰囲気のビルでしょ
そうなんですよ、船場にあって しかも現在営業中なんですよ
こんど一緒に撮りに行きましょう (^^)

> ああ、私はモップになりたい
きれいなおねぃさんに ギュウッと絞られたい?

Commented by patapatamaman at 2010-09-30 08:19
おはようございま~す

とっても素敵なビルですね!
吹き抜けが魅力的です~
今も営業されてるのが嬉しいです(^^♪
木製タイルには大事な理由があるのですね!
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-09-30 13:19
patapon さん、こんにちは!
船場ビルディング、クラシックで とても良い雰囲気のビルディングでしょ (^^)

昼間にも行ってみたいと思うのですが 土日にはなかなか行けず 夜の写真ばかりです。

そうですね、吹き抜けを通して見る 1階の雰囲気が最高ですね。
このような古いビルで 今も営業されているのを見るのは初めてです。

お馬さん引く馬車がここまで入って来たのかと驚くとともに
すべってひっくり返らないように 木製のタイルを使うという優しさに感激です。

Commented by g7_2007 at 2010-09-30 22:52
この吹き抜けの感じは京都の路地の雰囲気に似てるところがあると感じました。
灯りはついてるけど人気(ひとけ)のないのが、またいい感じです...
最後はえらい至近距離じゃないですか!!
シャッター音が小さいといっても気づかれるでしょう?
デコレーションした携帯を両手の親指で操作してるのも、なかなかよろしいです~
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-10-01 14:44
g7 さん、こんにちは!
そうですか、京都の路地に雰囲気が似ておりますか。
似ているのは クラシックで ひとけが無いとこでしょうか。
ひとけが無いのは 19時過ぎてここで働く皆さんが帰宅されたからでしょうね。

いいえっ、長いあいだ写真を撮っておりますと 感づかれるかどうかは判るものです。
最後の写真は、駅の騒々しさと ポリ袋がビラビラと風になびく音で
シャッター音はわからなかったと思いますよ~ (^^)



Commented by konohana-bunko at 2010-10-03 10:58
おはようございます!
船場ビルディングへご来訪下さり、ありがとうございます☆
うちの店、いつも真っ暗で申し訳ございません。(^^;)
1階の手芸屋さんっぽいお店は、ネイルサロンなんですよ。

大阪港の赤レンガ倉庫も、また何かに生まれ変わってくれるといいですのにね。涼しくなってきたので、あのあたりも散歩に行きたいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-10-03 12:13
あとり さん、こんにちは!
前回行ったときから 「必ずもう一度 撮りに行くぞ」と決めておりました。

いえっ、いつも会社帰りで晩になってしまいますので 他のお店や事務所も 殆ど閉まっております。
その人けの無いのが またええのです (^^)

おお~、1階のお店はネイルサロンでしたか。
でもネイルサロンにある(だろうと思っています) マシーンがありませんね。

赤レンガの倉庫、わたしもまた行ってみたいと思っています。

Commented by скачать бл at 2020-01-24 23:21 x
obviously like your website however you need to test the spelling on several of your posts. A number of them are rife with spelling issues and I to find it very bothersome to tell the truth then again I will certainly come again again.| а
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-01-25 08:29
Hi,скачать бл

Sorry,I do not understand your comment.
Please show me the actual example.
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2010-09-25 21:43 | 18-55mm VR Nikkor | Trackback | Comments(18)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31