Merry Christmas ♪

2010年12月24日(金曜日)

みなさま、メリークリスマス ♪♪♪



1
Merry Christmas ♪_b0069128_20515192.jpg

Merry Christmas

みなさま、メリークリスマス

■ 2010年12月22日 ■ AF 85mmF1.8 開放 + D700  ■ 中之島ルミナリエにて 





2
Merry Christmas ♪_b0069128_20563950.jpg

お星さま

中央公会堂をバックに お星さまで~す

なぜか むかし読んだサン・テグジュペリの 「星の王子さま」を 想いだしておりました

■ 2010年12月22日 ■ AF 85mmF1.8S 開放 + D700  ■ 中之島ルミナリエにて 





3
Merry Christmas ♪_b0069128_20573938.jpg

Miranda-S

こどもが大きくなってしまったおっさんには クリスマスはありません

1959年3月に造られた 美しいミランダSを眺めながら 眠るのです

■ 2010年12月20日 ■ Micro 60mmF2.8D 開放 + D700











Commented by choco-one at 2010-12-24 21:53
nakajimaさぁ~~~ん、こんばんは!
メリークリスマスです^^
今日はケンタッキーのフライドチキンとかみさんの手作りケーキ食べました^^
お寺でも全然関係ありまへん。
とりあえずケーキを食べる日なんです~!

ミランダ、懐かしいですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-12-24 22:36
こんばんは。
nakajima さん、メリークリスマス!

同じく子供が大きくなったおっさんにはクリスマスはありません
今夜は一人、焼き鳥屋で焼き鳥を食べましたが、クリスマスの
ことはまーったく頭にありませんでした。(^^)

1枚目、雪だるまのピノキオが踊っているようですね。
今夜は寒い夜ですね、明日はホワイトクリスマスになるかもですね。

Commented by 岳の父ちゃん at 2010-12-25 07:05 x
おはようございます!メリークリスマス!
夜勤明けの私にもクリスマスはありませーん。^^
手触りの良さそうなミランダでありますナー。^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-12-25 08:38
choco-one さぁぁ~~ん、メリークリスマス!
そうですか、お寺では 「なにがクリスマスじゃ」と 怒っておられるのかと思っていましたが ・・・
えへへ、冗談ですよ

KFCのフライドチキンとケーキでしたか (^^)
ええですねぇ~

ミランダ、日本で最後の 巻上げがノブの一眼レフでした。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-12-25 08:47
kaji さん、メリークリスマス!
子供が大きくなってしまった、むかしは子供だったおっさんは
七面鳥の代わりに 焼き鳥で一杯ですか (^^)

クリスマスを忘れて 生まれ故郷の対馬に思いを馳せるのもええもんでしょうね。

1枚目のピノキオ雪だるまは きっと踊っているんですよ。
今朝は 大阪も雪こそ降っていませんが とても寒いです。

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-12-25 08:56
岳の父ちゃん さん、メリークリスマス!
1997年のクリスマスイブ、南アの現場で一人遅くまで仕事をしていたら
みんなから あきれ返った目で見られたものでした (^^)

いろいろなクリスマスですね~

このミランダS、B と 1/30~1/500秒しかありませんが
そのシャッター音は非常に小さく かすかに 「コトッ」と聞こえます。

Commented by qchan1531 at 2010-12-25 16:38
nakajimaさん、
メリークリスマスです!
85mmづいてますねえ。1枚目。なんとも可愛らしい。
我が家は、今日がクリスマス。息子は寝ておりますが。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-12-25 20:32
qchan、こんばんは!
メリークリスマス です (^^)

はいっ、このところ D700には85mmが付きっぱなしです。
もうすぐ 飽きるでしょうけど

1枚目、淀屋橋のルミナリエで いろいろ撮りましたが いちばん平凡なヤツです。

クリスマス、イブを楽しむ家庭もありますし クリスマスを祝う家もありますね。
わたしのように フテ寝のクリスマスもあります (^^:

Commented by g7_2007 at 2010-12-25 21:30
メリクリです!!
わが家も今年はな~んもないクリスマスでした...(笑)
今日はめちゃくちゃ寒かったですね。
北野天満宮の終い天神に行ったら、時々小雪が舞ってましたよ~
1枚目と2枚目が、いつもの師匠とはちょっと違う雰囲気やなぁと思ったら、
3枚目がいつもの師匠でした~
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-12-26 08:52
g7 さん、おはようございます!
はいっ、わたしのクリスマスも な~んもないクリスマスと思っていました。
豊中のクリスマスの朝は暗くて寒くて 1日中家でウジウジしてたのですが
夕方に息子が来て MACのチキンフライをいっぱい食べました (^^)

わはは、わたしの写真に決まった雰囲気などは もともと無いのです。
85mmF1.8開放の描写が ちょっといつもとは違っていたのかも知れませんが。

うれしそうに 古カメラをマクロレンズで撮った3枚目は いつもと同じで~す。

Commented by wakaba_19mg at 2010-12-26 21:14
nakajimaさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

イブに行かれたのですね。寒かったでしょう。
私はクリスマスの日、地上173mで涼んだ後行きました。
人が多く、気合いが抜けていましたので公会堂を撮って
早々に引き上げました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-12-26 23:07
wakaba さん、こんばんは!
はいっ、イブの日、約束があるような顔をして 会社帰りに淀屋橋に寄りました。
そんなに寒くはなかったのですが、人が多すぎで やはり気合いが抜けておりましたので
川を通るライトアップされたボートや 橋なんかを撮って1時間で帰りました (^^)

実は85mm1本で行きましたので 撮れるものが少なかったので~す。

Commented by biwakokayo4 at 2010-12-27 15:36
クリスマス、あまり関係ないですね。
孫がもう少し大きくなると楽しそうですが…。

寒い中、イルミネーションを撮影されたんですね。
暖かい飲み物でも補給しないと凍え死んでしまいそうですが・・・。
1枚目の雪だるまちゃんがとってもかわいいです。
Commented by ちくりん at 2010-12-27 15:49 x
nakajimaさん、こんにちは。

クリスマス寒波に続いて年末寒波が来るとニュースが伝えています。
ミランダの巻上げノブがゴッツイですね。
シャッター音は軽快ということでしたが、
カメラの重量感を感じます。

寒い日はオールドカメラ・レンズに空気を通しながら、
コタツで一杯が良いかもしれませんね~♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2010-12-27 16:40
kayo さん、こんにちは!
「クリスマスに出勤してくれ」と 欧米人に言うと 泣きそうな顔をします。
やはり幼いときからの 大事にしてきた習慣ですもんね。

この日(先週の金曜日)は、そんなに寒くなかったのですが
女房が忘年会で、コムギが1人で待っているので 早く家に帰りました (^^)

大阪でも 子供のときは雪が積もり 雪だるまを造って遊んだのですが
最近は雪が降りませんねぇ~

Commented by nakajimaakira1948 at 2010-12-27 16:51
ちくりん さん、こんにちは!
ひえ~、年末寒波ですか
わたしは 暑さにも寒さにも弱いので 寒波きらいで~す (^^:

初期のミランダの 巻上げがなめらかで シャッター音が静かなのは有名でした。
まだ ニコンもキヤノンも一眼レフは造ってなかったころ
どうしてこんなカメラが出来たんだろうと思います。

わたしの家にはコタツがありませんので
パッチをもう一枚はいて、二枚パッチで 古カメラをいじくることにします。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2010-12-24 21:22 | 85mmF1.8S AF Nikkor | Trackback | Comments(16)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31