神無月の出来事

2012年10月21日

「かみなづき」の出来事を 日記風に したためてみました

へへへ、昨日は千葉の下の姪の結婚式で
ひさしぶりに大きなカメラを持って 舞浜まで日帰り弾丸ツアーでした


写真は 撮った順にならべています




1
神無月の出来事_b0069128_7412965.jpg

桜塚たそがれ

女房と岡町へ 食事というか一杯飲みに行きました
この桜塚(SAKURAZUKA)の門を越えて 真っすぐ行くと阪急岡町駅があります

■ 2012年10月7日 
■ Sigma 19mmF2.8 + Panasonic G3




2
神無月の出来事_b0069128_742899.jpg

しお、さんしょ、とうがらし

入ったのは 焼き鳥貴族というお店でした
若いひとだけでやっている店で、店員さんがやかましいし 注文品の通し忘れがあるしですが
だけど滅茶苦茶安いんです

なかなか来ない料理を待っているあいだ
しお、さんしょ、とうがらしの壷を撮ってみました

■ 2012年10月7日 
■ Sigma 19mmF2.8 + Panasonic G3




3
神無月の出来事_b0069128_804834.jpg

右向いて~

「はいっ、右向いて~」

■ 2012年10月9日 
■ Sigma 19mmF2.8 + Panasonic G3




4
神無月の出来事_b0069128_811548.jpg

左向いて~

「はいっ、こんどは左だ~」

■ 2012年10月9日 
■ Sigma 19mmF2.8 + Panasonic G3




5
神無月の出来事_b0069128_8101736.jpg

知らんもんねぇ

バイクは疾走していますが コムギは知らん顔です
「知らんもんねぇ~」

旭ヶ丘団地で

■ 2012年10月10日 
■ Sigma 19mmF2.8 + Panasonic G3




6
神無月の出来事_b0069128_8153123.jpg

通れないよ~

黄組と赤組の園児がいっぱい 通路を占領してました

緑地公園にて

■ 2012年10月11日 
■ Sigma 19mmF2.8 + Panasonic G3




7
神無月の出来事_b0069128_8481396.jpg

わんこプランター

ちゃんと目玉にピントを合わせておりますから

緑地公園事務所にて

■ 2012年10月11日 
■ Sigma 19mmF2.8 + Panasonic G3




8
神無月の出来事_b0069128_825523.jpg

ユピテール・コムギ

ちらりと こちらを向きました
1957年製のソビエトレンズ、ユピテール-8 です
絞りは開放です

■ 2012年10月15日 
■ Jupiter-8 50mmF2 + Panasonic G3




9
神無月の出来事_b0069128_8393099.jpg

うしさん

可愛いうしさんがおりました
これも絞り開放、ガラス越しなので ちょっと写りが悪いです ← いつも悪い

上野坂にて

■ 2012年10月19日 
■ Jupiter-8 50mmF2 + Panasonic G3




10
神無月の出来事_b0069128_8543940.jpg

豊中高校まえ

F2.8まで絞りました
絞らないと 1/4000秒を越えておりました

ピントは「質」の看板あたりです
薄クリーム色の建物、むかしは体育館でした

■ 2012年10月19日 
■ Jupiter-8 50mmF2 + Panasonic G3




11
神無月の出来事_b0069128_925439.jpg

やもり

やもりくん、動きませんでしたぁ
絞りはF2.8です

豊中高校付近の家にて

■ 2012年10月19日 
■ Jupiter-8 50mmF2 + Panasonic G3




12
神無月の出来事_b0069128_9115934.jpg

わんこ と 食パンマン?
わんこの黒目に ピントを合わせたつもりだったのですが

豊中高校の南側の幼稚園にて

■ 2012年10月19日 
■ Jupiter-8 50mmF2 + Panasonic G3




13
神無月の出来事_b0069128_923737.jpg

ユピテール-8

1957年製のこのユピテール-8は アルミ合金製の鏡胴で 125gしかありません
ライツの白レンズの砲金製に比べて とても軽るくて持ち運びに便利です

■ 2012年10月15日
■ Micro Nikkor 60mmF2.8 + Nikon D700




14
神無月の出来事_b0069128_9395211.jpg

ヒルトン シャトルバス

姪の結婚式で 千葉まで弾丸ツアーです
このクラシックなバスは ヒルトン東京ベイのシャトルバスです

JR舞浜駅まえで

■ 2012年10月20日
■ AF Nikkor 28-105mm + Nikon D700




15
神無月の出来事_b0069128_948257.jpg

東京駅

えへへ、いくら弾丸ツアーでも この時期は丸の内側に出たくなりますねぇ
カメラを持った人々で すごかったです

■ 2012年10月20日
■ AF Nikkor 28-105mm + Nikon D700

おわり




おまけ (2012年10月22日追加)
神無月の出来事_b0069128_12351292.jpg

datian さんの絵

ブログ仲間の福岡の datianさんが最近描かれた水彩画の家と
わたしが10年ほど前に中国の南通で買った 七宝焼みたいな絵の家の印象が まったく同じでした

datianさんのブログの絵のページと 中国の七宝焼きみたいな絵を並べてみました
おなじ印象でしょ

ちなみに datianさんの絵は お家の近くとのことです
中国の絵のほうは どこそこと説明してくれたのですが 中国語だったので判りませんでした

■ 2012年10月22日
■ AF Nikkor 28-105mm + Nikon D700











Commented by jikomannte at 2012-10-21 10:10
今回は5、8、14枚目に惹かれました。
特に14枚目のシャトルバスの、デザインとカラーにシビレましたよん。
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-10-22 10:31
純さん、おはようございます!
14枚目のシャトルバス、よく見ると鉄人28号に似ておりますねぇ。
頭のてっぺんに ツノもありますし。
でも 中はけっこう狭いバスでしたよ。

5枚目、8枚目は 相変わらずのコムギ写真でしたぁ。

Commented by sabunikon at 2012-10-22 10:46
おはようございます。
3枚目、4枚目、ばっちり瞳にピントが合ってますね。
とぼけたようなコムギちゃんの表情が素晴らしいです。
ペロッとべろちゃんがでてて可愛さ倍増ですね。
11枚目、動かないヤモリ君、薄いベールがかかって夢の中みたいです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-10-22 17:56
sabunikon さん、こんばんは!
はいっ、3枚目と4枚目は 最新のレンズでAFで撮っておりますので
コムギの瞳が なかなかシャープに写りました (^^)

写真を撮るときぐらいは ベロを引っ込めてほしいのですが もうあきらめましたよ。

11枚目のヤモリくんですが、ちょっと個人宅の庭というか通路みたいなところにおりました。
ヤモリくんは動かないのですが
家のひとから 「おっさん、何しとんねん」と言われそうで あわてて撮りました。
それで絞りは その前のショットのF2.8のままで
半逆光だったのですが ハレ切りする余裕もなく
とにかく ヤモリくんの眼にピントを合わせました。

その結果、薄いベールを被った夢の中みたいな写真ができましたぁ。

Commented at 2012-10-24 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-10-24 21:10
2012-10-24 18:47 の 鍵っこさん、こんばんは!
おお~、Google でしたか (^^)

でしゃばったことを してしまいましたね。
がんばってくださ~い。


Commented by qchan1531 at 2012-10-24 22:18
こんばんは。あれまここにも丸の内族が。。
まだ知らんのです。わたし。。
OLさんの後姿がいつもより遠めですが、東京だから?なんて
こたあないでしょう。奥様がお隣に?
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-10-25 09:07
qchan、おはようございます!
いやあ~、ライトアップの丸の内 すごい数のフォトグラファーの数でした。
ちょっと皇居側に渡ってみましたが そこもカメラカメラカメラでした。

女房は飛行機で、ちょうど東京に出張中の息子が羽田まで送っていきました。

わたしは これが撮りたくて新幹線にしたのに 時間もあったのに
撮った写真はヘタクソでしたぁ (;。;)

Commented by patapatamaman at 2012-10-25 10:02
おはようございま~す
8枚目のこちらを向いたコムギちゃんの姿が可愛いですね。
ずいぶん涼しくなったので、お散歩も快適でしょうか♪
東京駅はやはり凄い人ですね・・・
しばらくは大混雑が続くでしょうね(>_<)
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-10-25 13:36
patapon さん、こんにちは!
8枚目は、50年以上むかしのレンズで撮ったものですので 写りは良くありませんが
わたしも気に入っている写真です ♪♪

コムギとの散歩、やっと汗をかかずにできるようになりました。

東京駅の写真は、pataponさんや ちくりんさんの写真のあとで
じょうずな歌のあとの ヘタなおっさんのカラオケみたいでしょ (^^)

Commented by jmiin at 2012-10-26 05:44
ユピテールコムギ
なんだかそう言う名前のレンズなんかい? と思える所が
なんともモダンですね。
モダン なんて言葉も死語ですか.....^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2012-10-26 08:03
jmiin さん、おはようございます!
> なんともモダンですね
きゃ~、モダーンって 近代的っていうことですね。
言われたのは はじめてで~す (^^)

まぁ ユピテール50mm, 1957年製ですから モダーンと言えばモダーンですけど。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2012-10-21 09:55 | 50mmF2 Jupiter-8 | Trackback | Comments(12)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31