非Aiニッコール55mmF1.2 で 言い訳写真を

2013年1月12日(土曜)

う~ん、ぎっくり腰が 完全には治っていません

朝起きるとき 「今日は治っているかなぁ」と そろりそろりと起き上がるのですが
まだ少し痛みが残っています

コムギの散歩は 家の前の小さな公園で済ますので コムギはブスー
ミミちゃんは 最後の予防注射を済まして 散歩に出れるのですが ・・・

というような事で あまり外に出れませんので
30年以上むかしの 非Aiニッコール55mmF1.2の絞り開放で 言い訳写真です



1
非Aiニッコール55mmF1.2 で 言い訳写真を_b0069128_8414370.jpg

きたない55mm

むかしのMFレンズを使う場合、次に使うレンズを撮っておくこと事をず~っと続けております
レンズが写っている画像(この写真です)の次の画像から そのレンズで撮ったことが判ります

こうしないと、どこからどのレンズに換えたのか判らなくなります
むかし、いなもくさんに教えていただいたテクニックです

それにしても きたないですね
レンズキャップだけして 長いあいだ放ったらかされていたのです

■ 2013年1月8日 ■ Sigma 19mmF2.8 on Panasonic G3




2
非Aiニッコール55mmF1.2 で 言い訳写真を_b0069128_914392.jpg

非Aiニッコール を マイクロ4/3 に

この55mmF1.2は、ニコンのデジタル一眼レフでは使いにくいのです
D70とD80では使えません、ハマるけれど回らなくて取り付け不可能です
D700では、取り付けは出来ますが 絞りリングが固くなって回りません

それで アダプターを付けた4/3フォーマットのオリムパスのE330や
やはりアダプターを付けた マイクロ4/3フォーマットの松下さんのG1やG3で使っています

今回は 松下さんのG3に付けてます
うん、きれいな赤紫色のコーティングに点々が付いてますね

■ 2013年1月11日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on D700




3
非Aiニッコール55mmF1.2 で 言い訳写真を_b0069128_926833.jpg

巻き戻しノブ

グスン、「シグネット35と自画像」というタイトルを考えていたのに
ピントは シグネット35の巻き戻しノブです

シグネット35の前の黒いものは コダックのフィルムケースの「ふた」です
ちょうどレンズキャップになるように設計されています




4
非Aiニッコール55mmF1.2 で 言い訳写真を_b0069128_934184.jpg

キリンさん

動物を撮るときは 「どんなときでも眼にピントを合わすこと」という
むかし読んだ動物写真の本に書いてあったことを いまでも実行しています

でも この写真は 首の青い模様にピントがきてます
ウルトラマンが 「ヘタクソやなぁ」と笑っております




5
非Aiニッコール55mmF1.2 で 言い訳写真を_b0069128_9411384.jpg

ぽすとs

左から 貯金箱、はんこケース、 トゥクトゥクのガラスです

ぽすとs の「s」は、2個写しているから 複数の「s」で~す




6
非Aiニッコール55mmF1.2 で 言い訳写真を_b0069128_9502354.jpg

木製車

10年まえ 中国で買った木製クラシック車です

ひとつ買って 数日間アパートでいじくって品質の良いのに驚き
また もうひとつ買いました




7
非Aiニッコール55mmF1.2 で 言い訳写真を_b0069128_104110.jpg

グレンマランジェ

キリンさんの親子とマーライオンのトンネルの中に見えるのは
英国が誇るシングルモルト、グレンマランジェの缶です

赤いシャツのおじさんを狙いましたが 左上のMORANGIEにピントです

どうもMFアシストから 撮影状態に戻るときに カメラが動くようです (;。;)





8
非Aiニッコール55mmF1.2 で 言い訳写真を_b0069128_9461324.jpg

すねてるコムギ

わたし 「コムギこっち向いてっ」
コムギ 「しらんも~ん」

すねています



**************************************
 ■ 3~8枚目: 2013年1月8日~11日撮影 
 ■ 非Ai Nikkor 55mmF1.2 on Panasonic G3
 ■ 絞り F1.2開放
 ■ 露出補正 すべてマイナス1/3EV

**************************************



おまけ
非Aiニッコール55mmF1.2 で 言い訳写真を_b0069128_10192673.jpg

初散歩

ミミちゃんの初散歩です

コムギは 枯葉を臭っています
ミミちゃんは 枯葉を食べています (;。;)

■ 2013年1月8日 ■ Sigma 10-15mm on D70

えへへ、D700ではなく 超ひさしぶりのD70で撮りましたぁ










Commented by biwakokayo4 at 2013-01-12 16:36
ぎっくり腰、大変ですね。
寒い時は治りも悪そうな気がしますが
早く治るといいですね。

寒いと外に出るのも億劫で・・・・
孫の写真を撮るのが多くなって・・・(笑)
Commented by jmiin at 2013-01-14 10:21
ううん
このレンズを通して世間を見ると、みんな夢の世界になるような
気がしますねぇ.....
うっとりしてしまいます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-01-14 11:06
kayo さん、おはようございます!
そうですね、ぎっくり腰は しゃがむ時に痛くないかと思うようでは
まだ完全に治っていないのです (涙)

ほんとに 寒いと外に出るのがいやになりますねぇ。
わたしも 家でわんこ写真ばかりです。

はやく 暖かい日が来てほしいです。


Commented by nakajimaakira1948 at 2013-01-14 11:24
jmiin さん、おはようございます!
F1.2開放で 近くのものを撮りますと、被写界深度が紙のように薄くて
なかなか思ったものにピントが合いません。

MFアシストで拡大してピント合わせをしたあと
シャッターボタンの半押しで全体像に戻すのですが
この操作中に 微妙に身体が前後に動いてしまうのです。

8枚目のコムギみたいに 離れて(1mぐらいです)撮ったら 深度も分厚くなりますが
「夢の世界」の感じは薄れてきます。

Commented by sabunikon at 2013-01-14 15:38
こんにちは。
レンズ交換時のレンズ撮影、nakajimaさんのブログで教えていただきましたが、いつも忘れてしまいます。(笑)
ニッコール55mmf1.2、目玉親父みたいでカッコえーですねえ。
ほんわーとして私の頭の中のようです。(笑)
でもピントが来ているところはピシッとしてそうですね。
スマホで見てるので詳細にはわからないのです。(^-^)
ミミちゃん、散歩デビューおめでとうございます。
二匹だと散歩も大変になりますね。
Commented by patapatamaman at 2013-01-14 18:25
こんばんは~
ご挨拶が遅くなってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
木製クラシック車は形も色合いも素敵ですね~
コムギちゃんもミミちゃんもお散歩が楽しみでしょうが
どうかお大事になさって下さいね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-01-15 08:12
sabunikon さん、おはようございます!
いえっ、本当は古レンズを付けてから 「あっ、撮るのを忘れた」ちゅうことも多いのですよ。

この非Aiニッコール55mmF1.2は、現行のAiニッコール50mmF1.2とちがって
F1.2開放の描写はシャープではありません。
F2からF2.8でグッとシャープになりますが、それならF1.2を使う意味がないと開放で使ってます (^^)

ミミちゃんの初散歩、見るもの匂うもの全部がめずらしくて あっちこっちウロウロ
コムギのリードとからっまって 2匹一緒の散歩はむつかしいで~す (;。;)

Commented by nakajimaakira1948 at 2013-01-15 08:27
patapon さん、おはようございます!
こちらこそ 本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

木製車、右の車のヘッドライトを狙ったら めずらしくピントが合いました。
バンパーにたまったほこりを指で取ったんですが 段差部のほこりがボケてても判りますねぇ 。

ありがとうございます、
ぎっくり腰 なんか治ったようです (^^)

Commented by ちくりん at 2013-01-16 12:23 x
nakajima さん、寒中お見舞い申し上げます。

ぐずぐずしている間に松の内も過ぎてしまいました。
今年も宜しくお願いいたします。

カギ爪と絞りのカラー表示が懐かしいです。
↑といってもF1.2は高嶺の花でした(グスン)

ミミちゃん、外に出られるようになったんですね。
これからのお散歩も楽しみですね♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-01-16 12:53
ちくりん さん、こんにちは!
寒中見舞い、どうも ありがとうございます m(_ _;)m
本年も よろしくお願いいたします。

ぎっくり腰は良くなり 日曜日には機長さんと いつもの「たよし」でした。

見栄で買った非Aiの55mmF1.2ですが
しばらくしたら 開放からスッキリした写りの Ai 50mmF1.2が発売になりました (涙)
この非Ai 55mmは 人気がなく売れなかったようで 中古屋さんでも あまり見かけません。

ミミちゃん、外に連れ出してみましたが まだ散歩するような余裕はなく
枯葉を食べて吐き出したりして これからが大変で~す。

Commented by choco-one at 2013-01-17 19:41
nakajimaさぁ~~~ん、
ギックリ腰、どんなですか~?
治りましたか?
私は肘が痛くて毎晩湿布してます。
先日チェーンソーで木や孟宗竹を沢山切ったたたりです^^;

大阪は今晩あたり雪が降りそうですね。
冷えて腰が痛くなりませんように^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-01-17 21:41
choco-one さぁぁ~~ん、こんばんは!
ありがとうございます、ぎっくり腰は どうにか治ったようです ^^

chocoさん、木こりをして肘痛ですか?
木を切ったたたりは お経を読んで治してくださいね。
冗談です、お大事に

ええ~、大阪にも雪が降りそうなんですか。
もし雪が積もったら 服部緑地の民家集落へ雪を見学に行ってみま~す。
ぎっくり腰が復活しなかったらですけんど。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2013-01-12 10:28 | 55mmF1.2 非Ai Nikkor | Trackback | Comments(12)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31