またもや Samyang7.5mm魚眼

2013年7月6日(土曜日)

このサムヤンの7.5mm魚眼レンズ 面白いです

プログラムAEで撮っているのに 絞りによって画像の明るさが変わります
レンズに exif データーが仕込まれてないので 絞りによる明るさ比較はやっておりませんが
明らかに変化してますね

それで 部屋の中では絞りをF3.5開放、屋外では絞りをF5.6と1段強絞っております

わたしのブログでは 2週連続で同じレンズを使うことは あまりやらないのですが
今週も サムヤン7.5mmF3.5を Lumix G3に付けて撮った写真で~す




1
またもや Samyang7.5mm魚眼_b0069128_1055083.jpg

ジャングルから

ジャングルから街に出た瞬間です





2
またもや Samyang7.5mm魚眼_b0069128_1083317.jpg

イベリコ豚のうどん

街には イベリコ豚の豚しゃぶ胡麻うどんの 旗がはためいていました





3
またもや Samyang7.5mm魚眼_b0069128_1015930.jpg

ほっともっと

スパニッシュ豚でなく もっとほっとな所へ行きました
近所の ほっともっと でしたぁ





4
またもや Samyang7.5mm魚眼_b0069128_10275320.jpg

近所のニャンコ

このニャンコ、宮崎駿さんのアニメに出てくるのと同じ種類のやつですね
いつも 走らずにゆっくり歩いております





5
またもや Samyang7.5mm魚眼_b0069128_10204121.jpg

水飲み小僧

赤くなった水を見て
「こんなもん飲めるかい」と ぼやいております





6
またもや Samyang7.5mm魚眼_b0069128_103426100.jpg

クリーニング屋さん

旭ヶ丘のクリーニング屋さんです
右側の少年は ときどき撮っていますが お店は初めて撮りました





7
またもや Samyang7.5mm魚眼_b0069128_10401884.jpg

うまく撮れん

こやつら二人 どうも上手く撮れんのです (;。;)





8
またもや Samyang7.5mm魚眼_b0069128_1044094.jpg

ぶた小屋全景

ぶた小屋と呼ばれている部屋の全景です

右下に 人差し指とネックストラップが写ってしまいました





9
またもや Samyang7.5mm魚眼_b0069128_10505544.jpg

借り切り

イベリコ豚の豚しゃぶ胡麻うどんの 讃岐うどんです
この日は 広い店を借り切っております

うそでした
時刻が早いので わたし以外には まだ3~4組ぐらいでした

家で薩摩白波を1杯飲んでから来たら イベリコ豚うどんを発注するのを忘れましたぁ




**********************************
 ■ 2013年6月29日~7月5日撮影
 ■ Samyang 7.5mmF3.5 on Lumix G3
 ■ プログラムAE、絞り開放F3.5 & F5.6
 ■ 露出補正 すべてプラス2/3EV

**********************************




おまけ -1
またもや Samyang7.5mm魚眼_b0069128_1059275.jpg
サムヤン左側より

前回は右側から撮りましたので 今回は左側からです

フォーカスリングは十分に堅くて 一度セットしたら勝手に回ることはありません
距離目盛りは 無限遠(∞)の次は25cmになっており 最短撮影距離9cmまで目盛られています

■ 2013年6月26日
■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1





おまけ -2
またもや Samyang7.5mm魚眼_b0069128_10595861.jpg

構成図

Samyang がインターネットに紹介している 7.5mmF3.5の7群9枚のレンズ構成図です

ASP Glass : アスフェリカル(非球面楕円)ガラス
ED Glass  : 異常低分散ガラス

かっこええですが 一番左側の灰色の部分は何でしょうね

わんこに舐められても良いように 厚い保護ガラスでも貼ってるように見えるのですが
普通のガラスを白色で表しているので アールが判るようにするための 単なる図面上の工夫のようです











Commented by jikomannte at 2013-07-06 15:32
今回は5枚目に惹かれておりますよん。
水を飲んで石になった子供が二人いる風景、シュールで良いですね。
Commented by G7_2007 at 2013-07-06 23:06
私も5枚目!
笑ろた笑ろた〜
Commented by sabunikon at 2013-07-08 09:10
おはようございます。
魚眼の世界、面白いですねえ~!
5枚目、私も笑わせていただきました。
赤い水が肝ですね。(笑)
3枚目のナイスショットはかなり近いところからシャーっター
押していると思うのですが、流石です!!
8枚目、私のぶた小屋に比べれば綺麗なもんです。(自爆)
でも、秘密基地のようでええですねえ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-07-08 09:10
純さん、おはようございます!
5枚目は、いかりスーパーの駐輪場なんですが
いつもに較べて より明るく撮れておりますね。

こやつ等、水を飲んで石になったんですかぁ?
そんな伝説なんかあるんですか。

Commented by nakajimaakira1948 at 2013-07-08 09:21
g7 さん、おはようございます!
> 私も5枚目!
> 笑ろた笑ろた〜
そんなに笑うようにも見えない しょうも無い画像ですけんど (^^)

サムヤン7.5mm魚眼は 換算15mmですので
シグマの10-15mm超広角を 10mmでAPS-Cで使ったのと同じ焦点距離なんですが
魚眼特有の写りのため 全く違った感じですねぇ。

Commented by nakajimaakira1948 at 2013-07-08 09:33
sabunikon さん、おはようございます!
sabunikon さんも 5枚目で笑われましたか (^^)
何でしょうね、この赤い水?
水の腐るのを防止する薬品でも入れたんでしょうか。

3枚目、ショウケースまで10cmぐらいだったでしょか
ちょっとレンズが下を向いたので ケースの柱がぐんにゃりです。

8枚目のぶた小屋は 実物より綺麗に写っていま~す。

Commented by ペイン at 2016-03-15 18:33 x
このレンズ、コストパフォーマンス最高な上、滅茶苦茶面白いですよね!

> かっこええですが 一番左側の灰色の部分は何でしょうね

これは普通に考えれば、(花形の)固定式レンズフードだと思います。
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-03-15 19:50
ペインさん、はじめまして & こんばんは!

はいっ、サムヤン7.5mmは 解像力が素晴らしい魚眼レンズですねぇ。
おっしゃる通り 滅茶苦茶面白いです。

ははは、一番左の白い凹レンズの その左側の灰色の凸レンズのことを言っております。
レンズは7群9枚構成なので 灰色のものはレンズエレメントとしては勘定に入れてないのです。

ここは、わんこ連れカメラ散歩を主体に ときどき古レンズ・古カメラを紹介しているブログです。
ペインさん、また たまに覗いてやってくださいね (^^)

Commented at 2016-03-15 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-03-15 22:52
鍵コメのPさん、また こんばんは!

わっはっはっ、良く意味が判らなかったのですが
花形フードの短片の方だとおっしゃりたかったんですね。やっと意味が判りました。
レンズの構成図にフードを描くなんて 常識離れですが、最新の図で判ってくれたようですね。

超ヘタッピなんて
これぞ魚眼の写真というものを見せていただきました、ありがとうございました (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2013-07-06 11:38 | 7.5mmF3.5 Samyang | Trackback | Comments(10)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31