お屋敷街へ

2014年9月14日(日曜日)

秋になってからは 朝晩は涼しくて気持ち良く眠れます

良く寝た金曜日の9月12日の朝、雲雀丘花屋敷(ひばりがおかはなやしき)のお屋敷街へ行ってみました

以前から、雲雀丘花屋敷の花屋敷ってどこにあるのだろうと思っていました
阪急豊中駅で 「雲雀丘花屋敷~川西能勢口」のパンフレットをもらって、それを頼りに探してみることにしました

この日は、わんこ無しで お供は28-70mmを付けたα7だけです
写真は 撮った順番にならべております




1
お屋敷街へ_b0069128_9293962.jpg

信号待ち

まだ8時半です、豊中駅までブラブラ歩いて行きます

右側の緑は 豊中第三中学校です
忘れ物をしたらしい中学生が 信号待ちであせっています





2
お屋敷街へ_b0069128_9385346.jpg

駅の南口に出て

パンフレットの地図は判りにくい書き方をしてあって 間違って南口に出ました
おばさんに聞いたら お屋敷街は北側(山側)にあるとのことです

写真は おばさんに道を聞くまえに撮った 新しい旧家です





3
お屋敷街へ_b0069128_946596.jpg

雲雀丘花屋敷駅

踏み切りを渡って 山側へ行きます

この辺りでは阪急電車は北ではなく 西を向いて走っているのです
わたしは電車は北側に向かって走っていると勘違いしたのが 間違いの原因だったのです

飲んだ後 阪急電車で眠ってしまい 乗り過ごして良くこの駅まで来たものです





4
お屋敷街へ_b0069128_951489.jpg

駅前の家

駅の前ですけど ええ感じの家があります
ここは まだお屋敷街とは違います





5
お屋敷街へ_b0069128_9573592.jpg

旧 安田邸

う~ん、ここは 旧 安田邸と案内板が出ているけど まだお屋敷街ではないようです





6
お屋敷街へ_b0069128_1015125.jpg

かっこええ建物

急な上り坂を えっちらおっちら上ります
かっこええ建物も ちらほら見えます





7
お屋敷街へ_b0069128_105489.jpg

ハーフティンバーの家

ふ~む、森に囲まれた ハーフティンバーの家もあります





8
お屋敷街へ_b0069128_1083388.jpg

ひとやすみ

う~む、運動不足なのか 坂が急すぎるのか 足が動きません
暑くなってきたので ちょっと ひとやすみ

太い樹の 根の断面です
下へ伸びられないときは横へ伸びるんですねぇ





9
お屋敷街へ_b0069128_10161432.jpg

飛行機です

ゴミではなく 飛行機です
東から飛んで来た飛行機が 伊丹空港の着陸許可を待って旋回しているのです

ここは 宇土観音別院 菩提寺というところです





10
お屋敷街へ_b0069128_10253470.jpg

観音さん

宇土観音別院 菩提寺の観音さんです
阪急電車で貰ったパンフレットの地図に載っているのと 違った場所に立っていました





11
お屋敷街へ_b0069128_10301132.jpg

ひばりがおかやまぼうしこうえん

ええっと この公園を右に行くのか
やまぼうし公園と書いてくれていたら判るのですが パンフレットの地図には公園としか書いていません
ほんとうに右かなぁ





12
お屋敷街へ_b0069128_10345379.jpg

あっちにもこっちにも

あっちにもこっちにも 素敵な建物はあるけど どうも新しすぎるように思います
道を間違えたのかも知れません





13
お屋敷街へ_b0069128_10375725.jpg

あの辺りが お屋敷街の建物?

急な坂から 山の上のほうを眺めます
おお~、あれかなぁ~
あの辺りが お屋敷街の建物?

でも上る道は無いし やっぱり道を間違えたのかなぁ
まあええかぁ





14
お屋敷街へ_b0069128_10443275.jpg

道を間違えました

なんか勾配のゆるい所に出ました
やっぱり道を間違えています





15
お屋敷街へ_b0069128_10475314.jpg

つつじが丘交番

14枚目の写真のところを右に曲がって ここまで降りてきました

つつじが丘交番、あったあった パンフレットの地図に小さくありました
この道は 川西能勢口に降りていく道です

やっぱりどこかで道を間違えたのです
お屋敷街の建物は 1件も見ていないのかも知れません

まあええです
川西能勢口のマクドナルドで昼ご飯にしよう





16
お屋敷街へ_b0069128_10592236.jpg

花屋敷のポスト

バス道を降りて行きます
花屋敷なんちゃらと ポストに書いてあります
こんなん書いてええのじゃろうか





17
お屋敷街へ_b0069128_1135458.jpg

豆坂口のポスト

豆坂口バス停のポストです
だいぶ倒れています





18
お屋敷街へ_b0069128_1110630.jpg

下りは速い

えっちらおっちら上ったけれど 下りは速いです

おおっ、川西能勢口のビルが見えてきました
写真には写ってませんけど





19
お屋敷街へ_b0069128_11155094.jpg

知ってるところ

やっと知ってるところに出ました

日本貿易開祖 銭屋五兵衛 紀念碑
五兵衛さんを知っているのではありません
この裏に ナイチンゲール像があるのを知っているのです





20
お屋敷街へ_b0069128_11241796.jpg

おなじみの坂

右側に川西能勢口駅が見えてます
いつも撮る 茶色のおうちです





21
お屋敷街へ_b0069128_1128850.jpg

掛布監督ない

マクドナルドでダブルチーズバーガーのセットを食べて
阪急電車に乗ったら 眠たくなってきました

眠気覚ましに ノーファインダーで1枚





22
お屋敷街へ_b0069128_11332812.jpg

ペコちゃん

豊中駅から また歩いて帰ります

以前には綺麗だったペコちゃんですが 錆びて凹んでいます





23
お屋敷街へ_b0069128_11403472.jpg

わんこプランター

家の近所まで来ました
可愛いわんこプランターが 「お帰り」って言ってます





24
お屋敷街へ_b0069128_1145121.jpg

どこ行ってたん?

ミミちゃん 「どこ行ってたん?」
わたし   「お屋敷街のちかくまで」


**************************
 ■ 2014年9月12日撮る
 ■ FE 28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、プログラムAE

**************************

【追記】2014年9月15日
この日は阪急電車豊中駅でもらった「雲雀丘花屋敷~川西能勢口」というパンフレットの
「悠遊一日紀行マップ」という地図を見ながら歩いたのです。
道を間違えたと言っておりますが、いまインターネットで調べたら道はずっと合っておりました。

14枚目にカラフルな建物が写っていますが、これは宝塚造形芸術大学というそうです。
ここを左側に曲がると「悠遊一日紀行マップ」どおりの道順なのでした。

わたしはここを右に曲がって 帰り道の「つつじが丘」に出てしまったのです。
やはり 5枚目からところどころ写っている建物が お屋敷街の古い建物のようです。

阪急電車さん、ごめんなさい。
わたしが間違っておりましたよ m(_ _)m











Commented by echoes06 at 2014-09-14 20:23
nakajimaさんこんばんは。
行ったことない所の散策はワクワクするものがありますねえ。
雲雀ヶ丘…最初のころ「ひばりがおか」と読めませんでした。
高級住宅街のイメージがありますが、歳をいってからの急坂は
住んでる人にもこたえるでしょうねえ。
ところで写真のポストたち、かなり年季が入ってるようですが
現役なのでしょうか?
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-09-14 21:07
echoes さん、こんばんは!
行ったことのない所の散歩は ワクワクしてとても面白いのですが
あてにならない地図と急な坂道には参りました。

そうですねぇ、「うんじゃくおか」とか読んでいるひともおりました。

ここら辺りに住んでいるひとは まず歩きませんねぇ
歩いているのはわたしぐらいで みんな高級車で上り降りしておりました。
ちょっと涼しくなってからで良かったです。
真夏ならば脱水症になっていたかも知れません。

ポストですが、16枚目のは良く判りませんが 17枚目の豆坂口の倒れかけているの現役でしたよ (^^)

Commented by jikomannte at 2014-09-14 22:00
今回は1、16枚目に惹かれました。
1枚目は背景のバスが程良く暈けて、自転車の中学生に立体感がありますね。
16枚目を見ますと、ポストは首が回ることが分かりますね。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-09-15 06:53
純さん、おはようございます !
1枚目は、70mmF5.6と 望遠端の絞り開放で撮っています。
バスが程よくボケてくれて 女学生が浮き上がりましたぁ。

16枚目のポストは、走り書きもあるし 使われているのかどうか良く判りませんでした。
純さんに言われて 珍しい左側取り出し口タイプと気付きましたよ。
この場所にピッタリですので やっぱり現役として使われているんでしょうね。

Commented at 2014-09-15 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-09-15 16:28
09-15 15:55 の 鍵コメさん、こんばんは!
むかし ひばりが丘に出来た高級なお屋敷街から この名前が付いたらしいです。

わたしは通勤していたとき、遅くまで飲んで地下鉄がなくなってしまい よく阪急電車で帰りました。
寝過ごして着くのが この雲雀丘花屋敷駅でした。

坂道が苦手になってきたのは わたしも同じですよ。

17枚目と22枚目、気にいっていただいて ありがとうございます。
21枚目、気を付けるようにいたします (^^)

Commented by jmiin at 2014-09-15 22:27
「眠気覚ましに ノーファインダーで1枚」
なんだか分かります。ちょうどいいんですよね。眠気覚ましに。
Commented by sabunikon at 2014-09-16 07:42
おはようございます。
「うんじゃくおか」と読んでしまいました(笑)
立派なお屋敷が並んでますね。
カメラもって散策していたら不審者と思われてしまいそうな町ですね。
1枚目のあせる女の子とバスのコラボがグッドタイミングです。
16,17枚目のポスト君、まだ現役で頑張っているんですね。
大変良い傾き具合です。(笑)
最後の2枚、お帰りー!と言ってますね。
ナイスな組み合わせで微笑んでしまいました。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-09-16 09:53
jmiin さん、おはようございます !
えへへ、分かりますか この気持ち (^^)

もうすぐ降りるのに だいぶ眠たいよぉ
目をつぶったら眠ってしまう。

こんな時は 撮った写真を背面モニターで見ます。
ついでに ノーファインダーでパチリで~す。

Commented by nakajimaakira1948 at 2014-09-16 10:07
sabunikon さん、おはようございます !
わはは、sabunikon さんも 「うんじゃくおか」の口ですか。
ひばりは、ひばりかヒバリですもんねぇ。

立派なお屋敷街でしたが、首からカメラをぶら下げているわたしは不審者とは思われませんよ。
どう見てもカメラ散歩のおっさんが 撮りまくっているとしか見えませんもの。
不審者は 隠したカメラでサッと撮るのじゃないでしょうか?

1枚目、バスが程よくボケてくれました。
16、17枚目は どちらも傾いておりますが 17枚目のほうはひどいでしょ。
がんばれ 古いポストで~す。

最後の2枚、なんかホッとする表情のワンコたちでした。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2014-09-14 11:51 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(10)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31