半自動絞りテッサーで ミミちゃんを

2014年9月27日(土曜日)

よく散歩に行っていた 服部霊園が 「わんこ連れ入場禁止」になってしまいました
コムギとミミちゃんには しばらく家のすぐ前の公園で我慢してもらいましょう

この日は 半自動絞りテッサー50mmF2.8を付けたアルファ7で 公園のミミちゃんを撮りました
うまく撮れなかったけれど テッサーは ええですね

エキサイトブログを始めて 10年目に入りましたよ




1
半自動絞りテッサーで ミミちゃんを_b0069128_6262910.jpg

お尻にピント

向こうを向いてます
ピントはお尻です

ところで ミミちゃんは散歩中ずっとシッポを振りません
ホウキのように シッポで地面を掃きながら歩きます

おいっ、ミミちゃん





2
半自動絞りテッサーで ミミちゃんを_b0069128_6343920.jpg

なんやぁ~

「なんやぁ~」と振り返る姿が まだ幼いように感じます





3
半自動絞りテッサーで ミミちゃんを_b0069128_640267.jpg

ミミちゃんの舌

身体は小さいのに ミミちゃんの舌は大きくて長いです
この横顔を見ていると ↓ の「花の応援団」を思い出しましたよ



半自動絞りテッサーで ミミちゃんを_b0069128_6453950.jpg






4
半自動絞りテッサーで ミミちゃんを_b0069128_6492713.jpg

おだやか

舌をひっこませて おだやかな表情になりました





5
半自動絞りテッサーで ミミちゃんを_b0069128_652476.jpg

また出た

また舌が出ました





6
半自動絞りテッサーで ミミちゃんを_b0069128_6542592.jpg

金具にピント

すまん、ミミちゃん
眼にピントが来ているのは 2枚目ぐらいしかないよぉ (涙)

さぁ 帰りましょ






7
半自動絞りテッサーで ミミちゃんを_b0069128_6575444.jpg

5時半

朝5時半です
きょうは半自動テッサーで行ってみようと決めたときです

朝の色が出てるかなぁ~


********************************************
 ■ 2014年9月23日撮る
 ■ Carl Zeiss Jena, Tessar 50mmF2.8 on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放F2.8

********************************************




8
半自動絞りテッサーで ミミちゃんを_b0069128_762626.jpg

半自動絞りテッサー

1960年のプラクティカIVの標準レンズ 半自動絞りテッサー50mmF2.8です
いわゆる鷹の目テッサーです
レンズのシリアルナンバーから この半自動絞りテッサーは1959年製です

自動絞りのピンは付いていますが レンズの一番前のリングを回さないと開放にはなりません

ミミちゃんを撮ったときに付いた 公園の砂ぼこりが残っていますね

■ 2014年9月27日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700











Commented by lucky562 at 2014-09-28 23:35
nakajimaさん、こんばんは。
ミミちゃんの2枚目の上目づかいと5枚目の流し目がかわいいです。
3枚目ナイスですね。
本当にミミちゃんの舌は青田赤道なみに長いんですね(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-09-29 11:01
lucky さん、おはようございます!
2枚目、逆光気味で色は良くありませんが ミミちゃんが可愛く写って わたしも気に入っております。

わはは、3枚目と5枚目は青田赤道そのもののようでしょ (^^)

半自動テッサーが 「たまにはちょっと絞って使ってくれよ」 と言っております。
そのとおりですね、MFで絞り開放では なかなかじっとしていないミミちゃんには ピントが合いません。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2014-09-27 07:20 | 50mmF2.8 Tessar 半自動 | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31