庄内まで ミミちゃんと散歩

2014年11月28日(金曜日)

先週の金曜日、寒くもなく暑くもない散歩日和でした

ミミちゃんを連れて 服部緑地公園へ行くつもりだったのですが
気持ちの良い天候につられて 天竺川沿いをプラプラと庄内までの散歩になりました

それにしても ミミちゃんは良く歩きます

お供は 10mmを付けっぱなしのニコンV1です



1
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_850115.jpg

このときは

写真を撮ったこのときは 服部緑地へ行くつもりでした





2
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_8554739.jpg

やっと出たフレアー

やっと出ました
なにが?
全画面のフレアーです ♪♪♪

ニコンV1を買ったのは1年半まえです
この写真は 1665枚目です

この10mmF2.8 真っ逆光で撮ってもフレアーは出ません
斜め逆光の ある角度だけにこのフレアーが現れるようです

まるでズマロン35mmで撮ったようであります、ウレピー (^^)





3
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_9104155.jpg

真っ逆光

ねっ、真っ逆光で撮っても 全画面のフレアーは現れませんでしょ

むかし ここは釣堀だったところです





4
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_914340.jpg

くんくん

わたし   「なにを 匂ってるのん」
ミミちゃん 「だれかの オシッコ」





5
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_9165134.jpg

ピョンピョ~ン

わたし   「おいっ、行くぞ」
ミミちゃん 「・・・」 ピョンピョ~ン

速いです





6
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_922637.jpg

空気弁 Air Valve

配管を曲げているのは 二つの理由によります
1. 頂上に空気が溜まるので そこに空気弁を設置すれば空気を逃がしやすい
2. 配管内部の水の重量と配管の自重で 配管がダレて下側に変形するのを防ぐ

天竺川の川沿いの道を歩きます





7
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_9274641.jpg
 

のんびり

この辺り のんびりしていますね
おにぃさんが おねぃさんを乗せて 自転車をゆっくりこいで行きます





8
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_9315496.jpg

くろねこ兄弟

くろねこ兄弟が くつろいでいました

これっ、ミミちゃん
行ったらあかん、怖がるやろ





9
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_9363399.jpg

幼稚園

園児がグラウンドでなにかやっています





10
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_939890.jpg

文化住宅

文化住宅への階段です





11
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_9425037.jpg

あっ、ええなぁ

わんこ   「あっ、お前ら散歩か ええなぁ」
ミミちゃん 「いひひ、ええやろ~」





12
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_9482084.jpg

庄内散策

庄内に着いて 天竺川沿いから171号線に下ります
バス停で豊中方面の時刻を見たら しばらくありますので庄内散策です





13
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_9543279.jpg

起きてるぞぉ~

眠っているおかぁさんに寄り添いながら
「おれは起きてるぞぉ~」





14
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_9595535.jpg

うひひ

足元を見ると 「うひひ」のおっさんがおりました

わたし  「あんた、何してるのん?」
おっさん 「うひひ」





15
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_1053830.jpg

お稲荷さん

上を見ると、きつねが2匹 巻物をくわえておりました





16
庄内まで ミミちゃんと散歩_b0069128_10133592.jpg

踏み切り

阪急電車庄内駅の踏み切りです

ミミちゃん 「電車で帰るのん?」
わたし   「うんにゃ、バスで帰るよ」



******************************
■ 2014年11月21日撮る
■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
■ プログラムAE

******************************

ミミちゃんは 良く歩きます
阪急電車の3駅ぶんを歩いて バスを降りてまた家まで歩きました
コムギなら 5分歩いてギブアップです

約3時間の散歩でした
Commented by jikomannte at 2014-11-28 20:05
今回は10枚目にシビレました。
ミミちゃんの配置も、その舞台となる石段と路地の風景も、素晴らしいですね。
Commented by sabunikon at 2014-11-29 08:10
おはようございます。
ミミちゃん元気ですねえ。3駅分お散歩ですか!
ミミちゃんと一緒に3駅分歩けるnakajima師匠も元気ですねえ。(^^)
いつもながらの軽妙なキャプション、最高でした。
Commented at 2014-11-29 11:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-11-29 11:50
純さん、おはようございます!
10枚目にシビレていただき ありがとうございます。

ファインダーを覗いて 手前のミミちゃんにAFを合わせて
ピントが来た瞬間にカメラを振って 撮っております。

ミミちゃんは 動きが速いので なかなかジャスピンとはいかないです。

Commented by nakajimaakira1948 at 2014-11-29 11:55
sabunikon さん、おはようございます!

はいっ、ミミちゃん 本当に元気です。

阪急電車の駅で言いますと、岡町→曽根→服部天神→庄内の3駅区間です。

わたしは疲れましたよ。

キャプションOKで
写真は Not OK、逆になりたいで~す。

Commented by nakajimaakira1948 at 2014-11-29 11:58
11月29日 11:35の 鍵コメさん、おはようございます!

どこで飲もうかなぁ~ (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2014-11-28 10:24 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31