北大阪 飲み歩き

2014年12月11日(木曜日)

12月2日(火)は とても寒かったです
でも この日は梅田での飲み会でした

いつもの先輩と11時にヨドバシ梅田で待ち合わせて
スカイビル→大阪駅→曽根崎の「たよし」→堂島地下街→中ノ島→曽根崎の「亀寿司」という順に歩きました

写真は 撮った順にならべています





1
北大阪 飲み歩き_b0069128_9593779.jpg

冬の朝

この日は 良いお天気でしたがグッと冷え込んだ1日でした

阪急岡町駅へむかう途中です





2
北大阪 飲み歩き_b0069128_103639.jpg

シーサー

いつものシーサーくんが 「飲み過ぎるなよ~」と 大声でさけんでいます





3
北大阪 飲み歩き_b0069128_105391.jpg

トラス・リベット鉄橋

阪急電車が 淀川を渡たっています
このトラス構造の鉄橋は 溶接ではなくリベット接続です





4
北大阪 飲み歩き_b0069128_10104321.jpg

クリスマス

街はクリスマスの装いです

カレーの PUJAのわんこも メリークリスマス





5
北大阪 飲み歩き_b0069128_10184714.jpg

大阪市が三つ

木製の大阪市のマークが 三つありました

貨物駅跡の地下トンネルを出たところです





6
北大阪 飲み歩き_b0069128_10222530.jpg

ゆきだるま

ゆきだるまがおりました
ここはどこでしょう





7
北大阪 飲み歩き_b0069128_1024164.jpg

スカイビル

スカイビルの真下でした





8
北大阪 飲み歩き_b0069128_1026468.jpg

きれいな車

きれいな車を撮っていたら 中から大柄なドイツ人がのそのそと出てきましたよ





9
北大阪 飲み歩き_b0069128_10335473.jpg

日通の通用門より

お腹が空いてきたので 曽根崎の「たよし」に向かいます
途中にあった日通の通用門から撮ったホテルの教会です

帽子を被ったトリさんのように見えました





10
北大阪 飲み歩き_b0069128_1038517.jpg

ホッピー

ホッピーのちょうちんがいっぱいですね

わたしは ホッピーはまだ飲んだことがありません
ホップの味がするのかしら?





11
北大阪 飲み歩き_b0069128_10424922.jpg

たよし

お初天神通りの 「たよし」です
このおにぃさんは知らない人です





12
北大阪 飲み歩き_b0069128_10454470.jpg

韓国料理

「たよし」を出てプラプラ歩きます
うまそうな韓国料理の看板です、サムギョプサルって知らんなぁ~





13
北大阪 飲み歩き_b0069128_1050468.jpg

2号線近く

どこで撮ったのか判りませんが 2号線の近くです
遠景のフレアーがかった景色が好きです





14
北大阪 飲み歩き_b0069128_10561749.jpg

ミノルタ35

う~ん、ミノルタ35があります
59,800円か、ちょっと高いけど あの梅鉢のスーパーロッコール45mmF2.8が付いているし 新品同様だし
欲しいなぁ

しかし ぐっと我慢です

マルシンカメラにて





15
北大阪 飲み歩き_b0069128_1133988.jpg

堂島川

堂島地下街を通って 中ノ島に出ました
大川は 中ノ島一帯を流れるときだけ 北側の堂島川と南側の土佐堀川に別れて流れます





16
北大阪 飲み歩き_b0069128_1185433.jpg

水晶橋

いつも撮る水晶橋です
照明灯がじゃまですが ここに来ると撮らずにいられません





17
北大阪 飲み歩き_b0069128_11114242.jpg

そば うどん

また曽根崎に戻ってきました





18
北大阪 飲み歩き_b0069128_11152411.jpg

曽根崎のにゃんこ

おいっ、にゃんこよ
おっちゃんは この近くで生まれたんやでぇ





19
北大阪 飲み歩き_b0069128_11191276.jpg

水車

知慕里(チボリ)の水車です





20
北大阪 飲み歩き_b0069128_11231779.jpg

亀寿司

旧曽根崎小学校そばの 亀寿司です
ちょいと一杯です





21
北大阪 飲み歩き_b0069128_1127864.jpg

帰りましょ

亀寿司を出ると もう真っ暗になっておりました
さぁ 帰りましょ


*************************
 ■ 2014年12月2日撮る
 ■ FE28-70mm on Sony α7
 ■ 絞り優先AE、絞りすべて開放

*************************



おまけ
北大阪 飲み歩き_b0069128_11354821.jpg

1852円

えへへ、実は 堂島地下街を歩いているとき
マルシンカメラで見た きれいなミノルタ35とスーパーロッコール45mmが忘れられず
買いに戻ろうかと思ったのですよ

堂島地下街の 「カメラのナニワ」に キヤノンのFTのボディが2,280円の値段で置いてありました
出してもらい触ってみたら新品同様です

「コレください」と言って レジで勘定すると1,852円で 税が148円、う~ん更に値引きです
なんでこんな値段で ・・・


家に帰ってMR-9の電池を入れたら 露出計もビンビン動きます
うれし~
でも 1,852円は 可哀想な値段ですねぇ


手持ちのFD135mmF2.5を付けて撮ったのが この写真です

このFT、もう一生フィルムを入れることはないかも知れませんが
キヤノンレンズのリアーキャップ代わりにでも クラシックな文鎮にもなります

■ 2014年12月2日 ■ Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700











Commented by Hima at 2014-12-12 19:46 x
ご無沙汰でした、乱入すみません。
「亀寿司」なつかしいです。もう50年も昔の話ですが小中学生のころ親父が何度も連れていってくれました。握ってる職人さんに「兄ちゃん、もっとゆっくりたべ~や」とか言われながらひたすら食べたものです。トロが一貫20円だったかな。
店の様子も50年前と変わってないみたい、たしか両側に出入口があったですね。
Commented by gipsypapa at 2014-12-12 20:04
ぶ、ぶ、文鎮っすか!
亀寿司と縄寿司は懐かしいです。
Commented by sabunikon at 2014-12-13 07:31
おはようございまーす。
おお、あのたよしだあ~!と思ったら二次会はお寿司屋さんだなんて、
シーサーの言いつけを守らずにいっぱい飲みましたね。(^^)
ぷらぷら散歩中の力みの無いお写真の数々、自分が散歩しているようでとっても心地が良いですう~!(^^)
最後の発作はよ~くわかります。
こういう収め方もあるんですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-12-13 08:26
Hima さん、おはようございます & ご無沙汰しております!

おお~、Himaさんも むかし「亀寿司」へ良く行かれたんですね (^^)
はいっ、おいしいトロが安くて 両側から入れる小さな店が いつも満員だったですね。

わたしも入ったのは 結婚した頃ですので もう36~37年ぶりでした。
わたしは 亀寿司の前にあった曽根崎幼稚園と曽根崎小学校の卒業生なんですよ。

梅田に出ますと ついこの辺りを歩いてしまいます。

Commented by nakajimaakira1948 at 2014-12-13 08:36
gipsypapa さん、おはようございます!
はいっ、重いカメラやレンズは 文鎮として使うんですよ (^^)

「亀寿司」は小さなお店で、「縄寿司」は 最初はもっと小さいお店で 数人が座れるカウンター席しかなかったのです。

むかし おじいちゃんの家の前に 縄寿司の経営者の家がありました。
「縄寿司」の ハマチのネタの大きさと言ったら
シャリの3倍ぐらいだったのを覚えています。

Commented by nakajimaakira1948 at 2014-12-13 08:48
sabunikon さん、おはようございます!

いっしょに散歩した気分になって頂き ありがとうございます。

いえっ、シーサーくんの言いつけを守って あまり飲んでいませんよぉ。
そのかわりに いっぱい歩きましたです。

ミノルタ35も欲しかったけれど あまりに安かったキヤノンFTには我慢できなかったです。
でも今 きれいなキヤノンFTを眺めていますと こんな安値でたたき売られて可哀想で可哀想で・・・


Commented by jikomannte at 2014-12-14 21:44
今回は17、18枚目に惹かれました。
どちらもタイミングの良いスナップショットですね。
17枚目は/女性の配置が良いですね、もう0.1秒早かったら、おっさんの後頭部が隠せたかもですね。
18枚目はニャンコのカメラ目線が良いですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2014-12-15 09:06
純さん、おはようございます!
えへへ、17枚目の「そば・うどん」は 自転車のおねぃさんが おっさんをオンブしているのでダメですよ ・・・ うそでした。

18枚目の「曽根崎のにゃんこ」は、なかなか落ち着いたニャンコで
わたしの話しを 「おぉ~、そうだったんかいニャ~」と聞いてくれました (^^)




名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2014-12-11 12:02 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(8)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31