さくらの散歩

2015年4月3日(金曜日)

3月30日の月曜日、先輩と散歩しました

ヨドバシ梅田(待ち合わせ)→JR東西線北新地駅→大阪城北詰駅→太閤園→外国人アパート→銀橋
→造幣局→天満宮→梅田「たよし」→大阪駅第3ビル→JR大阪駅→阪急梅田駅→岡町駅 のコースでした


先輩の行きたかったのは 太閤園と外国人アパートと大阪天満宮でした
JR東西線の大阪城北詰駅は ロンドンのチューブと似て地下2階ですが地上に上がるエスカレーターがありません

毛糸のセーターの上にキルティングのジャッケトを着たわたしは
運動不足もたたって 大阪城北詰駅で地上に出るまでに すでに大汗でした




1
さくらの散歩_b0069128_1004768.jpg

じょうろ

古いけれど良い感じの じょうろがありました

■ 阪急岡町駅に向かう途中





2
さくらの散歩_b0069128_1041264.jpg

さくら電車

阪急梅田駅に さくら電車がありました

■ 梅田駅のポスターです





3
さくらの散歩_b0069128_1064271.jpg

大阪屋

待ち合わせまでに JRガード下をうろちょろ





4
さくらの散歩_b0069128_1084880.jpg

藤田美術館

藤田美術館の一部を外の壁からパチリ
藤田美術館は太閤園と道路をへだてて向かい合っています

JR東西線北新地駅で地上に出るのに大汗をかいて ここではキルティングのジャケットを脱いでいます





5
さくらの散歩_b0069128_10154428.jpg

仁王さん

太閤園は結婚式場になっておりますが 古いものがいろいろありました





6
さくらの散歩_b0069128_10191470.jpg

石灯篭

太閤園の日本庭園の石灯篭です





7
さくらの散歩_b0069128_10213631.jpg

屋外テーブル

手前の 「たいまつ」が印象的です
南アフリカの ビアーパーティの夜を思い出させます





8
さくらの散歩_b0069128_10295411.jpg

外国人向けアパート

すぐ近くにあった 外国人向けだったアパートです
なんか新しくなってしまっていますね

左横から 川側に下りてみます





9
さくらの散歩_b0069128_10345792.jpg

アパート裏側から

ここは大川沿いの公園になっていました
さくらの季節ですねぇ





10
さくらの散歩_b0069128_10415376.jpg

銀橋と遊覧船

外国人向けアパートの裏の公園から 川向こうの造幣局を見ています
ちょうど遊覧船がやってきました

銀橋と書いていますが 本当の銀橋(桜ノ宮橋)は奥のほうの橋で
見えている橋は新銀橋です





11
さくらの散歩_b0069128_10483085.jpg

さくらのみやはし

でも 新しい橋は「新桜ノ宮橋」とは書かれず 「さくらのみやはし」とありました





12
さくらの散歩_b0069128_10525514.jpg

階段塔

銀橋を渡ると 川べりに下りるクラシックな外観の階段塔があります





13
さくらの散歩_b0069128_10571138.jpg

らせん階段

階段は らせん階段になっています





14
さくらの散歩_b0069128_11181920.jpg

門番室

造幣局の門番室です
女の子たち なにを見ているの?





15
さくらの散歩_b0069128_1059916.jpg

グラヴァーさん

造幣局博物館にあったグラヴァーさんのレリーフです

長崎のグラヴァーさんかな
説明文を読みませんでしたぁ





16
さくらの散歩_b0069128_11165939.jpg

ウシさん

大阪天満宮のウシさんです

みんな賢くなるように 額しか撫でないのでしょうか
と 思ったら 背中も撫でられていました





17
さくらの散歩_b0069128_11275153.jpg

「たよし」

足も疲れて のども渇いて おなかも減って ようやく 「たよし」に着きました

うれしいことがありました
ビールのあと、2本目の黒霧島にカードを渡すと なんとサービスで黒霧島を持ってきてくれました
いままで 「たよし」に何十本と黒霧島をキープしてきましたが 無料サービスは初めてです ♪♪♪





18
さくらの散歩_b0069128_11385644.jpg

尊徳くん

酔いざましに 大阪駅前弟3ビルの32階へ
二宮尊徳くんが 黄色い帽子を被って勉強しています





19
さくらの散歩_b0069128_11453774.jpg

たそがれ梅田新道

いつもの展望台から たそがれ梅田新道を1枚
黄砂でしょうか、遠くが霞んでいます





20
さくらの散歩_b0069128_114917.jpg

ゾウの公園

岡町商店街を出たところにある ゾウの公園です

だれかが ゾウさんの目にまゆげを描いたので ちょっと怒っているように見えますが
ほんとは やさしいゾウさんです

おしまい


*************************
 ■ 2015年3月30日撮影
 ■ FE28-70mm on SONY α7
 ■ 絞り優先AE & プログラムAE
 ■ ISOオート

*************************











Commented by G7_2007 at 2015-04-03 22:38
たよしで黒霧島、なによりです〜(笑)
Commented by gaku0107boo at 2015-04-03 22:39
こんばんわ!
最近私も所用で梅田に行くことがありまして、ほんの一角の表面だけですが、それだけでも梅田という所は奥が深いと思えます。
ホントはゆっくり梅田界隈を散歩したいのですが、なかなか叶いません。
いつかはゆっくり歩いてnakajimaさんとニアミスしたいものです。^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-04-04 08:04
g7 さん、おはようございます!

えへへ、やっぱり 「たよし」の黒霧島ですねぇ ♪♪♪
また 行きましょう (^^)


Commented by nakajimaakira1948 at 2015-04-04 08:14
岳の父ちゃん さん、おはようございます!

梅田界隈は 奥深いというよりもゴチャゴチャしているところだと思います。

まあ写真は 自分の好きなところ(部分)を切り出して撮れば良いわけですので
飽きもせずに撮り続けております。

大阪へ来られるときは このブログに連絡していただければ
ニアミスでなくて 一緒に飲み歩くことができますよ (^^)


Commented by sabunikon at 2015-04-08 07:43
おはようございます。
今回はたよしに入れた上に黒霧のサービスまでゲットできて良かったですね。(^^)
3枚目のおコメ?をかついだおっちゃんがええ味出してますね。
13枚目の螺旋がとても面白いです。
春らしいお散歩写真にほっこりでした。
Commented by nakajimaakira1948 at 2015-04-08 10:03
sabunikon さん、おはようございます!

舞妓さんや芸妓さんと仲良く 京都にお住まいのsabunikon さん、ありがとうございます。

3枚目は、お米も宅急便で配達されているのかぁと 驚いて撮りました。
なかでは 月曜日の朝からちょっと一杯のオッサンでいっぱいでしたよ。

13枚目のらせん階段塔、掃除したあとのゴミが目立ちます。
せっかくの階段塔なのに、掃除の担当とゴミ収集担当が 別の係りのようですねぇ。

大阪城北詰駅までJRで行った以外は すべて歩きましたので
「たよし」に着いたときにはヘロヘロでした。
それで ビールのおいしかったこと、無料の黒霧ロックのおいしかったこと 抜群でした ♪♪♪

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2015-04-03 11:58 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31