たそがれどき

2016年6月11日(土曜日)

毎年6月11日になると思い出すことがあります。

小学校の低学年のころ 担任の先生がおっしゃったのです。
「6月11日になり梅雨(つゆ)になりました。梅雨は1か月続きます」と。

夏は 6月・7月・8月で、9月1日からは 秋が始まるように
わたしは 「6月11日に梅雨が始まり7月10日に梅雨は終わる」と覚えたのです。

中学、高校へ行ってた時も「6月11日~7月10日までが梅雨である」と言い張って
クラスの友達が「そんなことはない」と言っても全く信じられなかったのです。

いつごろ、梅雨入りや梅雨明けは 気象庁が適当に決めるものなので
毎年ちょっとずつ異なるものなのだという事を知ったのか 今でもわかりません。



暑かった梅雨の日の たそがれどき
きれいだったので Ai ニッコール105mmF2.5 で撮ってみました。





1
たそがれどき_b0069128_8324655.jpg

北向いて

この景色、いままで何回撮ったことでしょう
もう8時まえなのに まだ空が明るいです

Ai ニッコール105mmF2.5 の 絞り開放です
ISOをオートにしていたら ISO6400まで上がっておりました





2
たそがれどき_b0069128_8401913.jpg

南向いて

う~む、もう35年まえごろに買った Aiニッコール105mmF2.5ですが
絞り開放から よく写ります

これもISO6400になっているので だいぶノイズが出ていますが
手持ちで これだけ撮れたら言うことなしです

もう少し暗くなったら、5~6km向こうの 江坂の大同生命ビルの赤い航空障害灯が見えます





3
たそがれどき_b0069128_8564285.jpg

Ai ニッコール 105mmF2.5

Ai ニッコール 105mmF2.5 を α7に付けています

分厚いレンズエレメントが効いて レンズの重心が前に寄っていますが
そのおかげか良く写る 4群5枚構成の歴史のあるレンズです





4
たそがれどき_b0069128_9343.jpg

何台目かなぁ

ヤマハの新しいギターです

高校、大学で ヤマハを3台
南アフリカで 韓国製を1台、中国の南通で やはり韓国製を1台

う~む、6台目になります


スリーフィンガーは出来なくなってしまいましたが
アルペジオは問題なし

ぼちぼち爪弾いて むかしの曲を歌っております




****************************************************
 ■ 2016年6月10日~11日
 ■ 1 & 2枚目 Ai Nikkor 105mmF2.5 on Sony α7
 ■ 3 & 4枚目 AF Micro Nikkor 60mmF2.8D on Nikon D700

****************************************************









-
Tracked from 岳の父ちゃん's.. at 2016-06-18 18:15
タイトル : 五月晴れ  天満通~砂田橋
Nikon D7000Ai Nikkor 105mm 1:2.5GWも終盤、汗ばむような陽気今日は見事な五月晴れでしたね。もともと五月晴れとは、梅雨の合間の晴れ間のことを指すらしいのですが、五月の晴れなので、「五月晴れ」、これでいいのだ。というわけで、今日は調子に乗ってなんと10カットもアップしてまったっす。... more
Commented by gaku0107boo at 2016-06-11 20:14
こんばんわ!
ワタクシもAi Nikkor 105mmF2.5 を昔から使っておりますが、まさに名レンズですよね。
よく写るし、ボケ味がじつに美しいところもいいんですよね。

ちょっと前の記事だけど、TBさせてもらいました。^^

・・・ワタクシ、逆にスリーフィンガーしかできません・・というか、もう三十年以上も前に弾いたきりだからダメかも。(汗)
Commented by gaku0107boo at 2016-06-11 20:26
再び・・・、すいません、TBがうまくできませんでした。すいません。m(_ _)m
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-06-11 20:56
岳の父ちゃん さん、こんばんは!

はいっ、ニッコール105mmF2.5は ニッコールのなかではボケ味がとても良いと思います。
135mmに比べて 扱いやすいですし。

スリーフィンガーは 出来ないちゅう事もないのですが
ときどき 指がほかの弦に当たってしまうのです。

TBは しばらくやらないと やり方を忘れてしまいますねぇ。
TBするやり方を書いてみました。

1. 送りたい相手方の記事のトラックバックURLをコピーする
  わたしのこの記事なら http://nakajimaak.exblog.jp/tb/25899708 ですね
2. 自分の記事を 編集画面にして 一番下にあるトラックバックURLのところに
  送りたい相手方のURLを貼りつける
3.送信ボタンを押す

これでTBできるはずですよ (^^)

Commented by G7_2007 at 2016-06-11 21:53
師匠がアコースティック・ギターを弾けるとは知りませんでした!!
私は中学生の時にモーリスのギターを買ってもらいましたが、
よくある挫折のパターンで、Fのコードが押さえられずに諦めました...
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-06-12 08:04
g7 さん、おはようございます!

ギターは高校の後半から始めました。
大学の4回生のとき、友人2人と造っていた「岩倉マイナース」というグループで
50枚だけでしたが 下賀茂のスタジオでドーナツ盤のレコードを吹き込んだんですよ。
2曲の作詞は わたしが書いたものでした。
今もそのレコードを持っていますが 悪声がひどくて聞けたもんじゃありません。

Fコードは、立てた人差し指で 全部の弦を確実に抑えるようになると簡単です。
あとは ハイコード(Fコードをずらして行くヤツです)も簡単に出来ますよ(^^)

Commented by nakajimaakira1948 at 2016-06-19 09:08
岳の父ちゃん さん、おはようございます!

TB ありがとうございました。
Aiニッコール105mmF2.5による 五月晴れの写真すばらしいですねぇ。

こんな写真を、ただ並べるのではなく ちょっと工夫が欲しいです。
1. 写真と写真のあいだに間隔を入れる
2. 写真には 1枚づつタイトルを入れる
これだけで 写真集を見ているような気分になりますよ (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2016-06-11 09:20 | 105mmF2.5 Ai Nikkor | Trackback(1) | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31