フジペット35 と 散髪屋さん往復

2016年9月8日(木曜日)

今朝 雨の中、佐川急便が来て「宅急便で~す」と。






1
フジペット35 と 散髪屋さん往復_b0069128_12304485.jpg

フジペット35

佐川急便は これでした
ジャーン、1959年の フジペット35 です

なかなか綺麗な個体です
いま 触りまくっているところです

とりあえず スペックを書いてみました

型式:     1959年発売 35mmレンズシャッターカメラ
レンズ:    フジナーK 45mmF3.5 3群3枚構成 マゼンタ系単層膜コーティング
シャッター:  COPAL B, 1/25, 1/50, 1/100, 1/200秒 レリーズ穴あり
ファインダー: 逆ガリレイ式
ピント合わせ: 目測式 前玉回転調節
巻き上げ:   自動巻き止め、巻き止め解除レバー付き
シンクロ接点: あり
発売時価格:  4,100円(革ケース付き)

う~む、シャッター速度が どこに合わせても1/25秒程度です
でも レンズシャッターは いじくり回しているうちに治ることも多いのです





2
フジペット35 と 散髪屋さん往復_b0069128_1334222.jpg

街角

ここから、8月31日の暑い日に 重いニコンD700(本体だけで995g)に重いズームを付けて
散髪屋さんまでの往復を レンズ含めて1.5kg強の装備でパチリパチリ撮ったものです

まずは べっぴんさんの看板がかかる街角です
暑いです





3
フジペット35 と 散髪屋さん往復_b0069128_13201545.jpg

坂道

黄色いオートバイ
炎天下でオーナーの帰りを待っています





4
フジペット35 と 散髪屋さん往復_b0069128_13234712.jpg

旧家

旧家も暑そうです

手前の樹が ステレオ写真のように迫ってきますねぇ
えっ? 迫って来ませんか





5
フジペット35 と 散髪屋さん往復_b0069128_1327834.jpg

リアーウィンドウ

リアーウィンドウに映る 灼熱地獄下の家です
暑さで 家もグニャグニャに溶けはじめています





6
フジペット35 と 散髪屋さん往復_b0069128_1330566.jpg

ワンコ

二輪車に乗せてもらって 元気いっぱいのワンコです

ガラス越しに撮ったので 二輪車を押すおにぃちゃんの顔がぐちゃぐちゃですねぇ





7
フジペット35 と 散髪屋さん往復_b0069128_13365671.jpg

キャコタ

散髪が終わって 身も心もすっきりです

いつも撮る たこやきキャコタです
左から読んでも 右から読んでも たこやききゃこた で~す





8
フジペット35 と 散髪屋さん往復_b0069128_1340815.jpg

カラオケ屋さん

赤いドアが目立つ カラオケ屋さんです
黄色い車も セットで目立ちます





フジペット35 と 散髪屋さん往復_b0069128_13463873.jpg

動向

いつもここのトイレットペーパーで 人気マンガの動向を知ります

「くまもん」が2つ
「キティちゃん」が2つ
「クレヨンしんちゃん」が1つ

10個のうち5個はわかります
よしっ、まだ時代遅れにはなってへんぞ



***********************************
 ■ 2016年8月31日 & 9月8日
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■   1枚目 Speedlight ON
 ■ 2~9枚目 すべて絞り開放

***********************************




おまけ -1
フジペット35 と 散髪屋さん往復_b0069128_1414364.jpg

お城

ベランダから眺めていると
ヨーロッパのお城のような建物が見えます

■ 2016年9月5日 ■ VR Nikkor 70-300mm on Nikon D80





おまけ -2
フジペット35 と 散髪屋さん往復_b0069128_1472457.jpg

安全ネット

次の日、普通の安全ネットになっておりました
ちょっとぶら下げ方を変えるだけで お城の雰囲気が出るんですねぇ

■ 2016年9月6日 ■ VR Nikkor 70-300mm on Nikon D80









-
Commented by varifocal at 2016-09-10 23:34
こんばんは。

いつもお邪魔しております「想桜」です。
コメントは書かせていただいておりますが、新規開設しないと「イイネ」が出来ませんでしたので新規ブログ設定を致しました。
今後は「varifocal」でお邪魔いたしますので宜しくお願い致します。

フジペット35!
初代を踏襲したデザインが素敵です。
子ども向けとは思えない程の本格感・高級感がありますよね。
私も持っておりますが、これまでフイルムを入れて撮影した事がありません・・・。
これじゃあイカンですね(苦笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-09-11 08:30
想桜さん、おはようございます!

「イイネ」をするために エキサイトブログの新規開設、ありがとうございます。
またハンドルネームの「varifocal」とは、いかにも小西六大好きの 想桜さんらしい発想ですね。

初代フジペットが欲しかったんですが オークションではいつも高値を呼んでいるようです。
フジペット35は ファインダーまわりのデザインが厳し過ぎると思うのですが
初代よりも レンズ・シャッター・絞りの仕様がアップしておりますねぇ。

おっと、想桜さんは フジペット35もお持ちでしたか。
本当に わたしの持っているカメラやレンズは すべてお持ちのようです (^^)

Commented by gaku0107boo at 2016-09-11 10:05
おはようございます!
私も知人から渦り受けたフジペットを持っております。
今はカミさんの実家に飾ってありますが、私のはブローニーフィルムを使うタイプで
赤窓がついてます。
ただ、シャッターがうんともすんとも動かなくなってしまってます。
フジペット35、高級感がありますね。
私のは限りなくおもちゃに近いです。・・・色も緑色だし・・。^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-09-11 11:38
岳の父ちゃん さん、こんにちは!

そうですかぁ、岳の父ちゃんさんは 初代フジペットの緑ヴァージョンをお持ちでしたか。
ええなぁ

シャッターが動かなくてもええじゃありませんか。
フジペットは みんな修理は可能なんですから

わたしのフジペット35は シャッターは切れますが
B,1/25秒から1/200秒までどの速度に合わしても 1/25秒で切れているようです。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2016-09-08 14:17 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31