鼻びちょびちょ

2017年3月2日(木曜日)

ミミちゃんの鼻は
外の空気にあたったとたんに びちょびちょになります





1
鼻びちょびちょ_b0069128_14551674.jpg

乾いています

わたしが昼ご飯を食べるとき
ふて寝していたミミちゃんを起こしました

鼻 乾いています





2
鼻びちょびちょ_b0069128_14582859.jpg

びちょびちょ

昼ご飯を食べたあと ベランダに出したとたん
鼻が びちょびちょになりました




***********************************
 ■ 2017年3月2日 撮る
 ■ 1-Nikkor 10mmF2.8 on Nikon V1
 ■ 1枚目 開放F2.8
 ■ 2枚目 F3.2

***********************************

さっき 撮りました









-
Commented by mzdog43 at 2017-03-02 18:45
ううむ、これは何でしょうなあ。
動物学的には。
そう言えば、家の犬は・・・・外にいるときはぬれてるなあ。
でも室内でも結構ビチョビチョの時もあると。
ううむ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-03-02 21:21
mz-d さん、こんばんは!

いやぁ、犬の鼻は濡れているのが普通なんですよ。
耳と鼻で生きている(眼はそんなに良くないですね)ワンコ達は
濡れた鼻で嗅覚を最高にして 敵や変なものを見つけたりしているのです。

家の中では鼻が乾いているのは、寝てばかりだし 鋭い嗅覚を発揮する必要も無いからと思います。

しかし ワンコの耳と鼻の良いのには感心しますねぇ。

Commented by choco-arare at 2017-03-07 08:44
nakajimaさぁ~~~ん、おはようございます!
ワンコもニャンコも元気に起きているときは、鼻ぬれてますよね。
起きているのに鼻が乾いていると、具合が悪いんでないかと心配しちゃいます。
私は花粉症で鼻がビチョビチョです^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-03-07 11:15
choco-one さぁぁ~~ん、おはようございます!

コムギもそうだったのですが、
ミミちゃんは 家の中では良く鼻が乾いております。
そんなときには、外に連れ出して ちゃんと濡れてくるのを確認しています。

わたしは花粉は大丈夫なので 鼻は乾いていますが、まだ寒いのでパッチがかかせません。
早く パッチの脱げる季節が来ますように・・・

Commented by wakaba_19mg at 2017-03-23 11:40
nakajimaさん。こんにちわ。
私のお供のワンコが昨年末に急に逝ってしまい、かなり落ち込んでおりました。
家に引き籠もってばかりでしたが、四十九日を済ませた頃に二代目お供を迎えました。
近々、ブログデビューをさせようと思っています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-03-23 13:25
wakaba さん、こんにちは!

そうですか、あのワンちゃん逝ってしまったのですか。 合掌

わたしも おととしの5月にコムギが逝ってしまったとき 相当落ち込みました。
ただ 女房と息子が事前に相談して「ペットロス」にならない様にと
今のミミちゃんを用意してくれていたので なんとか持ちこたえました。

はやく wakabaさんの新しいワンちゃんが見たいです。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-03-02 15:07 | 10mmF2.8 1-Nikkor | Trackback | Comments(6)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31