雨の京都

2017年4月23日(日曜日)

4月17日の月曜日 京都へ行きました

この日は、3年ぶりの同窓会でしたが 残念ながら雨でした

3時半の八坂神社石段での待ち合わせに 昼に四条河原町に到着
マックで昼食後 雨の京都をカメラ散歩しました




1
雨の京都_b0069128_7503888.jpg

どんぐり橋より

どんぐり橋より 雨に煙る四条大橋を見ています

ひときわ高い東華菜館も 雨で薄く見えています





2
雨の京都_b0069128_7562100.jpg

ろくでなし

もう なくなっているかと思った「ろくでなし」
まだありました





3
雨の京都_b0069128_7585781.jpg

あきまへん!

放置自転車は あきまへん!
フクロウくんが言ってます





4
雨の京都_b0069128_81347.jpg

東華菜館

ヴォーリズ設計の東華菜館です

雨が少し弱まってきました





5
雨の京都_b0069128_852956.jpg

ぽんと町

ロシア語を話す二人連れが 先斗町を大股で歩いて行きます





6
雨の京都_b0069128_88581.jpg

鉄扉

祇園歌舞練場の鉄扉です

わたしは この鉄扉が開いているのを見たことがありません
少し開いていたので 誰か出て来るのかと待ってみました
が、誰も出入りしませんでした





7
雨の京都_b0069128_8154270.jpg

三条大橋

着物姿の三人の女性が 四条方面を眺めていますね





8
雨の京都_b0069128_8195767.jpg

桂 小五郎 像

ホテルオークラにありました
小五郎は 河原町の道向こうの京都市役所を眺めていました





9
雨の京都_b0069128_825398.jpg

さくら

高瀬川沿いの さくらです

割烹旅館の裏側に 高瀬川のながれを取り込んでいます





10
雨の京都_b0069128_8295749.jpg

高瀬舟

いつも 高瀬川沿いを歩くときには この高瀬舟を撮ります





11
雨の京都_b0069128_8373688.jpg

子犬も少年も

鴨川に降りてみました

子犬も飼い主の少年も とても楽しそうですねぇ





12
雨の京都_b0069128_842209.jpg

2時11分

まだ 2時11分
気温は 8℃です

川端通りにて





13
雨の京都_b0069128_8473560.jpg

童地蔵さん

また雨が激しくなってきました

川端三条の法林寺で 雨宿りしています
ホッペがふっくらした 可愛い地蔵さんがおりました





14
雨の京都_b0069128_856547.jpg

豚肉 キヨタ

豚とヨタだけが残って、豚肉の肉と キヨタのキが取れています
雨のなか 頑張って撮りました

三条通りにて





15
雨の京都_b0069128_933270.jpg

道具屋さん

まだ3時まえですが 東山通りを四条に向かいます
八坂神社石段は 四条東山にあるのです

激しく降る雨にも負けず、傘をアゴと左手で固定し 右手1本で撮った道具屋さん
鉄人28号が ガォーって叫んでいます


おわり


***********************************
 ■ 2017年4月17日 撮影
 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

***********************************

同窓会には 22名が集まりました
卒業して 45年になりました









-
Commented by aitoyuuki32 at 2017-04-23 11:05
あ~この道具屋さん、わたしも撮りました、インパクト大なお店です
ガオ~、どこかに「しょうたろう君」がいるのですね(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-04-23 14:14
愛と勇気さん、こんにちは!

はいっ、雨が激しく降っていましたが 根性で撮りました。
きっと 道具屋さんのなかで正太郎くんが「この雨でも撮るかぁ」と 鉄人を操縦していたのでしょう。

この辺りは寺社仏閣も多く、人込みと 雨滴のなかで 撮るのは大変でしたよ。

Commented by tad64 at 2017-04-24 21:29
同窓会を京都で、良かったですね。折角京都に来て頂いたのに雨とは申し訳ありませんでした。
でもしっとりした京の雰囲気を切り取って頂くには雨もまた良かったのではないでしょうか。
それにしても良く歩き回られましたね、監視カメラ見なくても全てお見通しですよ!(爆)
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-04-24 22:34
tad さん、こんばんは!

いいえ、雨の京都を撮りたかったので
この日は重いけれど 耐水性の良いニコンD700とニッコール28-105mmを持ち出しました。

そんなに歩き回ってはおりません。
四条河原町をどんぐり橋まで南に、先斗町や高瀬川沿いを御池通りまで
鴨の河原に降りて三条まで戻り 法林寺で雨宿りのあと三条東山から四条東山です。
約2時間半程度のカメラ散歩です。

ぶらぶら歩きましたので 監視カメラにはちゃんと写っているでしょう (笑)
1枚目と 9、10枚目は、京都へ行けば必ず撮る景色です。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-04-23 09:22 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31