フジノン-ES 50mmF4 で

2017年5月25日(木曜日)

また 引き伸ばしレンズによる写真撮影です

今回は、富士写真光機の フジノン-ES 50mmF4 です

富士写真光機製の引き伸ばしレンズは フジナー-E 50mmF4.5を紹介済みですが
フジノンと名称が変わり サフィックスにESが付いた後継型です





1
フジノン-ES 50mmF4 で_b0069128_934577.jpg

Gun Collection

きのう シャープス カービン(Sharps Carbine)という1895年製のライフル銃を手入れしました

手入れと言っても、撃鉄を上げて引き金を引くだけです
バチンと打つと衝撃で壊れるかも知れないので 左手を撃鉄に添えて優しく打つのです
スプリングカメラの 前蓋を開くときと同じ要領です

数回打った後に 潤滑油を可動部に塗って終わりです

このライフルは 20年ほど前に朝日新聞に広告が出ていたものを買いました
スペイン製の模造品ですが 本物と寸分違わず製作されており 重量も本物どおり4Kgです

右側は下から、コルト45(日本製)、海賊のおもちゃライター(中国製)、Two Lions(南ア製)です

ピントは シャープス カービンの撃鉄部です

このほか ルガーP08とか いっぱい持っていたのですが いつの間にかなくなってしまいました





2
フジノン-ES 50mmF4 で_b0069128_1073498.jpg

べっぴんさん

ミミちゃんは女の子なので 鉄砲には興味ありません

フジノン-ES 50mmF4を付けたα7を向けると べっぴんさんにしています





3
フジノン-ES 50mmF4 で_b0069128_1015412.jpg

早朝の雨

今朝の雨です

う~む、フジノン-ES 50mmF4は 絞り開放から とてもシャープです





4
フジノン-ES 50mmF4 で_b0069128_10192555.jpg

フジノン-ES 50mmF4

なんの変哲もない 引き伸ばしレンズですが描写は良いです

富士フィルムが カメラやレンズを造ってもらっていた富士写真光機製です

フジノン-ES 50mmF4は 3群4枚のテッサー型の構成ですが
フジナーでなく フジノン銘にしています

小西六も引き伸ばしレンズでは、テッサー型でもヘキサーでなくヘキサノン銘でした
引き伸ばしレンズの場合は レンズの名称は写真用レンズと異なるようです

■ 2017年5月25日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700



****************************************
 ■ 2017年5月24~25日 撮影
 ■ 1~3枚目 Fujinon-ES 50mm F4 on SONY α7
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放 F4

****************************************

むかしから コレクション好きでした

ビー玉
メカチン(目の高さから 足元のビー玉を狙って落とす)が得意で 数百個集めました
ある日 死んだ母が 黙って全部捨ててしまいました(涙)

切手
いろいろ集めました、2枚あるものは学校で持っていない切手と交換したり
外国の切手も多くあります
もう集めていませんが いまでもストックブックに入れて持ってます

コイン
海外に出張したとき等に 記念に集め始めました
非常に珍しいのを 1枚持っています
ローデシアからザンビアに独立した1965年の 初代大統領の記念コインです

古カメラ・古レンズ
これは コレクションと呼べるほどものではありません









-
Commented by g_voyageur at 2017-05-25 12:09
こんにちは!
銃がリアルで一瞬本物かと思いました(^◇^;)
僕はカメラしかやらないのですが、
nakajimaakira1948さんは多くの趣味をお持ちなんですね!
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-05-25 16:24
voyageur さん、こんにちは!

ライフルや鉄砲は 眺めてニヤニヤする以外は 何も楽しみが無いですねぇ。
古カメラや古レンズは 眺めて嬉しいしうえに 使って楽しいです。

多くの趣味を持つのは良いことだと思いますが 財布に良くありませんねぇ (^^)

Commented by varifocal at 2017-05-26 11:51
こんにちは。
引き伸ばしレンズはシャープですね。フジもニッコールもとてもシャープです。

興味のある分野への物欲って止まりませんよね(笑)
私は最近引き伸ばしレンズ?と思われるレンズをまたまた入手してしまいました。
optische-Werke,Dresden Victar 1:4.5/50mmというレンズです。分解しましたら3枚玉でした。
24.5㍉程度の小口径のねじマウントですが、フルサイズもカバーできました。M39アダプター(オリジナルの)が付いていたので、M39-M42リングにショートヘリコイドアダプターで無限遠を出しています。
ノンコートですのでおそらく戦前のレンズだと思います。

私の財布は常に軽いです・・・(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2017-05-26 13:14
想桜さん、こんにちは!

はいっ、3枚玉でも4枚玉でも 引き伸ばしレンズのシャープネスと歪曲のない写りに 感心しております。

Victar というと、エルンスト・ルートビッヒ(Erunst Ludwig)というドレスデン近郊のメーカーが
戦後に メリター50mmF2.9という3枚玉のレンズ(エキザクタマウント)を出したのですが
そのメリターの前身が Victar 50mmF2.9 という名称の3枚玉でした。

想桜さんが手に入れられた引き伸ばしレンズは 多分エルンスト・ルートビッヒ製でないかと思います。
なにか撮ってブログにアップしてくださいね。

わたしの メリター50mmF2.9 での写真です。
http://nakajimaak.exblog.jp/25295539/
http://nakajimaak.exblog.jp/23415233/
http://nakajimaak.exblog.jp/17613243/

引き伸ばしレンズは 財布に優しいレンズですねぇ

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2017-05-25 11:05 | 50mmF4 Fujinon-ES | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31