コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩

2018年2月10日(土曜日)

1959年の コンタレックス ブルズアイの標準レンズ Planar 50mmF2 を 持ち出しました




1
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_11384043.jpg

Planar 50mm F2 on Sony α7 II

1959年当時 旧西ドイツには一眼レフと言えば あのエディクサ(Edixa)か
レンズシャッターのコンタフレックスぐらいしかありませんでした

そこに出て来たのが コンタレックスでした

セレン露出計は付いておりましたが 重いカメラボディとシャッターボタンなど
決して 使いやすい一眼レフではありませんでしたが
標準レンズの プラナー50mmF2 は 評判がとても良かったらしいです

コンタレックスについては 「コンタレックスのこと」
プラナー50mmF2 に ついては 「30年ぶりのプラナー50mmF2 で」
それぞれ紹介しています

プラナー50mmF2 の特長は、解像力やボケ味の優れているのもありますが
何と言っても ガウス対象型の50mmなのに 最短撮影距離が30cm以下のところです


写真は コンタレックス→NEX の 台湾製マウントアダプターを介して
プラナー50mmF2 を α7 IIに付けています

ところで、マウントアダプターに付いている絞りリングの表示は F1.4~F22までですが
わたしのプラナー50mmF2では アダプターのF1.4に合わせるとレンズの絞りが開放のF2になり
F2に合わせるとF2.8まで絞られ 正確に一段ずつ絞りがズレて絞られることが判りました

これは プラナー55mmF1.4というレンズが 50mmF2の後に発売されており
その55mmF1.4に合わせて アダプターが造られているためだと思います

まあ わたしは、古いレンズは絞り開放でしか使いませんので 問題ありませんけど

それでは プラナー50mmF2 の 絞り開放写真に行ってみましょう

■ 2018年2月3日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_13183120.jpg

コニカ オートレックス

シャッターの不調を修理してもらって 元気いっぱいの コニカ オートレックスです

オートレックスで写真を撮ることは もうないでしょうが
大好きなオートレックス、そばに元気で居てくれるだけで嬉しいです

あっ、ヘキサノン52mmF1.8は アダプターでα7に付けて ガンガン使ってますよ~





3
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_1332749.jpg

郵便受け

2月6日(火)の朝、寒い日でしたが プラナー50mmF2を付けた α7 II を 首からぶら下げ
近所を散歩です

おひさま保育園の郵便受けです

雪だるまの眼を狙いましたが、ピントは ☆がついた赤いマフラーに行ってしまいました
でも ☆のシャープに写っていること ♪♪♪





4
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_13401947.jpg

坂道

この坂道 とても急でしょ

この写真も F2の 絞り開放とは思えません





5
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_1345386.jpg

時刻表

バス停で 女の子が時刻表をスマートフォンに入れています
むかしは 手帳に書き移したものでした





6
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_13505646.jpg

リスくん

リスくんが 宙に浮いております

あなたは 氷で出来ているのぉ?





7
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_13554985.jpg

イルカ の あかちゃん

小さな公園にいた イルカの あかちゃん、地面に這いつくばっております

ピント合わせが難しい被写体ですが MFのピント拡大で合わせるとバッチリ

拡大して見ると あかちゃんの眼に合焦して そこだけセメントの質感が異なってます





8
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_145465.jpg

いらっしゃいませ

わたし    「おぉ~、ペンキ塗り直してもらったの?」
バルタン星人 「はいっ、でも仕事は ず~っと同じです」
わたし    「以前は『いらっしゃいませ』の板を首からぶら下げていたのに 今は無いやんか」
バルタン星人 「ペンキ塗りたてやからで、乾いたら またぶら下げます」

この十数年、彼は ず~っと豊中で 喫茶店の門番として働いているのです





9
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_14221290.jpg

はにわ道路

良いお天気ですが 寒いです

この道路を奥の方に行くと 大塚古墳という公園があります

左下がりになってしまいましたぁ





10
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_14262224.jpg

ワインボトル

ワインのラベルに描かれたワイナリーが ひさびさに綺麗に撮れました

うれし~い





11
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_14304397.jpg

おとぎの国の家

おとぎの国に迷い込んだような お家がありました

上から アーチ型の窓、赤い瓦と三角屋根の空気抜き、手前の何か判らん木製風のオブジェ

ピントは 手前の木製風オブジェの てっぺんの横木です





12
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_14404877.jpg

がきんちょ うじゃうじゃ

おひさま保育園の がきんちょです
うじゃうじゃ おります

この写真、一見 どこにもピントが来ていないように見えますが
画面中央の 紺の服を着て腰を折っている先生にピントが来ています





13
コンタレックス プラナー50mmF2 で 近所散歩_b0069128_14481632.jpg

ビー玉

えへへ、ビー玉のような ミミちゃんのお眼々です




********************************
 ■ 2018年2月6日~9日 撮影
 ■ Planar 50mmF2 on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F2

********************************

コンタレックスが世に現れた1959年といえば、ニコンFや キヤノンフレックスが出た年です

非Aiニッコール50mmF1.4 や スーパーキヤノマチックR 50mmF1.8も素晴らしいけれど
このコンタレックスの プラナー50mmF2も 非常に素晴らしいレンズであることを実感します









-
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2018-02-10 15:06 | 50mmF2 C.Z Planar | Trackback | Comments(0)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31