スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で

2018年3月29日(木曜日)

暖かくなりましたねぇ、春になりました

部屋から見下ろす 家のまえの公園に 梅・桜・緑の芝生など
万物甦える(ばんぶつよみがえる)季節です

このあいだまで 家の中でエアコンをつけて震えていたのに
この暖かさにつられて 散歩に出ました


散歩のお供は、スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 を 付けた α7 II です





1
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_945757.jpg

Super Canomatic R 50mmF1.8 on Sony α7 II

α7 II に付けた スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 です

1959年(昭和34年)5月、ニコンFより わずかに早く世に出た
キヤノンフレックスの標準レンズでした

キヤノンフレックスは ボディに不具合が多く キヤノンは 3ヶ月ほどで生産を打ち切りましたが
どっこい 標準レンズのスーパーキヤノマチック R 50mmF1.8は 60年後の現在でも 元気いっぱいです


仕様

概要:     1959年 キヤノン製 35mm一眼レフ用 標準レンズ
正式名称:   Super-Canomtic Lens R 50mm 1:1.8
レンズ構成 : 4群6枚 ガウス対象型
絞り羽根  : 6枚
絞り機構:   完全自動絞り
最短撮影距離: 60cm
コーティング: アンバー系(だいだい色)単層膜コーティング
フィルター径: φ58mm
重量    : 295g
発売時価格 : 18,500円


マウントアダプターは、FD→NEX用のものからピン1本を取り外すだけで使えます
なお、ピンを取り外したあとのネジ穴に ピンを短く切ったものを再度ネジ込んでおくと
漏光の侵入や 雨水などの侵入を防止できます


それでは スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8の 絞り開放に行きます


■ 2018年3月29日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





2
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_10254100.jpg

スーパーキヤノマチックミミちゃん

最短撮影距離60cmでの ミミちゃんです

やわらくて 良い描写ですが
ミミちゃんは眠たそうですね





3
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_1029546.jpg

陸橋より

1959年発売のレンズとしては 良い色が出ておりますでしょ





4
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_10315167.jpg

合流点

うさぎ川(左)と 天竺川の合流点です

合流点の建物は ワンコ連れ込みOKの喫茶店だったのですが
くまのだ保育園になってしまいました





5
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_10361488.jpg

HONDA

かっこええバイクですねぇ

わたしの免許証では乗れないやつですけど





6
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_1038589.jpg

水車

3月27日火曜日の朝、あまり良いお天気なので
ミミちゃんと 服部緑地公園へ散歩に出かけました

途中の 料理屋さんのまえの水車です





7
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_104932100.jpg

カンテラ少女

いつものカンテラ少女です

カンテラ少女 「お散歩ですか、 どこまで?」
ミミちゃん  「ええやろう、服部緑地へ行くねん」





8
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_10544946.jpg

合掌造り

服部緑地公園につきました

さくらの向こうはトイレなんですが
日本民家集落の 飛騨の合掌造りがタイル貼りされています





9
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_10592927.jpg

はなのみち

花の道を行きます

この花は なんというのかしら
サルビアとはちがうのかなぁ

あいかわらずシッポを下げて歩くミミちゃん
やさしくボケております





10
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_1155182.jpg

竹塀

古い竹製の塀に沿って いなり山に向かいます





11
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_1184258.jpg

老犬

いなり山のベンチに座って 一服していますと・・・

一家がやって来ました
おばあちゃんと、その息子であろう おとうさん
おとうさんの子供たち3人の 5人連れです

ワンコがウンチをしたみたいですが おとうさんが丁寧にワンコのお尻を拭いています
ワンコは 拭いてもらった後も じっとします

ああ、もう歳いって歩けなくなっているのです
少年がやさしくワンコを抱えあげて 手押し車に乗せます

少女    「写真撮ろうよ」
おとうさん 「〇〇(ワンコの名前)を こっち向けて、はいっ みんな こっち向いて」

老犬が中心の 素晴らしい一家でありました

老犬よ、いつまでも 頑張れよ





12
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_11323063.jpg

山桜

こんな ひと知れず ひっそり咲いている桜が好きです
花いっぱいの桜は どうも・・・





13
スーパーキヤノマチック R 50mmF1.8 で_b0069128_11374481.jpg

アオサギくん

服部ライディングセンターのまえの池です

アオサギくんが 足を大きく上げて闊歩しておりますね

水面に波紋が出来ていますが、鯉(こい)が ウロコを落としているのか
浅いところで背中を砂にこすりつけており その波紋なんです

その鯉を狙っているのでしょうか



*******************************************
 ■ 2018年3月24日~27日 撮る
 ■ Super Canomatic R 50mmF1.8 on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放F1.8

*******************************************









-

Commented by varifocal at 2018-03-30 23:20
こんばんは。

ワンコ連れのご一家、みなさん実に優しそうな表情をしていらっしゃいます。
老犬もこんなご一家と生活を共にできて幸せでしょうね。
とてもいいお写真です。

Rレンズは凄くよく写りますよね。それとアンバー色のコーティングや鏡胴に高級感があります。
でもレンズ交換の際にいつも落としそうで心配になるんですよ、あのマウントが(笑)
最近CANONのレンズを使っていないので久し振りに使ってみたいと思います。

Commented by nakajimaakira1948 at 2018-03-31 06:25
想桜さん、おはようございます!

はいっ、御一家があんまり幸せそうだったので
おとうさんが写真を撮られるとき 黙って1枚撮らせていただきました。
とっさの事で、残念ながら 老犬のおだやかな眼と おとうさんが写っておりませんが。


そうですねぇ、キヤノンのブリーチロックは よく「手が3本要る」と言われておりました。
ボディを持つ手と、ボディとレンズを定位置に合わせ持つ手と ロックリングを回す手と (^^)

New FD になって 手は2本でよくなりましたが、
それ以前は 135mmF2.5など大きなレンズは ほんとうに落としそうになったものです。

標準レンズで比べますと、造りの良さは R > FL > FD > New FD と
新しいレンズほど 段々雑な外観になって行ったように思います。

Commented by gaku0107boo at 2018-03-31 16:33
こんにちわ!
すこし前にキヤノンFLレンズが非常にお値打ちに店頭で並んでいたのを見かけましたが、
「FDレンズ用のマウントアダプターは使えないよ」とお店の人の言葉で見送ったことがあります。
うーん、そっか~、ちょっと工夫すれば使えるんですね。・・・残念なことをしたなぁ~。(笑)
それにしても良く写るレンズですね~。
Commented by nakajimaakira1948 at 2018-03-31 17:03
岳の父ちゃん さん、こんにちは!

FLレンズ、惜しいことをしましたねぇ。

RレンズもFLレンズも FDマウント用アダプターからピン1本をねじり取るだけで 使えるようになります。
わたしは 無限遠が出ないFD→NEXのマウントアダプターを3台も持っておりましたので
ピンを切ってしまいましたが ピンの長さをヤスリなどで短くすることでも使用できると思います。

FLやFDレンズも良く写りますが、外観が優れるRレンズは 持っているだけでうれしいレンズですよ。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2018-03-29 11:54 | 50mmF1.8 Canomatic R | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31