ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 ゲット

2018年7月6日(金曜日)

うれしい事がありました

わたしの ヘキサノンAR 50mmF1.7の後期型は どうも曇りがあるようで
もう1本欲しいなと思って このレンズが付いている愛情コニカ(Acom-1)を 入手しました

そのセットに おまけで付いていたのが 1978年製の Zoom Hexanon AR 35-70mmF3.5 でした
ちょっと使ってみると ものすごい写りなのです





1
ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 ゲット_b0069128_8252816.jpg

夢のなか

夢のなかの ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 と 愛情コニカ です
夢のなかのように写っているのは 清原光学の VK70Rで撮ったからです

ズームヘキサノン AR 35-70mmF3.5は 新品かと思うほどの綺麗さでした

■ 2018年7月3日 ■ VK70R 70mmF5 on Sony α7 II





2
ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 ゲット_b0069128_8411518.jpg

Zoom Hexanon AR 35-70mmF3.5 on Acom-1

ズームヘキサノン AR 35-70mmF3.5を 愛情コニカに付けた雄姿です

このズームレンズ、70mm側にすると ご覧の様にフォーカスリングが前に出て
あたかも フードを付けているような姿になります

■ 2018年7月3日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





3
ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 ゲット_b0069128_8501123.jpg

35mm側では

ズームヘキサノン AR 35-70mmF3.5 を α7 IIに付けて 35mm側にズームしています
フォーカスリングはへっこんで 普通のレンズの フード無しの姿になります

この35mm側のときにフードを付けるため φ62mmのフィルターねじがフォーカスリング先端に切ってあります
レンズの前玉部には、別途 φ55mmのフィルターねじがついています


     仕様

概要:     1978年 小西六のズームレンズ AR 35-70mmF3.5
レンズ構成:  9群9枚
絞り枚数:   8枚
最短撮影距離: 全域 35cm
コーティング: マルチコーテッド
フィルター径: φ55mm と φ62mm
ズーム方式:  直進式(フォーカスリングと併用)
重量:     470g
発売時価格:  47,500円



それでは ズームヘキサノン AR 35-70mmF3.5を α7 IIに付けた
絞り開放写真を 見てみましょう

■ 2018年7月3日 ■ AF Nikkor 28-105mm on Nikon D700





4
ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 ゲット_b0069128_9104639.jpg

お目当てだったレンズ

たしか焦点距離50mmぐらいで 最短撮影距離付近で撮りました

これが お目当てだった 50mmF1.7後期型です
フィルターにゴミが写っていますがクモリも無く綺麗なレンズでした





5
ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 ゲット_b0069128_925369.jpg

焦点距離35mmで

焦点距離35mmで 本棚のうえを撮りました

35mmでは隅が わずかにタル型の収差があるかと思われますが
初期の標準ズームとしては コントラストも高く 驚異的な写りですねぇ





6
ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 ゲット_b0069128_9313436.jpg

焦点距離70mmで

焦点距離70mmで おなじ本棚のうえの ぐちゃぐちゃを撮りました

糸巻き収差も見られず 完璧な写りと思います





7
ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 ゲット_b0069128_9361220.jpg

カメラ棚

上段の 愛情コニカ(Acom-1)に ピントを合わせたんだったかなぁ

何ミリで撮ったかも忘れましたぁ





8
ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 ゲット_b0069128_943895.jpg

定点観測

雨ばっかりで カメラを持って外に出れません

また 降り出しそうな空を 定点観測しました





9
ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 ゲット_b0069128_9465695.jpg

動物会議の面々

動物会議の面々も 「雨ばっかりやなぁ」と 言っております





10
ズームヘキサノン 35-70mmF3.5 ゲット_b0069128_9502017.jpg

大雨小休止

大雨が小休止しているトワイライトタイムに 1枚パチリ

ズームヘキサノン AR 35-70mmF3.5 よ
あんた 色もコントラストも良し、解像力も良し、歪曲収差は極小で 言うこと無しですなぁ




*********************************************
 ■ 2018年7月3~4日 撮影
 ■ Zoom Hexanon AR 35-70mmF3.5 on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F3.5

*********************************************

せっかく 良いズームレンズを手に入れたのに 雨ばっかりです









-
Commented by varifocal at 2018-07-06 20:43
こんばんは。

このズーム、いいでしょ!
私も一押しのズームです。

レンズ修理を趣味にする前のハナシです・・・。地元の専門業者にカビ取りを依頼して、一週間後くらいに綺麗になったこのレンズが到着しました。
「綺麗になったなぁ~」と眺めたりして楽しんでいたのですが、トイレに行きたくなったのでテーブルに横倒しにしてトイレに行きました。縦に置くと不意に倒れて壊れる危険があると思ったからです。
トイレから帰ってくるとテーブルの上に置いたはずのレンズがありません。「ハテナ?」と思って辺りを見回したら、なんと横倒しにしたことでコロコロ転がり、高さ70センチのテーブルから落ちてしまっていたのでした・・・(涙)フィルター枠より下の鏡胴が結構凹み、私の気持ち完膚なきまでに凹みました(笑)
大変思い出深いレンズです。
Commented at 2018-07-06 23:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2018-07-07 10:16
おはようございます!
これは凄いキレキレレンズですねぇ。
こういうの見ると、欲しくなっちゃいますよ。^^
でも、ざっと探しても見つからないです。
貴重なレンズなんでしょうね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2018-07-07 19:10
岳の父ちゃん さん、こんばんは!

はいっ、欲しかったレンズのおまけで こんな良いレンズが手に入ると
ほんとうに 嬉しくなります。

ちょっとやそっとでは 見つからないレンズです。
日頃から 欲しいレンズをリストアップしておく事が大事だと思いました。

わたしのヘキサノンレンズでは バリフォーカル35-100mmF2.8についで
2番目にリストアップされていたレンズです。


Commented by delsole7 at 2018-07-08 15:24
こんにちは~

大雨は大丈夫でしたか?。
7のカメラ棚にあるフジのPET35はウチにもあります。
Commented by nakajimaakira1948 at 2018-07-08 16:47
delsole さん、こんばんは!

ありがとうございます。
大雨では 幸いなことに被害はなかったのですが
さっきまた 余震がありました。地震は大嫌いです。

PET35 が お家にあるということは、お父様は わたしとあまり歳が違わないということですね。
6x6判のフジペットと比べますと 最近の自動車のようで容貌はだいぶ劣りますが タフな個体です。
大事にしてあげてくださいね。

Commented at 2018-07-09 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2018-07-09 19:15
想桜さん、こんばんは!

すみません、自分で書いたレスを非公開にしておりました。m(_ _)m 
そのまま もう一度貼り付けます。

Commented by nakajimaakira1948 at 2018-07-06 23:44 x
想桜さん、こんばんは!

ええですねぇ!!!
以前に紹介頂いた Konica Start Page のドイツ人の著者もベタホメですね。

ブログの記事にはあまり書いていませんが、最短撮影距離が全域で35cmなんて この時代では驚異的ですし
さすが小西六だと感心してしまいました。

そうですか、せっかく綺麗になったこのレンズが テーブルから転がり落ちて凹んだんですか。
つらかったでしょうね。
わたしも神戸地震で 多くのカメラやレンズが落ちたり ぶつかり合って傷がついたので
その気持ちは十分にわかります。

大柄でやや重いレンズでありますが、これだけ良く写りますと 外に持ち出したくて
大雨の空を見上げているところです。

以上です。
再度 すみませんでした _| ̄|〇

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2018-07-06 10:11 | 35-70mm Hexanon AR | Trackback | Comments(8)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31