コンタレックスの プラナー50mm F2 で

2018年12月29日(土曜日)

2018年 最後のブログのアップになりました

今年の最後のレンズは、1959年の ツァイスイコンのコンタレックスの標準レンズ
カールツァイス オーバーコッフェン製の プラナー50mmF2 です

コンタレックスに関しては「コンタレックスのこと」
プラナー50mmF2 に ついては「30年ぶりのプラナー50mmF2 で」に詳しいです





1
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_08093970.jpg

Contarex with Carl Zeiss Planar 50mm F2 in 1959

以前に撮った、プラナー50mmF2 を付けた コンタレックスの写真です
コンタレックスを撮った写真のなかで 一番気に入っているものです

■ 2014年7月7日 撮る ■ AF Micro Nikkor 60mmF2.8 on Nikon D700


それでは プラナー50mmF2 を α7II に付けて
いつもの 絞り開放で撮った写真に行ってみましょう





2
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_08241905.jpg



ベーコン オープンサンド

ある日の昼食、食パンに「とろけるチーズ」と ベーコンを乗せて
オーブンで4分間だけ焼いた オープンサンドウィッチ です

うまいですよ





3
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_08242484.jpg



トリスオヤジ

プラナー50mm は 約28cmまで寄れます

その最短撮影距離で撮りました
トリスオヤジの眼を狙ったのですが 歯にピントが行ってしまいましたぁ

しかし 同じとき ニッコール50mmF2 の 最短撮影距離が60cmだったことを考えますと
すごい近接撮影能力ですね





4
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_08450265.jpg

ミミちゃん

ボーとした写りに見えますが 拡大してご覧になると
ミミちゃんの左の眼に ピントが合っているのが判ります





5
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_08450907.jpg





ウィンナ オープンサンド

えへへ、また オープンサンドです
この日は シャウエッセンの輪切りを乗せています

それと、右上に きれいな おねぃさんがおります





6
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_08542373.jpg

また ミミちゃん

また ミミちゃん です

ミミちゃんと オープンサンドウィッチ以外 写すものは無いのんかい ?





7
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_08542981.jpg



陸橋から

歪曲もなく 全体的に破綻の無い画像でしょ

画面右上部の四角い建物は 豊中第三中学校の体育館です





8
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_09050421.jpg



ランタン

3基のランタンが 美しく赤さびておりました





9
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_09050933.jpg

わんこプランター

なにか珍しい植物を背負わされいますが
気にもせず どこ吹く風の 可愛いわんこプランターです

ピントは もちろん真っ黒な 可愛いお眼々です





10
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_09051677.jpg



カエルくん

可愛い わんこプランターがいた店先に、Welcome を 首から提げた カエルくんがおりました

これ 欲しいのですが どうも売り物ではなさそうです





11
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_09282824.jpg

べっぴんさん

いつも撮る、 街角の べっぴんさんです

店の入り口には こんな大きなポスターもありました





12
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_09283325.jpg






家の前の小さな公園の 老木の幹です

葉をいっぱい付けていた枝を切られてしまい 幹が丸出しで ちょっと痛々しいです

老木  「全然痛くなかったよ、また春になったら 緑の葉を出すんだ」
わたし 「1959年のレンズで 撮ってあげましょう」





13
コンタレックスの プラナー50mm F2 で_b0069128_09283708.jpg

置物ミミちゃん

家に着きました

置物ミミちゃん 「オレも 撮ってくれよぉ」
わたし     「はいっ、はいっ」



*********************************
 ■ 2018年12月24~28日 撮る
 ■ Planar 50mm F2 on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放 F2

*********************************

みなさま、ご家族ともども 良いお正月をお迎えください









-

Commented by legacy_bg5a at 2018-12-29 17:48
いつかは、最高の50mmと言われるこれを。と思いつつも、なかなか高いので買えずなままです^_^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2018-12-29 23:13
legacy さん、こんばんは!

はいっ、「30年ぶりのプラナー50mmF2で」にも書いておりますが
このプラナー50mmF2 が 実質的にカールツァイスが造った 最初で最後のプラナーだと思っています。

続くプラナーの標準レンズは、同じコンタレックス用の 55mmF1.4 しか存在しません。
このプラナー55mmF1.4 は、今でも程度の良いものは 20万円以上もして別格です。

その他のプラナーは カールツァイス製ではなく ローライ製のプラナー50mmF1.8 か
日本の富岡光学製やタムロン製の なんちゃってプラナーしかありません。

別に カールツァイス製以外のプラナーを けなす気持ちは全く無いのですが
日本製プラナーなどは 綺麗に写り過ぎて 本来のプラナーの描写がなくなっているように思うのです。

Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 08:30
おはようございます!
ワタクシのようなツァイス好きにとって「プラナー」は、もはや御神体のようなものでして?お写真から後光が差しているようです。(笑)
これは本家本元のプラナーなんですね。(溜息)

今年もたっぷりと楽しませて頂き、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
Commented by nakajimaakira1948 at 2018-12-30 11:44
岳の父ちゃん さん、こんにちは!

はいっ、本家本元の カールツァイス製の プラナー50mmF2 です。

わたしは安物のレンズばかり集めて喜んでおりますが
コンタレックスとこのプラナー50mmF2 の セットだけは
戦争中のイラクから生きて帰れた証(あかし)に 無理をしてアメリカから個人輸入したものです。
このレンズ1本だけのために Contarex→NEX の マウントアダプターも入手しました。

近接撮影能力以外は 特にこれと言った特徴のない4群6枚構成のガウス対象型のレンズですが
わたしには 忘れることの出来ない1本なのです。

岳の父ちゃんさんも、奥様とご一緒に 良いお正月をお迎えください。

Commented by G7_2007 at 2018-12-30 19:26
良いお年をお迎え下さい!!
「ミミちゃんもね...」(from リキ)
Commented by nakajimaakira1948 at 2018-12-30 21:51
g7 さん、こんばんは!

g7さんも ご家族ともども 良いお正月をお迎えください。

リキくんもネ ・・・ from ミミちゃん

Commented by Ataron at 2018-12-31 17:03
こんにちは、いよいよ本気で寒くなりましたね。

今年は、 nakajimaakira1948さんのプッシュ通知がPCモニターの横から出る様になりました。 便利なもんです。 ミミちゃんが顔をだしたらもっといいのになぁとか思ってます。 良いお年をお迎えください。
Commented by nakajimaakira1948 at 2018-12-31 18:26
Ataron さん。こんばんは!

わたしは、PCを使い始めたのは割合はやくて いわゆるNE98の出始めの頃からです。
ところが 会社を引退した2011年頃から遅れ始めまして 今でも携帯はガラパゴスを使っています。

息子からは むかしは「ディジタル親父」と 呼ばれていたのに
今では 「早くスマートフォンに換えろよ」と 言われております。

そんな訳で「プッシュ通知」の意味が判りません。
なんとなく わたしがブログをPCにアップしたら Ataronさんに合図が行くようなものと
理解していますが そんな機能でしょうか?

ありがとうございます。
もう 人間奈良漬け に なりかけております。ウーィ(^^)

Commented by datian at 2018-12-31 21:01
どうも、どうも。
 超、ご無沙汰しております。レンズのお話はいつ読んでも新鮮です。
 思い出がぎっしり詰まっているんですね。重みを感じます。
 ミミちゃん含め、nakajimaさん、そしてご家族みなさま良いお年をお迎えください。
Commented by hirosi906 at 2018-12-31 21:25
ご無沙汰知れおります。
相変わらず写真楽しんでおられ何よりです。
良いお年をお迎えください。
Commented by nakajimaakira1948 at 2018-12-31 22:19
datian さん、こんばんは!

こちらこそ ご無沙汰しています。

画才の無いわたしは datianさんのブログにコメント出来ず 申し訳ないです。
スケッチも 写真みたいに押すだけで良いのなら わたしもやるのですが・・・

いのしし年の来年も よろしくお願いいたします。

Commented by nakajimaakira1948 at 2018-12-31 22:29
hirosi さん、こんばんは!

京橋でのオフ会から はや12年が経ちましたねぇ。

hirosiさんの姿を 他のかたのブログで見かけましたが
ほとんど あの時のまま、お変わりなく お元気そうで喜んでおります。

2019年も 大阪のモノクロ写真を期待しております。


Commented by nobs_soliloquy at 2019-01-01 16:20
明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ベーコンオープンサンド、美味しそうですねえ。^^
食パンに「とろけるチーズ」と ベーコンを乗せてオーブンで4分間ですか・・・
やってみようっと♪

共産圏のレンズは寄れるものが多かった印象ですが、これはオーバーコッヘンですから西側ですね。
2016年のドイツ旅行で、鉄道でネルトリンゲンからギーンゲンに向かうときに、オーバーコッヘンを通過しました。
どってことのない、ちっちゃな町でしたね。(;・∀・)
https://blackface2.exblog.jp/23489277/
Commented by nakajimaakira1948 at 2019-01-01 18:39
黒顔羊さん、こんばんは!

こちらこそ よろしくお願いいたします _| ̄|〇

ベーコンチーズオープンサンド、
厚切りの食パンに たっぷりの「とろけるチーズ」を 乗せるのがミソかと思います。
焼く時間は お好みで調整くださいね。

はいっ、オーバーコッフェンは 旧東ドイツの古い大きな街のドレスデンから
米国により 西側に移動させられたカールツァイス・イエナの技術者たちの ちいさな町です。

わたしには、イエナ製のパンカラー50mmF2 と オーバーコッフェン製のプラナー50mmF2 には
最短撮影距離の差以外は 区別が付きません。
その後の イエナ製パンカラーの50mmF1.8は、これらよりも ずっとシャープでコントラストも高いです。

Commented by choco-arare at 2019-01-02 14:20
nakajimaさぁ~~~ん、あけましておめでとうございます!
喪中ですけど、お寺の坊主は気にしないことにします^^;
今年も古くて素敵なカメラやレンズを沢山集めてくださいね^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2019-01-02 15:55
choco-one さぁぁ~~ん、こんにちは!

ご愁傷さまでございます。
豊中の凡人は やはり気にします。

古いカメラやレンズを集めるのは 健康に良いと思っています。
撮影するのには どうしても外へ出なければならないですからね
あっ、オープン サンドウィッチやミミちゃんばっかり撮っていたら
そうでもないですね。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2018-12-29 09:57 | 50mmF2 C.Z Planar | Trackback | Comments(16)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31