パスポート切り替えに蛍池へ

2019年1月18日(金曜日)

1月15日の休み明け パスポートの切り替え申請に 蛍池に行きました

豊中市では パスポートの切り替えは蛍池の「豊中市パスポートセンター」で できるのです
以前は 大阪城近くの大阪府のパスポートセンターまで行かねばならなかったので 非常に便利になりました

必要書類は 本籍地の変更などがない限り 次の三つだけです
1. 申請書(これは準備するのではなくて パスポートセンターで貰い そこで書き込むものです)
2. 写真
3. 現行パスポート

写真は大きさが決められていますので 前日にコンビニエンスストアーの無人撮影機で撮りました


「わんこを連れての来場は ご遠慮ください」とは書いてなかったですが
一般的に「わんこ連れパスポート申請」は 聞いたことがありませんので
ミミちゃんは お家で留守番でした


お供は、久しぶりの キットズーム FE28-70mm を 付けた いつもの α7 II です






1
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_18363237.jpg




郵便ポスト

蛍池(ほたるがいけ)は 阪急電車で豊中の次の駅なんですが 歩いて行くには ちょっと遠いので
豊中まで歩いて 豊中駅から一駅だけ電車に乗って行きました

写真は 豊中駅までプラプラ歩いて行く途中にあった かっこええ米国風の郵便ポストです
わたしの家の郵便ポストは 木製の柱に取り付けた 凝ったポストなんですが
柱がシロアリにやられたら 次はこんなポストにしようと思います





2
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_18364134.jpg



何屋さんだったかなぁ

まだ 豊中駅に向かって歩いています

この建物 何屋さんだったかなぁ、変わった建物なので ときどき撮っていました
もう 営業していないみたいです





3
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_18365011.jpg

パスポートセンター

はいっ、蛍池に着きました

駅員さんに聞くと「ここは3階になります。真っ直ぐ行ってショッピングモールを 1階だけ上がるとあります」と
確かに エスカレーターに乗っている時間も含めて 1分程度で着きました


これが 豊中市パスポートセンターです

申請は、綺麗なおねぃさんが 申請書をチェックしながら丁寧にすすめてくれます
豊中市の住民なら 住民票などは ここは市役所のコンピューターと繋がっているのでPCで瞬時にチェックできます
大阪府のパスポートセンターでは考えられない 迅速で丁寧な対応でした





4
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_18370320.jpg

蛍池

申請を終えて外に出ると モノレールの高架と阪急電車の蛍池駅が見えます

ここから家まで3~4kmぐらいですので 写真を撮りながら歩いて帰ることにしました





5
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_19303174.jpg



路上喫煙は やめましょう

歩き始めると 見慣れた待兼ワニ(まちかねワニ)くんが
「路上喫煙は やめましょう」と 言っております

豊中市の待兼山で発掘されたワニくんです
豊中市が、いやっ日本が ユーラシア大陸と陸続きだった証拠のワニくんです
いまでは 豊中市のマスコットアニマルとなっています






パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_19310023.jpg

蛍池駅南側踏み切り

蛍池駅の南側にある踏み切りです

ここを渡ります





7
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_19310574.jpg

モノレール

ちょうど モノレールの車両が走ってきました





8
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_19312894.jpg

ロシア風建物

ロシア風の 飾り気の無い建物がありました

飾り気の無いシンプルな建物も 大好きです
左側の丘に 神社かお寺が見えています





9
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_19313415.jpg



圓満寺

圓満寺というお寺でした

鐘突き台の前に 昨年の台風で折れたのであろう 大木の無惨な姿が残っておりました





10
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_19591714.jpg

naigai 1957

赤く錆びた 電気量メーターです

naigai 1957 と ケースに刻印されています
中のメーターは新しいものに入れ替わっているけど ケースは62年まえのものが使われているのですね

いまのデジタルカメラも このようにしてくれると嬉しいのですが





11
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_19592220.jpg

リサイクルショップ

きっと おじさんが一人でやっていると思われるリサイクルショップがありました
古い自転車が多いですねぇ





12
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_19592822.jpg

おウマさん

可愛いおウマさんが しょんぼりと「駐車禁止」の看板をさげています

おいっ 元気だせよ





13
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_19593737.jpg

懐かしい公園

知っているところまで 戻ってきました

ここはむかし ライオン、カバ、しまうま、その他の動物たちが 輪になって動物会議をしていた公園です
元気だったコムギを連れて 良く来たものでした

一部の動物が割れてしまって 子供たちが怪我するといけないので撤去されて 今ではブランコ以外 何も無い公園です





14
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_19594627.jpg

カエルくん

わたし   「おいっ、カエルくん なにを反省してるの?」
カエルくん 「いえっ、泥だらけになってるのに 誰も洗ってくれないの」





15
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_19595145.jpg

文字なし

「飛び出し注意」とか「徐行」とか書くよりも このほうがインパクトがあると思いますが





16
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_20000355.jpg

家に帰ると

家に帰ると こいつが待ちくたびれておりました





17
パスポート切り替えに蛍池へ_b0069128_20000884.jpg

前の前のパスポート

これは パスポートセンターに渡して来たパスポートの
前の前のパスポートです

南アフリカで仕事をしていた 1998年頃のもので
ジンバブエ とか ザンビア とか 懐かしい国々のスタンプが見られます



おしまい


***********************************
 ■ 2019年1月15日 撮る
 ■ Sony FE 28-70mm on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE すべて絞り開放

***********************************

べつに いつどこへ行くという予定は ありませんが
でも パスポートが切れてしまうと いざという時に1週間は出国できませんものねぇ









-

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2019-01-18 06:00 | 28-70mm SONY FE | Trackback | Comments(0)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31