Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 で

2019年4月13日(土曜日)

やっと暖かくなったと思ったら 真冬のような寒さが戻ります

こんな日には 暖房を利かせた部屋で マクロ遊びです


キルフィットの マクロキラー D 40mmF2.8 です
「アホや~、マクロを Makro と 綴ってる」と 言わないでください
ドイツ語には 原則として「C」の文字はなく「K」と綴るのです




1
Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 で_b0069128_09163962.jpg

Makro Kilar D 40mmF2.8 on Topcon T

わたしの マクロキラー D 40mmF2.8 は エキザクタマウントです
謎の トプコン T に 取り付けると 良く似合います

マクロキラー 40mmF2.8 の 出生はマクロキラー D 40mmF2.8 で」に詳しく説明しています

■2019年4月12日 ■ 非Ai ニッコール H 28mm F3.5 on Sony α7 II


それでは マクロキラー D 40mmF2.8 を α7 II に付けた
絞り開放写真に行きます





2
Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 で_b0069128_09164425.jpg

遠景

マクロキラー と言う名前から 近接に強いのだろうと思われるでしょうが
遠景も なかなかどうして

画像を拡大してご覧になると
画面中央の 最遠部にきっちりピントが合っているのが判ります





3
Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 で_b0069128_09165155.jpg

カエルくん

いきなり カエルくんです

そうなんです
マクロ撮影では コントラストが弱く写ります





4
Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 で_b0069128_09165533.jpg

歪曲収差

コントラストは弱いですが 歪曲収差はありません





5
Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 で_b0069128_09165980.jpg









Primagon 35mm F4.5

メイヤー光学(Meyer-Optik Görlitz)の プリマゴン 35mmF4.5 です

Primagon の 文字にピントを合わせたら
アルミ鏡胴の部分が ボケてしまいました

コントラストのある ゼブラのだんだら模様は はっきり判りますが





6
Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 で_b0069128_09170254.jpg



手ブレ感知虫

えへへ
いつも撮る 手ブレ感知虫です

まだ 最近接ではありませんよ





7
Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 で_b0069128_09170664.jpg

1円玉

1円玉を 最近接で撮り 少しトリミングしています

ピントは 平成の「平」の文字です





8
Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 で_b0069128_09171104.jpg



寝てたのにぃ

寝ていたミミちゃん

写真を撮られる気配で おめめをパチリと開きます





9
Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 で_b0069128_09171528.jpg

トプコン T

謎の 電話度数撮影カメラ トプコン T です

コントラストが非常に弱いですねぇ





10
Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 で_b0069128_09171958.jpg

AF マクロニッコールで

試しに AF マイクロニッコール 60mmF2.8 で 撮ってみました

コントラストの差に注目です
おっと、これも絞りは開放ですが スピードライトが ON でした

■ 2019年4月12日 ■ AF Micro-Nikkor 60mmF2.8 on Nikon D700




***************************************************
 ■ 2019年4月12日 & 13日 撮影
 ■ 2 ~ 9枚目 Kilfitt Makro Kilar D 40mmF2.8 on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F2.8

****************************************************

キルフィットの マクロキラー D 40mm F2.8
しばらく使わないと また取り出して使ってみたくなります

写りは コントラストが弱くそんなに良くないけれど
ヘリコイドに 微量の潤滑油を注射したら
固かったフォーカスリングが 往年のスムーズさを取り戻しました

うれしいです









-



Commented by varifocal at 2019-04-16 23:51
こんばんは。

欲しいな~(笑)でもこのレンズだけは何故だか一生入手できない予感がしてます。
ずっと憧れてます。
コントラストをニコンと比べてはいけません、ニコンに勝つレンズの方が少ないはずですから(笑)
でもニコンのレンズがいくら頑張っても低いコントラストの写真は撮れませんから「逆に勝ち」って言い方もあります(笑)まぁ、勝ち負けで判断できないのがレンズですね、面白いですし、飽きないです、レンズは!



Commented by nakajimaakira1948 at 2019-04-18 00:15
想桜さん、こんばんは!

そんなことはありませんよ。
わたしも一生手に入らないと思っていた Varifocal Hexanon AR 35-100mm F2.8 が
ヤフーオークションで入手できたのですから。

でも、この Makro Kilar D 40mm F2.8 は わたしが入手した当時(約25年前)よりも
きれいな個体が少なくなって来ているのも確かですね。

そうでした、ニッコールと比べるのはいけませんね。
わたしは コントラストの低いむかしのレンズが大好きです。

追記)
エキサイトブログは 誰でも自由にコメントできるのですが
最近になって、外国のCM が 滅茶苦茶たくさん(20~30件)入るようになり
エキサイトブログをお持ちのかただけがコメントできるように 設定を変更しました。
ご不便をおかけします。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2019-04-13 10:31 | 40mmF2.8 Makro Kilar | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31