smc マクロタクマー 50mm F4 で 遊びましょ

2020年6月2日(火曜日)

1968年の スーパーマルチコーテッド マクロタクマー 50mm F4 で 遊んでいます





1
smc マクロタクマー 50mm F4 で 遊びましょ_b0069128_09371747.jpg

Super-Muti-Coated Macro-Takumar 50mm F4 on Sony α7 II

接写倍率が 1/2倍のハーフマクロになってしまった スーパーマルチコーテッド マクロタクマー 50mm F4 です

同時代の マイクロニッコール P Auto 55mm F3.5 と 比べますと シャープネスでは負けるけれど
ボケ味のなめらかさは 優っているように感じます


この組み合わせで撮った 絞り開放写真に行ってみましょう


■ 202年6月2日 ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700






smc マクロタクマー 50mm F4 で 遊びましょ_b0069128_09372197.jpg

なんとなく

なんとなく撮ったけれど 自然な感じが出ていますでしょ





3
smc マクロタクマー 50mm F4 で 遊びましょ_b0069128_09375408.jpg

Asahi Pentax SV & Olympus FT

PCの 気持ちの良い風景は、flickr友達の英国人の撮った写真です

アサヒペンタックス SV は 大好きなカメラの一つです
隣のオリンパス FT は ・・・・ えへへへ 来週のお楽しみに しておきましょうね





4
smc マクロタクマー 50mm F4 で 遊びましょ_b0069128_09374882.jpg



キリン

このキリンさんの眼、前回にアサヒフレックスのタクマー58mmF2.4 で撮った
カバさんの眼と同じ印象でしょ

同じ南アフリカの焼き物屋さんで造られたのです
やる気の無いような眼の表情が とても気に入っています





5
smc マクロタクマー 50mm F4 で 遊びましょ_b0069128_09383575.jpg

マクロミミちゃん

マクロで撮ったら マクロ(真っ黒)ミミちゃん





6
smc マクロタクマー 50mm F4 で 遊びましょ_b0069128_09384637.jpg

わんこたち

おなじみの ブーツの型崩れ防止の わんこたち

きょうは 左のわんこの眼にピントを合わせてみました
かわいいでしょ





7
smc マクロタクマー 50mm F4 で 遊びましょ_b0069128_09390015.jpg



Knock Out

誰だ、ウサギちゃんを ノックアウトしたやつは





8
smc マクロタクマー 50mm F4 で 遊びましょ_b0069128_09390798.jpg

おみゃ~か

ミミちゃん  「眠たいよぉ」
わたし    「おいっ、ウサギちゃんをノックアウトしたのは おみゃ~か ?」
ミミちゃん  「うんにゃ、あいつ 初めからあんな顔してたでぇ」




******************************************************
 ■ 2020年5月29日~6月2日 撮る
 ■ Super-Multi-Coated Macro-Takumar 50mm F4 on Sony α7 II
 ■ すべて絞り優先AE、絞り開放 F4

******************************************************

何を撮っても、smc マクロタクマー 50mm F4 で撮りますと
やさしい気持ちで 写真が撮れるような感じがします









-



Commented by varifocal at 2020-06-02 17:11
こんにちは。
やる気の無い様な眼のきりんちゃん、凄く可愛いですね。
日本人じゃ黄色と茶色になっちゃいますが、さすが南アフリカ、色使いも素敵です。

ハーフマクロになった理由は1:3.5で1:1だと真っ暗になっちゃうからだと思います。その前のマクロタクマーはびよ~んと伸びますが、真っ暗です(笑)絞りたい人は三脚が無いとブレちゃいます。
1:2.8くらいにならないと無理があったんだと推測しています。といっても1:2.8が一般的になってもハーフマクロのレンズは結構ありましたね。専用のチューブ付けたりコンバーターで1:1にしたり。
やっぱりレンズの設計の進化でしょうか。

Pen FT! 楽しみにしています!!
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-06-02 19:22
想桜さん、こんばんは!

やる気の無いような眼のキリンさんを造っているのは 南アフリカの FENIX という焼き物屋さんです。
http://thefenix.co.za/
日本からでも買えるようです。
いまは 南アフリカの通貨のランドは安くなっていますので 想桜さんも一つどうですか (^^)

そうか、最近は ミラーレスばかり使っており 明るさが自動ゲインされているのを忘れておりました。
むかし マイクロニッコール55mmF3.5を使っていたころ
接写で近寄ると ファインダー像が暗くなって ピント合わせに苦労したのを思い出しました。

実は ペンFT ではないのです、Fズイコー38mmF1.8の方なのです。
とうとう Pen F ⇒ マイクロ3/4の マウントアダプターを買ったのです。
今までは、時々ズイコー38mmを LUMIX G1 に 手で押し付けてピント合わせなしで撮っていましたが
マウントアダプターが届いたら ピント合わせが出来ます。
マイクロ4/3 ⇒ NEX の ブリッジアダプターを使えば ケられるでしょうが α7シリーズでも使えます。

まだアダプターは届いてないのですが Fズイコー38mmF1.8の写りを想像して
いまからワクワクしております。
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2020-06-02 11:51 | 50mmF4 Macro 琢磨 | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31