Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩

2020年6月17日(水曜日)

焦点距離 200mmの 単焦点レンズが大好きです

200mmで撮ると、余計なもを入れずに 被写体だけに集中できるように感じます

単焦点の200mmレンズは、ニッコール、ヘキサノン、ロッコール、キヤノン、
ペンタックス、トプコール それと コムラー などを持っていますが
写りが一番シャープなのは むかしの ニッコール Q Auto 200mm F4 だと思います




1
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08421598.jpg



Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 on Sony α7 II

ニッコール Q・C Auto 200mm F4 を α7 II に付けています

フォーカスリング部が 少し太くなっており抜群の操作性と シャープネスを誇ります

この組み合わせの 絞り開放写真に行ってみます

■ 2020年6月17日 ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700





2
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08422198.jpg

遠景

北日です
遠景も シャープです





3
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08422538.jpg

夜景

ニッコール Q Auto 200mm は 単層膜コーティングでも 綺麗に夜景が撮れたのに
この Q・C Auto では マルチコーテッドになり 更に良くなった感じです





4
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08422819.jpg


置物ミミちゃん

余計なものが入らず 置物ミミちゃんだけでしょ

構図が悪いのは、置物ミミちゃんの眼を画面中央に置いて 少しでもコサイン誤差を小さくするためです





5
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08423282.jpg



さかなとり

ピントが いもうとの靴のあたりに行ってます
ブロンズ像にピタリとピントを合わすのは 本当に難しいです





6
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08423689.jpg

赤錆

赤錆のランタンです

ええ感じに撮れました





7
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08424056.jpg

飛び込んできた

ファインダー像拡大機能を使って SUZGAR に ピントを合わせて
さあ シャッターという瞬間 この女の子が飛び込んできました





8
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08424489.jpg

SAZGAR

パキスタン製の三輪車 SAZGAR です

インドやパキスタンでは 三輪車のことを「リキシャ」と呼びますが
これは 日本語の「人力車(じんりきしゃ)」から来ています





9
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08424823.jpg

働く

旧環状線の向こう側で おにいさんが働いています

自動販売機のジュースを補充しているのです
暑いのに ご苦労様





10
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08425127.jpg

カブ号

わたしが乗っていた 50ccのカブ号とは変わっていますが 面影は残っています





11
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08425519.jpg



秘密の通路

この 秘密の通路を通ると
わたしの家から DIYのコーナンまで 約 1分で行けるのです

ええでしょ





12
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08425912.jpg

Twilight

赤くはないけれど 最近には珍しい豊中の夕焼けでした

露出補正 マイナス1EV で





13
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で ちょっと散歩_b0069128_08430220.jpg

200mm は 嫌がらない

今朝 撮りました

標準レンズを付けて近寄ると、だいたい嫌がって 眼をそむけるミミちゃんですが
200mmで離れて構えますと じっとレンズを見てくれるときがあります




*****************************************************
 ■ 2020年6月15日~17日 撮影
 ■ 2 ~ 13枚目 Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F4

*****************************************************












Commented by varifocal at 2020-06-17 15:04
こんにちは。

先日私もこのレンズを使いましたが、本当にシャープですよね。
フード内蔵ですし、仰る通りフォーカスするのにちょうどいい太さ。
色もニュートラルで全く違和感がありません。
半世紀前に造られたレンズ・・・「やっぱりニッコールはスゲェなぁ」と改めて思った次第です。
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-06-17 16:06
想桜さん、こんにちは!

はいっ、存じております。
想桜さんの記事を見て わたしもニッコール-Q 200mmを使いたくなったのです。

わたしは、このレンズのあとに出た 5群5枚の Ai Nikkor 200mmF4 よりも
このレンズの方が切れ味が鋭い感じがします。

おっしゃる通り、はじき出す色合いも自然であり言うことがありませんね。

このレンズの前の Nikkor-Q Auto 200mmは ちょっと色合いが青っぽいという評判でしたが
わたしは そうは感じません、やはりシャープでニュートラルの色合いです。
弱点は 最短撮影距離が 3m と長く、この Q.C型の 2m には及びませんね。

Commented by gaku0107boo at 2020-06-19 22:45
こんばんわ!
ご存知の通り、ワタクシはnakajimaさんのを見て、欲しくなって買っちゃいました~。^^
先日、D600に付けて撮ったら・・・あらためてやっぱスゴイですわ~。v^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-06-20 08:02
岳の父ちゃんさん、おはようございます!

はいっ、このニッコール Q 200mmは 1961年に出現したときは
世界一 シャープな200mmとして 世界中で使われたものだったらしいですね。

今、こうしてミラーレス一眼に取り付けて ファインダー像を拡大して使いますと
本当に見事なシャープネスに 心底驚いてしまいます。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2020-06-17 10:13 | 200mmF4 Nikkor-Q・C | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31