ペンタックス K-7 ゲット

2020年9月1日(火曜日)

新しい ペンタックス K-7 を ゲットしました

「新しい」と 言っても「わたしにとって新しい」ということです
2009年製ですから 皆さんにとっては だいぶ古いデジタル一眼レフでしょうね





1
ペンタックス K-7 ゲット_b0069128_10190951.jpg



Pentax K-7 with SMC Pentax DA 18-55mm AL WR

古いかわりに、元箱付きの 準新品です





2
ペンタックス K-7 ゲット_b0069128_10191308.jpg

Pentax K-7

2006年に 発売されてすぐにヨドバシ梅田で買った K100D は 息子にやってしまって
ときどき ペンタックスのデジタル一眼レフの写りを懐かしく思い出しておりました

それで ペンタックスでは一番かっこええと感じる K-7をポチッと





3
ペンタックス K-7 ゲット_b0069128_10191647.jpg



SMC Pentax DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR

キットレンズの SMC Pentax DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR は 新品でした
WRは 耐水(Water Resistant)仕様の意味でしょう

K100Dにも 同じレンズが付いていましたが WR仕様ではありませんでした


おっと、ペンタックス K-7 の紹介でしたねぇ

フィリピンでアセンブリーされた 1460万画素の一眼レフで
わたしが K100Dの弱点だと感じたところが すべて改善されています

ペンタミラーからペンタプリズムに
ゴミ取り機構を追加し
重い単三電池をやめて 専用リチウム電池に


ごたくは終わり、SMC Pentax DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR を付けた
Pentax K-7 の 絞り開放写真に行ってみましょう





4
ペンタックス K-7 ゲット_b0069128_10192071.jpg

最初の1枚

これが ペンタックスK-7 で撮った 最初の画像です

ずいぶん暗いところにおるなぁ と 思われるでしょう
実際 暑い夏場はこんなところで過ごしています

むかし過ごした 暑い暑いイラク(バグダッドは世界最高の 58°Cを記録)では
夏場は高級ホテルでも カーテンを降ろして だいぶ暗くしておりました

そんな暗い感じが、窓から差し込む太陽の明るい光で うまく表現できました





5
ペンタックス K-7 ゲット_b0069128_10192550.jpg

Nikon D700

いつも カメラやレンズばっかり撮らされている ニコンD700 です
あなた、最新のニコンだと思っていたのに もう12年選手なのねぇ


SMC Pentax 18-55mm には フォーカスリングにマクロ域があります
そのマクロ域で撮りました

評判の良くなかったレンズですが わたしには十分の描写です





6
ペンタックス K-7 ゲット_b0069128_10192940.jpg

フラッシュ ミミちゃん

フラッシュON で ミミちゃんを撮りました
ピントは ミミちゃんの左眼です

手前の丸い影は フードが写り込んでいるのです
使用説明書を読むと「フラッシュ使用時にはフードを外してください」と
お~ぉ、危ない危ない





7
ペンタックス K-7 ゲット_b0069128_10193233.jpg

まぶしい ミミちゃん

明るいところでミミちゃんを撮ると
いつも こんな顔です

あんた、暗いところでのドングリ眼のほうがベッピンやねぇ





8
ペンタックス K-7 ゲット_b0069128_10194103.jpg

フラッシュON で 近接

K100D の弱点は フラッシュ撮影では 近接すると明る過ぎに写ることでした

K-7 では、近接してフラッシュを焚いても綺麗に写ります





9
ペンタックス K-7 ゲット_b0069128_10194529.jpg

歪曲収差テスト 18mm

18mm(フルサイズ換算27mm)では 歪曲収差は認められません

K-7には 歪曲収差補正機能が付いていますが
もちろんOFFにしています





10
ペンタックス K-7 ゲット_b0069128_10194848.jpg

歪曲収差テスト 55mm

55mmはフルサイズ換算で 82.5mmになります
歪曲収差は認められません




********************************************************
 ■ 20208月30日~9月1日 撮る
 ■ 1 ~ 3枚目 AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700
 ■ 4 ~10枚目 SMC Pentax DA 18-55mm AL WR on Pentax K-7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

********************************************************

ペンタックス K-7、なかなか かっこええでしょ

SMC Pentax DA 18-55mm AL WR、評判が良くなかったけれど
旭光学が自信を持って 長年発売していただけあって 良く写ると思います









-

Commented by choco-arare at 2020-09-01 21:26
nakajimaさぁ~~~ん、こんばんは!
K7、懐かしいです!
ペンタックスは大好きで、K10からK5まで次々に買ってました。
で、使わなくなりそうな古いのはほとんどオークション行きでした。
あまり沢山写真を撮らないので、どのカメラも状態がよくて、高い値段で落札してもらえました^^
新しいカメラを買っても、写真は昔のままなんですけど、まあそれでいいんです^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-09-01 22:08
choco-one さぁぁ~~ん、こんばんは!

そうでしたねぇ、わたしがK100Dを使っていたとき
chocoさんの真似をして Pentax 55-200mmのズームを買ったのを覚えています。
あのレンズで 会社の近くの海辺で船を撮ってブログにアップしたことがありましたよ。

いまでも K100Dと 18-55mm、50-200mm は、息子が使っています。

わたしは 一度でも使ったカメラやレンズは 嫁に出せない体質ですので
部屋中が 古いレンズやカメラでいっぱいです。

写真の腕のほうは「昔のまま」というのは わたしもchocoさんと同じで~す (^^)

Commented by gaku0107boo at 2020-09-02 18:09
こんばんわ!
おぉ~K7、ワタクシ昔、k7かNikonD90か迷っていたのを思いだしました。^^
結局どっちも買わず(買えず)に通り過ぎました。(汗)
お店でなんどもシャッターを切らしてもらい、心揺れてましたねぇ。^^
なので、その当時使っていたK10D、未だにときどき使ってます。
ワタクシもペンタックス、好きでありますよ。^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-09-02 19:45
岳の父ちゃん さん、こんばんは!

わははは、わたしも岳の父ちゃんさんと同じで 当時K-7かD90をねらっていたのですが
結局どちらも買わずに K100DとD80で我慢していたのでした。

このころ(2009年頃)は、性能が良くなったデジタル一眼レフが各社からいっぱい出て来て
楽しかった時代でしたねぇ。

わたしは K-7とD90の極上品をヤフーオークションで見つけて どちらもポチっとやってしまいました。
ニコンとペンタックス、最近のは高くなり過ぎて手がでませんが 大好きなメーカーです。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2020-09-01 12:04 | 18-55mm Pentax WR | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31