SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 で

2020年9月6日(日曜日)

SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 を Pentax K-7 に 付けてみました

このレンズは、わたしが初めて使った 絞りにF2.8が付いたズームレンズでした




1
SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 で_b0069128_09263322.jpg

SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 on Pentax K-7

さすがに 小型のペンタックスK-7 に付けると レンズが大きいです
花形のフードを付けていますので なおさらですねぇ

レンズの仕様を書いてみます

概要:     2006年 シグマ製 APS-C一眼レフ用 標準ズーム
正式名称:   SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5
焦点距離:   17~70mm(35mmフルフォーマット換算 25.5-105mm)
明るさ:    F2.8~F29(F29は K-7での表示)
レンズ構成:  12群15枚(非球面ガラス 2枚、異常低分散ガラス 1枚)
最短撮影距離: 20cm
絞り羽根:   7枚
コーティング: マルチコーティング
フィルター径: φ72mm
その他:    鏡胴に絞りリングなし
重量:     実測 454g
購入価格:   44,500円(花形フード付属)


2006年にこのレンズを買ったころは ペンタックスK100Dに付けて良く使いました
一例に「フィリピンにて」を 見てくださいね


それでは、ひさしぶりに使った SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 の 絞り開放写真に行ってみましょう

■ 2020年9月6日 ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700





2
SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 で_b0069128_09263823.jpg



うんっ?

ミミちゃん 「うんっ? 新しいレンズやねぇ」
わたし   「うんにゃ、あんたの生まれるまえに買ったレンズや」


あぶない、フードの影がミミちゃんと重なりそうです





3
SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 で_b0069128_09264254.jpg

海賊船と地球儀

まんなかのカップは、ルフトハンザの ビアーカップです
重過ぎるので 今では棚の置物です

この写真、フラッシュ焚いてるのに フードの影がありませんね





4
SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 で_b0069128_09264650.jpg

チーズアーモンド

わさびの文字のところに フラッシュによるフードの影が

下手くそな写真ですね





5
SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 で_b0069128_09265031.jpg



あやつりにんぎょう

なんか コンパクトデジカメで撮ったような写真になりましたが
色合いは完璧です





6
SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 で_b0069128_09265388.jpg

なかよしワンコたち

あんたら おめめだけでなく お鼻まで光ってるね





7
SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 で_b0069128_09265789.jpg

フラッシュなしで

夜、部屋の灯りをつけて フラッシュなしで撮りました
ピントは、ブースカの奥側のクマさんです

ワイド側ですが やわらい前ボケが出ていますね





8
SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 で_b0069128_09270036.jpg

豊中 Twilight

青空が夕焼けに変わっていく 豊中のたそがれ時です





9
SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 で_b0069128_09270491.jpg

エヒラ クロームシックス

新しくカメラを買ったのではありません

わたしの「欲しいカメラ」のリストに 長いあいだ載っている
大阪の江平光学の エヒラ クロームシックス です

戦前の1938年から40年頃のカメラだったと思います
ツァイスのドレーカイルみたいな距離計が付いていますが ドレーカイルではありません

めちゃくちゃ かっこええでしょ





10
SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 で_b0069128_09270896.jpg

サントリー 角

まだ朝の5時半です
角を一杯ひっかけて もう一度寝よう

ウィンザー35 よ
おやすみ




*********************************************
 ■ 2020年9月3日~6日 撮る
 ■ SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 on Pentax K-7
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放

*********************************************

SIGMA DC 17-70mm F2.8-4.5 の 写りですが
まったく 現代のレンズの写りですねぇ

あまり面白くありませんね













Commented by Ataron at 2020-09-10 21:55
フィリピン にての写真はいいのが多いですね。 朝の庭の写真が一番ですが、被写体が海外というのは強いもん。

シグマのこのレンズは、当時はベストセラーだったのではないですか。 私は、この後の17-50でした。 シグマの前玉が惜しみなく大きいレンズは、ボケが良い気がします。 あぁ、ボケを考え始めると、レンズが欲しい欲しい病になります^^;

Commented by nakajimaakira1948 at 2020-09-11 07:59
Ataron さん、おはようございます!

そうですねぇ、フィリピンの写真は 良い被写体に恵まれたようです。
現在のように 家のまわりばっかり撮っていてはあきませんね。

はいっ、このレンズはズームで珍しかった開放F2.8と 最短撮影距離の20cmがウリで
とても人気がありましたね。今使うとちょっと重いですが。

ボケの良さと前玉の大きさは関係ないと思いますが どうなんでしょうね。
わたしは、ボケの良さは収差が残っている 古いレンズの設計から来るものだと思っております。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2020-09-06 10:57 | 17-70mm AF SIGMA | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31