また Ai Nikkor 28mm F2.8 で

2020年9月11日(金曜日)

また Ai ニッコール 28nn F2.8 で 遊んでいます

このレンズ、1995年の神戸大地震で棚から落ちて 不調になってしまった ニコンFM に付けていたのですが
不調を治そうといじりまくっていて とうとう壊してしまった FMに付けたまま 25年間も不調カメラ棚に保管されていたのです


近距離では、ファインダー倍率の大きな(たしか0.95倍) FMでも ピントを外しやすかったのですが
今は ミラーレス一眼のファインダー像拡大機能を使かって 楽にピント合わせができます




1
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09541605.jpg

Ai Nikkor 28mm F2.8 on Nikomat EL

Ai Nikkor 28mm F2.8 です

1972年の 日本光学初の自動露出(当時はは EE = Electric Eye)一眼レフ ニコマート EL に 付けています
Ai ニッコールレンズは ニコマートELの 全機能を発揮できます

この頃の日本光学は 新しいレンズを造っても それ以前のボディの機能をすべて発揮できるように造られていました
それなのに、最近のニッコールレンズでは 鏡胴に絞りリングがなかったりして ・・・

やめましょうね、ぼやくのは


Ai Nikkor 28mm F2.8 を ソニー α7 II に付けた 絞り開放写真に行きます

■ 2020年9月11日 ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700





また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09542099.jpg

黒眼のミミちゃん

このように 白眼の部分を見せない 真っ黒のミミちゃんは、AF では ピントが合いません

MFなら こんな場合も なんのその





3
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09542963.jpg

良い天気

歪曲収差のテストではありません

雲が美しい 良い天気を撮りました
もちろん 歪曲収差も認められませんが






また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09543497.jpg

朝の おひさまっこ保育園

良い天気ですが 暑そうです





5
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09543712.jpg

豊中 Twilight

このシーンは、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 でも撮りました

でも Ai ニッコール 28mm F2.8 で撮ったこの写真の方が
夕焼けの赤と まだ残っている青空の青が そのままの色で撮れていると思います





6
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09544251.jpg

置物ミミちゃん

わたし     「行ってくるよ」
置物ミミちゃん 「どこ行くねん」
わたし     「お散歩じゃ」

いつもの 変わらない会話です





7
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09544644.jpg

夏草

夏草に覆われた「さかなとり」の兄妹です

おにぃちゃんがクッキリ





8
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09544962.jpg

洗濯屋小僧

洗濯屋の小僧さん

だいぶ色があせてきましたね





9
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09545394.jpg

PS250

いつもの HONDA PS250 です

あんた ええ色してるねぇ





10
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09545712.jpg



水飲み小僧

この角度で見ますと
水飲み小僧が 水がめに首をかけて あがいているように見えますね





11
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09551617.jpg

ターレットファインダー

バルナックライカの IIIf に ターレットファインダーを付けています

コシナ製フォクトレンダー カラースコパー35mmF2.5 など 50mm以外のレンズを使うときに付ける
28mm、35mm、50mm、85mm と 135mm用のファインダーです

ソ連製ですが、撮影距離に応じて ファインダーがお辞儀をして 上下のパララックスを調整できる優れものです





12
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09551209.jpg

レンズ収納箱

長いレンズを入れておく ポリエチレン製の収納箱です

キャスターが付いていて容易に動かせるのですが 動かすとレンズが倒れるので役に立ちません
ボール紙で 間仕切りを作ろうかと考えていますが、はて どうやって・・・





13
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09550136.jpg

食べないでくれ~

この日の昼ごはん
オイルサーディン と 溶けるチーズとサラミのピザトースト

暑いので 焼酎のオンザロックも

サラミが眼と鼻のピザトーストが「食べないでくれ~」と言ってます





14
また Ai Nikkor 28mm F2.8 で_b0069128_09550985.jpg

そのかわり

あかん 食べるのだ

そのかわり、ゾウさんの顔にしてから 食べてあげるよ

は~い、ゾウさんになったよ
うん? 鼻がみじかいって (^^)



**************************************
 ■ 2020年8月23日~9月11日 撮る
 ■ Ai Nikkor 28mm F2.8 on SONY α7 II
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F2.8

**************************************

ながいあいだ放っておいて ごめんね、 Ai Nikkor 28mm F2.8 よ
これからは いつも一緒だよ








-







Commented by gaku0107boo at 2020-09-13 16:48
こんばんわ!
何よりもニコマートEL の雄姿に心躍りましたよ。
ワタクシが高校生の頃に憧れていたEL、結局今に至って手に入れられませんでしたが、
あの頃の憧れは未だに持っていたりします。^^
Ai28/2.8、ワタクシも今はD700に付けっぱなしです。
なかなかカッコええんです。v^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-09-13 18:12
岳の父ちゃん さん、こんばんは!

ニコマートELは、発売された頃にはニコン初めてのEEカメラということで好評だったのですが
まだ LSI(大規模集積回路)の時代でしたので、LSIが壊れたら修理のやりようがないと言われて
急速に評判を落としてしまいました。

1980年代のある日、大阪駅の八百富で なんと新品のニコマートELが とても安く売っています。
「なぜこんなに安いのか?}と聞きますと「ELはLSIを使っており、LSIは壊れたら交換しかできないから」
「もう発売から10年以上経って、ニコンのLSIの在庫も切れて 修理は不可能だから」という説明でした。
たしか定価の1/3ぐらいだったので 即 飛びつきました。

あまり酷使しなかったためか ELの電子シャッターは今も快調です。
バッテリーは4SR44という ちょっと変わった電池を使うのですが
LR44を4本直列にして入れればOKですが いまではフィルム写真を撮ることもなく
寝る前に 空シャッターを切るぐらいですので 電池は減らずに持っております。

Ai Nikkor 28mm F2.8は FMを買ったあとに入手しました。
特別な仕様ではありませんが 何を撮っても高コントラストで仕留めてくれますね。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2020-09-11 11:57 | 28-105mm AF Nikkor | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31