旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を
2020年 10月 01日
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を撮りました
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Non Ai Nikkor 55mm F1.2 on Nikon F
旧ニッコール 55mm F1.2 を ニコン F に 付けたところです
なかなか かっこええでしょ
この旧ニッコール 55mm F1.2 を 使うときは
いつも ケンコーの 3段減光フィルター(ND8)を 付けているのですが
フィルターを付けると 見栄えが悪くなるので 外しています
旧ニッコール 55mm F1.2 を ソニー α7 II に付けた 絞り開放写真に行きます
■ 2020年10月1日 撮る ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700
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Pentax Auto 110 と Contarex
モニターの写真は、いつもレンズの話しでお世話になっている 想桜さん の Pentax Auto 110 です
かっこええペンタックス Auto 110 の レンズを ソニー α7 に 付けておられます
手前の コンタレックス ブルズアイに ピントを合わせたのは
ペンタックス Auto 110 の レンズが かっこ良過ぎて 見るに耐えないからです
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スリッパ
なぜ スリッパなのか?
想桜さんが「自宅写真家」が撮ったスリッパ写真をを紹介されていまして
このごろ どこへも行かず家での写真が多いわたしも「自宅写真家」だと 真似してみたのです
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だんご虫
だんご虫は見たことがありませんが きっとこんなんだろうと思っています
非常に構図が悪く ミミちゃんが上のほうに行ってます
でも ミミちゃんの眼が 画面中央に位置して コサイン誤差を最小にしています
F1.2 は 近距離では被写界深度が紙のように薄くて ピントを合わせてからレンズを動かすと
100%確実に ピンボケ写真になるからです
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だんご虫 その2
う~む、なかなか難しいです
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中秋の名月
なぜでしょう
中秋の名月を撮ろうと お月さんにピントを合わせたのですが まるでボヤケています
実際は 眼に突き刺さるような 鮮やかなお月さんでした
ところで、この写真は露出補正をマイナス1段にしておりますが
露出補正を戻し忘れて・・・
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暗い部屋
そうです、この写真から最後の写真まで 露出補正マイナス1段のままなんです
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暗いミミちゃん
テーブルの下に黒い物体がおります
ミミちゃんです
以降、写真はすべて暗いので タイトルには全部「暗い」を付けるべきなのでしょうが
邪魔くさいのでやめます
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置物ミミちゃん
置物ミミちゃん 「どこ行きまねん?」
わたし 「ちょっと 郵便局まで」
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快晴
この朝は快晴だったのですが
1段の露出補正で曇り空の雰囲気ですねぇ
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水飲み小僧
水飲み小僧も いつもの元気がありません
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Honda の バイク
暗くても ええ色してますねぇ
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無限遠
無限遠で撮ったら 手前の草花は大ボケ
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旭ヶ丘団地
四隅の周辺光量不足は 露出補正マイナス1段でも健在です
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サルヴィアの小路
サルヴィアの小路は 絵に描いたように美しく撮れました
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電柱のない街
いつ来ても 電柱のない街は気持ちええです
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Welcome
えへへ、かわいい仔犬が Welcome と言って 迎えてくれます
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ヨーロッパの街
家と家のあいだに もう少し間隔があったら ヨーロッパの街のようですね
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5番目
ボール通りの 5番目のボールにピントを合わせています
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壊れた家
以前に 壊れそうな家と紹介した家です
本当に壊れてしまっています
エアコンの室外機も倒れていました
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■ 2020年9月29日~10月1日 撮る
■ Non Ai Nikkor 55mm F1.2 with ND8 Filter on Sony α7 II
■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F1.2
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マイナス 1EV露出補正がかかった 旧ニッコール 55mm F1.2 の 写り
やっぱり暗いですねぇ
適正露出の写真も見てくださいね
非Aiニッコール 55mmF1.2 で 確定申告
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持ち重りのするしっかりした造りのレンズでしたね。
被写界深度が激浅で、Nikonの一眼レフではフォーカシングが激ムズでした。
でもSONYのミラーレスにしたら、ピント拡大が簡単なので、使いやすくなりましたね。
このレンズの周辺減光、ドラマチックで大好きでした。^^
そうですねぇ、黒顔羊さんは わたしがタッチの差で逃がした Aiニッコール55mmF1.2をお使いでしたねぇ。
いつも 非Ai55mmF1.2と違って 開放からシャープな Ai55mmF1.2 の写りを 指をくわえて
拝見させてもらっておりました。
おっしゃる通り 被写界深度が紙のように薄い55mmF1.2は ミラーレスのファインダー像拡大機能が必須ですねぇ。
ビネッティングは 最初はいやでしたが、これもこのレンズの特徴だと思うようにしています。
コロナ&暑くて倒れちゃうかも、という心配があり、自宅と周辺での撮影がほとんどです。田舎なので人通りは多くありませんが、散歩コースを歩いたりジョギングしている人のほとんどがマスクをしているので、私も一応マスクをしていきますが、品薄時に何とか手にいれた通気性の無いマスクなので息苦しくて散歩もすぐに切り上げて帰ってきてしまいます(笑)
嫁さんが通気性の良さそうなマスクをしていたので「僕のは?」と聞いたら「欲しいの?」と…。昔はもっと優しかったのに(笑)
55/1.2、いいっすね。私のは50/1.2です。いずれ55/1.2、58/1.2が欲しいです。
15枚目、水彩画の様でとても素敵です。こういう描写を拝見すると益々レンズが欲しくなります(笑)
わたしも良く似た状況です。
マスクは 中国でSARSが流行ったときに 会社が送ってくれたのがまだ1箱残っておりまして
それを全部 女房にやってしまって わたしはアベノマスクをしていました。
小さいアベノマスクでは格好が悪いと言って ひとつ大きなマスクを買ってきてくれました。
どこへ行く(近所だけですが)のも 大きなマスクを着けています。
15枚目はまぐれ当たりのようで この1枚だけがマイナス1段にも関わらず うまく撮れましたよ。
わたしは ヘキサノン57mmF1.2をずっと探しているのですが とても高価でまだ未入手のままです。
いつかは 黄色味の強いヘキサノン57mmF1.2で 気に入った写真を撮りたいです。