旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を

2020年10月1日(木曜日)

旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を撮りました




1
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11022739.jpg

Non Ai Nikkor 55mm F1.2 on Nikon F

旧ニッコール 55mm F1.2 を ニコン F に 付けたところです

なかなか かっこええでしょ

この旧ニッコール 55mm F1.2 を 使うときは
いつも ケンコーの 3段減光フィルター(ND8)を 付けているのですが
フィルターを付けると 見栄えが悪くなるので 外しています

旧ニッコール 55mm F1.2 を ソニー α7 II に付けた 絞り開放写真に行きます

■ 2020年10月1日 撮る ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700





2
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11023339.jpg

Pentax Auto 110 と Contarex

モニターの写真は、いつもレンズの話しでお世話になっている 想桜さん の Pentax Auto 110 です
かっこええペンタックス Auto 110 の レンズを ソニー α7 に 付けておられます

手前の コンタレックス ブルズアイに ピントを合わせたのは
ペンタックス Auto 110 の レンズが かっこ良過ぎて 見るに耐えないからです






3
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11031066.jpg

スリッパ

なぜ スリッパなのか?

想桜さんが「自宅写真家」が撮ったスリッパ写真をを紹介されていまして
このごろ どこへも行かず家での写真が多いわたしも「自宅写真家」だと 真似してみたのです





4
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11031570.jpg

だんご虫

だんご虫は見たことがありませんが きっとこんなんだろうと思っています

非常に構図が悪く ミミちゃんが上のほうに行ってます
でも ミミちゃんの眼が 画面中央に位置して コサイン誤差を最小にしています

F1.2 は 近距離では被写界深度が紙のように薄くて ピントを合わせてからレンズを動かすと
100%確実に ピンボケ写真になるからです





5
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11031851.jpg

だんご虫 その2

う~む、なかなか難しいです





6
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11032280.jpg

中秋の名月

なぜでしょう

中秋の名月を撮ろうと お月さんにピントを合わせたのですが まるでボヤケています
実際は 眼に突き刺さるような 鮮やかなお月さんでした

ところで、この写真は露出補正をマイナス1段にしておりますが
露出補正を戻し忘れて・・・





7
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11032990.jpg

暗い部屋

そうです、この写真から最後の写真まで 露出補正マイナス1段のままなんです





8
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11033406.jpg

暗いミミちゃん

テーブルの下に黒い物体がおります
ミミちゃんです

以降、写真はすべて暗いので タイトルには全部「暗い」を付けるべきなのでしょうが
邪魔くさいのでやめます





9
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11033740.jpg

置物ミミちゃん

置物ミミちゃん 「どこ行きまねん?」
わたし     「ちょっと 郵便局まで」





10
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11034309.jpg




快晴

この朝は快晴だったのですが
1段の露出補正で曇り空の雰囲気ですねぇ





11
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11034835.jpg



水飲み小僧

水飲み小僧も いつもの元気がありません





12
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11035281.jpg

Honda の バイク

暗くても ええ色してますねぇ





13
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11035892.jpg



無限遠

無限遠で撮ったら 手前の草花は大ボケ





14
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11040589.jpg

旭ヶ丘団地

四隅の周辺光量不足は 露出補正マイナス1段でも健在です





15
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11040935.jpg

サルヴィアの小路

サルヴィアの小路は 絵に描いたように美しく撮れました





16
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11041430.jpg

電柱のない街

いつ来ても 電柱のない街は気持ちええです





17
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11041837.jpg

Welcome

えへへ、かわいい仔犬が Welcome と言って 迎えてくれます





18
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11042256.jpg

ヨーロッパの街

家と家のあいだに もう少し間隔があったら ヨーロッパの街のようですね





19
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11042608.jpg

5番目

ボール通りの 5番目のボールにピントを合わせています





20
旧ニッコール 55mm F1.2 で 暗い写真を_b0069128_11043068.jpg

壊れた家

以前に 壊れそうな家と紹介した家です

本当に壊れてしまっています
エアコンの室外機も倒れていました



**************************************************
 ■ 2020年9月29日~10月1日 撮る
 ■ Non Ai Nikkor 55mm F1.2 with ND8 Filter on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F1.2

**************************************************

マイナス 1EV露出補正がかかった 旧ニッコール 55mm F1.2 の 写り
やっぱり暗いですねぇ

適正露出の写真も見てくださいね
非Aiニッコール 55mmF1.2 で 確定申告











Commented by blackfacesheep2 at 2020-10-02 18:26
Ai Nikkor 55mm/F1.2、私もかつて愛用していました。
持ち重りのするしっかりした造りのレンズでしたね。
被写界深度が激浅で、Nikonの一眼レフではフォーカシングが激ムズでした。
でもSONYのミラーレスにしたら、ピント拡大が簡単なので、使いやすくなりましたね。
このレンズの周辺減光、ドラマチックで大好きでした。^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-10-02 18:58
黒顔羊さん、こんばんは!

そうですねぇ、黒顔羊さんは わたしがタッチの差で逃がした Aiニッコール55mmF1.2をお使いでしたねぇ。
いつも 非Ai55mmF1.2と違って 開放からシャープな Ai55mmF1.2 の写りを 指をくわえて
拝見させてもらっておりました。

おっしゃる通り 被写界深度が紙のように薄い55mmF1.2は ミラーレスのファインダー像拡大機能が必須ですねぇ。
ビネッティングは 最初はいやでしたが、これもこのレンズの特徴だと思うようにしています。

Commented by 想桜 at 2020-10-02 23:18 x
こんばんは。

コロナ&暑くて倒れちゃうかも、という心配があり、自宅と周辺での撮影がほとんどです。田舎なので人通りは多くありませんが、散歩コースを歩いたりジョギングしている人のほとんどがマスクをしているので、私も一応マスクをしていきますが、品薄時に何とか手にいれた通気性の無いマスクなので息苦しくて散歩もすぐに切り上げて帰ってきてしまいます(笑)
嫁さんが通気性の良さそうなマスクをしていたので「僕のは?」と聞いたら「欲しいの?」と…。昔はもっと優しかったのに(笑)

55/1.2、いいっすね。私のは50/1.2です。いずれ55/1.2、58/1.2が欲しいです。
15枚目、水彩画の様でとても素敵です。こういう描写を拝見すると益々レンズが欲しくなります(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-10-03 10:46
想桜さん、おはようございます!

わたしも良く似た状況です。
マスクは 中国でSARSが流行ったときに 会社が送ってくれたのがまだ1箱残っておりまして
それを全部 女房にやってしまって わたしはアベノマスクをしていました。

小さいアベノマスクでは格好が悪いと言って ひとつ大きなマスクを買ってきてくれました。
どこへ行く(近所だけですが)のも 大きなマスクを着けています。

15枚目はまぐれ当たりのようで この1枚だけがマイナス1段にも関わらず うまく撮れましたよ。

わたしは ヘキサノン57mmF1.2をずっと探しているのですが とても高価でまだ未入手のままです。
いつかは 黄色味の強いヘキサノン57mmF1.2で 気に入った写真を撮りたいです。

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2020-10-01 13:21 | 55mmF1.2 非Ai Nikkor | Trackback | Comments(4)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31