ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で

2020年10月11日(日曜日)

ひさしぶりに AiS ニッコール 50mm F1.8 を 持ち出しました

1980年発売の小型軽量のリトルニコン、ニコンEM の 標準レンズでした
パンケーキほどは薄くないですが とてもちっちゃくて可愛いレンズです





ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08544409.jpg

AiS Nikkor 50mm F1.8 on Nikon EM

1980年発売ですから もう40年になります
ニコン F3 も この年の発売でしたが わたしはジュージアーロの赤線がどうしても気に要らず
F3は 翌年の1981年まで買わずに このニコンEMを先に買ったのでした

この EM付いていたレンズが AiS Nikkor 50mm F1.8 です


仕様を書きます

概要:      1980年 日本光学製 ニコンFマウント 標準レンズ
正式名称:    Ai Nikkor 50mm F1.8(表記には AiSのSの文字は無し)
焦点距離:    50mm
明るさ:     F1.8~F22
レンズ構成:   5群6枚
最短撮影距離:  45cm
絞り羽根:    7枚   
コーティング:  マルチコーティング
フィルター径:  52mm
重量:      実測 175g
定価:      20,000円


この AiS 50mm F1.8 付きの ニコンEM を買ったとき
ニコンは 長年のニッコールの名称ではなく 単層膜コーティングの ニコン レンズシリーズE というレンズを発売しました
プラスティック外装のレンズでしたが 1980年に単層膜コーティングというのが どうしても欲しくて
同時に ニコン レンズシリーズE 35mm F2.5 を買ったのも 懐かしい思い出です


ごたくが長くなりましたが、AiS Nikkor 50mm F1.8 を ソニー α7 II に付けた
絞り開放写真に行ってみましょう

■ 2020年10月11日 ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700





2
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08544929.jpg

薄型 M42→NEX マウントアダプター

前回の E-Hexanon 50mm F3.5 に使った 薄型 M42→NEX マウントアダプターです

α7のときは 手で軽く回って簡単に取り外せたのですが、α7 II では 手では外れません
ノギスをカニ目回しの代用として使い 薄型マウントアダプターを外したところです

カニ目用の穴が開けてありますので 手では外しにくいということは メーカーも認識しているのです





3
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08545337.jpg

ブースカ時計

電池を新しくしても 動かなくなってしまった ブースカ時計です
でも 電池を入れて頭のツノを押し下げると「朝日がさんさん さんさん おはようさん」と わめいてくれます

ブースカがわめくと コムギが本気でウーウー怒っていたものです
う~ん 懐かしい





4
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08545745.jpg

ミミちゃんの目

ミミちゃんの目が赤く写っていますが 結膜炎ではありません

にらんだところからの反射です





5
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08550118.jpg




雨の早朝

さすが ニッコールの写りです





6
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08550559.jpg

ミミちゃん

ねっ、結膜炎ではなかったでしょ





7
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08550996.jpg

朝の散歩

今朝の散歩です

中央のブロック塀が ゴミ袋の捨て場です





8
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08551274.jpg



お散歩おじさん

わたしの家は 陸橋の向こう側です

お散歩おじさんが 良い姿勢で歩いています





9
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08551741.jpg

ぐちゃぐちゃ

ぐちゃぐちゃの土です

ミミちゃんも コムギゆづりで ぐちゃぐちゃの所が大好きです
連れて来なくて良かったです





10
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08552345.jpg

薄みどり色の家

このおうち 大好きです





11
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08552738.jpg



あぶない

別に あぶなくはないですが 痛々しいのです

豊中市教育委員会さんよ
はやく新しい標識と取り換えてよぉ





12
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08553188.jpg

陸橋の上から

この AiSニッコール 50mm F1.8 の写り 柔らかくて良いでしょ

ただ 距離リングの回転角度が約90度ぐらいと小さすぎて 微妙なピント合わせが困難です





13
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08553503.jpg

電飾

う~む、夜見るときれいだろうなぁ

もう ハロウィンかぁ





14
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08553994.jpg



カエルくん

カエルくん、すまんのう

おじさんは いまギックリ腰になりかけていて
しゃがんで 大きく撮ってあげることができないんじゃよ





15
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08554601.jpg




あたらしい お家

箱を積み上げたような あたらしいお家がありました
シンプルで ええですねぇ





16
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08555058.jpg

おひさま保育園

曇った朝は 写真を撮るのには ええですね

右下がりの写真は あかんけど





17
ひさしぶりの AiSニッコール 50mm F1.8 で_b0069128_08555470.jpg

うさぎちゃん

保育園の金網にかかっている うさぎちゃん

あんた、可愛いねぇ



****************************************
 ■ 2020年10月6日~11日 撮る
 ■ AiS Nikkor 50mm F1.8 on SONY α7 II
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F1.8

****************************************

40年まえに買った AiS ニッコール 50mm F1.8、ええ写りでしょ

記事中にも書きましたが フォーカスリングの回転角度が約90度と小さすぎますね
AFレンズなら いざ知らず、MFレンズでは 180度ぐらいが適当かと思います


このころ 日本光学では社内にEP部(エンジニアリング プラスティック部)を作り
だんだん カメラやレンズの外装に プラスティックを使用し出したのでした

逆に、金属フェチのわたしは 徐々にニコンのカメラやレンズから離れて行ったのでありました









-

Commented by legacy_bg5a at 2020-10-14 08:57
このレンズは小さくてよく写るなぁ、という印象でした。(今は手放したのですが)
結構色ノリがいいのが、NIKONっぽくないかもなぁと思いつつ。
EMは、巻き上げノブと撮影後の巻き取りの両方がプラ製で壊れやすいのがネックですよねぇ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-10-14 10:11
legacy さん、おはようございます!

はいっ、ニッコールにしては 小型で軽量に仕上がっていますねぇ。
フォーカスリングのゴム巻き以外は 金属製なのが良いです。
弱点は、フォーカスリングの回転角度が小さすぎるのと ヘリコイドがスカスカになりやすい事ぐらいです。

EM は、外装にプラスティックを多用しているのですが
発売後40年になりますけれど 特には弱いところもなく使えています (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2020-10-11 11:08 | 50mmF1.8 AiS Nikkor | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31