Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像

2020年10月22日(木曜日)

五十肩は 依然として続いています
PCのエンターキーを押すだけでも痛いです

それで 1966年の キヤノン FL 28mm F3.5 の お手入れをしてみました
好きなカメラやレンズを触っているときには 肩の痛さを忘れるのですねぇ




1
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09042138.jpg

Canon FL 28mm F3.5 on Camonflex RP

この キヤノン FL 28mm F3.5 は、Canon FX に付いて我が家に来ました
見てくれは 写真のようにとても立派なのですが
写りのほうは フレアーがいっぱい出るのと フォーカスリングの回転が重くて五十肩では回せません

フレアーは 「キヤノン FL 28mm F3.5 1966年製で」を ご覧ください


仕様を書いてみます

概要:     1966年 キヤノン製 キヤノン FLマウント用 広角レンズ
焦点距離:   28mm
明るさ:    F3.5~F16
レンズ構成:  7群7枚
絞り羽根:   6枚
絞り機構:   A / M 切り替リング付き
コーティング: アンバー系(だいだい色)主体、シアン系(薄青色)2面の 単層膜コーティング
最短撮影距離: 40cm
フィルター径: φ58mm
重量:     実測 240g
発売当時価格: 23,900円

堂々とした外観ですので 先輩のやはり外観が堂々としている 1960年製の キヤノンフレックス RP に付けています
キヤノンフレックスのレンズ群は スーパーキャノマチック マウントでしたが
キヤノン FL マウントのレンズは キヤノンフレックスでは 絞り込み測光になりますが問題なく使用できます

■ 2020年10月21日撮る ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700






Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09043152.jpg

レンズに曇りが

ソニー α7 II に 付けるとき
LED電灯でレンズを覗いてみると ホコリと曇りが見えました

うん、このホコリとクモリが フレアーの原因かぁ
と 分解掃除に取り掛かります

■ 2020年10月20日撮る ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700





3
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09043625.jpg

レンズ押さえリングを外すと

写真の左右両側の穴にカニ目回しを入れて回すと レンズ押さえリングと 最後尾のレンズが外れます

と 同時に、なんと フォーカスリングや絞りリングが付いている鏡胴の外部がゴソッと外れます
もう少しで 前玉などが付いているレンズ群を落としそうになりました

ふ~む、キヤノン FL レンズは、マウント側のレンズ押さえリング1枚だけで
レンズ鏡胴の外側を止めていたのかぁ


この外れたレンズ鏡胴の内側に フォーカスリングの回転で出入りするヘリコイドも見えていました
この見えているヘリコイドの端から 注射器で潤滑油を1滴落として グリグリ グリグリ

マウント側からはヘリコイドが見えないので 諦めていたフォーカスリングが とても軽く回るようになりました


もう1枚 カニ目を使ってレンズ押さえリングを回すと リングに固定されたレンズエレメントが外れます

ここまでやって 両方のレンズエレメントの両側を無水エタノールで綺麗ににしました
写真は、緊張していたので撮り忘れました

さあ、これでフレアーは無くなるでしょうか


キヤノン FL 28mm F3.5 を ソニー α7 II に付けた 絞り開放写真に行きます

■ 2020年10月20日撮る ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700





4
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09044140.jpg

Kodak Signet 35

右から2台目が コダック シグネット 35 です

わたしのは 1955年の コダック ロチェスター製ですが
このカメラの外装は 不思議なアルミ系合金の分厚い板で造られており
ボロ布に 金属磨き粉を少量付けて磨くと 小さな傷も取れて 本当にピカピカになります

ピカピカになった コダック シグネット 35 を
キヤノン FL 28mm F3.5 が フレアーも少なく綺麗に撮っております

おお~、キヤノン FL 28mm F3.5 の フレアーが少なくなったよぉ~





5
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09044508.jpg




アフリカ象 と アフリカ大陸

あかん、やっぱりフレアーが出てる

とても気に入って壁に掛けている アフリカ象 と アフリカ大陸 です

写真の左側から 窓をとおして斜め逆光が 写真全体にフレアーがかかっています





6
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09045201.jpg

小さいけれど

小さく写っていますが 拡大してご覧ください
ミミちゃんの右眼が判りますよ

シャープ感はないけど





7
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09045750.jpg



あやつりにんぎょう

やっぱり フレアーは出ますねぇ
この フレアーの出やすさは このレンズの仕様のようです

フレアーの中で あやつりにんぎょう の 眼玉にピントが合ってるのが分かります





8
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09050360.jpg

なかよしワンコ

おっ、なかよしワンコたちが フレアーが少なく写っていまする

やっぱり 少しはマシになっているのでしょうか





9
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09050705.jpg

ひなたぼっこ

寒くなって来て ミミちゃんも 日光の当たるほうへ寄って
ひなたぼっこ しております





10
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09051591.jpg

月夜

中央のビルの直ぐ上に お月さんが出ています

夜景では シャープ感もなく 大きなフレアーが
これは 単層膜コーティングのレンズの多くがこうなりますね





11
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09052301.jpg



働く おばさん

スワジランドの 働くおばさんです

もう少し シャープネスが欲しいです





12
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09052715.jpg

東側を望む

ブタ小屋から 東側を望んでいます

コントラストが 不足していますね
昔撮った フィルム写真が 色が褪(さ)めた感じです





13
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09053144.jpg

フレアー

フレアーで 見る気がしない?

拡大して見てください
テーブルの下で ミミちゃんの左眼が光っています





14
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09053415.jpg



さかなとり

はいっ、良く判りました
フレアーが出るのは お手入れ前と変わりませんです





15
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09054360.jpg

洗濯屋小僧

実物の小僧さんの人形は 色があせておりますが
ポスターでは 生き生きしていますでしょ





16
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09055176.jpg

HONDA

HONDA PS250、やわらかく フレアーも少な目です





17
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09060114.jpg

旭ヶ丘団地

白いビルディングは 自分の明るさでフレアーを起こします

ええ感じでしょ?





18
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09060568.jpg

電柱のない街

「フレアーのある街」と タイトルを変えたほうが良さそうですねぇ





19
Canon FL 28mm F3.5 の フレアー画像_b0069128_09061028.jpg

家の前の公園

家の前の公園です

クレーンに乗って 最後の1本の枝を切っています

う~ん、すっきりしました



*************************************
 ■ 2020年10月20日~21日撮る
 ■ Canon FL 28mm F3.5 on SONY α7 II
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F3.5

*************************************

キヤノン FL 28mm F3.5、残念ながら フレアーの出る状態は 変わりませんでした

1961年製の 非Ai ニッコール 28mm F3.5 も 相当フレアーが出やすいけれど
フレアーの量の多さでは キヤノンの勝ちぃ~

まあ 固かったフォーカスリングの回転がスムーズになったので 良しとしましょう








-

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2020-10-22 11:48 | 28mmF3.5 Canon FL | Trackback | Comments(0)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31