Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で 地球照 と すずめ を

2020年12月23日(水曜日)

わたしが 古今東西の200mmレンズのなかで 一番シャープなレンズだと思っている
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で 地球照とスズメを撮りました





Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で 地球照 と すずめ を_b0069128_14321589.jpg

Nikkor-Q・C Auto 200mm F4

1977年の ニッコール-Q・C Auto 200mm F4 です

1961年7月に発売され 1977年まで連綿と造り続けられた ニッコール-Q Auto 200mm F4 が
マルチコート化されたレンズです

■ 2020年12月23日 撮る ■ AF Micro Nikkor 60mm F2.8D on Nikon D700





2
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で 地球照 と すずめ を_b0069128_14322161.jpg

地球照

お月さんの太陽の光で照らされていない部分が うっすら明るく見えています

これは 太陽光が当たらない部分が 地球からの照り返しで明るくなっているのです
この現象を「地球照」と言います

このことは、ブログ友達の「岳の父ちゃん」さん に 教えていただきました





3
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で 地球照 と すずめ を_b0069128_14322600.jpg

すずめ -1

上の すずめ 「あれ見てみぃ」
下の すずめ 「うん? なになに」





4
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で 地球照 と すずめ を_b0069128_14323461.jpg

すずめ -2

下の すずめ 「おいっ、おっさんが 写真撮ってるでぇ」
上の すずめ 「そんなん 知るかいっ」





5
Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 で 地球照 と すずめ を_b0069128_14323001.jpg

すずめ -3

下の すずめ 「おっさん、こんにちは!」
上の すずめ 「ほっとけ、ほっとけ」


この兄弟すずめは、以前にこの軽量鉄骨に住んでいた 夫婦すずめのこども達なのです

夫婦すずめ達は、わたしに慣れて 夫婦そろってこちらを向いてくれたのですが
兄弟すずめ達は、まだ一羽しか こっちを向いてくれません




*****************************************
 ■ 2020年12月19日~23日 撮る
 ■ Nikkor-Q・C Auto 200mm F4 on Sony α7 II
 ■ 絞り優先AE、すべて絞り開放 F4

*****************************************











Commented by gaku0107boo at 2020-12-23 23:16
こんばんわ!
相変わらずキレキレな写りがエエですなぁ。^^
ワタクシももっと使ってあげなかんですね。(汗)
最近、Cタイプではないニッコール200/4を見つけてしまって、心が揺れました。
でも、グッと我慢・・・。^^;
Commented by nakajimaakira1948 at 2020-12-24 08:02
岳の父ちゃん さん、おはようございます!

地球照では お世話になりました。
おかげで 三日月の誤った認識も正しく理解できることが出来ました。

マルチコーティングされていないQ型の写りも 何もQ-C型と変わりませんが
エレメントに薄くもりがあるレンズが多く見られますので 実機を見て確認するのが良いですねぇ。
それまでは「グッと我慢」が正解です (^^)

名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2020-12-23 15:30 | 200mmF4 Nikkor-Q・C | Trackback | Comments(2)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31