好日

2006年2月25日(土)

今日は 豊中はポカポカ暖かい 好日でした。

好日
英語でGood Morning や Good Eveningはよく使いますね。
でも好日の Good Day はあまり使わないと思うでしょ。
いいえ、米語ではあまり使わないけれど 英語では良く使うんですよん。

南アフリカで仕事していたとき 雇っていた英国人2世の娘さん達は
電話ではいつも まず 「Good Day ・・・」 からでした。
「こんにちは」 の感じです。

オーストラリアでは 訛ってGood Day が Gi Dai になります。
はじめてのパブに入ったら バーテンダーはまず 「Gi Dai Mai」 と言ってくれます。
*Gi Dai Mai = Good Day my Pal のことです。
「こんちわ、相棒」 といったノリですね。

てな事はどうでも良く、とにかく好日に誘われて コムギを連れて
いつもの服部緑地へ ぶらぶら散歩に行きました。

撮れたのは なーんてこともない気楽な好日写真ばかりです。(^^)

*2月26日追記
Gi Dai Mai の Mai は Mate のことだと Mashさんに 教えて頂きました。(汗)




1
b0069128_22533992.jpg

なんですか

好日だったので コムギも あっちクンクン こっちクンクンで大忙し。
コムギと呼んだら 「なんですか」 と見上げます。
めずらしいです。





2
b0069128_22541552.jpg

極楽橋より

天竺川という小川にかかる極楽橋からパチリ。
この橋をわたると 服部霊園。
極楽に行けるということでしょうねー、ちょっと渡っておこう。
別になーんという景色でもありません。





3
b0069128_22543746.jpg

石屋さん

神崎刀根山線沿いの 石屋さんです。
お墓の石なんか造ってるのかなー。

左の方に 桃太郎とお供がいます。





4
b0069128_22561945.jpg

どしどしどし

大型犬が四匹も どしどしどし と走っていきます。
連れていたのは おばさんです。

コムギはビビって 「伏せ」してます。





5
b0069128_22584189.jpg

お気に入り

わたしの お気に入りの場所です。

ここ、朝早くか夕方に来ると なかなかフォトジェニックな場所なのです。
どこか教えないもんね。





6
b0069128_2311634.jpg

におう

コムギが えらく真剣ににおっています。
くんくんくん くんくんくん くんくんくん
真剣すぎて 眼が寄っていますね。





7
b0069128_2325833.jpg

HRC

服部ライディング・センター(HRC)の お馬さんです。

たづなを引いているお嬢さん、ベッピンしゃんでしたがUPできないもんね。
わたしは ちゃんと顔が写ってる奴 持ってるもんね。(^^)
見せないもんね。





8
b0069128_2332813.jpg

あっ

アヒルくん 「 あっ、かも子ちゃんだ 」





9
b0069128_233486.jpg

こんにちは!

「 かも子ちゃん こんにちは、デートしましょう 」





10
b0069128_23410100.jpg

デート

「 うれぴー デートじゃ、デートじゃ 」





11
b0069128_2344634.jpg

咲きはじめ

梅林では ポカポカ陽気に梅が ちらほら咲き始めていました。

LPFを掃除してもらって ゴミもありません。
うれぴー。(^^)



****************************************************
  共通データー
■ 2006年2月25日撮影
■ D70 + DX Nikkor 18-70mm
■ プログラムシフト
■ ISO400

ブラリブラリ 何にも考えずに歩いています。
寒くもなく暑くもなし、やや二日酔い、とても気持ちがいいです。
カメラの設定も 気楽な プログラム。
気に入ったものがあれば シャッターを押すだけです。
好日に わんこ連れカメラ散歩、梅も咲き始めました。
散歩は 土曜日がいいなー、あした日曜日だし。

****************************************************




12
b0069128_15575024.jpg

おまけ(坊さん集団)
 
5枚目は jikomannteさんから 「お坊さんの集団みたい」とのコメントがありました。

撮っているとき、わたしも全く同じことを考えて お坊さんを数枚撮っていました。
ポカポカ陽気で お坊さん達も水辺に足をつけています。
左上の お坊さんなんか 平泳ぎで泳いでいますね。

*2月26日おまけで追加しました













トラックバックURL : https://nakajimaak.exblog.jp/tb/4198057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kiss mark at 2006-02-26 00:51 x
nakajimaさん早速お返事ありがとうございます。私は14:30から16:30ごろまでうろついてました。私もHRCでチビにお馬ちゃんを見せ、(わたしはべっぴんしゃnを見ています)隣の池でかも子ちゃんのドアップを撮り喜んでました。レンズを10-22に変えてデカイほこりが混入し、ほころびはじめた梅園でレンズを変えるのをためらい10-22で撮っていました。技術のない人間が超広角で梅を撮るのはきつかったです。nakajimaさんのアドバイス参考にさせていただきます。
(月曜日中之島のCANONのサービスセンター行こうかな(涙))

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-26 01:17
kiss markさん、こんばんは!
はっはっは、そうですか、HRCで べっぴんしゃんを見られたですか。(^^)
わたしも服部緑地で レンズ交換よくやります。よくゴミも入ります。(涙)
銀塩だと フイルムがゴミを運んで行ってくれたんですけどねぇ。

10-22mmで 最近接して梅を撮ると 面白い画像になるでしょうねー。
来週天気が良かったら わたしも行ってマネしてみます。
Commented by tabo2005 at 2006-02-26 07:09
nakajimaakiraさん,おはようございます。
“なーんてこともない気楽な好日写真ばかりです”
これが,nakajimaakiraさんの真骨頂でしょう。
私は,nakajimaakiraさんののんびりしたお散歩写真が大好きです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-26 08:05
taboさん、おはようございます!
真骨頂だなんて、えへへ うれしー ありがとうございます。
たまには 気合の入った写真も撮りたいとも思いますが なんか気恥ずかしくて。
気楽に見ていただける写真を 続けて行きたいと思っております。(^^)
Commented by choco-one at 2006-02-26 09:45
おはようございます。
どれもこれも「良い日だなー」ですね。
気持ちよく拝見しました(^^)
コムギちゃんの毛並み、いつ見てもお見事!
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-26 11:19
choco-oneさん、こんにちは!
「良い日だなー」だけで、なんにも言うことの無い写真ばかりでしょ。

二眼レフで のんびり写真を撮ったら愉快でしょーね。
今度わたしも ローライにブローニーを入れて撮ってみます。
でもスキャナー持っていない(涙)ので、写真屋さんでCDに焼いてもらわないと
PCで見たり ブログにUPしたりできないんですよ。可哀想ぉーなわたし。
Commented by datian at 2006-02-26 12:09
一枚目のコムギちゃんの表情にコロリです。
気取りなく休日のお散歩アンド撮影、見ていて
肩のコリがユルユルと緩んです〜としてきます。
暖かい春の日差しを感じます。
フォトジェニックな場所、行ける距離では無いのですが、
とても気になる風景、朝夕これは雰囲気がよさそうで、
こういうフォトジェニックな場所をこっちでも探そうっと。
Commented by mash at 2006-02-26 13:51 x
こんにちは^^相変わらずコムギちゃんでみなさんを悩殺しておられますね!
目が寄ってんのかわいいですね!なにをそんなに臭う事があるんでしょう^^
カモとアヒルの禁断の恋の三枚も面白いですね!是非nakajimaさんに
このスクープ写真を追い続けて欲しいものです^^
Gday mate!懐かしいです!小さい頃オーストラリアに住んでいましたが、よく言ってましたね!
ちなみにアメリカではカジュアルな感じでWhat's up dude!見たいな感じでいいます^^
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-26 14:17
datianさん、こんにちは!
今日は豊中は 朝からずっと雨で 家でウジウジしておりました。
でも一雨ごとに暖かくなり もう春ですね!
わたしにも絵心があれば 写生にでも出かけるんですが。
>フォトジェニックな場所
実はココ沼地で 立ち入り禁止のロープがあります。
でもロープ低いし、所々ロープのないところもあり 良く行ってます。
まあこんなところは 探せばdatianさんのご近所にも いっぱいあると思いますよ。(^^)
Commented by webtyuu at 2006-02-26 14:20
こんにちは!
5枚目の場所知ってるもんね(笑)
べっぴんしゃん見たいな~
梅が良い具合になって来ましたね~

色々なお国でお仕事されていたのですね。
外国語ができる人は憧れです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-26 14:34
mashさん、こんにちは!
今日は雨ですねー。
amanaの画像、家のNote PCでは見れました。
だいぶ写真がかわりましたねー、でもハトとおねえさんは残っていますネ。(^^)
どんどん楽しい写真増やしていってくださいね、楽しみにしています。

カモ子ちゃんとアヒル君の写真は アヒル君がカモ子ちゃんを見つけ 池に飛び込むところから
デートするまで ずっと池のほとりを一緒にあるいてスクープしたんですよ。
Gi Dai Mai の Mai は Mate でしたか、本文を追記修正しておきますね。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-26 14:52
火呂さん、こんにちは!
どきっ、5枚目の場所ご存知でしたか。
あっ そうか、ここは良く トリ屋さんがデカ玉持って来られてますねー。
火呂さんや idoさんが トリ屋さんだったこと 忘れていました。(汗)

マフラー巻いた 雪国のべっぴんしゃんは 火呂さんの世界ですが
暖かくなってきて べっぴんしゃんが軽装になる これからは わだすの季節だす。(^^)
我想 好天 = 良い天気になって欲しい
Commented by jikomannte at 2006-02-26 15:05
私も最近は土曜日の撮影が多いです。
今日日曜日は朝から雨で、15時近い今になってやっと晴れ間です。
昨日、撮影してて良かった、ascesisさんはこれから撮影かな、などと
思いつつPCの前です。
8枚目の「あっ、かも子ちゃんだ」は、アヒル君の言葉だったのですね、
まさかnakajimaさんがアヒルと鴨を見間違う筈は無いと思いつつ・・・。
5枚目はミニチュアの坊さんの集団に見えますね、フォトジェニックな
場所ですね、本当に。
7枚目のべっぴんしゃんは期間限定でアップするとかは・・・・・。(笑)
最後の梅は超ワイドレンズで何気に巧いですね、流石ですね~。
5枚目の大型犬との遭遇シーン、私ならワイドレンズで手前に伏せる
コムギちゃんを入れて撮ろうとするかな~。
私は中途半端でも狙って撮りたい未熟者ですが、makajimaさんの
中途半端な狙い写真なら無理して撮らんでも、と言う境地は素敵ですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-26 15:52
jikomannteさん、こんにちは!
豊中もさっき雨はあがったようですが またすぐ泣き出しそうな灰色の空です。
8枚目、えへへ、アヒル君 かも子ちゃんを見つけて 眼が点になっておりますね。
5枚目、ミニチュア坊さんの群れだけを 大きく撮っていますが しつこくなるのでUP止めました。
ご期待に答えて オマケでUPいたします。(^^)
7枚目のベッピンしゃんも 皆様のご要望に答えまして ・・・ やっぱり止めておこう。
4枚目、「伏せ」のコムギは 入れたかったんですが この日はレンズが超ワイドズームでなく
標準ズームでしたので入らず とても残念でした。(涙)
でも プログラムシフトは咄嗟のとき便利ですね。わたしシフトをしてませんが。(^^:)
Commented by arizo02 at 2006-02-26 20:49
こんばんは。
気持ちのいい休日をご一緒に過ごしているようで、楽しいひとときを過ごせました。一つ一つの情景を味わいながら歩いている感じが、とても質の高い時間に感じます。歪曲のない画面は、静かですがとても暖かいですね。一日中降っていた雨のせいでどこにも行けなかった日曜日が、許せるような気がします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-26 21:15
arizoさん、こんばんは!
東京も 今日は一日雨だったんですか。豊中もそうでした。
ここのところ仕事が忙しくて 余裕の無い週日を過ごしておりました。

土曜日の ワンコ連れカメラ散歩はひさしぶりでしたので 特に情景を味わってという事はなかったんですが
仕事を忘れて ノンビリできました。
きっと写真に そんなノンビリ気分が出たのでしょうね。
楽しんで頂いて とても嬉しいです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-02-28 13:52
nakajima さん、こんにちは~。
とても素敵なお散歩写真ですね、石屋さんのしゃれたお家が印象的です。
かも子ちゃんの3枚組み写真は面白い、特にデート場面はいいですね、
木立を前面に取り入れたアングルは最高だと思います。

追加の写真、5枚目を見たときこのような写真を入れて欲しいなぁ、
と思っていたら最後にちゃんと追加UPされていたのでビックリ。

でも最初はお坊さんには見えなかった、jikomannte さんの慧眼
には恐れ入りますです。(笑)

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-02-28 15:29
kajiさん、こんにちは!
えへへ、アヒル君が かも子ちゃんを見つけた写真と、かも子ちゃんを口説く写真の背景が 池だけだったので
3枚目は木立を入れて 静かなデートの感じにしてみました。
アヒル君と平行に 池のほとりを歩きながら撮っております。
写真に興味のないかたが見られたら 「アホかいな」と思われたことでしょうね。(^^)

このお坊さんの頭に見える部分は、色がうすくプラスティックのような質感になっています。
家に持って帰って磨き上げたら 床の間の置物になるような感じなのです。
これ何なんでしょうねー?
Commented by biwakokayo4 at 2006-03-01 08:48
落羽松(らくうしょう)の気根がお坊さんみたいで面白いでしょう。
私の行く公園はこのように根があまり出ていません。
湿地の方が出やすいようです。

白い鳥も鴨ですか?
このきれいなオスに対して、メスは普通茶色の目立たない色をしています。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-01 11:19
kayoさん、おはようございます!
落羽松?、 気根??、なんのことか全くわからず(涙) Netで調べてみました、へぇーっと感心しました。
わたし花鳥風月を愛でる感性が欠如しておりまして 愛でるのは女性だけの理工系人間です。(涙)
この樹は 杉だとばかり思っていました。 またいろいろ教えてください。
でも気根って何をしてるのかなー、水分は地中の根から吸うだろうし 地上に出てCO2吸ってるのかしら。

鳥さんの名前も良く知らんのですが、白い方は いたずらっぽい眼から ドナルドダックを連想して
アヒルのオスと思っています、これもカモでしょうか?
だから8枚目の 「 あっ、かも子ちゃんだ 」 というのは アヒル君のつぶやきであり わたしの声ではありませんよー。(^^)



Commented by dabo at 2009-01-05 22:02 x
小生、神崎刀根山線北端付近の上野東の出身ですが、服部緑地公園付近の「天竺川」に「極楽橋」が架かっていたなんて、知りませんでした!!
上野坂下付近~服部緑地公園北付近は「熊野田」(豊中市になる前の 元 豊島郡→旧 豊能郡 時代は熊野田村だった)で、かつては「熊野代」という地名だったそうです。一説には、都人の「熊野詣で」の「カラ出張」の「メッカ」だった(?)「熊野代」=「紀州熊野の代わり」だったと言う言い伝えがあり、この「熊野代」から「熊野田」になったとも言われます(当時の「カラ出張」の都人は、島熊山=元 島下郡・旧 三島郡 と 元 豊島郡・旧 豊能郡 が接した郡界に位置したことを考慮すると「島隈山」の表記が妥当でしょう=を越えたところで安心してたのでしょうか?)。
そんな地に「天竺川」ガ流れ、「極楽橋」があるとは…
この地は「カラ出張」の都人にとっては「地上の天国」だったのかも知れませんね!?
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-01-06 10:02
dabo さん、はじめまして & おはようございます!
熊野田、わたしは豊中市が20年ぐらい前に出版した 表紙の黄色い「豊中市」の本で
カラ出張の事は書いてありませんでしたが 熊野に似ていると記述があったのを記憶しています。
この本は、小学校高学年用に書かれた本で いま何故か手元にありません。

天竺川にかかる極楽橋は、記事にも書きましたが 服部霊園への入り口ということで
「極楽」と シャレて名付けられたように思います。

現代のカラ出張は、出張せずに旅費・宿泊費まで貰うという悪質なものです。
当時は とにかく豊能郡まで出てきたのですから 御用出張というべきでしょうか (^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-02-25 23:59 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(22)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31