妙見山に登る

2006年3月25日(土)

きょう 大阪は素晴らしいお天気でした。
早起きし 何処へ行こうかなと考えていました。

わたしがスーツに着替えないので コムギは 今日わたしが休みで
何処かへ連れて行ってもらえると感じて 片時もそばから離れません。
トイレの中まで 後を付いてきます。(^^)
離れると 置いて行かれると思っているのです。

十数年前に行った 妙見山(みょうけんざん)に行くことにしました。
阪急電車で豊中から川西能勢口に出て 能勢電鉄に乗り換えます。
能勢電鉄山下駅で 妙見口方面行きにまた乗り換えてやっと着きました。

ケーブルカーと リフトを乗り継いで 山頂まで行けるんですが
きょうは がんばって徒歩で登ることにしました。





1
妙見山に登る_b0069128_19433039.jpg

能勢電鉄妙見口駅

妙見口駅は とても小さい可愛らしい駅です





2
妙見山に登る_b0069128_1949568.jpg

吉川中学校

これは妙見口駅ちかくの 吉川中学校です。
良く知ってるでしょー。

この写真を撮ったところに 学校名が書いてあったのです (^^)





3
妙見山に登る_b0069128_201097.jpg

妙見口の村

ここは以前は 大阪府豊能郡(とよのぐん)能勢村でした。
今でも村かなー。

とても のどかな いいところで 鳥さんがピーチクパーチク♪ さえずっています。





4
妙見山に登る_b0069128_2073289.jpg

なんてん

ここも能勢村?です。 ← 町になっていたらごめんなさいね。 m(_ _;)m

なんてんの実が なっています。
いいなー、ここら辺に住んだら 血圧も下がるだろうなー





5
妙見山に登る_b0069128_2016458.jpg

公民館

ケーブルカーの乗り場の前まで来ました。

公民館がありました。 ド派手ぇー
あれっ、広報板が川西市になってる。
さっきまで 能勢だったのにぃ。
川西市というと 兵庫県です。
どこが大阪府と兵庫県の県境だったんだろう、川は渡ってないけんど。

とにかくケーブルカーに乗らずに 歩いて登ることにしました。
いいな コムギ、途中で 「しんどい」 って泣くなよ。





6
妙見山に登る_b0069128_20265514.jpg

登り口

ということで、ケーブルカーを使わず徒歩で登り始めました。
ここはまだ登りの入り口です。

気分はルンルン、いい感じの小屋があるなーと 余裕くしゃくしゃ。





7
妙見山に登る_b0069128_2033196.jpg

みず

わたしは 妙見口駅前の店屋さんで ちゃんと缶ビールを1本飲みました。(^^)

コムギは飲んでません。





8
妙見山に登る_b0069128_20381658.jpg

飲みたいなぁ

コムギは散歩中 そこら辺の水は飲みません。
汚い水もあるので 子犬のときに しつけたからです。
どうしても飲みたくなったら 水に近寄ってからわたしの顔を見て尋ねます。

今日はよっぽど のどが渇いたのか 水とわたしの顔を交互に見ます。
だっこして水に顔を近づけてやると ペロペロ ペロペロ





9
妙見山に登る_b0069128_20463581.jpg

もっと速く歩けないのか?

舗装道路がなくなり、落ち葉のたまった土の道となり
いつしか せせらぎに沿った砕けた岩だらけの道になりました。

勾配もだんだん急になり 15分に1回だった休憩が 10分に1回、5分に1回になり
わたしは完全にバテてしまいました。(涙)

「泣くなよ」と言われたコムギは まったく平気で どんどん前を行きます。
わたしが遅れて、引き綱が張るもんで コムギが 「もっと速く歩けないのか?」って
振り返って言ってます。





10
妙見山に登る_b0069128_20573931.jpg

こわいねぇー

この辺では引き綱を外し コムギを先に行かせています。
山頂が近づいたのか コンクリート製の小橋がありました。
わたしを待ちながら せせらぎを見下ろして 「こわいねぇー」って言ってます。

四本足はいいなー、疲れが二本足の半分ですね。





11
妙見山に登る_b0069128_2184992.jpg

いい景色だろー

息も絶え絶えに なんとか山頂に登りつきました。
山頂に もうひとつ丘があってここが 最高地です。

ここまでヨロヨロ登ってきましたが 急に態度を変えて ・・・

わたし 「 どうだ コムギ、いい景色だろー 」
コムギ 「 今まで へたってたくせにー 」





12
妙見山に登る_b0069128_2115548.jpg

うま

ウマさんがいました。
上を向いて歩いていますね。 あぶないよ、ちゃんと前を見ましょう。

おなかに 十字架みたいなマークつけていますね。
ここ妙見山頂は 日蓮宗の修練所です。
日蓮宗は キリスト教のマークですかね?





13
妙見山に登る_b0069128_2116071.jpg

狛犬

ワンコもいました





14
妙見山に登る_b0069128_21165465.jpg



龍もいました





15
妙見山に登る_b0069128_212069.jpg

灯篭

妙見山頂のお寺には 宿屋があります。

この灯篭は その宿屋のものです。
灯篭もいいけど 窓がいい感じですね。
でもこんなんも 窓というのかしら





16
妙見山に登る_b0069128_21295977.jpg

まど

しつこく おなじ宿屋の窓です。

古い裸電球の傘が なつかしいです。 球ないけど (涙)
おおむかしに 林間学校かなんかで ここに泊まったことがあるような気持ちになります。





17
妙見山に登る_b0069128_21371018.jpg

宿屋

これが その宿屋の全景です





18
妙見山に登る_b0069128_21421674.jpg

ゆすったり とびおりたり

帰りは リフトとケーブルカーを 乗り継いで下山しました。
リフトは、背中にリュックサックを背負い 肩にコムギ入り布バッグをかけて乗りました。

プーリーの柱に 「ゆすったり とびおりたり しないでください」と書いてあります。
コムギは ゆするわ、とびおりようとするわ、わたしは写真を撮ろうとするわ ・・・ (^^;





19
妙見山に登る_b0069128_21541430.jpg

ときめき

リフトから ケーブルカーに乗り継ぎました。
写真は 上り下りのケーブルカーが すれ違うときのです。

ときめき とは なかなか洒落た名前を付けていますねぇー。
ときめき2号、JRも真似したらどぉーですか。(^^)

まだ午後2時過ぎなのに、空の調子が PLフィルターを使ったように落ちています。
これは 空に埃や粒子の無い時に 起こるようです。

10年ほど前、ケープタウンで 白い家の写真を撮ったら
背景の空が まったく紺色に写りました。
これは 光を反射する埃などの粒子がほとんど無かったために
宇宙の色がそのまま フィルムに写ったのだと思っています。

そう言えば ここのところ大阪は雨ばっかりでした、それででしょうね。



おしまい

*************************************************************
    共通データー
  ■ 2006年3月25日撮影
  ■ D70 + DX 18-70mm ( 11枚目のみは D70 + SIGMA 10-20mm )
  ■ ISO 320 ( なぜか全部 ISO320 でした )
  ■ プログラムAE および 絞り優先AE

 ちかれたびー、足が棒です。
 きょうは コムギに負けました。
 むかし 息子が幼稚園ぐらいの時にも負けました。
 でも 山は楽しいでーす。(^^)

*************************************************************





おまけ
妙見山に登る_b0069128_11224533.jpg

おまけ

へへへ、これは おまけです。

妙見口駅まで戻り、行きとおなじ店で缶ビールを飲み 土産のニンニクのスタミナ漬を買って
能勢電鉄に乗りました。

ほとんど乗客がいないので ちょっと腰をかけました。
(コムギをバッグに入れて電車に乗るときは いつもは立ってます)

さすがに疲れたのか コムギも布袋の中でウトウトしてたのですが
電車のゴットンという音で 飛び起きたところです (^^)









-


Commented by kumasann2001 at 2006-03-26 00:50
私なら端から楽な方を選びますが、歩きを選ばれたのは尊敬します。
大阪に住んでいながら、北摂地方へはまったく行ったことがありません。
私の行動範囲も一考を要しますね。
Commented by tabo2005 at 2006-03-26 06:29
nakajimaakiraさん,おはようございます。
“わたしがスーツに着替えないので コムギは 今日わたしが休みで何処かへ連れて行ってもらえると感じて 片時もそばから離れません。トイレの中まで 後を付いてきます。(^^)離れると 置いて行かれると思っているのです。”
うちのプーも全く同じなので,笑っちゃいました(^o^)
犬は猫と違って,ご主人様最優先ですね。
7番の写真が,最高に素敵です。
構図がドンピシャで,上手いなぁ。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-26 07:10
kumaさん、おはようございます!
昨年末に靭帯を痛めてから まったく運動していないばかりか 走ったこともありませんでした。
「いっちょう 歩いてやるか」 という感じで歩きを選んだのですが 運動不足の効果が如実に現れ
それはそれは 大変でしたよ。(涙)

むかし結婚したころ数年間 堺市の桃山台というところの 団地に住んでいました。
そのころは 良く大阪の南の方や 和歌山方面などにも 足を伸ばしたんですが
今では 会社の往復、 休日の服部公園、ときどき ヨドバシ梅田に行く程度で
行動範囲は kumaさんより ずっとずっと限られております。
私も 行動範囲の再考を要します。(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-26 07:31
taboさん、おはようございます!
taboさん 朝早いですねー、わたしも休日はもったいなくて朝早く起き出します。二日酔いの日以外はですが。

そうですか、プーちゃんも同じですか(^^)。
コムギは、休日にわたしが一人で出かけ 自分が連れて行ってもらえなかった時は
まずウンチを指定場所でせず オリの中でフテ寝してます。
しゃべれない分、精一杯態度で 怒っているのを示します。
この日は 遠くまで連れて来てもらって大喜びで 日頃あまり歩かないのに いっぱい歩きました。

7枚目は、実は8枚目のコムギが蛇口に にじり寄っている写真の方が先で その後に7枚目を撮りました。
コムギが この被写体に着目させたのです。(^^)
Commented by choco-one at 2006-03-26 08:35
おはようございます。
いい天気、よかったですねー(^^)
コムギちゃんもうれしそうですね。
11の雄大な景色をみると、相当の山登りだったんだろうと感心します。
登山前の燃料補給、気をつけてくださいね。
お水も持って行ってくださいね。
血圧に影響しそうですから。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-26 09:45
choco-oneさん、おはようございます!
はい、久しぶりの 良いお天気でした。
ここはそんなに高い山ではありません。
11枚目の中央の山の左に見えるのは 日生台というニュータウンで 皆さん大阪へ通勤されています。
また電車で先に相当上っていますので 山歩きは休憩を含んで2時間強ぐらいでした。

燃料補給、どうしようかなとは思ったんですが ケーブル乗り場までブラブラ歩いてみて
疲れていたら ケーブルで登ろうとのコンタンでした。(^^)

【血圧】
仕事すると上がります。仕事していないと下がります。ひひひ
Commented by webtyuu at 2006-03-26 10:10
おはようございます。
妙見山は去年行ったなぁと思って調べたら、もう一昨年。2004年10月に20Dを持って行ってました。
ボクも徒歩で登りはじめましたが、すぐに後悔する事しきり(^^;
結構大変でしたね。

山頂で燃料補給を夢見ながら頑張りましたけど、売店とかな~んにも無くあ然。
夢が泡と消え泣きました(笑)
でも素晴らしいお写真を拝見して、また行ってみたくなりました。

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-26 12:04
火呂さん、こんにちは!
はい、だいぶ大変でした(^^; 最近の運動不足がたたって 足は棒になるし 酸欠みたいになるし です。

そうですね、山頂にはな~んにもありませんね。
アルコールが買えるのは妙見口駅前と リフトの下のクッキングスクール広場の食堂ぐらいですね。

ありがとうございます。
山に登ってのに なにかコムギ特集みたいになってしまいました。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2006-03-26 13:05
nakajima さん、こんにちは~!
今日は朝の9時半から、地区の自治会総会でただ今帰宅したところです。
1年間、15000円の報酬ではやってられないとブツブツいいながらも
班長の務めがなんとか終わってホッとしているところです。(笑)

今回はまた、かなりの遠出をされたようでお疲れ様でした。
さすが気合が入っただけあって、いい写真が多いですね、私は7枚目の
みず、15枚目の灯篭と窓、17枚目の富士屋、19枚目のときめきが好きです。
特に17の富士屋の写真がいいですね、澄み渡った空気が伝わってきますね。

たまには山登りもいいもんですね、私もぜんぜん自信がないけどたまに登って
みようかなぁ、なんて思うときがありますが、まだ寝込むわけにはいきませんので、やめとりますです。(^_^.)

Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-26 15:07
kajiさん、こんにちは!
kajiさん、いいなー わたしも自治会の役員しています。
(どんな役をしているのか、女房ばかり出席させているので知りませんが)
でも無報酬です、15K円/年なら 3年に1回 デジカメが買えますよーん。(^^)

ははは、あまり気合いは入っておりませんが 今朝からだ中にミが入っていました。

7枚目の「みず」は、表面の水の揺れるのが バケツの黄色を透してゆらゆらしておりました。
写真でお解かりになるでしょうか、なかなか風情のあるシーンでしたですバイ。
夏になったら 家でやってみます。家のバケツは青色ですけど。

15~17枚目の古い宿屋の写真は、自己満足かなーと思いながら いっぱい撮りました。
kajiさんにご好評いただいて 嬉しいです。

「ときめき」は なーんと言うこともない写真ですが 空の色をお見せしたくて UPしました。(^^:

Commented by jikomannte at 2006-03-26 20:27
nakajimaさんのコムギちゃんとのショートトリップは、内容が濃い
ですから、5枚ずつとかにしてシリーズで展開して欲しいですね~。
一度で見終わるのは、勿体のうござりましゅる。(←何語)

最近私も田舎が撮りたくて、昨日車で佐賀県の背振山麓、仁比山方面
に行って来ました。
私のやつは、後日シリーズで公開予定ですが、時を同じくしてこちらで
田舎の景色を見ることが出来て幸せです。
素晴らしいですね~、駅、小学校、龍、窓、富士屋、最高です。
リフト乗ってみたいな~。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-26 21:01
jikomannteさん、こんばんは!
実は1GBのCFを購入しまして、この日は200枚近く撮りました。
今までよく撮っても 1日100枚程度でしたので 一挙に倍増でした。
あほで、見せたがり ですので5枚ずつぐらいですと お見せしたい写真が溜まってしまいます。
jikomannteさんのように 毎日UPできるといいんですが 週日はいつも帰宅が遅いので
土日の休日にしかUPできません。
それで 見せたがりは 一度にいっぱいUPすることになってしまいましゅる。 ← mannte語です (笑)

田舎はいいですねぇー。
撮るものが いっぱいあります。
缶ビールを買った店のおばあさんには 帰りには 「いい写真撮れましたか?」って
聞かれてしまいましたよ。
「はい、いっぱい撮れました」と答えましたが、また来たくなりました。(^^)
リュックを背負ってリフトに乗りますと リュックが背もたれに当たって
半分しか座れず ほとんど落ちかかっていました。
それなのに コムギはビビッて動くわ、バッグから出ようとするわ、わたしは18枚目を撮りたいわ
いやはや大変でしたですバイ。
Commented by arizo02 at 2006-03-26 23:24
こんばんは。
とても素敵なコムギちゃんとの小旅行ですね。
やっぱり天気がいいと、美しい色彩の作品が目白押しです。
一枚目の妙見口駅、すごいローカル線のように見えて
しっかりいま時の自動改札になっているんですね。
時代の動きが見えて面白いです。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-26 23:52
arizoさん、こんばんは!
大阪はこのところ雨が多かったので 空気中のホコリなどが洗わたのか
田舎だからか 空気がとても澄んでおりました。
コムギも のどかで空気の良いところで元気いっぱいでした。
D70とキットレンズも 喜んできれいな色を出してくれたようです。(^^)

ぎょっ、自動改札かどうかまで判別できるんですか? 
わたしは駅舎の中は真っ暗で 何も見えないと思っていました。
確かに プリペイドカードで乗り降りしました。
arizoさんのPC、モニター小さいらしいけれど 高性能なんですねー。 ひっひっひ
Commented by musapoo at 2006-03-27 22:08
すごくストレートにその場の雰囲気が伝わってきます。
自然な視点、これだと思った時にさっとシャッターを切っている感じがします。
私の場合はすぐウジウジ悩んでしまうのがよくなくて、スナップがうまくいかないんだと思います。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-27 22:37
musapooさん、こんばんは!
ありがとうございます。
コムギは片時もじっとしていませんので これだと思ったらすぐ撮っておりますね。

でもわたしも 動かない被写体では構図を変えてみたりして いつもウジウジしてしまいます。
その割りに、例えば7枚目など ひしゃくの柄が切れてしまっています。(涙)

それでも銀塩時代よりは これだと思ったら あまり考えず すぐ撮るようにはなっているようです。
あまり考えずに気楽に撮るのが 一番楽しいと思う歳になってきたからでしょうかねー。 へへへ

Commented by biwakokayo4 at 2006-03-27 22:49
コムギちゃんのかわいいこと。
9枚目が一番好きです。
一緒に歩くと楽しいでしょうね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2006-03-27 23:21
kayoさん、こんばんは!
へへへ、 文句を言わないだけ 愚息よりもかわいいですねぇー。
息子が赤ちゃんだった頃 いくら女房に言われても オムツを代えれなかったのですが
コムギのウンチは 始末しております。(^^)
Commented by qchan1531 at 2008-02-04 22:23
nakajimaさん、
ワールドを探検しに過去ものを覗きにきました。まったくの偶然ですが、
最近撮影されていた妙見山。しかしコムギちゃんかわいいですねえ。お水の写真の透明感もすばらしい。
本日の質問です。#8の写真ですが、よくガラスの反射にはfilter NDでしたっけ??がいいと聞きますが、これは装着されています?もし違うなら普通に撮ってこんなに綺麗に撮れますか?もし違うならなぜ綺麗に撮れるのでしょう。2つめ。コムギちゃん。そもそもお名前のコムギはどこからきたんでしたっけ。しつけの厳しいnakajimaさん。こむぎちゃんの視線はご主人様にまっすぐですね。
名前
URL
削除用パスワード
by nakajimaakira1948 | 2006-03-25 22:06 | 18-70mm DX Nikkor | Trackback | Comments(19)

気楽な写真のブログです。 どの写真も jpegで撮ってリタッチなしです。 写真はクリックで大きくなります。 リンクやコメントも ご自由になさってくださいね。


by Akira Nakajima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31